『オーロラ撮影について』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥97,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『オーロラ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 オーロラ撮影について

2014/01/12 14:24(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

オーロラ撮影の機材のアドバイスを頂けませんでしょうか?
いま手持ちのカメラとレンズは

RX1
α55+Vario sonnar 16-80

です。
RX1では広角が足りず、α55+Vario sonnar 16-80でももう少し広角と解像度・高感度、、、と考えると、
α99+Vario sonnar 16-35Z が最適でしょうか?

α7RとVario tessar 24-70を待つ、というのもありますが、F4なので、ちょっと暗いですよね。
あと、旅行の時期的にも24-70はギリギリです。

Canon、Nikonについての機材の知識がゼロなので、もしそちらでもオススメがあればお聞きしたいです。
ホントはRX1のみでいければ御の字なのですが、色々な方の作例を観ていると35mmだとちょっと勿体無い気がしています。
もしくは、ハンドリングも考えてRX1がベスト!なんて経験談もあれば嬉しいです。


宜しくお願いします。

書込番号:17063680

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2014/01/12 16:30(1年以上前)

体力次第ですが、α99+Vario sonnar 16-35Zが一番いい気がします。
三軸チルト液晶で撮れますから。

書込番号:17063991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5 @photohito 

2014/01/12 16:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

参考写真

14-24mmの作例です

天頂方向のオーロラには魚眼で。

超広角ズームと魚眼、二つあると万全です。

オーロラ撮影、おめでとうございます。

以前、レンタルでD700に純正14-24mmとシグマ15mm魚眼レンズ、それに自前の純正で古いAi-s35mmf1.4の3本でトライしたことがありました。
オーロラが出る角度にもよるのですが、天頂周辺にオーロラが出たときは魚眼レンズがベスト。それ以外の角度だと殆ど12-24mmの広角側を多用しました。広角側メインで、周囲の森や建物をカットするために、多少のズームをする、という使用方法でしたね。

広範囲にオーロラが出た場合、24mmだと満足のいく写真が撮れませんでした。なお、Ai-s35mmf1.4は明るさは良いものの、解放で使用すると古いレンズのため解像度が物足りず(特に星が綺麗に写らない)、また画角が狭すぎて全然使いませんでした。

さて、ご質問ですが、まだα7に広角ズームが出ていない現在、私なら躊躇無くα99にバリオゾナー16-35ZAを選択します。f値も現在のカメラの高感度能力なら問題ないと考える方も大勢いらっしゃるかと思いますが、自然現象が相手である以上、変な不安材料は消したほうが良いかと。

また、オーロラ撮影がメインである旅なら、RX1だけというのはやめたほうがいいです。むしろ、オーロラ撮影用のレンズは無限遠にテープで固定してMFで使用するのが定石なので、夜間オーロラ用の一眼レフシステムと、昼間スナップ用のRX1、という布陣で臨むのが良いと思います。とにかく寒いので、日中くらいは軽くて小さいRX1で楽をした方が、夜に疲れを残しませんよ。

ソニー以外で、値段ももっと安価なのが良い、ということでしたら、キヤノン・ニコンで6DまたはD600にトキナーの17-28mm/f2.8通し広角ズームという手もあります。これなら、ボディ15万円前後とレンズ7万円前後で準備できます。ただ、私はこのトキナーのレンズを使ったことがないので、あまり偉そうなことを言えないのですが…D600にニコン純正の14-24mmという手もあります。

書込番号:17064024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2014/01/13 02:41(1年以上前)

ポポーノキさん、早速のお返事どうもありがとうございます。

画角やF値にばかり注目して、モニタのことはすっかり飛んでいました。
仰るとおり3軸チルトだと利便性高いですね。
-40度近いということで行動も制限されますので、こういう機能がチャンスを増やしてくれそうです。


モリトラさん、素晴らしい作例とともに詳細なアドバイスどうもありがとうございます。
アップして頂いた感じで観て撮影出来ればとても嬉しいですね。ワクワクしてきます。

D700
純正14-24mm
シグマ15mm魚眼レンズ
古いAi-s35mmf1.4

魚眼レンズは使用経験が少ないので候補に考えていませんでしたが、とても良いですね。
ちなみに、この時は1つのD700でレンズを交換されたのでしょうか?
レンズ交換のタイミングについても教えて頂けると嬉しいです。-40度とかでも可能なのでしょうか??
流石に、ボディを複数台用意するのは大変で。。。

いま考えているのは、

α99+バリオゾナー16-35ZAをメインに、魚眼レンズを1本
RX1はおまけ

という構成です。
魚眼レンズはSIGMA 15mmかSONY 16mmのいずれかになりそうです。
ただ、レンズ交換が容易でないということでしたら、α99+バリオゾナー16-35ZAのみの勝負とします。

書込番号:17066146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2014/01/13 14:21(1年以上前)

コーンクリームスープさん,こんにちは.

 赤祖父俊一監修 オーロラ ウォッチング&撮影ガイドという本が丁寧に書いています.
それによると,モリトラさんのおっしゃるように,魚眼レンズと16〜20mmの広角が
ベストのようです.カメラレンズと実際のオーロラの画像が対比されていますので
わかりやすいと思います.
 それから推測するに,キャノンですとフルサイズデジタルとEF8-15mm F4Lフィッシュアイ
が良さそうです.ソニーでもこれに類似するのはあるでしょう.
 今年はオーロラ撮影のチャンスと言われています.うらやましい限りです.

書込番号:17067765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5 @photohito 

2014/01/13 14:38(1年以上前)

スレ主様、

私がD700で撮影に挑んだ時は、ボディ1台にレンズ複数本で挑みました。やはり予算的に2台を準備するのは容易ではないと思います。

レンズ交換は落ち着いて行えば十分に可能です。ただし、通常以上に注意し、落ち着いた作業を心がける必要があります。
やはり注意点は「寒さ」と、早く撮らないとという「焦り」です。以下に注意点を書きます。(ちなみに、私の時はマイナス20℃くらいの寒さだったと思います)

とにかく寒い→早く作業を終えようとして、レンズを落っことす(下は雪でしょうから、レンズが割れることはないと思いますが、レンズが乾くまで使用不能。部屋の中は強力な暖房で乾燥していますので、そんなに時間がかからずに乾くと思います)

寒いので手袋をはめている状態→どういう手袋をはめているかで、レンズ交換時、どうするか変わります。一番正確に作業ができるのは素手、しかし寒い。爪の先までしびれてくるような寒さだと思います。なので、なるべく指が自由に動かせる手袋を購入し、それで夜などに自宅で練習して下さい。さらに、どんどん指がしびれてくるとしびれを切らして手袋を外してレンズ交換始め、一連の作業をすることになる状況も考えられます。そのため、私は手袋の下に更に薄い白手袋をはめて、作業しました。素手よりはましです、特にカメラや三脚の金属部分を触るとき。素手で触ると手がくっつきます。
とにかく、興奮しない!落ち着いて、「よし、まずはボディからレンズを外して、それをここに置いて、つぎにレンズを取り出して…」と、一つひとつ確認しながら作業すれば、決してレンズ交換作業は困難ではありません。寒さを別にすれば、雨の中で傘を差しながらレンズ交換したりするのより、遙かに容易ですよ。寒いからレンズが外れにくいとか、そんなこともありませんので、大丈夫です。

なるべく避けたい作業ではありますが、万一にそなえての予備レンズも必要だと思います。レンズなしのカメラは弾切れのエアガンと同じですから。予備なくても大丈夫と思うかも知れませんが、マイナス数十度の屋外で撮影していると、うっかりそのままカメラとレンズを屋内に持ち込んだ場合、レンズが一気に曇って1時間ほど使い物にならなくなります。そんな時に外に大きなオーロラが出始めたら悲劇です。予備があれば、レンズだけすぐに交換できますので、安心ですよ。
まあ、予算もありますので、予備はRX1にするということでもいいかもしれませんが、広角ズームをメインとして、サブに魚眼というのが理想ではあると思います。どこかでレンタルできればそれがよいのですが…

また、前述の通り、屋内と屋外の温度差がはげしいため、屋内にカメラとレンズを持ち込む場合、大きなビニール袋(ジップロックのものが簡単です)にいれて、さらにカメラバックにいれて室内に戻らないと、レンズやカメラの液晶などが曇ります。お気を付け下さい。私は、カメラバッグは保冷バッグを使いました。
予備バッテリーも忘れずに!特にα99は常に液晶のカメラですから、電池消費も通常の一眼レフより激しいかと想像します。こまめに電源を切って下さい。私は、合計3個のバッテリーを持ち込みました。


とにかく、オーロラが自然現象であるので、興奮と焦り、それに旅の疲れと寒さで、心も体も思考も通常と異なった状態に置かれます。
オーロラが見えて興奮すると思いますが、落ち着いて撮影に臨んでください。
分からないことがあれば、また遠慮無くどうぞ。

書込番号:17067819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5 @photohito 

2014/01/13 15:09(1年以上前)

忘れてました、レンズ交換のタイミングですが、4日間で魚眼をまともに使ったのは1回でした。基本的に広角ズームで事足ります。
しかし最終日、真上にオーロラが出たとき、最初は広角ズームで撮ったのですが、どうもうまく撮りきれないので、魚眼レンズに切り換えました。

初日はとにかく興奮するので、1本でじっくりいろいろ撮って見ましょう。2日目以降、多少広角ズームに飽きて来ると思いますので、魚眼に切り換えて目先を変えてみたら良いと思います。先のスレにも書きましたが、オーロラが真上に近い位置で出た場合、魚眼に切り換えるとダイナミックに撮れると思います。

また、jpgだけでなく、RAWでも撮ることを勧めます。私はRAWをプロに送って現像していただきました。大変満足しています。
更に、毎晩ノートパソコンにデータを落として、撮影データと写りを確認して下さい。モニターに比べて小さな液晶では、以外とノイズなど気がつかないことが多いものです。バックアップのためにもお勧めします。

書込番号:17067905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2014/01/14 09:48(1年以上前)

佐藤光彦さん

本のご紹介、どうもありがとうございます。
残念ながら簡単に手に入れられないのですが、Kindleでオーロラ写真集をダウンロードしました。
イメージトレーニングに使っています笑

キャノンですとフルサイズデジタルとEF8-15mm F4Lフィッシュアイ

今回、初めてで最後のオーロラになるかもしれないので、妥協はせずキヤノンも考えていましたが、
慣れという意味での操作性を考えて、ソニーに絞ることにしました。
アドバイスどうもありがとうございます。


モリトラさん

再度詳細なご説明どうもありがとうございます。
レンズ交換が出来ると聞いて大変良かったです。
気をつけることは多そうですが、事前に練習して万全を期して臨みたいと思います。
低温(−20度)でも固くならないニトリルグローブを一番下に装着しようと考えています(普段これに慣れています)。

"レンタル"というワードもどうもありがとうございます。
全く頭になかったのですが、調べてみたところいま考えてる全てをレンタルしても5万円以内で収まりそうです。
この旅行が浮上してくる前まで、RX1後継機(出るのかわかりませんが、広角ズーム付きが欲しい)かα7R後継機あたりを考えていたので、α99と16−35と魚眼レンズをオーロラのためだけに購入するのは少し躊躇していました。。
色々保証なども含めて5万円で良いとなるとかなり金銭的に助かります。電池も3個でいきます。

最終案は下記になりました。
RAWですが、プロに現像して頂くサービスがあるんですね。
私は普段Lightroom5で管理・現像しています。最近、Nik Collectionの導入も検討し始めました。

◆最終案
・α99(予備電池2個)
 バリオゾナー16-35ZA
 Sony 16mm Fisheye

・RX1(予備電池1個)


色々教えて頂き、どうもありがとうございました。
特に体験に基づくアドバイスはとても有意義でした。私もすぐに興奮してしまうと思いますので‥笑
良いオーロラが見れるように期待したいです。

書込番号:17070937

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/01/14 12:03(1年以上前)

どうやら、設定案は定まったようですが、予備機にはRX100はいかがでしょうか?

そんなコンデジ? とお思いでしょうが、これが意外といけるようですよ。RX1の35mmよりも広角なのでオーロラ向きかも。
じつは私の友人がオーロラを見に行くので、写真機を貸し出すことになりました。
友人は写真の素人なのでα99を見せたら、こんな大きくて重いカメラはいやだと言われました。

そこで、思い出したのはRX100にオーロラの撮影事例が出ていたことです。ここで撮り方について伺いました。
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=16037366/

D700やα99で撮れるのは当たり前ですが、バックアップにはRX100レベルでもレンズがF1.8と明るいから大丈夫のようです。
私の友人には、小型軽量のNEX-3N電動ズームキット(観光用)と16mmF2.8(オーロラ用)を渡しました。
フィンランドに行ったようですが、残念ながら天候が悪くてオーロラは見れなかったようです。
オーロラは天候が勝負みたいですね。

カメラは万全の備えで行ってきてください。
α99はオーロラ撮影には私も真っ先に持ち出すカメラです。一度行きたいなー、オーロラを求めて・・・

α99で良いお写真を撮ってくださいね、 健闘を祈ります。

書込番号:17071220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5 @photohito 

2014/01/14 23:35(1年以上前)

別機種

オーロラがあなたにほほえみますように…!

スレ主さん、こんばんは。お役に立てれば嬉しいです。

α99
16-35mmZA
魚眼
予備のRX1

この組み合わせがベストだと思います。しかもレンタルで5万円以下、理想的な準備ですね。このためだけに、望まない機材を買うのはしんどい…^^;
私も確かそれくらいの金額でした。

あとは三脚をお忘れ無く。もし三脚が軽量すぎて安定性に不安があれば、レジのビニール袋に雪を詰めてぶらさげると安定しますよ。私の時はそこまでしなくても大丈夫ですが、ビニール袋もゴミ袋かねて持ち込むと安心。

また、前述の通り、オーロラはAFで撮れませんので、マスキングテープなどでオーロラ用レンズの無限遠固定を忘れずに。ガムテープはべたべたになるので、マスキングテープがいいですよ。無限遠は、AFで遠くの山にピントを合わせ、その状態でMFに切り換え、ピントリングを動かさないように気を付けながらテープで留めて下さい。心配なら、夜に地元で練習がてら、星を撮ってパソコンで画像を拡大チェック。そこまでやれば、大丈夫でしょう。現地でこれをやる時間があるか分かりませんが、予め準備した方が絶対安心です。

参考になるサイトを貼り付けておきます。私は、RAW現像もそこでお願いしました。
http://www.aurora-dance.com/tour/cat89/

下の方は個人の方ですが、参考にさせていただきました。この方の時より、機材はずっと良くなっているので、撮影はより容易なはずです。
http://isphoto.blog.so-net.ne.jp/2008-01-24#more


あとは天候ですね。私の時はアラスカでしたが、このサイトで調べたら1月よりも2月が晴天の日が多いので、日程を2月に合わせました。
http://www.wunderground.com/q/zmw:99701.1.99999
もちろん、多少雲が出てもオーロラが顔を出すことはありますし、雲がオーロラで色づくのもまた一興です。あまり天気に一喜一憂せず、思いっきり楽しんで下さい。
どちらに行かれるか分かりませんが、アラスカの場合、とにかく現地に行けば、雲さえなければほぼ確実に出ました。

Good luck!

書込番号:17073662

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング