NEX-VG900
35mmフルサイズCMOSイメージセンサーを搭載したレンズ交換式ハンディカム
動画編集素人なもので、お恥ずかしい質問なのかも知れませんが、
自分なりに調べまして、結論を見いだせなかったので
思い切って質問させて頂きます。
ハードディスクの節約のため、VG900で撮影したデータの中で
不要な部分をカット編集して元ファイルの圧縮が出来ないかと考えております。
出来る限り劣化を抑えつつ、ファイルサイズを圧縮できたらな、
と思っているのですが
皆さまはどのようにファイルを保管、整理してらっしゃいますでしょうか??
・mtsをカット編集し、mtsのまま保管している
(どのようなソフト等で可能になるのでしょうか…)
・mov等の扱いやすいフォーマットに変換して保管している
(どのようなソフトでどのような設定で保管している…)
など、
皆さんのお知恵をお借り出来たらな…、と思い、投稿させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15643183
1点
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html
60p対応してたか調べてないですけど
カット編集はこのどちらかで。
書込番号:15643231
2点
はなまがりさん
ご返答ありがとうございます!!
「可能な限り無劣化での編集・保存」、まさに求めていたものになります!!
早速体験版にて試してみたいと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:15643311
1点
VG900というより AVCHD方式(もうひとつの民生フォーマットHDV方式もそうだけど)のカメラの場合。
カット編集程度なら,BDレコーダーを使用すると,簡単にできますよ。
撮影データを本体のHDDにコピーして(HDVの時は実時間がかかりましたが,AVCHDの場合はUSBでつないだりデータの入ったSDカードをレコーダーにさして短時間にコピー可能) その後カット編集。それをBDにコピー・保存。念のため2まい焼いて,レコーダーのHDDは消去しても0K。 再編集が必要な時は改めて,BDからHDDにコピーして再度カット編集する。
メインのカメラ映像 (XDCAM-EX)はパソコン処理してますが,サブでまわしているXR500やVG20の映像はBDレコーダーでBDに記録してます。
書込番号:15647001
1点
横から失礼。
デジカメ30さん
>その後カット編集。
この作業で画質の劣化は起きないのでしょうか?
書込番号:15653489
0点
動画編集はちょくちょくやってます。
当然、画質劣化はなくしたい。
先ず、元画像から、必要な部分を取り出す作業は添付のPMHの動画編集で簡単に出来ます。これは画像劣化はありませんし、とても高速に切り出せます。
PMHで動画をdブルクリックして見ている常態で、画像=>動画編集 を押すと動画切り出し画面になります。
IN点とOUT点は何回でも押しなおせますので、適当なところで選んでください。
最後に「編集した動画を保存」ボタンで切り出し作業に移ります。
これぐらいが劣化しないで残せる手段かと思います(60pの場合です)
次のステップは、複数のファイルを繋ぎ合わせた編集ですが、これはソニーのSONY_Vegas Movie Studio HD Platinum11が安くて良いです。画質変換も可能であり、1万円程度です。私はVG20に添付された同じものを使っています。
章を付ける編集もわかりやすいです。このソフトは、一見難しいです。何しろVegasProの廉価版ですから、プロ製品みたいになっています。(使い方が難しいが高機能)
唯一の弱点は60p出力が出来ずに60i出力になることです。(60p出力できる編集ソフトはどれでも高価ですので、買う気にはなれません)
だから、最後の編集だけに使います。
よって、保存はPMHでの切り出し状態で保存しています。
TMPENCで画像変換すると、画質は低下するのでは?
書込番号:15658894
0点
TMPGEncの場合、スマートレンダリングで画質の劣化はありませんが、設定法によっては、MTS内
の撮影日時字幕が消えるので注意が必要でした。また、体験版を触った限りですが、撮影日時の数値データが消えるようです。製品版、あるいは設定で大丈夫かもしれません。
カメラ付属ソフトでの部分削除の場合も同じく画質の劣化はありませんが、撮影日時字幕情報が、編集点以降だったでしょうか?いずれにせよ消える場合があります。
レコーダーでの編集に関して、画質の劣化、撮影日時情報などの消失はないですが、DIGAの場合、PCでの再生、編集に支障をきたす場合があります。 SONYレコの場合、思い出ディスクダビングであれば問題ないかもしれません。
ビデオカメラ本体に書き戻して、本体での部分削除は厳しいですか?
データの保存の面からいえば、カメラ本体での部分削除が良いのではないかと想像しますが、
残念ながら私の所有する機種は、その機能がないので、検証できません。
画質の劣化以外にも、撮影日時字幕、撮影日時の数値情報、PCソフトなどとの互換性の問題が発生する恐れがあります。
ただ単にMTS単体があって、必要な映像部分が無劣化であればよい。
ということでしたら、各種目的に応じた方法で構わないですが、内包する、GPSの位置情報、撮影日時に関するデータの消失なども気にするのでしたら、むやみな編集は避けたほうがよいでしょう。
書込番号:15659250
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NEX-VG900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/07/03 9:24:25 | |
| 8 | 2021/01/19 14:09:38 | |
| 15 | 2014/07/13 13:02:54 | |
| 13 | 2018/09/27 19:55:53 | |
| 2 | 2013/10/30 12:09:38 | |
| 15 | 2013/10/29 7:59:08 | |
| 2 | 2013/06/12 19:08:39 | |
| 6 | 2013/10/18 15:38:32 | |
| 7 | 2013/01/23 12:51:40 | |
| 82 | 2013/05/30 6:08:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





