NEX-VG30
- 有効約1600万画素の「Exmor」APS HD CMOSイメージセンサーを搭載したレンズ交換式HDビデオカメラ。表現力を高める画像処理エンジン「BIONZ」を採用。
- AVCHD Ver.2.0(Progressive)に準拠した高精細な1920×1080/60pの記録モードに対応し、さらに、フィルム映画のような24p記録にも対応。
- 直接装着できるEマウントレンズの場合「追尾フォーカス」にも対応する。動画11種類、静止画13種類の効果が選べるピクチャーエフェクト機能を搭載。
この場合、1.5倍で36mm〜157.5mmになる計算で合ってますか?
宜しくお願いします。
書込番号:22072892
0点
webをざっと検索しましたが画角はAPS-Cで記録できるようなので1.5倍換算で間違いないようです。
レンズキットのPZ18-200も換算27-300mmで使えるという記事もありました。
書込番号:22073122 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
EマウントのAPS-Cサイズですから35mm換算で1.5倍にすれば画角的には合っているかと。
使えるかの情報は
ソニーのHPのここからNEX-VG30で使用できるレンズの情報が確認出来ます。
↓
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=NEX-VG30&area=jp&lang=jp
書込番号:22073146
![]()
1点
リュシータさん、okiomaさんへ
ありがとうございました。
NEX-VG30をヤフオクで中古美品、付属品一式付きを78000円で落札しました。
テニスの試合以外の撮影はしないので、最新のハンディカムと迷いましたが、大きさよりも発売当時は値段の高かったNEX-VG30にしました。
α7V用の24〜105mmGレンズを付けてテニスの試合を撮影するのが今から楽しみです。(三脚を付けて2階の観覧席(平日は誰も居ない)からの撮影なので無人で2時間撮影しっぱなしです)
書込番号:22073674
4点
1か月使ってみて気が付いたこと・・・
スポーツを撮るなら、オート撮影をやめて、露出はF8に固定しシャッタースピードは1000分の1に固定するとWOWOWの大阪なおみのUSオープのようにテニスボールの動きがハッキリと写る鮮明なビデオ撮影が出来ることが分かりました。
普通のビデオカメラなら出来ない、α7のような撮影にレンズ交換メリットだけでなくNEX-VG30の鮮明な写りに大満足です。
書込番号:22103233
4点
よく映るのですが、24-105mm F4 Gレンズの大きさに、APS-C専用の16-50mmを買いましたが、小さくてなかなか良いのですが・・・画質がイマイチ?
24-105mmとの画質差から大きくても画質重視で24-105mmを使う事に決定して、16-50mmはヤフオクで売りました。
書込番号:22123415
0点
NEX-VG30 のEレンズ交換の楽しさとあまりの奇麗な画質に、フルサイズのNEX-VG900ならヤフオクでいくら?なのか検索したら・・・
なんと、なんとNEX-VG30 と変わらない約80000万円前後で沢山、極美品が出ていました。何も考えずにフルサイズレンズが活かせる極美品NEX-VG900を72000円(送料無料)で落札しました。
24-105mm F4 Gレンズや35mm F2.8 カールツァイスがそのままの画角で使えてNEX-VG30 よりワンランク上の高画質には大満足です。
24-105mm F4 Gレンズなら手振れ補正も活かせます。
書込番号:22154987
1点
先日友人の結婚式に出席した時、三脚を使って移動なしで舞台を3時間映しぱなしにして、もう1台のα7Vで友人からのメッセージを貰いました。後からソニーのブルーレイレコーダーで編集と分割、タイトル結合で面白いビデオになりました(編集で約1時間のビデオにしました。大事なスピーチはノーカットで編集して喜ばれました!)
スポーツや発表会で三脚を使って映せば画面が手振れしないのでテレビのドキュメンタリーにような撮影が出来ます。
α7Vは連続30分が限度ですが、何時間でも連続撮影の出来るNEX-VG30は優れ物です。是非ヤフオクで極美品を落札して下さい。
使用頻度のチェックは三脚穴の周辺がすりへって無く、奇麗か質問した方が良いと思います。
私の場合は新品並みの超美品Sランクの落札で超満足でした。それにしてもソニーEレンズ16-55ズームレンズはNEX-VG30のためにあるようなレンズでお勧めします。(小さくて、軽くて、映りも最高です)
書込番号:22155794
0点
16-50mm だとずいぶん小さい!
35mm換算、24-75mmのズームレンズになります。
α6000シリーズで使う18-200mmのレンズを持っている人なら27-300mmの超望遠レンズになります。
書込番号:22157555
2点
子供さんやお孫さんが高校生や大学のサークル(映画部、演劇部、放送部などなど)の学生さんなら今が買い時です。誕生日に、じぃじやばぁばからのプレゼントに最適です。
書込番号:22159692
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NEX-VG30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/08/25 11:05:15 | |
| 10 | 2018/10/05 0:45:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)











