『レンズを撮影情報に反映させるには』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『レンズを撮影情報に反映させるには』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズを撮影情報に反映させるには

2014/03/23 19:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 grilloさん
クチコミ投稿数:13件

サードパーティー製のレンズをつかった場合、撮影情報に書き込まれるレンズ情報は焦点距離しか記録されません。
そうすると同じ焦点距離の異なったレンズをつかった場合、区別がつかなくなります。
撮影時にどのレンズをつかったか、撮影情報に記録させる方法はないでしょうか。
またもし、上記の事ができないなら、コンピュータ上に保存してある画像のレンズ情報に書き込みをする事はできないでしょうか。

書込番号:17336737

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2014/03/23 19:06(1年以上前)

区別したいだけでしょうか(・・?)

区別だけなら、コメントには簡単に入力出来ますよ(^-^)/

書込番号:17336754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 grilloさん
クチコミ投稿数:13件

2014/03/23 19:17(1年以上前)

早速ありがとうございます。どうすればよいですか?
付録のImageBrowser EXでコメントを入力してもDigital Photo Professionalでの撮影情報では表示されないのです。
昔もっていたKissX4の付録のZoomBrowser EXではできたのですが。

また、いちいち書き込むのも面倒なので、6D側に個別レンズを登録するとかできるとうれしいのですが。

書込番号:17336791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2014/03/23 19:45(1年以上前)

こんばんは。EOS 6D は持ってませんが・・・

http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/TagNames/Canon.html#LensType
このリンク先の一覧に該当レンズがあれば、無料ダウンロードソフトの"ExifTool by Phil Harvey"でかなうかもしれません。

ExifTool by Phil Harvey
http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/index.html

<参考になればいいなのリンク>

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=17331373/#17333913

これはNikonのスレッドですが、Canonでも同様のことをすれば価格コムに投稿する写真の撮影情報の「レンズ名」を埋めることができます、たぶん。

何度か"ExifTool"について書き込んでるので、価格コム内検索で探してください。

書込番号:17336897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D ボディの満足度4 Flickr 

2014/03/23 21:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

タムロンA009 DPPでレンズ名を表示可

AT-X M100 PRO D 焦点距離のみ

AT-X M100 PRO D F6Exifで編集後

サードパーティー製のレンズでも、比較的最近のモデルはメーカー/モデル名を表示するモノもあるようですが、
一般的には焦点距離だけの場合が多いですね。

カメラ(6D)にサードパーティー製レンズのレンズ名を記録させる方法は知りませんが、画像(.jpg)にレンズ名を書き込むには、
『F6 Exif』の様なEixf編集ソフトで、Exifデータの"レンズ" フィールドを編集する方法があります。
Exifのレンズフィールドを編集すれば、以後はDPPなどでもレンズ名を表示することが可能です。
ただ、残念ながらレンズ名の一括編集可能なソフトは知りません。

F6 Exifはフリーソフトですから、御自分で検索してみてください。

書込番号:17337262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/03/23 21:14(1年以上前)

サードパーティー、全部売って純正に買い換えでは。

書込番号:17337330

ナイスクチコミ!5


はに犬さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/23 22:08(1年以上前)

うちにSIGMAとTAMRONあるけど出てるよ。
複数のレンズで出ないなら使い方に問題があると思う。

書込番号:17337620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2014/03/24 00:47(1年以上前)

>どうすればよいですか?

エクスプローラーでファイルを右クリックして
コメントに記述すれば、エクスプローラーには
出てきます(;^ω^)


>付録のImageBrowser EXでコメントを入力しても
>Digital Photo Professionalでの撮影情報では表示されないのです。
>昔もっていたKissX4の付録のZoomBrowser EXではできたのですが。

ImageBrowser EX持ってないので分からないです('◇')ゞ
ZoomBrowser EXで入力すれば、Digital Photo Professional
には出てきますね(*^▽^*)

00001062 9286 ユーザーコメント UNDEFINED 264 bytes
00001062 TEST
ここに書かれるようです。

ニコンの場合は、
00000362 9286 ユーザーコメント ASCII 44 bytes
00000362 SG
こんな感じで、windowsと互換性があるので、
エクスプローラーでも見れます。



>6D側に個別レンズを登録するとかできるとうれしいのですが。
それはレンズ次第かと思います。
レンズがCANONのEXIFに完全互換なら、書かれる
かもです。

CANONのレンズ情報の仕様は
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/makernote/CanonLens.htm

SIGMAの70-300DG OSだと
0000044A 22 レンズID タグ000D参照
0000044C 23 レンズ焦点距離(T端) 300 mm
0000044E 24 レンズ焦点距離(W端) 70 mm
0000047A 0 レンズタイプ ズームレンズ
0000038A 0095 レンズ名 (空白)
000005BD 151 レンズID 0089
IDの89は
0x0089=
Canon EF 85mm F1.2L USM
が使用してるようです。

TAMRONの28-75/2.8だと
0000044A 22 レンズID タグ000D参照
0000044C 23 レンズ焦点距離(T端) 75 mm
0000044E 24 レンズ焦点距離(W端) 28 mm
0000047A 0 レンズタイプ ズームレンズ
0000038A 0095 レンズ名 (空白)
000005BD 151 レンズID 00A1

IDのA1は
0x00A1=
Canon EF 28-70mm F2.8L USM
Sigma 24-70mm EX F2.8
Tamron SP AF17-35mm F2.8-4 Di LD ASPHERICAL [IF] Model A05
Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO(272E)
が使用してるようです。



http://kakaku.com/item/K0000418139/picture/#tab
ここで、サードパーティのレンズのサンプル見てみましたが、
レンズ名はセットされてないようですね(;´・ω・)

EXIFの偽装はスッ転コロリンさんが詳しいようですが、
0000038A 0095 レンズ名 (空白)
この部分を埋めれば、いけるかもですね。
レンズIDと、レンズ名に矛盾は出ると思いますが、
それの影響は不明ですけど。。


SIGMA、TAMRONでもレンズ名が出る、との話も
ありますが、多分JpegAnalyzerとか、焦点距離と
IDの関係から推定して表示してるソフトの
場合ではないでしょうか(。´・ω・)?

書込番号:17338294

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2014/03/24 02:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

F6 Exif で色々いじってみました(;^ω^)

exiftool で再度レンズ名を編集

exiftoolで一括変更できますね(;^ω^)

1枚目
ひとまず、F6 Exifで変更してみました。
1ファイル毎の修正になります。

2枚目
これをexiftoolで編集してみました。

exiftool -LensModel="SP28-75/2.8" TEST.jpg

あるホルダーの画像すべて編集する場合は
ホルダーを指定して、
exiftool -LensModel="SP28-75/2.8" *.jpg
で一括編集可能です(*^▽^*)

書込番号:17338482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2014/03/24 02:28(1年以上前)

こんばんは。お邪魔のついで

"ExifTool by Phil Harvey"でEXIFのレンズ名を価格コムに表示するには、EXIFのバージョンも2.3に"偽装"する必要があるようです。

書込番号:17338506

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2014/03/24 02:45(1年以上前)

別機種
別機種

F6 Exif

exiftool

EXIF2.3にしてみました。。

1枚目
F6 Exifでレンズ名をTAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model
に。

2枚目
exiftoolでレンズ名をSP28-75/2.8に


ちなみに、JpegAnalyzer、ZoomBrowser EX、LightRoomは
表示OKですが、DPPが1枚目読むとハングします(;´・ω・)

書込番号:17338533

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2014/03/24 03:04(1年以上前)

CANONの場合、レンズ名がIFDタグの中と、メーカーノートの中と
2か所あるようですね(;´・ω・)

0000010A-000002B3 Exif IFD Tag-35
00000298 A434 (ASCII) EF24-70mm f/4L IS USM

0000030C-00000455 MakerNote(0000000C) CANON Tag-27
00000386 0095 レンズ名 EF24-70mm f/4L IS USM


今回メーカーノートを編集する事でソフトのレンズ名表示
はいけそうですが、価格はIFDタグの中を使ってるようです。

が、TAG名が分からない(*´Д`)

DPPのハングの原因も特定しなきゃですし、ちょっとめんどくさそう。。

書込番号:17338557

ナイスクチコミ!0


スレ主 grilloさん
クチコミ投稿数:13件

2014/03/27 05:39(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
exiftoolというのはハードルは高そうですが、時間のある時、試してみようと思います。

簡単には、ご紹介いただいたニコンのスレッドで書かれていた、「レンズ交換の前に、次に装着する予定の
レンズをカメラで写しておけばいいんだよ」というアイディアがシンプルで、すぐ実行できそうです。

書込番号:17349417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング