『AVC 副音声、字幕記録など』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

BDZ-ET2000

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:3、内蔵HDD:2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ BDZ-ET2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-ET2000の価格比較
  • BDZ-ET2000のスペック・仕様
  • BDZ-ET2000のレビュー
  • BDZ-ET2000のクチコミ
  • BDZ-ET2000の画像・動画
  • BDZ-ET2000のピックアップリスト
  • BDZ-ET2000のオークション

BDZ-ET2000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月13日

  • BDZ-ET2000の価格比較
  • BDZ-ET2000のスペック・仕様
  • BDZ-ET2000のレビュー
  • BDZ-ET2000のクチコミ
  • BDZ-ET2000の画像・動画
  • BDZ-ET2000のピックアップリスト
  • BDZ-ET2000のオークション

『AVC 副音声、字幕記録など』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-ET2000」のクチコミ掲示板に
BDZ-ET2000を新規書き込みBDZ-ET2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

AVC 副音声、字幕記録など

2012/10/05 06:35(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET2000

クチコミ投稿数:477件

相変わらず以下の機能はないのでしょうか。ホームページには見当たらない。

・AVC 副音声、字幕(ON/OFF可)記録
・HDD内ダビング
・HDD内AVC変換

書込番号:15162927

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/10/05 07:32(1年以上前)

この手の質問は、多いですので、改めて聞くまでもないと思いますよ。

基本的には変わってないみたいです。もしも、CEATECに行けるなら、そこで確認をされては?

>・AVC 副音声、字幕(ON/OFF可)記録

変わっていないみたいです。

>・HDD内ダビング
>・HDD内AVC変換

コレは、外付けHDDとの間で可能になっていますので、叫くほどのことはないと思います。
それに、もしかしたら、”HDD内”で行うという点でパナの特許になっているのかも?もしそうなら、そのまんま機能の搭載自体が、難しいでしょう。

むしろ、録画タイトル数制限=999が変わっていないらしいと言う方が「キツイ」と思いますね。
他の部分では、USB-HDDの制限緩和と、DLNA機能の向上は◎です。ただ、持ち出し機能は、何とかソフトで対応して欲しいところではあります。

全体的に見て、個人的には、X,L,T,A世代→RX,EX世代に似た、マイナーチェンジっぽい気がしています。

書込番号:15163040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/10/05 08:29(1年以上前)

>ホームページには見当たらない。

変更があるならホームページにも載るでしょう。
変更があったなら既に騒がれていますよ。

書込番号:15163173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/05 17:34(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

>”HDD内”で行うという点でパナの特許になっているのかも?

HDD内ダビング、HDD内AVC変換は純正東芝機でも可能ですよ。
AVC変換はBD後発なので別としても、レート変換は昔からあります。
パナの特許ってことはないんじゃ?

単にソニーが必要な機能だと思ってないだけだと思いますが。

書込番号:15164814

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/10/05 17:47(1年以上前)

東芝とパナの機能は、違います。

パナは、無変換ダビングと変換が別機能です。
東芝の機能は、一緒になったものです。

全く同じではありません。

仮に
東芝の変換ダビングとパナのHDD内変換にパテントが有れば、他社が無条件で搭載出来るのは、HDD内コピーだけになり、変換は、外に出すしかなくなります。

あくまで、可能性の話ですので、実際は分かりませんが、特許とは、そう言うものです。

書込番号:15164869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/05 19:11(1年以上前)

そして、特許を持っていないということは、その点でそのメーカーが劣っているということです。

書込番号:15165108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/10/05 19:53(1年以上前)

何か勘違いされている方が、現れましたが、
特許の有無で、メーカーの優劣は、必ずしも決まりません。
ただ単に、有利かどうか?の話です。

それに、最悪でも、パテント料を払えば、使えるのが、普通です。
更に言えば、今回のが、パテントとすれば、回避可能なので、絶対的な不利にはなりにくいです。
この程度のパテントの話でメーカーの優劣を語らないで欲しいものです。

書込番号:15165256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/05 20:43(1年以上前)

劣っているのは「その点で」とちゃんと書いてるでしょ。

そして、SONY機が実際にその不自由を回避していない以上、回避可能というのは絵空事です。

いくらあなたが庇おうとも、SONY機がその点で劣っているという事実は変えられません。

書込番号:15165426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/10/05 21:36(1年以上前)

あ、そういうこと。
”その点で”なんて書き方をすれば、受け取り方(読み手)しだいで変わります。
自分は、その前の話として、特許という観点でコメントしてましたので、ぴーちゃむさんのコメントを(一般的な)特許に関する意見として受け取りました。
HDD内変換のことを指しているなら、せめて”この機能に関しては”ぐらいにして欲しかったですね。

それに自分のコメントは、話の流れから、ソニー擁護に受け取れますが、内容的には一般論です。勘違いされないように。(ソニー好きは事実ですが、ソニーをかばうために書いたものではないです)

書込番号:15165682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/05 21:48(1年以上前)

了解しました。

レコーダー分野で、SONYが、特許という点で全面的に劣っているはずがないと思います。

書込番号:15165744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/10/06 10:07(1年以上前)

>レコーダー分野で、SONYが、特許という点で全面的に劣っているはずがないと思います。

SONYは、パナの倍近く出願してますね。
(権利化された数字ではない)


「レコーダ」 に関するソニーの特許(H5年以降の公開公報数)。
● 特許  ・・・  1296件
● 実用新案  ・・・  5件

「レコーダ」 に関するパナソニック(松下電器)の特許(H5年以降の公開公報数)。
● 特許  ・・・  722件
● 実用新案  ・・・  11件

書込番号:15167584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/06 16:01(1年以上前)

出来上がったものは同じでもそこに至る方式が違うという事ですね。

実際パテントがあったにしても、両社の方式をお金払ってまで、
採用することは無いと言う事なのですね。
外付けHDDに同じ事が出来るならそれで良いのかもしれませんが、
内蔵HDDだけで出来るのは便利だと思うんですけどねぇ。。。

書込番号:15168627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件

2012/10/06 20:53(1年以上前)

みなさん、ご教示、ご意見ありがとうございます。

ほぼほぼないのは分かっていましたが、もしかしたらこの3つの機能がソニー機に
ないという知識そのものが古いかと思って、そういう間違いがあったら指摘して
もらえると思って質問しました。また今回のように実装されない原因にも議論が
いくといいなとは思っていました。

ただ私としては、HDD内XXXよりも、AVC字幕記録の方が気になります。
はっきり言ってこれがないだけで、私はソニー機を買えないのです。
ソニーはなぜ実装しないのでしょうか。

書込番号:15169710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/07 22:54(1年以上前)

社長の号令か担当部局トップの号令ひとつでしょう。新任社長の本当の手腕が問われるのは、次のモデルからです。

書込番号:15174772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/10/08 02:35(1年以上前)

また妙な持論を。

社長が変わったって、一部門の一商品の機能が変わる訳が無い。

採用すべき機能をいちいち社長決裁で決めているとでも思っているのでしょうかw

書込番号:15175568

ナイスクチコミ!5


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2012/10/08 10:42(1年以上前)

>はっきり言ってこれがないだけで、私はソニー機を買えないのです。
ソニーはなぜ実装しないのでしょうか。

僕もそう思います

RX世代(3世代前)はAVCで字幕の焼きつけ録画が出来たのですが
AT世代で打ち切られたまま

設計ミスで 新型から 元に戻してくると思ったのですけど
ソニーの方針が変わってしまったのでは無いかと・・・
(福祉打ち切りか?)

書込番号:15176450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/11 10:54(1年以上前)

まぁ君のパパさん
>AVC字幕記録の方が気になります。
価格.comからリンクされているメーカーの製品紹介ページから機能説明をたどると
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-ET2000/feature_5.html#L1_700
のページに行き当たります。これを見ると、ページの一番下に「チャプター引き継ぎ・字幕焼き込みダビング」ってありますが、これの事ではないのですか?

書込番号:15189233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/11 11:07(1年以上前)

よく読むと、焼き込みって有るから、その点で希望と違うのかな?

書込番号:15189265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/11 12:08(1年以上前)

字幕焼き込みは字幕が出っぱなしで消す事ができません。

スレ主殿が欲しいのは好きな時に字幕がON/OFF出来る機能の事です。

私もこの機能が無いのを理由にソニー機を買えない一人です。

書込番号:15189445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:477件

2012/10/12 06:00(1年以上前)

希望はやはりON/OFFできることです。

ただ焼き込みも実は悪くなくって、ON/OFF版だと早見の時に出ないなどのデメリットもあったりします。贅沢を言うと両方対応しているといいのですが、そんな機種は聞いたことがないですので、どちらかということならON/OFF版です。

とにかく我が家の騒がしいリビンクでドラマを見ているときは字幕は必須です。今はDIGAですが、実はDIGAはDIGAでリモコンでの字幕ON/OFFが極めて面倒でいやです。複数操作をワンタッチ化できるソニーの学習リモコンでも買おうかと思っています。

書込番号:15192846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/13 16:10(1年以上前)

マニュアルをダウンロードして見たところEW2000/EW1000/EW500/E500はAVC 副音声記録が出来るようです。

書込番号:15198504

ナイスクチコミ!4


hirox4さん
クチコミ投稿数:8件

2012/10/14 13:57(1年以上前)

W21SA使いさんナイスです!
知るためには、議論よりもまず調査ですね。

書込番号:15202634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/15 13:19(1年以上前)

AVCで副音声記録可と言っても、本機では「主」「副」「主+副」のどれかの固定であって、
スレ主殿は多分、これについても切り替えが出来る事を希望していると思う。

第一、いきなりのAVC記録では対応できていない。まず一度DR録画をして、BDかDVDに
ダビングする時に字幕焼き込みや音声を選択しなければいけないのが面倒くさい。

ソニーはなぜ、AVC字幕・音多切り替えに対応しないのだろう?

バッファローのゼン録ですら当たり前のように搭載してる機能なのに。




書込番号:15207123

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/10/16 00:54(1年以上前)

取りあえずEW2000/EW1000/EW500/E500では
マルチ音声での副音声の切り換え対応したから
そのうち全機種で対応するのでは?

字幕もそのうち対応するかもしれません

書込番号:15210093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件

2012/10/16 11:35(1年以上前)

確かにEWは切り替え対応しましたね。でもなぜ上位のETやEXは対応してないんでしょう?

まあ個人的には副音声はどうでもよくって、問題は字幕です。これはまだ未対応ですね。

書込番号:15211220

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/10/16 12:15(1年以上前)

>確かにEWは切り替え対応しましたね。でもなぜ上位のETやEXは対応してないんでしょう?

インテリジェントエンコーダー3 が対応できていないから。
と、別スレに書かれてました。

下位機種は、インテリジェントエンコーダー3 の搭載を止めたからできるようになった。(:-P

書込番号:15211321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-ET2000
SONY

BDZ-ET2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月13日

BDZ-ET2000をお気に入り製品に追加する <657

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング