『プレイリストのダビングについて』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

BDZ-ET2000

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:3、内蔵HDD:2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ BDZ-ET2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-ET2000の価格比較
  • BDZ-ET2000のスペック・仕様
  • BDZ-ET2000のレビュー
  • BDZ-ET2000のクチコミ
  • BDZ-ET2000の画像・動画
  • BDZ-ET2000のピックアップリスト
  • BDZ-ET2000のオークション

BDZ-ET2000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月13日

  • BDZ-ET2000の価格比較
  • BDZ-ET2000のスペック・仕様
  • BDZ-ET2000のレビュー
  • BDZ-ET2000のクチコミ
  • BDZ-ET2000の画像・動画
  • BDZ-ET2000のピックアップリスト
  • BDZ-ET2000のオークション

『プレイリストのダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-ET2000」のクチコミ掲示板に
BDZ-ET2000を新規書き込みBDZ-ET2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

プレイリストのダビングについて

2013/09/11 23:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET2000

スレ主 懐メロさん
クチコミ投稿数:48件

ブルーレイ初心者です。今まで 東芝のRDシリーズを使っていましたが、初めてのブルーレイはソニーのBDZ-ET2000を購入しました。音楽番組でお気に入りのアーチストの曲だけを集めて、HDDに貯まってきたらディスクにコピーして保存しています。
今までは録画した複数のテレビ番組で保存したい曲にチャプターをつけて プレイリストを作成し、一定量になったら、そのまま直接DVD-Rに焼いていましたが、説明書を読むと ブルーレイのこの機種はプレイリストから そのまま、BD-Rにコピーできないようです。
今までと同じようにお気に入りのアーチストの曲だけを集めたディスクを作成するなら

@録画した音楽番組にチャプターをつけて残したい部分以外は全て部分削除する
A @で残したい部分だけになった 番組を タイトル結合していく
B Aである程度 画像が貯まった段階で BD-Rにコピーする
という 方法しかないのでしょうか?

また番組(タイトル)を結合する場合、その上限額はいくつなのでしょうか?
上記以外に もっと便利な方法があるのでしょうか?
よろしくご教示のほど お願いいたします。

書込番号:16573615

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/09/12 00:15(1年以上前)

ソニー機のプレイリストを使われている人自体が、自分も含め少ないので、難しい質問になりますが、

まず、プレイリストダビングは、コピーカウントがある内は可能です。どこか1パーツでもコピー禁止になる(使っている)と、ダビングできません。

>@録画した音楽番組にチャプターをつけて残したい部分以外は全て部分削除する

チャプター編集で、チャプター分割しながら、不要部分を削除する方が簡単だと思います。

>A @で残したい部分だけになった 番組を タイトル結合していく

わざわざ、結合が必要なんですか?
タイトル数に上限はありますが、無理に結合する必要は無いと思いますが。

>B Aである程度 画像が貯まった段階で BD-Rにコピーする

ここで、順番に焼けば、その並び順に再生してくれます。
東芝みたいにタイトル単位では、止まりません。
と言うか、BD(DVD)再生でタイトル単位で停止するのは、東芝くらいです。

書込番号:16573738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/09/12 01:55(1年以上前)

>説明書を読むと ブルーレイのこの機種はプレイリストから そのまま、BD-Rにコピーできないようです。

何処にそのような記載があるのか?

>@録画した音楽番組にチャプターをつけて残したい部分以外は全て部分削除する

チャプターをつけるという表現に些か違和感がある。
チャプター分割と表現するほうがいいだろう。
また、ソニーの部分削除はかったるくて使わんのが定番だ。
チャプター編集を使えば、
チャプター分割や複数チャプターの一括削除等、自由自在だ。

>また番組(タイトル)を結合する場合、その上限額はいくつなのでしょうか?

一度に結合可能なのは、30かもしれんが
何回も繰り返せば
管理情報云々の制限に引っかからん限り、
特に限度は無いような気がするが。

>上記以外に もっと便利な方法があるのでしょうか?

コピーワンスタイトルでなければ
プレイリストダビングが可能だ。
しかし、プレイリスト作成は
必要シーンの切り出し(in-out設定)なので
少々使い辛い。
そこで
オリジナルタイトルから「全指定」でブレイリストを作成し
そのプレイリストを直接チャプター編集し
必要なら編集したプレイリストを結合する、
という手法をとったほうがいいと思う。

書込番号:16574027

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2013/09/12 09:46(1年以上前)

>説明書を読むと ブルーレイのこの機種はプレイリストから そのまま、BD-Rにコピーできないようです。

ソニーのプレイリストは ダビングは出来ますが ムーブは出来ません
つまり コピーワンスの番組は プレイリストからダビング不可能と言うこと

東芝と違う点は チャプターに チャプター名は付けられません


>今までと同じようにお気に入りのアーチストの曲だけを集めたディスクを作成するなら
@録画した音楽番組にチャプターをつけて残したい部分以外は全て部分削除する
A @で残したい部分だけになった 番組を タイトル結合していく
B Aである程度 画像が貯まった段階で BD-Rにコピーする
という 方法しかないのでしょうか?

BDは199タイトルまで保存できます
部分削除して(チャプター付けなくても 直接編集できます)BDに一個一個ダビングすればよいです
(僕などは 気に入ったCMだけ プレイリスト使って別のBDに残しています)
199タイトル超えたら BD上でタイトル結合して タイトル数を減らせば 追記できるはず
(基本BDでは結合数の制限はなし 正しチャプター数は98個なので 超えると 98より後ろのチャプターは結合されます)


>また番組(タイトル)を結合する場合、その上限額はいくつなのでしょうか?

タイトル数に上限はなし
正し 結合したタイトルの時間が12時間以下にしておかないと BDにダビングできません
(ダビングの制限が 12時間までだから)


>上記以外に もっと便利な方法があるのでしょうか?

ソニーは BDでHDDと同じ編集(プレイリストも可能)が出来るから
とりあえず BDにダビングしておいて BDで編集すれば良いのではと
こう言う使い方だと BD-RよりBD-REがお奨め

書込番号:16574788

ナイスクチコミ!2


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2013/09/13 01:58(1年以上前)

私がやっている方法を書きます。

ミュージックステーションをAX2700Tで毎週予約録画しています。

まず最初にチャプター編集でチャプターを1個1個全部結合します。
(いっぺんに全部結合する方法がないみたいだ。)
そのあとは普通に再生して楽しみます。
曲のところでアーチスト名と曲名を紙に書いておきます。
曲の頭と終わりのところで位置出ししてチャプターマークを打ちます。
全部見終わったら、チャプター編集でいらないところを削除します。
そのあと、タイトル分割で1曲ずつにします。
タイトル分割の中でアーチスト名と曲名を打ち込みます。

このあとは、ミュージックステーション用のやアーチスト別のBD-Rにダビングしています。

最初からチャプター編集をやるより楽になりましたが、それでもかなり面倒です。

ちなみに、ミュージックステーションはBD-RDLに入れているのですが、
1つ前のもので146曲入っています。
AX2700TでこのBD-Rを入れてから認識するまで5分かかります。
RX-105は2分55秒、パナのDMR-BZT9300は2分40秒です。
AX2700Tはなぜかおそいですね。

書込番号:16578503

ナイスクチコミ!0


スレ主 懐メロさん
クチコミ投稿数:48件

2013/09/13 16:31(1年以上前)

皆さん
たくさんのアドバイスありがとうございました。また、知識不足であいまい表現をしてしまいすみませんでした。本当に助かりました。保存しておきたい番組はコピーワンスタイトルもあると思うので、3連休で次の方法でTRYしてみようと思います。いかがでしょうか?
 @チャプター編集で、チャプター分割しながら、不要部分を削除する
 A残った部分(保存しておきたい曲)をBD-REにコピーする
 B @Aを繰り返しBD-REに画像を 限度まで 貯めていく
 C 並行してBD-RE上で好みの順番に再生できるようプレイリストを作成

書込番号:16580381

ナイスクチコミ!0


スレ主 懐メロさん
クチコミ投稿数:48件

2013/09/15 10:07(1年以上前)

@チャプター編集で、チャプター分割しながら、不要部分を削除する
A残った部分(保存しておきたい曲)をBD-REにコピーする
B @Aを繰り返しBD-REに画像を 限度まで 貯めていく
C 並行してBD-RE上で好みの順番に再生できるようプレイリストを作成

をやって何とかプレイリストまで作成できました。皆さんありがとうございました。
しかしながら 
1)エンヤこらどっこいしょさん のコメントのように
  >、順番に焼けば、その並び順に再生してくれます。
  >東芝みたいにタイトル単位では、止まりません。
  >と言うか、BD(DVD)再生でタイトル単位で停止するのは、東芝くらいです。
  でなく、プレイリストを使わないとタイトル単位で停止してしまいます。
  何か誤った操作をしているのでしょうか?

2)BD-RE上で プレイリストを作成する際に タイトル数が多いときは
  どのタイトルをプレイリストにいれたか わかりずらいです。タイトル
  でプレイリストに組み入れているものといないものをを 簡単に認識する方法
  はないでしょうか?

書込番号:16588330

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2013/09/15 11:06(1年以上前)

>でなく、プレイリストを使わないとタイトル単位で停止してしまいます。
  何か誤った操作をしているのでしょうか?

HDDでは タイトル毎に停止しますが BDでは連続で再生されます
タイトル毎に停止する設定も無かったはずで 操作の間違いとは考え難い

ただ 常に管理番号順に再生されますので BDZ-ET2000の並べ替え機能を使ってる場合
ソート順には再生されません


>でプレイリストに組み入れているものといないものをを 簡単に認識する方法
  はないでしょうか?

今のところ無いですね
プレイリストを作成すると 編集できないぐらいですか
(タイトル名の変更は可能)

識別方法としては プレイリストを作ったタイトルにプロテクトを設定しておくと
タイトルにカギマークが付きます それで識別
(一番簡単です)
プロテクト設定してもプレイリストは作れますし タイトル名の変更は可能

まあ最終的には タイトル名を変更して識別子を追加するぐらいですか

書込番号:16588589

ナイスクチコミ!1


スレ主 懐メロさん
クチコミ投稿数:48件

2013/09/15 11:36(1年以上前)

VROさん 
ありがとうございました。
管理番号順に並べなおしたら 順番に再生できました。またプロテクトしてタイトルを識別する方法もgood!です。
活用させていただきます。

今までずっと東芝ばかりで今回 ブルーレイを購入する際に 初めてソニー製品を買いましたが 操作にいろんな
制約がなく とても快適で満足してます。

書込番号:16588729

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-ET2000
SONY

BDZ-ET2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月13日

BDZ-ET2000をお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング