BDZ-ET1000
「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:3、内蔵HDD:1TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET1000
4月上旬にこの商品を購入しました。
私はアニメが大好きなのでスカパープレミアムのアニメ専門チャンネルを契約しています。
4月後半以降それまで普通に録画出来ていた視聴年齢制限番組(15歳以上推奨番組)の
録画をしようとした時レコーダー側の録画確認欄に「・・・・・」というタイトルが入る事に気づきました。
そのまま録画を行ったところノイズが入ったり10分で止まったりの症状で
正常に視聴する事ができませんでした。本体にくる異常通知メール?で「電波が弱い・・・」みたいなメールが
来るのでですが他の番組を予約した際には問題は起こりません。
その番組だけに問題があるかと思いスカパーHDチューナーに外付けのUSBHDDを付けて録画してみたのですが
正常にUSBHDDに録画されていました。
LAMの取り回しに問題があるのかと思ってスカパーHDのLANとレコーダーのLANを
専用のハブを設置して運用してみましたが症状は変わりません。
スカパーHDチューナー側の視聴年齢制限もレコーダー側の視聴年齢制限の設定も
どちらも制限はしていません。
どなたかお知恵を貸してはもらえませんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:16320462
3点
色々と不鮮明なのでコレで解決できる!という情報ではないかもしれませんが、
一応書いてみます。
スカパープレミアムチューナーは何でしょう。パナのHR400Pでしょうか。
アニメ専門チャンネル=AT-Xでしょうか。
年齢制限番組はAT-Xで言う「視聴年齢制限(ペアレンタルロック)番組」って奴でしょうか。
今月はフリージングとかハイスクールDXDとかですね。
ウチはAT-Xは契約していないので解りませんが、制限の設定もしていなければ、逆にパスワードを設定してみてください。
4桁の数字ボタンですし、予約時に時間指定か視聴制限番組を予約しようとすると入力を求められます。
難解な番号を入れなくてもいいですし、説明書にメモする所もあるくらいです。
もしそれでもET1000に直接録画できなかった場合はUSBに録画しておいて、後でスカパーダビングで移動したら良いと思います。
30分番組なら12分位で移動できますし。
書込番号:16321170
5点
返信ありがとうございます。
おっしゃる通りスカパープレミアムチューナーはレンタル品のパナソニックの
TZ-HR400Pです。
視聴番組はAT-Xで間違いないです。
パスワードの設定を試して録画してみようと思います。
ソニーのサポートセンターもスカパーのサポートセンターもともに
原因がわからないという返答をいただいていたので困っていましたが
はるぼんガルZ32さんのおっしゃっていた方法はサポートの方も
おっしゃって下さらなかったので試してみたいと思います。
それでもダメなら一度USBに録画して移動する方法を調べて
行ってみたいと思います。
書込番号:16321992
1点
>4月後半以降それまで普通に録画出来ていた視聴年齢制限番組(15歳以上推奨番組)の
録画をしようとした時レコーダー側の録画確認欄に「・・・・・」というタイトルが入る事に気づきました。
タイトル名が「・・・」は正常です。
パナ機でもなりますし、BDZ-SKP75で試したら同じになりましたね。
予約をどのような手順でされてるか教えて頂けたら実験してみますけど。
ただチューナーはTZ-WR320Pですし、SONYのレコーダーは1世代前のBDZ-SKP75なので違う挙動の可能性は否定出来ません。
一応TZ-WR320Pの場合視聴制限番組は、番組予約ならそのままで時間指定予約なら視聴制限ある・なしに関わらず暗証番号の入力を求められます。
BDZ-SKP75はチューナーからLAN録画したことがない(スカパー!プレミアムチューナー内蔵)のでわからないのが現状です。
確か明日の朝7時30分(だったかな?)に 「フリージング」のリピート放送があったと思いますので試す事は出来ますよ。
書込番号:16323187
3点
返信が遅れて申し訳ありません。
タイトル名が「・・・・」は正常だったのですね。
今まで予約タイトルに「・・・・」が入っていた場合正常に撮れなかったので
不具合だと思っていました。
昨日のフリージングは録画しなかったので次回放送の視聴年齢制限の番組が
きちんと録画出来ているか確認したいと思います。
書込番号:16332939
0点
>タイトル名が「・・・・」は正常だったのですね。
スカパープレミアムの話ではないの恐縮ですが、REGZA RE1(テレビ)と、パナのBDレコーダーDIGAで、
BS放送の視聴年齢制限番組 もタイトル名や番組説明が「・・・・」になります。
また、予約録画も拒否されます。
テレビ、レコーダーの年齢制限設定(全年齢可能に)を行うと番組名などが表示されて、予約録画可能になりました。
書込番号:16333124
0点
連投すみません。大事な一行が抜けました。
スカパーチューナーとレコーダーの両方とも年齢制限設定(全年齢可能に)をしたほうが良いと思います。
書込番号:16333140
0点
yuccochanさん
>スカパーチューナーとレコーダーの両方とも年齢制限設定(全年齢可能に)をしたほうが良いと思います。
これは年齢制限の設定を「無制限もしくは制限しない」と言う事ですよね?
パナチューナーやレコーダーは「無制限」REGZAテレビやSONYレコーダーは「制限しない」の事だと思いますがスレ主さんは
>スカパーHDチューナー側の視聴年齢制限もレコーダー側の視聴年齢制限の設定も
どちらも制限はしていません。
と最初にお答えされています。スカパー!プレミアムチューナーから視聴年齢制限を予約(LAN録画にて)した場合、視聴年齢制限を無制限もしくは制限しないにしても、レコーダーの予約一覧には「・・・・・」になり録画が終了するとタイトル名が表示されるようになります。
ただSONYレコーダーの場合もその通りなのかはLAN録画をした事がないので、その動作になるのか私は確証出来ないので間違えているかもは知れませんが。
スレ主さん
フリージングのリピート放送の時集中豪雨があって受信不可になり録画自体が失敗してました(笑)
日曜日のリピート放送時深夜はBSの予約(BS-TBS. BS-11)があってSONYはLAN録画にも内蔵チューナーを使用するのでチューナーが足りません。月曜日のお昼の最後のリピート放送の時に試してみます。
後TZ-HR400PとTZ-WR320Pは予約の動作が違うのですかね?
320Pは前述通り視聴制限ありの番組を予約するときには「番組予約はそのままで時間指定予約時は視聴制限あり・なし関係なく暗証番号入力を求められる」になりますが、400Pは番組予約でも暗証番号入力を求められるもしくは視聴制限ありの場合だけ求められる?のですかね。
確か動作が少し違っていたような気が(同じなら実験は出来るかも)
書込番号:16335009
0点
>>スカパーHDチューナー側の視聴年齢制限もレコーダー側の視聴年齢制限の設定も
どちらも制限はしていません。
>と最初にお答えされています。
REGZA,DIGAは、初期値(工場出荷時の設定)で年齢制限がかかっており、明示的に設定を変えないと
年齢制限がかかっている番組が録画できませんでした。
そして、制限がかかっていいるときに、番組名などが「・・・・」だったので、スレ主さんの
「制限はしていません」は、設定を弄っていないのではないか? との考えでした。
ですが、
>スカパー!プレミアムチューナーから視聴年齢制限を予約(LAN録画にて)した場合、視聴年齢制限を無制限もしくは制限しないにしても、レコーダーの予約一覧には「・・・・・」になり録画が終了するとタイトル名が表示されるようになります。
との事なので、全く意味の無い投稿でした。
スレ汚し、申し訳ありませんでした。
書込番号:16336020
0点
yuccochanさん
>REGZA,DIGAは、初期値(工場出荷時の設定)で年齢制限がかかっており、明示的に設定を変えないと
年齢制限がかかっている番組が録画できませんでした。
REGZAテレビは忘れましたが、DIGAはデフォルトでも「無制限」でなかったですかね?
ここは設定でも弄った事がないなあ。まあ一応確認はしますけど。
SONYレコーダーはデフォルトでは「制限しない」になっていますね。
>そして、制限がかかっていいるときに、番組名などが「・・・・」だったので、スレ主さんの
「制限はしていません」は、設定を弄っていないのではないか? との考えでした。
なる程、そういう事ですか。まあ言葉は難しいですね。
スカパー!プレミアム絡みは挙動が違う場合がありますから。
>との事なので、全く意味の無い投稿でした。
スレ汚し、申し訳ありませんでした。
特に気にする必要はありませんよ。言葉て難しいし私も言葉足らずな時もありますので。
ただスカパー!プレミアムチューナーにおいては、視聴制限を仮にかけていても、視聴制限ありの番組を予約する事ができます。
EPG上では番組表の時から「・・・・・」になりますが、タイトルにカーソル合わせて決定ボタンを押すと「暗証番号の入力」を求められて視聴制限を解除して録画するようになります。
まあこれも実際操作してみて(チューナーの視聴制限を4歳にして)実際に予約が出来たからですし、このまま録画がきちんと実行されるかはしてみないとわかりませんが。
現実的にはスレ主さんが予約を出来るかになるんですがね。
書込番号:16336491
1点
どう設定したのかを,すっかり忘れてしまいましたので,お役には立てませんが,
その後スレ主さんの状況がどうなっているのか気になります。
私の場合,レコ:東芝Z250,スカパー!プレミアムチューナ:スレ主さんと同じ
AT-Xで先日まで百花繚乱(年齢制限あり)を録画していました。
東芝の場合,制限あり番組を録画すると,自動的に制限フォルダに入ります。
制限フォルダは確か録画前にあらかじめ作って置かなければならなかったはず。
書込番号:16344004
0点
ぱぐわんさん
>REGZAテレビは忘れましたが、DIGAはデフォルトでも「無制限」でなかったですかね?
DIGAは、BWT1100とBZT710の2台を所有していて、
・BWT1100 は、年齢制限(というかパスワード)設定をしておらず、番組名などが「・・・・」 になります。
・BZT710 は、パスワード設定していて、番組名などが「hogehoge」と、内容表示します。
パスワード設定は、年齢制限番組が録画できなかったから設定したように覚えています。
TZ-HR400Pもパナ製なので同じ振る舞いをするのではないか、との考えでした。
BWT1100のB-CASは、有料放送契約していないので、今のままで録画できるか確認できません。
無料放送のR-15ってないですよね?
書込番号:16344234
0点
yuccochanさん
>・BWT1100 は、年齢制限(というかパスワード)設定をしておらず、番組名などが「・・・・」 になります。
・BZT710 は、パスワード設定していて、番組名などが「hogehoge」と、内容表示します。
パスワード設定は、年齢制限番組が録画できなかったから設定したように覚えています。
そうですか。
やはり視聴制限関係は設定した事ないんですよね。
DMR-BZT750を先月に購入した時も触っていないし、BZT710とBRT300(今はない)も設定をした事がないですし。(無制限だから)
>BWT1100のB-CASは、有料放送契約していないので、今のままで録画できるか確認できません。
無料放送のR-15ってないですよね?
AT-Xの場合無料解放日でも視聴制限のある番組は契約者の人しか視聴や予約録画は出来ません。
ただエキサイティングGPだったかな?は無料のタイトル(R-18でも)があった記憶はありますが、ちょっと忘れました。勘違いかも知れませんが。
スカパー!プレミアムサービスの話ですが。
所でスレ主さんは予約録画を出来たのでしょうか?
フリージングをBDZ-SKP75にLAN録画をしていましたが、録画出来ていました。
予約時には「・・・・・」とタイトル名はなっていましたが、予約終了後は「フリージング♯1」とタイトル名が出ていました。
RD-BR600は予約を共有出来ないですが、録画終了後はちゃんと「カギつきフォルダー」に入っていました。
録画が出来ていないなら、レコーダーをリセットしてみるか今一度視聴制限関係の設定を確認してみたら如何でしょうか?
予約が出来ている時点でチューナー側は視聴制限は無制限もしくは、予約時に解除していると思われますが、予約の操作手順がわからないので何とも言えませんけど。
書込番号:16344850
1点
ご報告が遅れて申し訳ありません。
又、たくさんの方がこの件に返信をしてくれた事に感謝しております。
ぱぐわんさんのおっしゃっていた通り、フリージングを
予約したところやはり予約確認画面では今までと変わらず
「・・・・」と表示されていました。
ですが「録画出来るのでは?」という淡い期待をして予約したところ
やはりブロックノイズが入りうまく録画されておらず
本体お知らせメールに「ネットワークや信号出力・・・」が入ってました。
パスワード設定やフォルダ作成など色々設定してみるつもりだったのですが
やり方がわかりませんでした・・・
フォルダの整理は黄色ボタンで行えるのは調べたのですが
鍵をつけたりする事はオプションボタンを押しても出てきませんでした。
この事を再度ソニーとスカパーの方にも伝えましたがどちらの返答も
「わかりかねます・・・」でした。
半ば諦め気味で昨日放送したハイスクールD×Dを録画しました。
もちろん録画予約の際には確認欄に「・・・・」ダメ元で
本日録画欄を見たところなぜだかきちんと30分録画されていました。
なぜフリージングはダメでハイスクールD×Dは大丈夫だったのかは
わかりませんが本器のお知らせメール通り通信的に問題があるのかもしれません。
書込番号:16345162
0点
nuko69さん
>やはりブロックノイズが入りうまく録画されておらず
本体お知らせメールに「ネットワークや信号出力・・・」が入ってました
ないとは思いますが、悪天候で受信がたまたま出来ていなかったっていうのはないですか?
まあそれなら、ピンポイントすぎるからありえないか。
先週から局地的に雨が強いときがありましたので。
>フォルダの整理は黄色ボタンで行えるのは調べたのですが
鍵をつけたりする事はオプションボタンを押しても出てきませんでした。
あっそれは東芝機(RDシリーズ)の事で本機とは関係ないです(笑)
SONYは黄色ボタンでのオートグルーピングかマーク設定を使っての管理になります。
マーク設定は意外に使えますよ。
予約のタイトルが多くなると下にズラッと並びますから、マーク設定を私は使用してますね。
>半ば諦め気味で昨日放送したハイスクールD×Dを録画しました。
もちろん録画予約の際には確認欄に「・・・・」ダメ元で
本日録画欄を見たところなぜだかきちんと30分録画されていました。
動作は問題なさそうな。。
それって番組予約なんですかね?時間指定で−1分とかすると録画が出来ない事もありますが。(視聴制限ありとなしの番組がまたがると失敗する時がある)
スカパー!のカスセンはあまり役には立たないしな〜。
う〜ん。
書込番号:16345478
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ET1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/03/19 7:30:45 | |
| 2 | 2022/10/14 23:05:13 | |
| 2 | 2022/09/16 18:08:40 | |
| 7 | 2021/09/28 10:01:20 | |
| 7 | 2021/07/07 17:58:33 | |
| 9 | 2020/03/10 12:56:48 | |
| 5 | 2019/11/26 1:12:40 | |
| 2 | 2019/09/05 0:47:40 | |
| 13 | 2019/05/24 7:51:59 | |
| 7 | 2023/01/25 12:10:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








