『高速ダビング』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

BDZ-ET1000

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:3、内蔵HDD:1TB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-ET1000の価格比較
  • BDZ-ET1000のスペック・仕様
  • BDZ-ET1000のレビュー
  • BDZ-ET1000のクチコミ
  • BDZ-ET1000の画像・動画
  • BDZ-ET1000のピックアップリスト
  • BDZ-ET1000のオークション

BDZ-ET1000SONY

最安価格(税込):¥104,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年10月13日

  • BDZ-ET1000の価格比較
  • BDZ-ET1000のスペック・仕様
  • BDZ-ET1000のレビュー
  • BDZ-ET1000のクチコミ
  • BDZ-ET1000の画像・動画
  • BDZ-ET1000のピックアップリスト
  • BDZ-ET1000のオークション

『高速ダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-ET1000」のクチコミ掲示板に
BDZ-ET1000を新規書き込みBDZ-ET1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 高速ダビング

2014/01/03 15:31(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET1000

クチコミ投稿数:48件

こんにちは。以前DVD(ビクター製、RW)に撮ったアナログ番組(VRモード、SP)をBD化したいのと、2台目と(1台目パナ製BZT710)思いこの機種を検討しています。そこで幾つか伺いので、初歩的かと思いますがご教授をお願いします。

@この機種はDVDからブルーレイのHDDへ高速ダビングはできますか。また今度はダビングしたHDDからBDへも同じく高速ダビングできますか。

Aアナログ放送の録画画質(SP)をBD化する際、画質を変えることはできますか。たとえばLSRなど

BこのET1000に一番相性がいい外付けHDDはどれですか。また@のようにダビングした番組をこの外付けHDDに保存できたりしますか。(パナ製BZT−710ではできませんでした)

CSONYあるいは他のメーカーでも構いませんが、上記のことができる機種をご存知でしたら教えてください。

D最新機ET1100に3チューナー問題があると聞きましたが、この1000にはそのような問題はあるのでしょうか。



書込番号:17029819

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2014/01/03 16:54(1年以上前)

A意味がありません。
D3つ同時予約時、DR以外で出来るのは、2つまでで、3つ目は、一度DRで録り、のちに希望の画質に変換。
ダウンコンバーターが、2つしか無いので。
ET1000は、ほとんど量販店には、在庫がありませんね。

書込番号:17030051

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/01/03 17:24(1年以上前)

@
HDDへは、等速。BDへは、高速化が可能です。
他社であっても、HDDへが高速が可能であっても、BD化では等速になります。
つまり、両方とも高速が可能なレコーダーは存在しません。

A
可能だと思いますが、モードがLSRになっても、元画質が向上するわけではありません。

B
確実というなら、ソニーブランドが良いと思います。ただ、パナ機ほどには選ばないようです
それと、外付けHDDへのダビングに関しては、パナ機には条件がありますが、ソニーの場合は、ありません。
パナ機の不可条件:SPなどDVD用の録画とAVCHDと認識される記録。

C
先にコメントしたように、ありません。

D
エンコーダーの搭載数に伴う問題だと思いますが、この世代機にはありません。
なお、すでに回答のありますように、在庫を探すほうが大変かもしれません。

書込番号:17030127

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2014/01/03 18:36(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588103/SortID=17009060/
http://www.sony.jp/support/bd/manual/2013/rec/3tuner.html

>D3つ同時予約時、DR以外で出来るのは、2つまでで、3つ目は、一度DRで録り、のちに希望の画質に変換。
ダウンコンバーターが、2つしか無いので。

そこを問題視している方は少なく、新型は三つのチューナーが同一条件でなく2+1チューナー的仕組みのため、
急な延長が発生したときにチューナー数が足りていても失敗する可能性を考慮しなくてはならなくなったということです。
そう何度も遭遇するケースでないと思いますがET1000にはそういった制限がなく、本来の3チューナーのキャパを安心して満喫できます。

コピフリDVD-VRからのBD化はレコではどうしても一度は実時間エンコードが発生し決定的なオススメ機種はありません。
パソコンでは可能ですが環境に左右されるので積極的にはオススメしません。

>CSONYあるいは他のメーカーでも構いませんが、上記のことができる機種をご存知でしたら教えてください。

東芝現行3チューナー機はコピフリDVD-VRから直接外付けHDDに高速ダビングでき、USB3.0対応で他のダビングも高速です。

書込番号:17030382

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/01/03 22:29(1年以上前)

いしいさんさん

エンヤこらどっこいしょさん にチョット補足すると

1.HDDへは等速で、SPなどのVRモードではダビングできず、強制的にLSRなどのAVCモードになります。
なので、2は、必然的にYes になります。
AVCモードだからBDに高速ダビングできます。
そして、高画質になるわけではないのは、エンヤこらどっこいしょさん が説明されている通りです。
選ぶモードによっては、画質が落ちて、ファイル容量が増加することもあります。

パナ機は、DVDからHDDに高速ダビングできますが、HDDからBDへは等速ダビングになります。

PCの市販ソフトを使うと、レコーダーのHDDに高速ダビング可能なBDを無劣化で作成できます。

私は、体験版でBD化しました。
親戚に全部配ってしまい、手元に残ってないので確認できませんが、パナ機でもUSB HDDにダビングできたような記憶があります。(記憶違いかもしれませんが)

ソフト名は、「TMPGEnc Authoring Works5」です

>なお、すでに回答のありますように、在庫を探すほうが大変かもしれません。

昨日、ヨドバシの川崎アウトレットに行ったのですが、10台弱75,800円位(正確に覚えていません)の10%ポイントで、「こちらは新品です」と書かれて、箱が並べられていました。
E500、EW1000も新品在庫ありの表記でしたが、ここ(kakaku.com)の価格やユーザー報告の価格よりもかなり高かった印象でした。(価格を正確に覚えていないので印象としました)

デジタルっ娘さん

確認です。
>東芝現行3チューナー機はコピフリDVD-VRから直接外付けHDDに高速ダビングでき、USB3.0対応で他のダビングも高速です。

これは、内蔵HDD、USB HDD上の話であって、BD焼きは、等速ですよね。
つまり、USB HDDに移動できる以外は、BZT710やBZT750などと変わらない仕様。

>パソコンでは可能ですが環境に左右されるので積極的にはオススメしません。

PCにBDドライブさえ付けていれば、ノープロブレムだと思うのですが。。

書込番号:17031287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2014/01/03 22:58(1年以上前)

yuccochanさんこんばんは

>@この機種はDVDからブルーレイのHDDへ高速ダビングはできますか。
>@のようにダビングした番組をこの外付けHDDに保存できたりしますか。(パナ製BZT−710ではできませんでした)
に対する回答なので、VRモードの扱いのことです。
もちろんBD化は現行東芝の場合も等速変換が必要です。

>ソフト名は、「TMPGEnc Authoring Works5」です

これはTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4のことですよね?
もちろん得られる結果を考えるとオススメしたい気持ちもあります。
ただ以前のスレであまりPC得意でない方とあれこれやりとりしたあと結局うまくいかずレコ選択されてたようなので。。

普段PCや動画ソフト使い慣れてないとかえって回り道させて申し訳ないケースもあるのかなあと(^^ゞ


書込番号:17031423

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/01/03 23:25(1年以上前)

>これはTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4のことですよね?

失礼しました。その通りです。
確認したつもりでしたが、コピペの場所をを間違えてました。(^^;
#さほど酔っていないと思ってましたが。。。晩酌中です(^^;;;;;;;;;

>もちろん得られる結果を考えるとオススメしたい気持ちもあります。
ただ以前のスレであまりPC得意でない方とあれこれやりとりしたあと結局うまくいかずレコ選択されてたようなので。。

PCが得意であるか否かではなく、会話が出来るか否かのような気がします。
ここの回答者は、すごく親切で、懇切丁寧に説明アドバイスしてくれると思ってます。
ですが、一部に、会話が出来ず、回答者の(解決に繋がる)質問に答えないスレ主が居て、解決に至らない。
別の例では、中途半端な知識で、思い込みによって出来ていない事を出来ていると回答するので、解決に至らない。

こんな感じかと思ってます。

書込番号:17031535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2014/01/04 13:26(1年以上前)

MIEV様、エンヤこらどっこいしょ様、デジタルっ娘様、また補足説明して頂いたyuccochan様お返事ありがとうございました。現在私の住んでいる地域でもこの商品は店頭から姿が消えつつありますが、展示品ですが6万7800円から更に値引きというお店を見つけました。

@については、やはり2つ高速というのは無いのですね。素朴な質問ですがこれはそういう技術がまだ確立されていないのでしょうか。あるいは著作権などの問題であえてやらないのでしょうか。

Aですが、BD化による画質向上は無理でも現状の画質が無劣化に維持されればいいと思っています。また>選ぶモードによっては画質が落ちてファイルの量が増加することもあります。というお答えについてですが、具体的にどのモードでしょうか。

Bですが、正直PCを使ったやり方はあまり得意ではありませんので、暫くは外付けHDDへの保存はあきらめたいと思いますが、ご紹介いただいたTMPGEncMPEGSmartRerder4にいつか挑戦したいと思っています。このソフトはPCショップ、家電量販店などで手に入りますか。

Cは無いということで承知しました。

Dですが、現在持っているBZT−710でも3番組が同時録画の時に1番組がDRモードに自動変換されます。経験ですが、以前3番組同時録画で、1番組がDRモード変換されていたために容量が足りず番組録画がキャンセルされたことがありました。つまりET1000では3番組録画が重なってもDRモードへの自動変換が無いということですね。それから確認ですが、ソニーの現行3チューナー以外のパナソニックや東芝の現行の3チューナーレコーダーもこの現象は見られますか。

書込番号:17033484

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/01/04 17:01(1年以上前)

>このソフトはPCショップ、家電量販店などで手に入りますか。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html
とりあえず、体験版(14日)が上のURLからダウンロードできます。
ビデオカメラで撮った映像だと、スタート、ストップ、ポーズなどの部分でエンコードになり、
ロゴが入ってしまう事がありますが、レコーダーで削除すればよく、14日間十分に使えます。
上記URLからでも購入できます。
(お店にもあるとは思いますが、詳しくないです)

>BZT−710でも3番組が同時録画の時に1番組がDRモードに自動変換されます。

最近のDIGAは、3番組AVC録画できます。
逆にSONY機はET1000など先代機まで3番組AVC可能でしたが、ET1100など現行機は、BZT710と同じになってしまいました。

また、マルチタスク動作させて、DRに切り替わってしまった時のAVC変換時間は、BZT710の実時間から最近のDIGAは、
1/3〜1/3.5(3チューナー機だけ?2チューナー機も?)と高速になっています。

書込番号:17034150

Goodアンサーナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2014/01/04 17:52(1年以上前)

>@については、やはり2つ高速というのは無いのですね。素朴な質問ですがこれはそういう技術がまだ確立されていないのでしょうか。あるいは著作権などの問題であえてやらないのでしょうか。

DVDとBDでは動画の形式が違うからです。
なのでDVDの映像をBDにするには一旦BD用の形式に変換することが必要で、現状市販のレコーダーでは1回は等速変換が必要です。(ただ1回変換すれば後は高速ダビング)

書込番号:17034363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/01/04 20:07(1年以上前)

>逆にSONY機はET1000など先代機まで3番組AVC可能でしたが、
ET1100など現行機は、BZT710と同じになってしまいました。

さっき知ったけどいろんな意味でBZT910系より
ドイヒ〜らしいぞ。

書込番号:17034867

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2014/01/04 20:17(1年以上前)

>@については、やはり2つ高速というのは無いのですね。素朴な質問ですがこれはそういう技術がまだ確立されていないのでしょうか。あるいは著作権などの問題であえてやらないのでしょうか。

DVD形式で記録された動画をBD形式でHDDに保存する時は、
DVD動画を再生しながらBD形式で録画し直しているから、等速&劣化ありなのですよ。

書込番号:17034907

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/01/04 22:13(1年以上前)

>@については、やはり2つ高速というのは無いのですね。素朴な質問ですがこれはそういう技術がまだ確立されていないのでしょうか。

少し技術的な話をすると、
DVDレコーダーのHDD録画やDVD(ディスク)は、Mpeg2-PSと呼ばれるコンテナを採用し、
RDレコーダーのHDD録画やBD(ディスク)は、Mpeg2-TSと呼ばれるコンテナを採用している。
で、このPS⇔TS変換の技術は既にあり、先に紹介しましたPCソフトは、無劣化高速変換が実現できています。
ですが、何故か、BDレコーダーにこの技術を採用(搭載)している機種が無く、必ず等速変換になる、
と言う事です。

BZT710など旧パナDIGAは、本来のMpeg2-TS録画のほかに、HDDにもMpeg2-PS録画が可能。
なので、HDDへ、VRモード(XP,SP,LP,EP)での録画ができて、DVDへの高速ダビングが可能になっている。
x20世代以降は、放送や外部入力(L1など)は、Mpeg2-PSで録画できない。
必ずMpeg2-TSになる(VRモードで録画できない)ため、BDに高速ダビング可能、DVD(VRモード=Mpeg2-PS)への
ダビングは等速になる。

x20世代以降でも、VRモードで記録されたDVD → 内蔵HDDのダビングは、状況が異なる。
放送、L1入力は、Mpeg2-TSになるが、DVDからのダビングは、Mpeg2-PSのままダビング(=高速)が可能。
#ここがSONY機と異なる。

放送、L1入力のMpeg2-TSは、DRモード以外は、動画コーデックがH.246AVCになるが、DVDからHDDにダビングして、
更にBDにダビングした場合でも、動画コーデックはMpeg2のまま。
SONY機は、どんな録画でもBDは、動画コーデックがH.246AVCになる。

蛇足
AVCRECは、DVDにBDと同じMpeg2-TS形式で焼く規格なので、BDと同じ振る舞いになる。

書込番号:17035438

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/01/04 22:59(1年以上前)

いしいさんさん

ソニー機の場合い
レート変換ダビング中は 一切の操作でできませんし 予約録画も実行されません
HDD内変換も不可能
DVDからHDDもレート変換なので同じ動作になります
購入するならここは押さえておいてください


>Aですが、BD化による画質向上は無理でも現状の画質が無劣化に維持されればいいと思っています。また>選ぶモードによっては画質が落ちてファイルの量が増加することもあります。というお答えについてですが、具体的にどのモードでしょうか。

元のレートより高レートだと意味がないと言うことではないかと
SR=8Mbps XP相当
LSR=4Mbps SP相当
LR=3Mbps ESP相当
ER=2Mbps LP相当

まあ変換によるロスを考慮に入れて一段階上げるほうが良いと思います
SP=SRモード

が ソニーのばあい 外部入力 赤白黄コードを使って VHSダビングでHDDに録画するほうが効率は良いと思います
VHSダビングなら予約録画はできますから

書込番号:17035677

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2014/01/05 17:31(1年以上前)

yuccochan様、参番鑑様、やっぱりRDは最高で最強様、coz様、vro様お返事をありがとうございました。

まず、yuccochan様がおっしゃられていたPS⇔TS変換の技術は既にあるというご意見ですが、どうしてこの技術を採用されないのでしょうか。素人の考えですが、ブルーレイが主力になれば、これまでDVDに録画したものをBD化する方は多いと思いますが、ソニーにしてもパナソニックのレコーダーにしても必ずどこかでダビング時に等倍速があればBD化する作業に影響が出る(時間が掛かる)ことは予想できる気がするのですが。

次に>ソニー機の場合い
レート変換ダビング中は 一切の操作でできませんし 予約録画も実行されません
HDD内変換も不可能
DVDからHDDもレート変換なので同じ動作になります
購入するならここは押さえておいてください。

確認ですが、再生もできませんか。(HDD、外付けHDD内の録画番組)
手持ちのパナソニックBZT−710の場合で恐縮ですが、HDD内レート変換、録画番組の再生(容量があれば)位はできたような気がしますが、ソニー機はそれよりも制約がかかるのでしょうか。

書込番号:17038473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/01/05 18:01(1年以上前)

>確認ですが、再生もできませんか。
(HDD、外付けHDD内の録画番組)
手持ちのパナソニックBZT−710の場合で
恐縮ですが、HDD内レート変換、録画番組の再生
(容量があれば)位はできたような気がしますが、
ソニー機はそれよりも制約がかかるのでしょうか。

パナでも910系ならダウコン中はなにも出来んよ。

書込番号:17038578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/01/05 19:02(1年以上前)

>確認ですが、再生もできませんか。(HDD、外付けHDD内の録画番組)

チューナーでの視聴もできない完全な置物状態になります。

書込番号:17038818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2014/01/06 19:50(1年以上前)

皆様ありがとうございました。昨日この商品の在庫があった店舗に行きましたらまだかろうじて在庫がございました。皆様から頂いたご意見を参考に購入を検討したいと思っています。

書込番号:17042383

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/01/07 11:06(1年以上前)

参考程度に書いちゃうと

DVDのダビングは BD-REに直接録画してますね
外部入力からの録画だと チューナの残り二つが有効に使えるし
HDDの容量節約
HDD→BDのダビング時間の節約(まあ20分しか掛からんけど)にもなるしね
編集はBD上でやればよいのよ


>yuccochan様がおっしゃられていたPS⇔TS変換の技術は既にあるというご意見ですが、どうしてこの技術を採用されないのでしょうか。

知的所有権がらみじゃないかな
DVDをHDDに高速ダビング出来ないしね(パナは出来ますね でも外付けHDDには変換しないと持っていけなかったかな)

外付けHDDでよいなら 最近PC専門店で HDDに取り込めるプレイヤーみたいなのを1万円位で見たけど
等速なのかPCで取り込むのか確認しなかったけど

書込番号:17044603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-ET1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-ET1000
SONY

BDZ-ET1000

最安価格(税込):¥104,000発売日:2012年10月13日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-ET1000をお気に入り製品に追加する <891

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング