『サンプル画像とファインダー』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

PowerShot G15

F1.8-F2.8の光学5倍ズームレンズを搭載した高級モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:770枚 PowerShot G15のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G15 の後に発売された製品PowerShot G15とPowerShot G16を比較する

PowerShot G16

PowerShot G16

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G15の価格比較
  • PowerShot G15の中古価格比較
  • PowerShot G15の買取価格
  • PowerShot G15のスペック・仕様
  • PowerShot G15の純正オプション
  • PowerShot G15のレビュー
  • PowerShot G15のクチコミ
  • PowerShot G15の画像・動画
  • PowerShot G15のピックアップリスト
  • PowerShot G15のオークション

PowerShot G15CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月12日

  • PowerShot G15の価格比較
  • PowerShot G15の中古価格比較
  • PowerShot G15の買取価格
  • PowerShot G15のスペック・仕様
  • PowerShot G15の純正オプション
  • PowerShot G15のレビュー
  • PowerShot G15のクチコミ
  • PowerShot G15の画像・動画
  • PowerShot G15のピックアップリスト
  • PowerShot G15のオークション

『サンプル画像とファインダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G15」のクチコミ掲示板に
PowerShot G15を新規書き込みPowerShot G15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信25

お気に入りに追加

標準

サンプル画像とファインダー

2012/09/21 17:16(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G15

スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件

サンプル画像みました。自然な解像感、変なデジタルノイズ除去感もなく、凄く綺麗で魅力的です。

でも、G12同様に、小さい光学ファインダーはやはりパララックスがあるのでしょうね。

次機種にEVFが搭載されることを期待してます…

書込番号:15099606

ナイスクチコミ!2


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/09/21 17:28(1年以上前)

>でも、G12同様に、小さい光学ファインダーはやはりパララックスがあるのでしょうね。

撮影レンズとファインダーレンズが別物ですから、パララックスは仕方がないですね。



>次機種にEVFが搭載されることを期待してます…

私は逆で、あくまでも光学ファインダーであって欲しいです。
光学ファインダだと、パララックスや視野率ではEVFに劣りますが、良いレンズを使ったものだと明るく見易いです。
何より、撮影中でも、像が消えません。

書込番号:15099648

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/09/21 18:10(1年以上前)

G15自体が、S100でもいいけれど覗き穴でも光学ファインダーが欲しいユーザー向けで開発されてる気がします。

バリアングルモニターというのは、それ自体もEVFなので、光学ファインダーレス or EVFでいい人向きですから、
G15は固定液晶+覗き穴ファインダーで、G1X系は光学ファインダーレス+バリアングルという方向かも。
#ボディやレンズが大きいほどパララックスは如実に出る特性があるので。

書込番号:15099798

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:264件

2012/09/21 19:19(1年以上前)

G12が完成度高かったですが、まだ更に伸びしろがあったのが驚きです

書込番号:15100054

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/21 20:04(1年以上前)

一眼レフ以外の光学ファインダーでは、パララックスは避けられないと思います。

書込番号:15100282

ナイスクチコミ!1


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件

2012/09/21 20:09(1年以上前)

なるほど、光学ファインダー派の方々の支持が高いんですね! ありがとうございました。

書込番号:15100303

ナイスクチコミ!0


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/21 22:25(1年以上前)

私は、視度調整付きのEVFが欲しいですね。
老眼には、きれいなEVFのほうが見やすいことがありますので。

NEX-6のようなデザインの明るいレンズ付きコンデジが欲しいなぁと思います。

書込番号:15101145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/22 21:03(1年以上前)

バララックスは、レンズとファインダーの光軸は平行で、ファインダ−がレンズの真上にありますから、レンズの中心線からファインダーの中心線までの距離と思います。

 3〜4cm位でしょうか。真っ直ぐに覗けば、普通の撮影では支障はないと思います。視野率が低いですが、被写体がファインダーから溢れるような感覚で撮影すれば実用性十分です。

 速写性、日光直射下の撮影、ブレ防止など、覗き穴、バララックスが大きい等と、軽々に言えない利便があります。
 

書込番号:15105713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/23 09:56(1年以上前)

おはようございます。
>サンプル画像みました。自然な解像感、変なデジタルノイズ除去感もなく、凄く綺麗で魅力的です

私も見ました。まあまあですね、予約しました。ちょっとファインダーがきになりますがね??

腕をのばして液晶画面をみて撮影する、スタイルが定着しているんですが、わたくしは全く賛成できなくてファインダーのないコンデジは購入したことありません。三脚に付けた時はその限りではないです。もう少したてば電子ファインダーが普及するでしょうね。
Gシリーズはその辺のこだわりを持った人が設計されているんじゃないでしょうか??

ハンディー型ENGカメラが登場した時のように白黒ビューファインダーでもいいんですがね。。。


書込番号:15108204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/09/23 15:48(1年以上前)

メーカーサイトのサンプル(やスペシャルサイトのサンプル)は、ソコソコという風に感じました。
S110のメーカーサンプルの方がまとまりの良い画像に思えます。
スッキリ感と過剰NR&シャープネス補正で無い部分は、僕も好印象でした。

G15のメーカーサイトサンプルは絞り値が全てF2.8なので、f2.8通し的に使った場合のイメージなのかもしれませんね。
DPReviewなどの実写サンプルが出てくるのが楽しみです。

書込番号:15109709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/09/25 22:18(1年以上前)

ファインダーは光学ファインダーが良いですね。
液晶モニターがあるので、光学ファインダーの方が良いと思います。
それからサンプル画像はとても綺麗です。
あれだけ撮影できればたいていの人は満足できるのではないでしょうか。
上を見ればきりがありませんが、コンパクトデジカメとしてはすこぶる良い描写です。
このシリーズの一番の長所、電池が持つという特徴も継承されていて、700枚以上写せる電池の持ちはずば抜けています。
液晶がバリアングルでなくなった点は唯一残念なところですが、電池の持ちだけでもライバル機種よりもこの機種を選択する理由になります。

書込番号:15120766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/09/27 01:28(1年以上前)

パララックスを気にする方は多いですね。
便利は人をバカにする。
パララックスを計算して何枚も撮っていれば意外と自然に構図を決められる様になるはず。
それが面白いし醍醐味。
どうせ、フィルム・現像代も掛からないし。

書込番号:15126336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/09/27 20:06(1年以上前)

>このシリーズの一番の長所、電池が持つという特徴も継承されていて、700枚以上写せる電池の持ちはずば抜けています。<

背面液晶を真っ暗にして、ファインダーだけで撮った場合が770枚で、普通に背面液晶で設定やら撮影後の画像確認をするなどすると350枚だったかと思います。

○液晶モニター表示時/非表示時[フル充電NB-10L使用の場合]⇒G15の仕様から
撮影可能枚数:約350枚/約770枚(光学ファインダー使用時)、
再生可能時間:約7時間

書込番号:15129171

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/28 09:38(1年以上前)

光学ファインダーを支持する方も多くいらっしゃるんですね。
僕は、本体からファインダーとってそのぶん小さくして欲しい派なのですが、
アキラ兄さんのおっしゃるように、それはSシリーズのほうで、ということみたいですね。

それでもあえて言いますと、
やっぱりファインダー外して、そのぶん小さく軽くして、
ファインダーは外付けにできるようにして欲しいです。

そうしたら、オマケファインダーよりもうちょっと性能の良いファインダーを
使いたい人だけ使えるし、光学、EVFも選べるようにすることもできるし。

ライフサイクルの短いコンデジにそこまでやってられないとは思いますけど。

書込番号:15131614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/09/29 10:39(1年以上前)

外付けとなると内蔵光学ファインダーのようにズーム連動のないほんと素のガラスファインダーになりますし、外部EVFを付けられるようにするにはまた別の装置がいるのでなんやかんやでコンパクト性(あくまでこのサイズのカメラでという意味で)が失われますね。

ミラーレスでは拡張性としてというかEVFをコスト的に内蔵できないので、仕方なく外付けでEVFを付けられるようになっているだけで、本体だけで全てが賄えるこのレベルのコンデジにはごちゃごちゃした外部機器をなるべくつけない方がすっきりして良いと思いますけど。

書込番号:15136387

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/09/29 17:25(1年以上前)

機種不明

ファインダー光軸が一直線では無いことに留意(G7-G15共通)

α→EOSさん
salomon2007さん

Gシリーズを実際に所有していない人は、プラスチックレンズをはめただけの光学ファインダーと思ってますからね。

実際は途中にプリズムブロックまで入ったレンズ連動ズームビューファインダーで、
外付けビューファインダーとは圧倒的に複雑な光学系になっています。
#Gシリーズで光学ファインダーにケチつける人が出ているのはもう恒例なのでどうでもいいんですが。

で外付けEVFですが、キヤノンの合理主義(セコさともいいます)から考えると、
EF-Mマウント系(EOS M系)に外付けEVFが出たら、EOSアクセサリーとして流用可能になるのでは無いかと。
中途半端な物を出すと更新や維持が煩雑になるので、欲しいなら割高でもEOS用を買えと(笑)

僕自身は既にコンデジで光学ファインダーを一切使わないので無くても良いのですが、
そういう意味では「EVFが内蔵されても使わない」ということなので、EVFは外部アクセサリーで良いです。

EVFを内蔵した方が絶対に良いのは、本格的な動画撮影に比重を置いた機種だけじゃないでしょうか。
普通の家庭で動画を撮るときは、圧倒的にバリアングル液晶の方が喜ばれますからね。

書込番号:15137824

ナイスクチコミ!0


shoen9さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/04 01:48(1年以上前)

機種不明

G10、→ G11 ですが、共に光学ファインダー使用です。
ただし、このシリーズの光学ファインダーは作りが良くありません。
ズーム連動、視度調整可能ですが、全くちゃっちいです。
G10もそうだったし、G11のファインダーも覗き画面の真ん中あたりに
真横に帯状のピンぼけ部分が出来ます。G10はメーカー送りし、
ファインダーの光学系を交換してもらいました。
G11に換えてもあります。
試しに販売店のデモ機を確かめてみたら、個体差こそありましたが手に取った
デモ機には全て大なり小なりの症状が確認できました。
せっかく光学ファインダーを付けてあるのですから、
シャッター速度、絞り、iso感度が確認できるような高額ファインダーにして
他機種としっかりと差別化の出来るシリーズにして欲しいですね。

書込番号:15158544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/10/04 12:35(1年以上前)

shoen9さん

この手の意見は毎回出ますが、僕のG10のファインダーには出ないですね。

光学「トンネル」ファインダーは、眼のレンズと組み合わせた光学系になるので、
それをカメラで撮影しても本来の絵にはなりません。

実際問題として、そんなに周辺に色収差滲みも出ませんし(笑)

一眼レフのファインダーであれば、フォーカッシングスクリーン上の絵を見ているだけなので、
撮影しても問題が出にくいのですけども。

いずれにしても嫌なら買わないことです。
X100くらいの値段を出せばお望みのファインダーは手に入りますから。

書込番号:15159679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/10/04 13:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

リサイズ

ピクセル等倍切り出し

とりあえずiPhone4SのカメラでG10の光学ファインダー内を写しました。

ご覧の通りボケなどは出ません。

書込番号:15159805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2012/10/05 18:41(1年以上前)

しかし見てみると今のところデジ一を含めてキヤノンでEVFを採用しているのはコンデジの
高倍率ズーム機のみなんですよね。
個人的な意見で言わせてもらえれば今現在のEVFは一部の機種では見やすくなってきて実用的
にはなってきていますが特にデジ一の光学ファインダーと比べてしまったら見え方でまだまだ
中途半端な物が多いなぁと感じます。EVFはEVFでのメリットがあるのはわかるのですが。
たぶん私の勝手な想像ですがキヤノンとしては、そういう重要な基本的な部分で中途半端な
物は採用したくはないという事ではないのでしょうか?

書込番号:15165017

ナイスクチコミ!1


shoen9さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/05 23:18(1年以上前)

アキラ兄さん様
お手持ちのG10には無い症状ということで、良かったですね。
撮影中に、一番よく見る所に、あのようなボケ横帯があると結構気になるものですよ。
>いずれにしても嫌なら買わないことです。
などと寂しいことは言わないで下さい。
このシリーズが好きだからこそ苦言を呈しております。
PowerShot は最初にPro1を使いました。このカメラはEVF搭載でした。
カメラを横に振ると画像が後から追いついてくるような反応の遅い液晶モニタ搭載
の多いカメラの中、Pro1のEVFは結構良かったですね。
Lレンズを搭載し他のコンデジの追従を許さないカメラでした。
Gシリーズはちょっと違うぞ と言わせるカメラになって欲しいです。

書込番号:15166191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/10/06 00:17(1年以上前)

shoen9さん

>G10もそうだったし、G11のファインダーも覗き画面の真ん中あたりに
>真横に帯状のピンぼけ部分が出来ます。G10はメーカー送りし、
>ファインダーの光学系を交換してもらいました。
>G11に換えてもあります。

>試しに販売店のデモ機を確かめてみたら、個体差こそありましたが手に取った
>デモ機には全て大なり小なりの症状が確認できました。

これだけやって、全てがダメだった可能性は低いので、たぶん最初からお眼鏡に適わない物だったんですよ。
サックリ他の機種にした方が精神衛生上良いです。いいカメラは他にも沢山あります。

僕の方は携帯カメラで撮った状態で、色滲みも像流れもありません。
この形式の光学ファインダーで、眼と同じ35-50mm相当の画角で覗いて色滲みや像流れはあり得ないんです。

この手のファインダーが眼の光学系と合わさった状態に最適化してあるとはそういう事です

そのふぁいんだーの画像ですが最低でもExif付けられてはいかがですか?

書込番号:15166484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/10/07 14:27(1年以上前)

shoen9さん

どうも返信が無いようなので。

Exif値は実は知っています。こちらの板に貼っておられたからです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/SortID=9501397/

で、原因はひろ君ひろ君さんが3レス目で

>ダハプリズムの境界線ですね。
>ズーム連動ファインダーを
>単(短)焦点レンズで実写したならしょうがないです。

ときちんとポイントを2点書かれているのですが、理解してないのだなと当時は思っていました。
今回また同じような書き込みだったので、一応指摘させていただきました。

ズームファインダーは一般のレンズと同じなので、一眼レフと同じようにプリズムで天地左右逆転させる必要があり、
この方式は「ケブラーファインダー」と呼ばれ、光学レンズメーカーの腕の見せ所です。

左右反転で横長のプリズム1個、上下反転で縦長のプリズム1個使うのが基本ですが、高さが必要になるので、
一眼レフのペンタプリズムを90度回転させて、1個のプリズムで、上下は上半分と下半分を同軸で反転させています。
#一眼レフでは左右を左半分と右半分を同軸で反転させています。

つまり上下像同軸反転用のプリズム境界が、真ん中に横一文字に存在します。

一眼レフの場合、ペンタプリズムの反転画像はフォーカッシングスクリーンに投影されて固定されるので、
人間の眼は、実像では無く、スクリーンの投影像を見ていますので境界部分を感知することはありません。

ケブラーファインダーの場合実像なので、プリズムの境界が見えてしまう可能性があるため、
人間の眼の画角と被写界深度を計算して、プリズム境界位置にピントが来ないように設計されています。

それでも人間の眼は近視等バラツキがあるので、ケブラーファインダーは視度調節機能でピン位置修正させています。

shoen9さんのケースを考えてみると、まず肉眼(+メガネ等?)の段階で視度調節がなされていません。

さらにファインダー内撮影画像はニコンP90の4.6mm=26mm相当と、肉眼(単眼)とは比較にならない広角で、
光学的な視度も収差も、またP90のピント位置も、全て狂っています。

ピン(被写界深度域)は、周囲の黒マスクと実像の境界に無くてはいけませんが、既にピンぼけしています。
肉眼であれば、マスクのフチにピンが合った状態でファインダー像を確認できます。

疑問に思われるようであれば、携帯等の画角が35mm相当付近のカメラで撮影してみれば確認できると思います。

ということでファインダー側の不具合では無いですし、普通の人には(その点に関して言えば)問題無いのです。
無理して眼の焦点をプリズム境界に合わせれば、うっすら筋は見えると思うので、その程度の報告はあるかもです。

EVFならスクリーン像ですから一眼レフなどと同じように問題は出ませんので、
ご自身の眼の状態にあったファインダーのカメラを選ぶべきです。

書込番号:15172570

ナイスクチコミ!1


shoen9さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/07 16:08(1年以上前)

別機種
別機種

アキラ兄さん様
丁寧な説明有り難うございます。
ケブラーファインダーの仕組みがわかりました。
視度調整は一番見やすい状態にしているつもりですが。
それでも ダハプリズムの境界が見えるのですから
我が目の不幸を嘆くより仕方がないですね。
一応、別写真をあげておきます。
視度調整を何回してもこのような状態に見えます。残念です。

書込番号:15172903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/10/07 16:31(1年以上前)

shoen9さん

ファインダー視野の黒いマスクとファインダー像のとの境界にピンが来ていないカメラでの撮影は無意味です。
前述のように被写界深度が極端に広い(もしくは近接に強い)携帯のカメラなどでのチェックをお薦めしています。

少なくとも僕には、プリズム境界だけではなく画像周辺に像流れと色滲みがあるようにしか見えません。
実際問題として肉眼でこのように盛大に色滲みが見えているのであれば、手の施しようがないのではないでしょうか。

いずれにしてもshoen9さんの地域ではG10-12まで同じ不具合があるカメラが売られていたということですね。
店頭在庫をチェックした結果多かれ少なかれ同じ不具合があったとのことですので。

そのような地域では購入されないか、やはり最初からこの機種を選ばないことを、再度強くお薦めします。

書込番号:15172971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/10/07 16:43(1年以上前)

別機種
別機種

リサイズ

ピクセル等倍切り出し

普通のコンデジで撮れば、僕のG10のファインダーでもこうです。
iPhone4Sで撮影した物と見較べてご確認下さい。

書込番号:15173007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G15」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot G15
CANON

PowerShot G15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

PowerShot G15をお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング