『がっかりしました。』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

PowerShot G15

F1.8-F2.8の光学5倍ズームレンズを搭載した高級モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:770枚 PowerShot G15のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G15 の後に発売された製品PowerShot G15とPowerShot G16を比較する

PowerShot G16

PowerShot G16

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G15の価格比較
  • PowerShot G15の中古価格比較
  • PowerShot G15の買取価格
  • PowerShot G15のスペック・仕様
  • PowerShot G15の純正オプション
  • PowerShot G15のレビュー
  • PowerShot G15のクチコミ
  • PowerShot G15の画像・動画
  • PowerShot G15のピックアップリスト
  • PowerShot G15のオークション

PowerShot G15CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月12日

  • PowerShot G15の価格比較
  • PowerShot G15の中古価格比較
  • PowerShot G15の買取価格
  • PowerShot G15のスペック・仕様
  • PowerShot G15の純正オプション
  • PowerShot G15のレビュー
  • PowerShot G15のクチコミ
  • PowerShot G15の画像・動画
  • PowerShot G15のピックアップリスト
  • PowerShot G15のオークション

『がっかりしました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G15」のクチコミ掲示板に
PowerShot G15を新規書き込みPowerShot G15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ389

返信58

お気に入りに追加

標準

がっかりしました。

2013/05/04 17:05(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G15

クチコミ投稿数:2件

ここでG15が絶賛されているので(特に、アキラ兄さんに)、G15を使ってみましたが、がっかりしました。
やっぱり豆粒センサーなので、ハイライトがすぐに飛びますね。

ここにもサンプル画像と一緒にハイライトが飛んでる写真があって、それを指摘されてますが。
もっと粘らないですかね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20121011_565210.html

ノイズは少ないと言っても、その分ノッペリするし。
望遠が明るいと言っても、あんまり寄れませんね。
他の豆粒センサーの機種では、もっと望遠によっても寄れるのがありますね。

どう見ても、RX100のほうが画質が上でした。
他にも、LX7とかもあるし。

G15は、デジイチは重い、ミラーレスはレンズ代がかかる、RX100は高い、
できるだけ安くてカバー範囲が広いってことが強みですね。
別に画質を絶賛することもないじゃないですか。

ここであまりに絶賛されていますが、実際に使ってみるとそうでもないので、色んな人の意見を見たほうがいいですね。

あと、これは質問じゃないですから。

書込番号:16093754

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/04 17:17(1年以上前)

所詮1/1.7型センサーのコンデジですから

書込番号:16093799

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2013/05/04 17:21(1年以上前)

書き忘れました。
G10も使ってましたが、
G15はG10よりは、ずっとよくなってます。
G15は進化してますが、それよりもRX100のようなのが出てきて、他のコンデジのほうが進化したってことですね。

G10はレンズが暗くてノイズも多くて…
低感度でしか使えないって、それじゃ他の安いコンデジと変わらん。
そんなG10よりはよくなってますよ。

G10が単にダメ機種だったってこともありますが。

>餃子定食さん

>所詮1/1.7型センサーのコンデジですから

豆粒センサーの機種なのに、G15の画質を称賛している人が多いですね。
確かにノイズは少なくなりましたが。
それよりも分からないのは、G15より遥かに画質が劣るG10が称賛されているのが…
そういう人って、豆粒センサーの画質に慣れきってるんでしょうね。

書込番号:16093811

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/05/04 17:22(1年以上前)

こんにちは

ユーザーレポートありがとうございます。
G11を使ってまして、グループ旅行などで、大きなセンサーのカメラを誰も持ってない時、30人位を何度か撮りましたが、まぁまぁはっきり顔が分かる画像で重宝してました。
G15が更に明るいレンズになったことで買い替えしようと思ってましたが、、、
望遠で寄れないとのこと、明るくなったことで出来なくなったのでしょうか?
まぁ、その辺は全て100%の目的には行かないかも知れませんね。
RX100とそのうち撮り比べてみたいと思います。

書込番号:16093815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/05/04 17:23(1年以上前)

センサーのサイズなりに頑張った…基本的には良いカメラだと思うが…。

個人的感情の部分は知らんけどね…。

書込番号:16093818

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/04 17:28(1年以上前)

>豆粒センサーの機種なのに、G15の画質を称賛している人が多いですね

単純に他のサイズのカメラと比較してないだけだと思いますよ
まあコンデジの比較なら上位にきますから

書込番号:16093832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/04 17:43(1年以上前)

確かにハイライトの飛びは違和感ありまくりでしょうね。
一眼のサブ的に使ってる人は尚更じゃないですか?

書込番号:16093889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/05/04 17:48(1年以上前)

落とし処ってってやつですかね。ちょうど良い方も大勢いるんすよ
いじって遊べてもっと豆粒センサーより綺麗に撮れる
いじるなり観賞的にもメカとして楽しめるっす
カメラの性能を知ってこそ、自分だけの写真が撮れそうな気がするカメラっす
気がするだけかもっすが( ̄▽ ̄;)

書込番号:16093909

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/05/04 17:58(1年以上前)

少し暗めにrawで撮影し、SLikpixのような現像ソフトでHDR処理してください。
Rawだと1色、jepgが8ビットなのに対し、12ビットなので
ましになるはずです。

書込番号:16093943

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/04 19:16(1年以上前)

センサーサイズが3倍近い機種と比べるのは無理があると思います。

書込番号:16094203

ナイスクチコミ!13


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/05/04 19:27(1年以上前)

豆粒って1/2.3のことだったと思っとったけど、
いつのまにやら1/1.7のことになったのかねえ。
そしたら1/2.3は芥子粒かのお。

書込番号:16094238

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/05/04 21:58(1年以上前)

スレ主さん、購入に非常に参考になるレポート有り難う御座います

>ハイライトがすぐに飛びますね

良い写真と言えば「光と影」が代表的ですが、このカメラは、そういった写真に
向いていない、という事になりますね

この豆素子の大きさでは、このハイライトが「通常」なんでしょうか?
私は良く知りませんが、これではガッカリです

使い勝手は非常に良さそうで、その点は「大い」に評価出来るんでしょうけどね

まっ、いずれにしても評価は「客観的に」すべきですね

書込番号:16094889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/05/04 22:47(1年以上前)

連休は「涌いて」おもしろいですね。

比較画像が無いので何とも言えませんが、買わなければいいだけに思います。

ちなみに何度も書いてますが

「1/1.7型撮像素子ならソニー製の撮像素子の方がダイナミックレンジが広いですよ」

ということでハイライトがどうのこうのならP7700を「以前から」お薦めしております^^

当然ご存じだとは思いますが、逆光時がどうのこうのというのは「真逆」の特性になります。

書込番号:16095180

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/05 00:19(1年以上前)

今度はG15か。
センサーの小さいデジカメでハイライトがすぐに飛ぶとか、今更わかりきったことを書いてる時点で素人。

>使ってみました
要するに買ってないわけだ。

書込番号:16095602

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/05/05 01:19(1年以上前)

デジカメWatchのレポートのサンプル写真では確かに木の幹部分が白く飛んでるようですが、逆に奥の方の暗部や葉っぱの緑部分がつぶれてないっていうことでもありますけど。

他の方も書かれてるように、RAWで撮って後で補正してやればよいでしょうし、本体のメニューにもDR拡大機能もありますからそれを利用すればJPEGの撮って出しでもマシな画像が撮れそうですけどね。エフェクトメニューにはHDRも入ってますし。

それと寄れない寄れないと書かれてますが、RX100の仕様見ると広角端で5cm、望遠端で55cmまでしか寄れないですから、G15が広角端で1cm、望遠端で40cmまで寄れるのと比較したらどちらがより寄れるかすぐ分かりますよね。

画質についてはRX100は1インチ20MPのセンサーサイズで、比較する対象は寧ろキヤノンのG1Xでしょう。

レビューに書くのとスレッドで書くのとどう違うのかよく分かりませんが、「悪」評価はカメラの場合は故障しがちだとか、何らかの不具合があるとかで書くのが普通だと思いますが、コンデジの基本的な弱点なんてどの機種でもあるんですから、特にG15に限って「悪」と書くのはどうかと思いますけどね。

書込番号:16095769

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot G15の満足度5

2013/05/05 02:17(1年以上前)

先日、購入したんですが画質には満足しておりますよ

他にもデジ一も所有しております。

G15を酷評するならRX100をお買い上げ下さい。

購入して楽しんでいる者にとっては鼻につくスレです

ぜひともレビューにてお書きください。

書込番号:16095877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 PowerShot G15のオーナーPowerShot G15の満足度5

2013/05/05 05:58(1年以上前)

当機種

「豆粒センサー」なのに綺麗に撮れるのは、レンズが良いんですね!

書込番号:16096103

ナイスクチコミ!18


BMW750さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/05 08:54(1年以上前)

こんなスレ主さんに「悪」をつけられるCanonさんはたまりませんな。
白飛びする・しないなんて撮影条件をよく見極めればわかるはず。
フルサイズを使っても白飛びしちゃうんじゃないのかな(笑)

書込番号:16096493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/05 09:04(1年以上前)

G10 、G12、G15と使用してきましたが、低感度のG10の画質はほんとに良かったですね。

G15は、さすがはキヤノンのフラグシップ機で、バランスのよくとれた良いカメラです。

G10、G15、いずれも名機だと思いますよ(^^)

書込番号:16096532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/05/05 14:59(1年以上前)

初めての書き込みがこれじゃネガテブ・キャンペーンと見られても仕方ないね。

書込番号:16097691

ナイスクチコミ!10


SRT AE1Pさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:11件 PowerShot G15のオーナーPowerShot G15の満足度5

2013/05/05 15:40(1年以上前)

G15て、困ったカメラだね、
ノイズ多いし、ダイナミックレンジ狭いし、ボケないし、1DXに比べたら(笑)。
て、センサーサイズやクラスの違うカメラと比べちゃいけません。

わたし、豆粒センサーを承知の上でこのカメラ買いました。
使ってみて気に入ってます。
いつもいつもでかくて重いカメラ持って行くわけにいきませんので。

ポケットやカバンの隅に入るカメラが欲しかったんです。
このサイズのカメラとしては十二分な性能だと思います。

ポケットに入れていつも持ち歩くカメラなので画質性能もさることながら、
パッと出してサクッと撮れる、レスポンスのよさ、操作性のよさも重視しました。
重箱の隅をつつく画質議論より、操作性の方が、
私にとっては重要なんですけどね。
撮りたい時にシャッターチャンス逃したら意味ないし。
もちろん画質もいいですよー、1DXや5Dと比べなければ(笑)。

同じようにポケットに入るのにもっとセンサーサイズの大きいカメラが、
実は購入前の第一候補でした。
でもこの第一候補くんは操作性の悪さ故ボツになりました。
操作性なんてかなり「慣れ」の要素もあるので個人差があり、
あくまで「私にとっては」という話ですが。

例えば露出補正がやりやすいかどうかは、
私にとっては最重要項目の1つです。
露出補正はかなり頻繁に使いますので。
この点でG15はマルですが、第一候補くんはペケでした。
ハイライトのトビだの言う話は、
適正露出が簡単に得られる、ということが前提ですから。

ちょっと触ってみただけのカメラの悪口は言いたくないので
レビューには書きませんでしたが、第一候補を押しのけてG15にしたのはそんなわけ。
第一候補とG15、画質も劇的な差があるようには思えませんでした(これも個人的感触)。

大伸ばし前提、三脚必須、風景専門に使うなら、
また別の項目を優先し別の選択をしたと思います。

・・・・そんな感じで、何を優先するかは人それぞれ。
万人にとっていいカメラ、どのような使い方でもOK、
というオールマイティなカメラ(道具)は存在しないと思います。
もちろん少しでも守備範囲が広い方がいいのは言うまでもありません。

極論すれば見た目のデザイン最優先でもいいと思いますよ。
それぞれお好きなカメラをどうぞ。
G15はバランスのいいカメラだと「私は思います」が。

書込番号:16097811

ナイスクチコミ!18


SRT AE1Pさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:11件 PowerShot G15のオーナーPowerShot G15の満足度5

2013/05/05 19:14(1年以上前)

追記

> 安くてカバー範囲が広い

いい事です。

書込番号:16098490

ナイスクチコミ!3


JIM.Bさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/06 14:10(1年以上前)

最近、G10からG15に更新しました。

この値段でこれだけの性能・写りであれば、コンパクトデジカメとしては、G15はたいへん出来が良いと言えるのではないでしょうか。G10から格段に進歩していることもあり、私は大満足しています。

書込番号:16101729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/05/07 10:12(1年以上前)

白飛びは撮影者の技量でカバーできる部分が大きいと思ってます。「そのような明度差の大きい構図で撮ることに問題がある」と考えます。ほかにもG15のDLが狭いという趣旨のスレがありましたが、そこにアップされた画像を見ると「そんなの飛んでも潰れても当然でしょ」と思わざるをえないものだったと記憶します。

どこか傲慢さを感じるというか、「何でも写って当たり前」と考えているひとが最近多いみたいですね。デジタルは白飛びしやすいなんていうのも、あてにならない。フィルムのほうがずっと扱いにくかったと、わたしは思うのですが……。

じつは、先日、キヤノンの策略に引っかかってG15購入いたしました。まだ、大した枚数を撮ったわけではありませんが、ボケを活かしやすく(望遠側の明るいのはありがたいですね)、描写にやわらかさを感じるコンデジという印象です。メインはオリのm43ですので、比べると絵作りはかなり違いますが、jpg撮って出しのキャビネはG15の勝ちじゃないでしょうか。もちろん、基本性能もポテンシャルもm43のほうがずっと上ですが。

書込番号:16105034

ナイスクチコミ!5


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/05/07 22:39(1年以上前)

当機種

既出ゴメン

>良い写真と言えば「光と影」が代表的ですが、
>このカメラは、そういった写真に向いていない、という事になりますね

意味わかんないなー
光と影じゃない写真って、あるの?

書込番号:16107433

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/05/07 23:47(1年以上前)

>光と影じゃない写真って、あるの?

脳内写真なのではないかと。

「光と影」ってハイコントラスト気味の画像になるからダイナミックレンジは狭い画像ですよとか指摘しちゃダメです。
#せめて「階調感豊かな」くらい言って欲しかった。

書込番号:16107759

ナイスクチコミ!3


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/05/08 00:06(1年以上前)

>他の豆粒センサーの機種では、もっと望遠によっても寄れるのがありますね。

どの機種?

>どう見ても、RX100のほうが画質が上でした。

画質ってなに? ノイズ? 解像力? ダイナミックレンジ? それともほかにあるの?

>他にも、LX7とかもあるし。

LX7は「豆粒」じゃないの?

うー、わかんないことだらけだー
あ、これらはスレ主さまへの質問ですから(^ω^)

書込番号:16107832

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/05/08 01:13(1年以上前)

>光と影じゃない写真って、あるの?

>>脳内写真なのではないかと

「光と影」の写真という言い方がおかしい!のか

おかしいとは思わないが?

「写真 光と影」で検索すれば幾らだって出て来るけどね

少なくても「常識」のある人であれば誰だって解るだろう

書込番号:16108025

ナイスクチコミ!0


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/05/08 01:19(1年以上前)

検索してみたよ。
最初に出てきたサイトに

写真(映像)とは光と影をコントロールするもの

って書いてあったよ(^ω^)

書込番号:16108040

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/05/08 05:17(1年以上前)

>最初に出てきたサイトに写真(映像)とは光と影を
コントロールするものって書いてあったよ

誰が「最初」と言った?
そういうのを「イチャモン」と言うんだが?

G15ユーザーは、そんな程度なのか?違うだろう
つまらん言いがかりは止めなさい、皆さんの迷惑だ

書込番号:16108248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/05/08 12:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんよろしくさん


一応僕の部分まで引用されているので答えると、


>良い写真と言えば「光と影」が代表的ですが、このカメラは、そういった写真に
>向いていない、という事になりますね

>この豆素子の大きさでは、このハイライトが「通常」なんでしょうか?
>私は良く知りませんが、これではガッカリです


「良くも知らない」のに「ガッカリだ」と書き込んだからじゃないですか?

もちろんアップしたような写真は「光と影」ではないでしょうし、
当然G15では「良い写真が撮れない」んでしょうけど。

レスを素直に受け取るとそういう事になりますな^^

ご自身が撮られた「光と影」の「良い写真の代表」を貼り付けられるとさらに説得力が増すと思います。

書込番号:16109175

ナイスクチコミ!8


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/05/09 16:53(1年以上前)

カメラは所詮、適材適所ということですよ。
RX100とG15とかスペック違うカメラ並べて、「やっぱり小さいセンサーは・・・」なんてナンセンス。
1/1.7素子でも充分という人も多いということ。

たとえば今、何かと話題のGR(価格約9万)とRX100やG15ならともかく、RX100とG15なんてせいぜい1万ぐらいしか変わらないんだから、「センサーサイズ」とかいうなら最初からRX100を選択すれば良いだけのことだと思います。

書込番号:16113512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件

2013/05/10 15:33(1年以上前)

この機種に限らず、価格コムは買った人や買う人がイイねイイねと言いあって喜ぶ場所です。客観的な評価を期待するのが間違い。

例えば、フルサイズに比較してレンジが狭いというような極めて正しい評価であっても、書くと叩かれます。

書込番号:16117105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/05/10 17:49(1年以上前)

だとすると

ソニー製1.7型BI-CMOS1200万画素に比べ、キヤノン製1.7型CMOS1200万画素は「ダイナミックレンジが狭い」

と言った僕は袋だたきですな(笑)

http://review.kakaku.com/review/K0000418742/ReviewCD=560740/#tab

↓抜粋

撮像素子のダイナミックレンジなどは、同時期に発表されたソニー製背面照射型CMOSより劣るように感じます。



これはやはり「ごめんなさい!キヤノン製撮像素子の方がレンジが広いです!」と謝罪する必要があるのでしょうか?

書込番号:16117453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/05/10 17:51(1年以上前)

おっと、1/1.7型ですな^^

袋だたきに遭う前に訂正します。

書込番号:16117458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件

2013/05/10 21:04(1年以上前)

あれ?さっそく叩かれた?(笑)

雑多な人が雑多な意見を書き込んでいるのが正常だと思います。
けなす人も、褒める人も居る。
みんなで分かりあえないとダメって雰囲気は、なんか気持ち悪い。

書込番号:16118126

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/05/10 21:24(1年以上前)

>けなす人も、褒める人も居る。

RX100はレンズがダメって書いたら叩かれたなぁ・・・
やっぱりアレは正常じゃないんですね(笑)

書込番号:16118231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/05/10 22:18(1年以上前)

別機種

芝桜

確かにいろんな意見があっても良いと思います。
G1Xの例もあるので、豆粒センサーだから白とびしやすいとも限りませんけど...
RX100も良い機種だとは思いますが、それほどすごいとも思わないです。
ISに比べて手ブレは弱いし、ISOは上げたがるし、色も好みと違っていて
私の場合、ヘタッピーなので、紫かぶりで眠い写真を量産しました。
こんなこと言うと、私も叩かれますかね。
人それぞれ、ニーズに合うものを使用されれば良いと思います。

書込番号:16118523

ナイスクチコミ!2


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/05/10 23:26(1年以上前)

「叩く」ってなあに?
ちがう意見だと「叩いた」ことになるの?(・・?)

書込番号:16118878

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件

2013/05/10 23:34(1年以上前)

スレ主はG1Xにしておきなよ。
コンデジなんか写りに関しては何れでも代わり映えせんがなぁ。

書込番号:16118914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/05/11 07:47(1年以上前)

G1Xも白とびしやすいかもしれません。
なおかつ寄れませんし、スレ主様にとっては悪になるのでは。

書込番号:16119776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2013/05/11 08:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

白とび・黒つぶれを補正後

同じく・ぬけのよさがたまりません

発色のよさゆえ植物を見ると撮りたくなります

体育系おやじさん
柴桜はどこですか、犬がいるみたいですが。
見ていたら教えてください

白とび、黒つぶれですが、多少でしたら後からでも画像処理で何とかなるんですがね。

書込番号:16119887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/05/11 10:30(1年以上前)

>犬養 啓 様

芝桜の写真は、5月4日、栃木県芳賀郡市貝町芝ざくら公園のものです。
総面積2.4ha、4色約25万株、見頃4月下旬〜5月上旬です。
とても清々しく心地よい天気でした。

ところで、行楽地で人の顔が写っていないものを選ぶのは難しいですね。

書込番号:16120225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/05/11 12:02(1年以上前)

犬養さん

>柴桜はどこですか、犬がいるみたいですが。

いくら柴が好きでも「芝桜」です(笑)

娘さん(犬養さんの柴犬)もお元気そうで何よりです^^

書込番号:16120545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/05/11 12:07(1年以上前)

こちらは風景や花壇を撮っていても、行楽時の人が多いときはどうしてもフレームに入って来ますよね。横向きなり後ろ向きなりだとアレですが、正面向いてると目線に黒バーを入れざるを得ず、折角の写真が台無しになり勝ちですよね。JPEGでも人だけ綺麗にワイプアウトすることは既存ソフトでも出来そうですけどね。

書込番号:16120564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/05/11 12:57(1年以上前)

「叩く」・・・相手の言論・文章などを徹底的に批判する。強く非難する。

今回の「がっかりしました。」は、あくまで「意見」なので、叩くにはならないでしょう。
あまりに絶賛されているけれどそうでもないよ。ってことですものね。
期待が大きいとがっかりしますもの。

当たり前のことですが、G15は所詮いわゆるコンデジの画質です。
比較対象(特にクラスが上の機種)によって評価が変わるのは当然です。
しかしながら、このクラスでは、使い勝手や色の出方なども含め、良いカメラだと私は思います。

書込番号:16120759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/05/11 13:25(1年以上前)

>今回の「がっかりしました。」は、あくまで「意見」なので、叩くにはならないでしょう。

意見なら許されるなら、言いたい放題ですな^^
#「これも意見です」と、言えなくもない・・・

捨てアカウントで「正々堂々と意見する」のはカッコイイなぁと思いました(笑)

書込番号:16120857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/05/11 15:11(1年以上前)

基本的に自由であって良いはずですが、
ルールを守らなかったり、悪意があるのは、好かんです。
秘匿性にかこつけて相手をやっつけようというのは特に。

書込番号:16121180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/05/11 15:15(1年以上前)

>秘匿性にかこつけて相手をやっつけようというのは特に。

秘匿性にかこつけて、言ってもいない部分まで「名指しで」いわれるのは、
好きとか嫌い以前にどうなんでしょうね。

>ここでG15が絶賛されているので(特に、アキラ兄さんに)、G15を使ってみましたが、がっかりしました。

でも「意見」なら許されるのでしょうね。

書込番号:16121194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2013/05/11 15:53(1年以上前)

体育系おやじさん
有難う御座います
こちら神奈川県湘南地方ですので、栃木ですとちょっといけそうもありません。
残念です。

アキラ兄さん
ご無沙汰してます、誤変換にしては?ですね、パソコンの中に柴犬がいたりして。

書込番号:16121323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/05/11 18:47(1年以上前)

一番がっかりされたのは、スレ主さんではなく...

スレ主さんの本心は分かりかねますが、
否定の仕方にも十分な注意と配慮が必要であると思います。
いくら良いという評価を積み上げていっても、一つの否定が入ることで、
すべてダメみたいな印象を与えたり、あの人が言ったからなんて言われれば、
その人自身まで否定してしまう恐れもあります。

私も失敗しています。
ペンタックスP80について、皆さんが絶賛されるほどではないと書いたら、
やはり、いろいろ言われました。
言葉って難しいです。

書込番号:16121955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/05/11 20:23(1年以上前)

体育系おやじさん

スレ主さんは「坊主憎けりゃ」な人なので置いておいて。
#「坊主」はメーカーでは無いでしょうけどね(笑)

まぁシーズン中のミナミの飲み屋で阪神の悪口を客観的に語る勇気があるならいいと思うのですけど、
わざわざ該当板に出向いてどうこう言うというのは、ネット弁慶や煽りと思われるでしょうね。
#欧州の飲み屋でサッカーチームに関して同じ事をしたら、警察ですら放置します。

僕もG15の欠点は随分こちらで書いてます。

・レンズの解像がG10-12程ではない
・レンズ描写は圧倒的にG1Xの方が上
・レンズの四隅は緩め
・撮像素子のダイナミックレンジはソニー製同等素子より狭い

などなど。

でも良い部分も書いてるし、自分が撮影して楽しんでる(ことが判る)画像も貼ってるし・・・なんでしょう。

それでも曲げて書く人も居るのでね^^


「皆さんが絶賛されるほどではない」と書かずに「僕にはピンと来なかった」と書けば、
実際は同じ意味合いでも、受け取り方(受け取られ方)は違うでしょうし・・・

それでも悪く取ろうとすれば取れてしまうので、それはもう「仕方ない」のでは無いでしょうか。

書込番号:16122307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:147件

2013/05/11 22:57(1年以上前)

ほぼ即レスの餃子定食さんの

>所詮1/1.7型センサーのコンデジですから

が全てを物語ってる気がする。
その暗黙の線引きを了解してるかどうかですね。
カメラに興味が無い人はたぶん了解していない。でもそういう人も価格コムを見る。

「所詮1/1.7型センサーのコンデジ」なので、画質にあまり多くを期待するなって書いておくのが良いですね。
そしたら、間違って買っちゃう人も少なくなる。

関係ないけど、ベントレー(ロールスロイス)にスポーツタイプって言うのがあって、雑誌記者が「本気にしないように」って書いてたのが笑った。

書込番号:16123011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/05/11 23:28(1年以上前)

>「所詮1/1.7型センサーのコンデジ」なので、画質にあまり多くを期待するなって書いておくのが良いですね。
>そしたら、間違って買っちゃう人も少なくなる。

大丈夫。そんな人が居ると思えるのはあなただけだから。

>関係ないけど、ベントレー(ロールスロイス)にスポーツタイプって言うのがあって、雑誌記者が「本気にしないように」って書いてたのが笑った。

大丈夫。ベントレー買う人は「じゃぁそこの牛のエンブレムの赤いのも一緒に貰おうか」って言うから。

「所詮」極東の一般民程度の杞憂です。

書込番号:16123156

ナイスクチコミ!8


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/05/11 23:32(1年以上前)

当機種

(「画質」っていうズボラであいまいな言葉を使うなら) いい「画質」の写真を撮るためには、

センサーが小さいほど、たくさん気をつかわないといけない(ズボラに撮ると、いろいろ劣る)
センサーが大きいほど、ズボラでもいい

っていうだけでね、

センサーが小さいほど「画質」が悪い
センサーが大きいほど「画質」がいい

っていうわけじゃないんだよ。カンチガイしてる人が多いけどね。

書込番号:16123175

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:147件

2013/05/12 00:36(1年以上前)

実践しておきました。

書込番号:16123439

ナイスクチコミ!0


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/05/12 00:48(1年以上前)

だからね、
「所詮1/1.7型センサーのコンデジですから」
と思って撮る人にはね、
「所詮1/1.7型センサーのコンデジですから」という写真しか撮れないんだよ。

書込番号:16123468

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/05/12 01:52(1年以上前)

コンデジの撮像素子が最大1/1.7型のオリンパスが・・・不憫で不憫で^^;

書込番号:16123622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/05/12 02:03(1年以上前)

只の煽り合いとは言え、ダイナミックレンジの話なのにここまでX10の話題はなしか、、、、
ダイナミックレンジならRX100より広いのに、、、、

書込番号:16123646

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G15」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot G15
CANON

PowerShot G15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

PowerShot G15をお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング