『SX50 HSの色収差補正』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

PowerShot SX50 HS

光学50倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚 PowerShot SX50 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX50 HS の後に発売された製品PowerShot SX50 HSとPowerShot SX60 HSを比較する

PowerShot SX60 HS

PowerShot SX60 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月 3日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

PowerShot SX50 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

『SX50 HSの色収差補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX50 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX50 HSを新規書き込みPowerShot SX50 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

SX50 HSの色収差補正

2013/04/16 17:42(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

クチコミ投稿数:733件
当機種
当機種

ダイサギ 補正前

補正後

SX50HSのT端撮影で、被写体の条件では色収差が発生しますが、補正をしてみました。
1枚目は青天下で写したダイサギの等倍の写真です。 頭から首に掛けて青色の収差が出ています。 2枚目は補正したものです。 かなり見やすくなりました。

 使用したソフト:Photoshop Lightroom V4.4 (SX50HS対応)

なお、レンズ収差ができるソフトに
 DXO Optics Pro
SILKIX
Digital Photo Professional (canon)
などがありますが、SX50HSに対応していません。


書込番号:16023193

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/17 04:45(1年以上前)

昭和のおじんさん、おはようございます。

貴重な情報と画像のご提供、ありがとうございます。
参考になります。

やはりLR4ですか・・・。
このソフト、周りからも勧められて購入するかどうか迷っているところです。
今までは付属のソフト、もしくはニコンのCNX2しか使っておりませんでしたので。

書込番号:16025277

ナイスクチコミ!0


Pix3さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/18 04:17(1年以上前)

拝見してビックリです。
手作りのアクロマート望遠鏡のような画像ですね、そこで・・
・ソフトウエアーの編集パラメーターの残骸が残っており(特に収差補正関連)それが生きてしまった。
@ライトルームの設定値のチェックは如何でしょうか?A他社の画像編集ソフトで開いてみるのも一案ですね
この種の収差が連続するようでしたらメーカーに相談するのが良いかも。
高倍率コンデジのレンズは多階層の複雑な駆動構造になっていると想像してます従って鋭角的なショック等での光軸のズレが発生したのかしら?
私はこの種のトラブルに遭遇した事が無いので想像ですがレンズの収差は放射状に発生するのでは?と思ってます。
ご経験のあるお方の意見もお聞きしたいです。

書込番号:16029141

ナイスクチコミ!0


Pix3さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/18 06:27(1年以上前)

アッレ〜!
(改めて見たら)Exif が消された画像情報なんですネ!
この種の写真はExifを添付すべきと思いますが。・・・・

書込番号:16029233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/04/18 06:55(1年以上前)

昭和のおじんさん
色収差補正の検討、どうもありがとうございます。

Pix3さん

おや? EXIF見れませんか?
私のパソコンからは見れますよ。
ちなみに

シャッター速度 1/640秒 焦点距離 215mm
絞り数値 F6.5 露出補正 -0.3
ISO感度 160 フラッシュ 発光禁止

です。

最初に 昭和のおじんさん が書かれているように、この画像は「等倍」なんだそうです。
ということは、実際に撮った写真の一部をすごく拡大して見ているということになります。
写真の中央部なのか周辺部なのかは 昭和のおじんさん に聞いてみないとわかりません。

50倍ズームレンズの望遠端で
明暗の差が大きいシーンを明るめに撮って等倍でみたら、
このくらいの色収差が見えても仕方がないように思いますが、どうでしょうか?

色収差自体は私のSX50でも気がつきましたし、他の方のアップしている画像を注意深く見ていると時々気がつきますので, とくにカメラの不調ではないと思います。
ーーーー
昭和のおじんさんが色収差を指摘して下さって、さらに対処法まで検討してくださっているのは、他のユーザーにとってはありがたいことだと思います。

ちなみに私の対処法ですが、「色収差のめだちやすい状況をなんとなくさける」です。
直射日光の当たっている白い鳥、とか、曇り空を背景にした木の枝、とかは色収差が目立ちやすいので、なんとなくさけています。
どうしてもそういう状況でとらなければいけない場合は露出補正に気をつかいます。たとえば直射日光の当たっている白い鳥だったら、かなり大胆にマイナスに補正しちゃうと思います。

書込番号:16029285

ナイスクチコミ!1


Pix3さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/18 07:55(1年以上前)

SakanaTarou さん早速ご指摘有難うございます
私のExifリーダーの問題とは思いませんでした。
他社(数社)のExifは問題なく読めるので・・早速各社のHP掲載のサンプル画像でチェックしたいと思ってます。
キャノンの画像は殆んど触った事が無いのが反省点です。(有難うございました)

書込番号:16029423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/04/18 08:07(1年以上前)

Pix3さん

あ、私が見れる、といったのはアップされた画像のすぐ下に表示されるEXIFのサマリーのことです。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=16023193/ImageID=1523031/

(アップされた画像をダウンロードしてEXIF readerでみてもEXIFは読めないようになっていると思います。)

確かにこれは要約されたEXIFの情報なので「どのソフトウェアでいじった」とかそういう情報までは読み取れませんね。
そういう情報は残念ながら写真をアップして下さる方に、特別にあげてもらわないとわかりませんです。。。

すみません、混乱させてしまったかも。

書込番号:16029462

ナイスクチコミ!1


Pix3さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/18 20:23(1年以上前)

お詫び
掲載写真にはExifが添付されていないのでは?・・これは私の間違いでした、昭和のおじんさんSakanaTarou さんにお詫びします。
フルサイズの”EOS 6D”及びミラーレスの”EOS M”についてExifは読めました
SakanaTarou さんご指摘のように掲載写真にExif情報を添付してアップロードしてもその内容はマスキングされる仕様のようです。
(Exif情報は比較的簡単に書換えが可能で信頼性が低い情報であり当該仕様には納得してます)

書込番号:16031368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件

2013/04/19 07:10(1年以上前)

当機種

全体写真

ダイサギの全体写真です。 およそ100mくらい離れた所から撮影しています。 頭の部分は中央に近いところです。

 なお、SX50HSのようなコンデジのレンズ収差補正ができるのはAdobe社のLightroomとCS6があります。 CS6はプロ用で高価です。 ハイアマまででしたらLightroom4で十分でしょう。

書込番号:16033092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/21 12:29(1年以上前)

NIKONがフリー(無料)で提供している”ViewNX2”というソフトが有ります。
この中には軸上色収差補正と倍率色収差補正の項目がありNIKON以外の機種で撮影した
Jpegの画像でも修正できます。
サンプルの写真のような収差なら、軸上色収差で簡単に補正できますよ。
PCで簡単にダウンロード出来ました。
一度試して見られては如何でしょうか。

書込番号:16041896

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX50 HS
CANON

PowerShot SX50 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

PowerShot SX50 HSをお気に入り製品に追加する <885

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング