『キヤノンさん、今までありがとう。そしてさようなら…(雑文です)』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

PowerShot SX160 IS

光学16倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1660万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:140枚 PowerShot SX160 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX160 IS の後に発売された製品PowerShot SX160 ISとPowerShot SX170 ISを比較する

PowerShot SX170 IS

PowerShot SX170 IS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

画素数:1660万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX160 ISの価格比較
  • PowerShot SX160 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX160 ISの買取価格
  • PowerShot SX160 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX160 ISの純正オプション
  • PowerShot SX160 ISのレビュー
  • PowerShot SX160 ISのクチコミ
  • PowerShot SX160 ISの画像・動画
  • PowerShot SX160 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX160 ISのオークション

PowerShot SX160 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • PowerShot SX160 ISの価格比較
  • PowerShot SX160 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX160 ISの買取価格
  • PowerShot SX160 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX160 ISの純正オプション
  • PowerShot SX160 ISのレビュー
  • PowerShot SX160 ISのクチコミ
  • PowerShot SX160 ISの画像・動画
  • PowerShot SX160 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX160 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX160 IS

『キヤノンさん、今までありがとう。そしてさようなら…(雑文です)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX160 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX160 ISを新規書き込みPowerShot SX160 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX160 IS

スレ主 Jamakavaさん
クチコミ投稿数:178件

個人的にキヤノンのコンデジとお別れする時が来たようです。
SX1*0ISシリーズも専用電池化してしまうとは。
「カメラらしい単三コンデジ」としては最後の砦だったのに…
その上
 ・SX110ISからずっと変わらない3インチ23万画素LCD
 ・SX120ISからずっと変わらないDigic4
 ・SX130ISからずっと変わらないW端28mmのレンズ(これはちょっと言いすぎかな(^^;)
と、悪いところ(個人的に)は新機種になってもそのままです。

デジイチはキヤノン機に慣れてるし好きなので今後もユーザーでいたいですが、
真のSX160IS or A650ISの後継機が出るまではもうキヤノンのコンデジを買うことは無いでしょう。
今まで単三機を出し続けてくれたお礼としてSX160ISを購入手続きしました。
当初からSX160ISを買う買う言ってましたが、今まで買わずにいてごめんなさい>キヤノンさん
A700(兄用)、A720IS(従弟んち用)、A650IS(自分用)、SX160IS(兄用)、と家族一同大変お世話になりました。
今までありがとう、そしてさようなら。

書込番号:16510074

ナイスクチコミ!12


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/26 19:26(1年以上前)

低価格の機種だけにやむをえないのかもしれませんね。
気が変わったら、またSXシリーズもチェックしてみてください。

書込番号:16510245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/08/26 19:40(1年以上前)

単三…確かに便利なんですよね〜!わかる気がします。

書込番号:16510302

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/08/26 20:14(1年以上前)

吾輩も買っておこうかな〜(´▽`*;)

単三仕様が無くなっていくのは…(;´皿`)
…残念ですorz

書込番号:16510441

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/08/26 21:55(1年以上前)

「最後の砦」って事は一番最後まで頑張ってたって事ですから・・・。
残念ですけどね。

>SX110ISからずっと変わらない3インチ23万画素LCD
確かに・・・もうちょっと視野角とか広くて見やすいと良いですね。
でもコストが・・・お値打ち価格っていうのもSX1*0ISシリーズの良いトコですから、しょうがない部分はあるかも?

>SX120ISからずっと変わらないDigic4
CCDを使っているのでDigic4で問題ないのでは?
可愛そうなのはSX510HS。裏面照射CMOSに変ったのにDigic4のまま。

>SX130ISからずっと変わらないW端28mmのレンズ(これはちょっと言いすぎかな(^^;)
テレ端はSX160ISから伸びましたね。
歴代機を見るとレンズは2世代ずつで変更されてきてますね。

書込番号:16510952

ナイスクチコミ!1


zubat58さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/27 01:42(1年以上前)

エネループいっぱい買ったのに宝の持ち腐れだぁ〜。(笑)

キャノンさん専用電池にしたほうがコストかかると違いませんか?。
リチウムイオン充電池って高いでしょう。純正で一般的に5000円
くらいしますよね。それと専用充電器付きになりましたのでここにも
コストが。別に買うとこれも5000円は下らないですよね。
2つで1万円。まあ、メーカー納めではもっと安いのでしょうが。とにかく
そこにコストかけるなら、液晶にかけてください。

オリンパスの廉価版VG-170でも3インチ46万ドットが付いてますぞ。
(今このカメラ5000円内外の値がついてます。まあだから廉価機種
から撤退するのでしょうが。)

レンズは12.5倍ズームのままでいいから、(16倍にしなくてもいいから)
つまり、倍率アップにコストを掛けなくてもいいから。それよりレンズの
中に埃が入りやすいという一種の欠陥とも言える所改善してください。
私はこれでレンズ交換までしました。(sx130IS)買って1年で、いやもう
レンズの中がホコリだらけでした。普通に使って。
この16倍ゾームも埃に関しては同じです。私のはもう入ってました。
買って3ヶ月。エアーダスターで吹き飛ばしました。早く見つけて助かりました。
sx130ISの経験が生きました。

さてsx170IS売れますかね。単三電池派はおそらく手を出さないと思うし、
新たなユーザー開発できるのですかね。この機種で。

考えてみると新機種にコストを掛けられないので、レンズや液晶などを今
までのカメラのを流用し目先電池を変えたということなのでしょう。
やれやれ。

書込番号:16511865

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jamakavaさん
クチコミ投稿数:178件

2013/08/27 03:24(1年以上前)

>>じじかめさん
自分で買わないだけで他人には勧めるし、ちょこちょこチェックもしますよ(^^)
もしかしたらいつの日かこの路線が復活するかもしれませんしね。
願わくばA650ISのコンセプトで…!

>>松永弾正さん
>>ほら男爵さん
世の流れには逆らえませんなあ…
私も便利だと思うんですが。

>>豆ロケット2さん
LCDはそろそろ46万画素クラスのほうが返って安いんじゃないかとか思うんですが、実際どうなんでしょうね。
DIGIC5ってCCDだとあまり意味無いんですか??
ではS200の存在意義は…
レンズは出来たら24mm〜になってくれたら…と思っていたんですが、ちょっと欲張りすぎですかね(^^;

>>zubat58さん
ウチにもエネループが沢山転がってます(笑
一時期デジイチもBG+エネで撮ってましたので、6で割れる本数で(^^;
SX170、冷静に考えたらこれはこれで需要があるような気がしてきました。
P・Av・Tv・M揃ってて絞り羽根付きである程度コンパクトに、そして安く、
となると他に選択肢ありませんし。

書込番号:16511969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/08/27 10:40(1年以上前)

>LCDはそろそろ46万画素クラスのほうが返って安いんじゃないかとか思うんですが、実際どうなんでしょうね。
どうなんでしょうね?実際は。
個人的には解像度よりも視野角が向上して欲しいです。


>DIGIC5ってCCDだとあまり意味無いんですか??
>ではS200の存在意義は…
意味ない事は無いでしょうけど、CMOSの高速データ処理に対応できるようになったのがDIGIC5の大きな特徴な気がします。
S200の存在意義は、個人的には、一部のCCD好きの方々向け・・・と、S120よりも大幅に安価な価格だと思います。
S200はCCDだけどDIGIC5みたいですね。


>レンズは出来たら24mm〜になってくれたら…と思っていたんですが、ちょっと欲張りすぎですかね(^^;
SX280HSのレンズを使えば出来そうです。
ただ、SX280HSとの違いがなくなっちゃいますけど。
そうなると、SX170ISには『安い』以外に特徴はなくなっちゃいますね。(持ち易さはSX170ISでしょうけど)


>願わくばA650ISのコンセプトで…!
いいですね!
1/1.7型センサー、高画質、単三電池、バリアングル。
GシリーズがG15からバリアングルじゃなくなりましたし、ニコンが小型機でバリアングル出すみたいですし。
出たら売れそう。

書込番号:16512639

ナイスクチコミ!1


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 PowerShot SX160 ISのオーナーPowerShot SX160 ISの満足度5

2013/08/27 14:59(1年以上前)

別機種
別機種

大洗

Jamakavaさん

まったくそのとおりです。

 これで、より売れなくなり、単3に戻るか 廃止になるか、来年の新機種でどうなるか。

 専用電池に変えても、大きさは変わらず、重量もそこそこ、液晶は23万ドット・・・他機種と比較しメリットがなく、欠点が目立ち これでは先が見えています。

 SX150で交換を要するボタン電池を交換出来ないよう取り付け、微々たる原価低減で評判を落し、今回の専用電池化が、又その後押しをする結果となるのではと 危惧しています。

 SX110/120/130/150/160と使用して来て、非常に残念です。SX180で単三に戻ることを、期待しています。
 

書込番号:16513291

ナイスクチコミ!2


スレ主 Jamakavaさん
クチコミ投稿数:178件

2013/08/27 16:54(1年以上前)

先ほどSX160ISの支払いを済ませてきました。
私が旅行で不在の間に届く模様で、帰宅する楽しみが一つ増えました(^^)

>>豆ロケット2さん
LCD、視野角も重要ですね。今のだとちょっとした無理も効かないからなあ…

DIGIC5、なるほど。恩恵は少なくても、せめてノイズ消しの上手さだけは発揮してほしい…
以前SX50HSの感度別サンプル(kakakucomの特集記事)を見て、こういうのはJpeg専用機にこそ必要なんではないかと。
当時はDIGIC5は出たばかりでしたので、いつかきっとSX1*0にもおりてくると期待して待ってたんですが現状は(TT)

レンズ、流用できるもんならして欲しいですよね〜
償却できてからで良いので、キヤノンさんにぜひお願いしたい。

A650IS、そうなんです。私が本当に欲しいのはA650ISの近代化版なんです。
近しいのがSX1*0のみになったのでせめて…とウォッチと布教(笑)しておりました。
A650IS、本当にいいカメラでした。
”Aの皮をかぶったG”なんて一部で言われていましたね。

>>JIISAN48さん
100以外全部お持ちじゃないですか!ヘビーユーザーですね!!
SX170、個人的には一部には需要があるんじゃないかと思ってます。
例えばSX280までは手が出ないが同様の機能は欲しい、とか。
ただし最初は価格的に他機種の引き立て役かな…

書込番号:16513567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/27 18:36(1年以上前)

メーカーにとっては、一度購入したら壊れるまで買ってもらえない恐れや、
電池の買い増しや買い替えの利益がないので専用電池にしたいのでしょうね。

しかし魅力あるスペックで出してもらえれば、次々購入する方も多数いると
思いますので、どうかSXシリーズに限らず、単三電池仕様が見直される事を
願っております。

自分は130を愛用していますが、故障した時を考えると怖いです。修理に出すか
中古で単三機を探す事になりそうですから…(残念ながら今は懐に余裕が
ないので160は買えそうにありません)

個人的に単三機に限っては、無理して毎年マイナーチェンジを行わなくても
末永く販売してくれる方がありがたいですね。

ちなみに自分はA730ISが発売されたら絶対買いますよ!

書込番号:16513836

ナイスクチコミ!2


zubat58さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/27 19:38(1年以上前)

>個人的に単三機に限っては、無理して毎年マイナーチェンジを行わなくても
>末永く販売してくれる方がありがたいですね。

わら半紙さんに同感。

そこでキャノンさんに提案。
sx160ISとsx170IS併売したら。
どっちがよく売れるか、よーく分かるとお思いますよ。

ただ価格が新型と旧型で差が付いてしまうので、sx170IS
にsx160IS以上の魅力がなければsx160ISの勝ち。

と私は思っています。

まあ、メーカーとしては、あまり儲からない話ですが。

いっその事sx170IS出すのやめて、sx160IS改(スペシャル)を出して欲しいですね。
だって2機種の差って専用電池くらいでしょう。

レンズは24ミリからの16倍。
液晶は3インチ46万ドット。
CCDはそのまま。出来れば1/1.8か1/1.7に。(ここ重要)
出来れば1000万画素か1200万画素に落とす。(高感度特性が良くなるはず。)
Liveモードは全ての画素で使えるように。
付属電池はエネループとそれの充電器。

私の勝手な妄想でした。m(__)m

書込番号:16514060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX160 ISのオーナーPowerShot SX160 ISの満足度4

2013/08/27 20:26(1年以上前)

お邪魔します。

1台目を購入し、良い印象を持ったため2台目も10月はじめに購入しようと画策しています。
9月の給料にささやかな臨時ボーナス(謎)が加算されますので…。
1台目のお値段はちょうど\11,000-くらいでしたが、
2台目のお値段は\16,000-前後でも買います。

その時まで残っていればいいなぁ…。

書込番号:16514226

ナイスクチコミ!2


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 PowerShot SX160 ISのオーナーPowerShot SX160 ISの満足度5

2013/08/28 10:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

キヤノンさん、今までありがとう。そしてさようなら

別れ〜ることは つらいけ〜ど〜、仕方がないの〜さ・・・・・

 お別れに SX110〜の画像を投稿させてもらいました。

 うぅむ・・・・・残念無念・・・・・・

書込番号:16516253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/28 11:16(1年以上前)

単三で何枚ぐらい写せるんですか? メーカーの策略には常々強い不満を感じていますが、小型軽量大容量であるためにはリチウムイオン電池になろうかと思います。ただ、その形状が各社各機種バラバラであることは必然ではありません。中に入っているセルの種類はそう多くなく、セルごとの形状を統一しておけばよいだけです。

書込番号:16516419

ナイスクチコミ!0


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 PowerShot SX160 ISのオーナーPowerShot SX160 ISの満足度5

2013/08/28 12:16(1年以上前)

≫てんでんこさん

 Canonの PowerShot SX160 IS主な仕様で

 撮影可能枚数および再生可能時間

[単3形アルカリ電池使用の場合]
撮影可能枚数:約140枚/非表示不可
再生可能時間:約7時間
[単3形ニッケル電池NB-3AH使用の場合]
撮影可能枚数:約380枚/非表示不可
再生可能時間:約10時間

 となっています。

エネループを使用して、予備を持参し忘れた場合でも アルカリ電池が購入できるので専用電池より重宝しています。

書込番号:16516577

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jamakavaさん
クチコミ投稿数:178件

2013/09/07 09:18(1年以上前)

旅行から戻ってきたら届いていました。
まだ液晶のフィルムを貼ってないのでそれほどいじくり回していないですが、いいかんじですね。
高感度画質とAF速度はA650ISに比べて確実に進歩していると思いました。
比較対象がちょっと古いのがアレですが(^^;

一眼レフ&ミラーレスのお供に、またそれも厳しい時のメイン機として大事に使わせていただきたいと思います。

>>わら半紙さん
>>zubat58さん
同意です。
2年に1回で良いから、ペイしたパーツの使いまわしで良いから、確実にブラッシュアップしたものを長く販売して欲しいですね。

>>ykコーヒーさん
今月中ならまだ大丈夫なのでは?
130や150も若干割高ですが、今でも残っているみたいですし。
入手できることを心からお祈りしています。

>>JIISAN48さん
SX博覧会ありがとうございます。
一部口の悪い人の間で「いらん子」扱いされてた150も、どうしてなかなか!

>>てんでんこさん
私も昔価格comのどこかで書かせて頂いた記憶がありますが、
 ・全世界共通規格化(カメラに限らず他の電化製品でも)
 ・コンビニや地方の売店、はたまた海外でも容易に入手できる
のであればLion充電池でも良いんじゃないかとは思ってます。
が、充電監視やそれに伴う通信、また通信に関して発生する可能性のあるハックの関係で難しいみたいですね。
せめてカメラ関係だけでも統一してくれたらなあ…

書込番号:16554160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX160 ISのオーナーPowerShot SX160 ISの満足度4

2013/09/27 20:19(1年以上前)

機種不明

2台になりました

スレ主様、再びお邪魔します。
お心遣いありがとうございます。

予定通りSX160の2台目を購入しました。
Amazonにて約\14,000-なので想定内価格です。

SX170の次期モデル(あるのかなぁ…)の仕様を
あれこれ悩んで結局欲しくない内容になるのなら、
早めにSX160を確保しようと決定。
近所にあるコンビニへ到着した翌日から10日目(給料日)に受け取れるように
ちょっと早い時期に注文手続きをしました。

いまある中で簡単に手に入るこの価格・大きさでマルチモード搭載の単3コンデジって、
恐らくこれしかないでしょうから。
(他にネオ一眼マルチモード搭載単3機なら持っているのですが、
いかんせん、かさばる物なので頻繁に持ち歩く気がしないんですよねぇ)

書込番号:16639377

ナイスクチコミ!1


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 PowerShot SX160 ISのオーナーPowerShot SX160 ISの満足度5

2013/09/30 10:52(1年以上前)

≫ykコーヒーさん

 おめでとうございます。

 同じ機種を 2台・・・・なかなか出来ないことです。

 来年 SX180で 単三に戻るまで 160で辛抱します。

書込番号:16649196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX160 ISのオーナーPowerShot SX160 ISの満足度4

2013/10/01 02:55(1年以上前)

JIISAN48様、
大変恐縮です。

SX170の後継機種(仮称SX180?)がどうなるか、
個人的に読めないムードが漂っています。
他社の一部単3機も専用電池化されていて選択肢が狭くなっていますね。
とりあえず冬あたりの新製品発表・発売を見てみないとわかりませんが。

あと、どうでもいいことですが、勢い余ってFuji FinePix AX600も購入しました。
(レビュー投稿済み)

書込番号:16652329

ナイスクチコミ!1


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 PowerShot SX160 ISのオーナーPowerShot SX160 ISの満足度5

2013/10/01 09:38(1年以上前)

≫ykコーヒーさん

 いやもう ご立派というしかありません。

 どうよな機種を良く集めたと 感心しきりです。

 レビュー内容も判りやすく またまた 感心し 1票入れました。

書込番号:16652905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX160 ISのオーナーPowerShot SX160 ISの満足度4

2013/10/01 20:50(1年以上前)

JIISAN48様

ありがとうございます!

書込番号:16654854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2013/10/02 12:43(1年以上前)

うーん、下手すると駆け込み需要で価格が上がるかも???
こりゃ今のうちに確保する敷かないですね。

書込番号:16657245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX160 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
日付が保存されない 6 2018/07/07 15:10:08
SX160にて、メモメモ 7 2017/07/30 23:44:42
後機種は、発売されるのでしょうか。 8 2014/09/30 12:03:37
カメラケース 2 2014/01/06 1:38:14
12,780円-熊本Mr.MAX 0 2013/12/12 10:04:22
展示品が10,800円残り3台 8 2013/10/27 23:43:50
購入しました。 2 2013/09/25 0:56:31
ネックストラップの選択肢 6 2013/10/08 20:42:08
IXY 610Fと比べて。 6 2013/09/10 2:50:40
キヤノンさん、今までありがとう。そしてさようなら…(雑文です) 22 2013/10/02 12:43:52

「CANON > PowerShot SX160 IS」のクチコミを見る(全 283件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX160 IS
CANON

PowerShot SX160 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

PowerShot SX160 ISをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング