※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z7 [42インチ]
おそらく、メイン基盤の故障で初期設定ができなくなってしましました。
HDMIでの外部入力と画面表示は問題ないので、メイン基盤の故障で間違い
ないと判断しています。
そこでメイン基盤を交換をしたいのですが肝心のメイン基盤そのものの入手
で困っています。
フリマアプリやオクでの入手が一般的だと思いますが、基盤単位で出している
ケースは少なく、本体ごとという場合が多いです。
基盤単位で比較的安価で入手できるサイトや情報がもしあればご教示頂け
ればと思い質問させていただきます。
T-CON基盤は結構あるのですが、電源基盤とメイン基盤が特に少ないです・・・
書込番号:23255958
1点
諦めるのがいいかと思いますけど。
素人的修理は正常基盤の取り換えぐらいですね。
少し発熱している部品が怪しいとか…
どんな基盤でも修理賜りますってサイトが有ったけど。
昔は色んな業者に流れていましたがリサイクル法で分解販売は少ないでしょうね。
後、正常と故障品を全てひっくるめて海外へ…が手間暇かからず取引が簡単。
結構器用に直したりしてる?
書込番号:23256367 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>_KAMUI_さん
こんにちは。
まずは、電源抜きリセットは試されましたか?コンセント抜いて10分待ってから再投入です。
それで直らない場合に、修理を自己責任でやるつもりなら、裏をあけて埃等を掃除して、コネクタの抜き差しでもやられてみてはいかがですか?それで直ったりする場合もあるので。あとは基板をじっくり観察してみることですね。黒くなってたり、はんだ浮きがないかなど。
基板ですが、ヤフオクに出ていますので検索してみてください。
リンク入れると不適切書き込みと判断されるようです。
動作品から抜いたと一応書いてありますが無保証ですね。これでは高すぎる、もっと安く上げたいと言うなら、テレビの故障品が出るのを待って、そこから基板を抜くしかないように思います。動作する保証はありませんが、基板だけ出品されている場合よりは素人出品なので安いと思います。
メイン基板は仕向け地によって違いますし、東芝は国内限定商売なので、いずれにせよ国内でしか調達できません。
書込番号:23256395
1点
>麻呂犬さん
>プローヴァさん
ありがとうございます
おっしゃるように海外のTVにはB-CASなどはないでしょうからebayとかでもメイン基板の入手は
絶望的です。T-CON基盤は結構あるんですけど…
レコーダーのチューナーを使ってテレビを見ている状態ですので、まだ裏蓋開けていませんが、
下部のB-CASにも不具合が出ている事なども含めて、ほぼメイン基板の故障で間違いない感じです
コンセント抜きさしなどもやってますが改善はされてません
ヤフオクでもメイン基板を探してみたのですが、プローヴァさんが言うように結構割高です
まぁ、ダメ元で気長に安価なのが出品されるのを待つしかないかもですね…
いつも思うんですが、必要なものを求める逆オークションがあればいいのに(笑
書込番号:23256433
0点
>_KAMUI_さん
ちなみに、レグザってB-CASカードの接触不良が起こることがあるらしいです。カードをガシガシ抜き差ししたりすると直ったりしませんか?
書込番号:23256468
1点
>プローヴァさん
ご指摘ありがとうございます
通常カードを抜いた時は「miniB-CASカードが挿入されていません」となりますが、
現状はカードを入れても抜いても「このminiB-CASカードはご使用になれません」となります
そのスロットのカードを正常に動作している上のスロットに挿すと「正常に動作しています」
となるので、B-CASカードの不具合ではありません。
となると、接触不良というよりは慢性的なスロット自体の不具合かと判断しています。
あと、地デジのアンテナを認識していません。
アンテナケーブルを別の機器に挿すとしっかり受信しますので、それも判断の一つとしています。
書込番号:23256551
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>HDMIでの外部入力と画面表示は問題ないので、メイン基盤の故障で間違いないと判断しています。
「HDMI端子」って、「メイン基板」に付いていると思いますが、「HDMI」→「メイン基板」→「液晶パネル」で正常って...
>通常カードを抜いた時は「miniB-CASカードが挿入されていません」となりますが、
>現状はカードを入れても抜いても「このminiB-CASカードはご使用になれません」となります
>そのスロットのカードを正常に動作している上のスロットに挿すと「正常に動作しています」
>となるので、B-CASカードの不具合ではありません。
カードに問題は無くても、「カードリーダー」には問題有りそうですが...
<カードリーダーに問題が有ると、メイン基板を交換しても結局同じ様な...
書込番号:23261376
0点
名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます
>「HDMI端子」って、「メイン基板」に付いていると思いますが、「HDMI」→「メイン基板」→「液晶パネル」で正常って...
>カードに問題は無くても、「カードリーダー」には問題有りそうですが...
この機種はカードリーダーもメイン基盤にあります
よくある故障の症状として、メイン基盤の一部のコンデンサが消失するみたいですので、その可能性が
一番高いかなという話しですかね
といっても、まぁ、あけてみないとわかりませんし、「どこが故障で」という話題は質問の題目と異なり
ますので、よろしければここではメイン基盤などの入手方法などの情報を頂ければと思います。(^−^
書込番号:23261385
0点
やはり、こういう修理はパーツの確保が一番難しいですね・・・
解決はしていませんが、再認識させて頂きましたのでここで締め切らせて頂きます
ご回答頂きました皆様、ありがとうございました
書込番号:23274663
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42Z7 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/05/09 10:10:46 | |
| 4 | 2023/06/10 20:02:49 | |
| 7 | 2023/01/29 23:12:34 | |
| 8 | 2025/06/10 6:46:15 | |
| 5 | 2022/05/28 21:17:08 | |
| 7 | 2022/01/22 9:11:51 | |
| 6 | 2021/11/24 3:46:50 | |
| 8 | 2021/10/05 13:29:49 | |
| 10 | 2025/09/06 19:27:48 | |
| 5 | 2021/08/17 18:00:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








