外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HDT-AV6.0TU3/V
もうすぐレグザZ8が来るので、タイムシフトマシン用にHDDを買おうと思っているのですが、
価格1位のバファローの3TBを2台買っても箱が2個に分かれるだけで実質同じでしょうか?
1位を2個買ったほうが安くて、ファンレスで静かのようですが、
この機種にしたほうが良いメリットはあるのでしょうか。
書込番号:18949204
1点
HDT-AV6.0TU3/Vの冷却ファンを搭載しているのは良いかと思います。
例えば、3時間番組を録画し続けると夏場はHDDがかなりの温度に上昇します。あまり温度が上がるとHDDの寿命が縮みます。
冷却ファン付きのHDDはラック中に入れたりして遮蔽すれば、その騒音は気になりません。
書込番号:18949227
2点
確かに冷却を考えたらこれはいいかもしれませんね。
しかしながら、3TBのにもファンを取り付けるスペースは空いていて、もしかしたらファン付きモデルもあるのだろうか。
普通でしたら安いので2個買いますね、自分は今までこの3年以上、売価12000以内で1(台話買いました。そのうち3台くらいカリカリ鳴き死にました。
この2台用は流用以外はあまり需要ないかと。
当方はタイムシフトには、HGSTを使ってます。
書込番号:18949250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kokonoe_hさん,
JOKR-DTVさん
有難うございました。
どっちが良いか非常に迷うところですが、、3TBのファンレスが故障率が高いならこちらにするんですが。
問題なさそうなら3TBかなと思ってます。3個でも3.3万は安いなと。
書込番号:18951986
1点
すみません、欠落してしまい。今まで10台は買いました。
使い方にも寄りますが、1年は持ちます。
その後は使い方に寄るからわかりません。 例えば、通常録画のように容量限界になり、最後の方ばかりを消して録画の繰り返しの場合、
タイムシフトみたいに日夜ぶん回す場合、
いずれもなかなかの過労に見えますが、1年すぎて保証切れて死んだのはこの3年で3台です。
ファンはかなり重要で、登山の命綱みたいに感じます。
別途できれば、調達したい部品です。
書込番号:18954858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ファンが無いから故障が増えると言うわけでも無いです。
もちろん、長時間録画しっぱなしの状態だと夏場はかなりの温度まで上がると思います。
あまり高温状態で録画し続けるとHDDの中のプラッタの熱膨張や歪みによってクラッシュしやすくなるかと思います。
通気性の良い場所に設置すれば良いですが、例えば3TBをHDDを2個を横置きや縦置きで密着させると放熱がし辛く寿命が縮みます。
HDDのケースの基盤が死んだりすると中のデータが大丈夫でもダメかも(HDDが2個入ってるし)。
書込番号:18954882
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > HDT-AV6.0TU3/V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2021/12/13 1:29:21 | |
| 7 | 2022/05/31 16:02:32 | |
| 3 | 2019/09/04 13:47:56 | |
| 4 | 2018/04/15 21:29:20 | |
| 3 | 2018/02/27 12:29:45 | |
| 3 | 2017/08/18 21:30:19 | |
| 6 | 2017/08/03 23:11:46 | |
| 0 | 2015/11/25 22:44:58 | |
| 4 | 2015/07/20 17:30:46 | |
| 8 | 2015/07/11 3:49:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







