まだ取り付けていませんが、気になることがあったので意見を聞きたいです。
新しい車に新しいCDデッキを探していて、価格と今時の新機能を持ったデッキということで、ネットショップで購入しました。
私は今まで、アルパインのCDデッキ(2万弱〜3万円弱)を使ってカーオディオを楽しんでいました。アルパインのデッキでは気にならなかったのですが、車の配線とつなげる配線の太さにガッカリしました。
非常に細いのです。常時電源用も、スピーカー配線も、アース線も
質問-1)こんなに細い配線で市販のトレードインスピーカーの実力が出るでしょうか?ただ線をつなげて音を鳴らすレベルだったらそれで良いですが・・・・
質問-2)デッキはバッ直を考えていました。しかも、8Gや12Gの太さが太い配線とつなげて余分な負荷などかからないですかね?
参考資料)市販のトヨタ純正逆カプラの配線と比べた画像を掲載します。
あと、ドアには自分でデッドニング施工やスピーカーの配線の引き直しもしていますが、外付けアンプまで設置して音楽を聞こうとは思っていません。しかしメーカー側は、『カーオーディオを楽しむなら外付けアンプで鳴らしてください』と、解釈をしてしまう感覚を抱きました。
また、取扱説明書も再生紙で、紙の厚さが非常に薄く(ペラペラ)破れそう、裏面の内容が丸わかり・・・コレだったら、取扱説明書をPDFのデータにしてCDを1枚付けるか、HPサイトで見てもら形にした方がよっぽどましに思えます。
皆さんはどう思いますか?
書込番号:15285425
1点
言いたい意味は、携帯電話のように『すべての商品に取扱説明書の冊子を付けないかわりに』と言う意味です。
今の現状で、HPで『見れる』『見れない』と言う意味ではないです。
書込番号:15286902
2点
配線の太さについては社外品ならコストダダウンなのでしょうね、音を求めて社外品に交換するので音に関するコストダウンはして欲しく無いですね
別な話かも知れませんが、車の各ハーネス類も線径が細くなっている様です、これは同じくコストダウンと軽量化の為だそうです
取説については一応必要でしょう、PCを持っていない人はPDFやWEBでは見れませんから
再生紙とペラペラについてはこれもコストダウンと地球にやさしいメーカーをアピールする為の両方では? 。
書込番号:15287467
![]()
1点
北に住んでいますさんへ
ありがとうございます。
>車の各ハーネス類も線径が細くなっている様です
確かにそうですね。
デッドニング商品などを売っているオートバックスのほうが「少し線が細いハーネスを売っていた」ので、私はあえてエーモンの商品を売っているイエローハットへ買いに行ったりすることはよくあることです。
>地球に優しい
今の社会、なんか色んな事を取り違えて使っているようで悲しいと思います。
この商品を2・3年でぽい捨てするなら理解しますが、ほとんどデッキが壊れるまで使うでしょ?そのときに、再生紙が長期保管できる紙製品なら分かりますが、目的は基本違いますもの。
ちなみに、アルパインなどは行っていたと思いますが、外箱の中にあるオーディオ機器の衝撃を抑えるクッションをプラスチック(石油製品)ではなく再生紙で形作って使用するほうが私はエコと思います。
ご報告です。
今日取り付けました。配線の細さの影響は分かりませんが『良い感じ』に鳴ってくれています。やっぱり、デッキ機能のパフォーマンスを考えると『もったいない』としか言いようがありません。
書込番号:15290561
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DEH-780」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/12/19 20:46:15 | |
| 6 | 2013/11/27 23:10:14 | |
| 1 | 2013/04/29 22:10:22 | |
| 3 | 2013/04/07 19:02:07 | |
| 0 | 2013/03/04 22:14:45 | |
| 3 | 2013/04/07 19:27:18 | |
| 1 | 2013/01/29 22:22:45 | |
| 2 | 2013/01/30 19:42:24 | |
| 11 | 2014/10/03 0:06:02 | |
| 4 | 2013/01/19 21:09:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)










