ユピテルのドラレコ DRY-FH200 先日リチウム電池がパンパかパンに膨れあがってた、 怖くなり購入店に持ち込み
修理を依頼 家に帰ってからいろいろ調べたところ今年7月23日に大阪と埼玉?でこの製品に拠る火災事故発生(NITE)報告あり修理終わってきても車に取り付けるか思案中。
書込番号:19035133
14点
自分は 新車にケンウッドに乗り換えた。
ドラレコの利便性と
3年以上ユピテルの安いナビを付けているので
燃えてもいい車には ユピテルのGPS付きドラレコを購入
該当製品は電池を抜き取り部屋に放置
新車の後ろ用に使うか検討中w
書込番号:19035189
7点
あはは と笑って居られませんねやっぱり車に取り付ける物なので安心できる物が良いですね。
参考にさせていただきます。 ありがとうございます。>弥七の里さん
書込番号:19035369
5点
火災とはこれのこと?
管理番号A201500254
http://www.caa.go.jp/safety/pdf/150722kouhyou_3.pdf
ユピテルに修理後もこのまま使ってもよいか聞いて見れば?
書込番号:19035963
7点
>flextimeさん 気にかけてくれてありがとうございます。
消費者庁のホームページにも出てたんですね私が見たのはNITE速報のほうでした。
メーカーに問い合わせます、後、有償なのか無償なのかも でも この事象はリコール対象になるんじゃないのかな?。ま、物が戻ってきてからいろいろ対応します。 メーカーの対応が決まったら報告させてください。
書込番号:19036396
6点
数日前、バッテリーがパンパンに 膨らんでしまい、ケースが パックリ 開いて クルマから外したところです。
火災とか ありえそうですね。
(?_?#)
書込番号:19036417 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>海山晴男さん
私のもこんな状態でした 後は触らず購入した店舗に持っていったほうが良いと思いますよ。
ちなみに購入してから2年以上たってます。店舗に持っていってから5日立つけどまだ何も連絡がないです。
書込番号:19036443
7点
全く同じ状態です。
私は通販購入のため、少々手間取りそうです。
メーカーの対応など動きあれば共有させて下さい。
書込番号:19081504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ごろぉーさん
はじめまして。カラスのを宿です、私はオート、Bの店舗で購入しましたので店舗に持っていきましたが通販でも
対応は一緒だと思うので直接メーカーに連絡したほうが手っ取り早いと思います。(製品の型番が判れば話が早いはず)
書込番号:19083497
3点
日付が初期値に戻りケースを開いたら海山晴男さんと同じ。
電池は消耗品のはずなのに説明書には電池交換について何も書いていないから
電池の寿命が本体の寿命と考えているのかな。
修理見積もりをもらったら概算で6,500円でした・・やめた。
電池側に充電制御(?)基板がついているので高いのかな?。
アルミ包装の駄菓子みたいな電池をネットで探したら
「JJRC3.7V 380mAh Lipoバッテリー」を見つけました。
だれも同等品とは言ってくれないけれど充電電圧最大4.2Vをたよりに・「えいっ」と交換しました。
オリジナルよりちょっと厚めなのでケースの内側を削って押し込みました。
充電電圧4.2V 充電電流4〜5mA 動作は正常になったけど・これでいいのかな?
Lipoバッテリーは取扱注意のバッテリーらしいから時々は点検をします。
書込番号:19923421
5点
自分も同じ症状でした2013年夏から某カーショップで購入して使ってたのですが毎年夏の暑い時期になると本体の電池のバッテリーが膨張して14年に某カーショップ15年直接メーカーにて毎年修理に出してました。そして遂に先週土曜に又、膨張しましたので流石に修理に出さず別のメーカーのドラレコを替え買いを検討しています。皆さんも同じ症状で驚き初投稿しました!ちなみに修理に出したい方は直接メーカーに問い合わせてから出した方が良いですよ自分は去年リコール扱いで無償修理で謝罪のつもりなのかminiマイクロ付きで返って来ました。参考なれば幸いです。
書込番号:19992072
8点
夏休みに自分の腹みたいにプックリ膨らみました。メーカーに連絡しようとは思うのですが、投稿されたバッテリーをつけるとしたら、黄色の配線はどうされましたか?
書込番号:20152356 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>自炊爺さんさん
初めまして、電池外さずにケースごと買い求めた店等にそのまま持っていったほうがいいと思います
電池を外したら対応してくれないと思います。 本体と保証書を持って行けば大丈夫なはずです。
書込番号:20153523
5点
>自炊爺さんさん
得体の知れない電池に交換した私への質問でしょうか?。違ったらごめんなさい。
メーカーへ修理に出す場合、スレ主さんの言うとおり内部をいじらないで本体ごと修理に出します。
いじっていれば有償でも修理は受けられないでしょう。
それを含めて全て自己責任であると承知の上で知りたいのであれば・
*膨らんだ電池に内装されている基板を再使用します。*
なお、Lipoバッテリーは触媒等、内容物が空気に触れると燃える危険もあるとのことです。
電池のアルミ包装に傷を付けぬよう細心の注意が必要です。
書込番号:20154216
3点
バッテリー膨張で2年前に無償交換、最近同じ症状で修理に問い合わせをしましたが、有料修理になりそうな返答、そのまま使っても爆発、発火はしないかと聞くと大丈夫とのこと、しかし液漏れする可能性があるのと液体は有害だから使うなら気をつけて使って下さいとの返答でした。
書込番号:20156395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>自炊爺さんさん
基板の配線は・まず本体基板から白いコネクタを外します。(線は引っ張らない)
膨らんだ電池のセロテープ部分だけを切り開いて電池から基板を取り出します。
もちろん電池本体との接続も確認しながら外します。
このとき、アルミ包装に傷を付けないように注意します。傷を付けたらどうなるか・私は確認していません。
取り出した基板と新しい電池の配置を考えて固定し、接続します。
取り出した基板からは本体側に赤黒黄の細い3本、電池側に赤黒の2本です。
普段から半田ごてを握っている方にはそんなに難しいことではありません。
しかし、これから半田ごてを買いに行くような方には絶対にお勧めしません。
また、線を引っ張りまわして白いコネクタの細い線が切れたら細かい作業となり、手間が何倍にもなります。
蛇足
その後、ネットで電池を調べてみたら先の投稿で書いた電池よりもっと良さそうな物もありますね。
書込番号:20166665
2点
メーカーへの問い合わせは、有料との事。半田付けはラジオキット組み立て程度です。H+側に+.逆にーで良いのですか?
書込番号:20201822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>自炊爺さんさん
こんばんわ。ラジオキットを作られたのですか?。プリント基板への配線もされたのなら技量は十分だと思います。
でも、いくつか注意が必要です。投稿に画像UPするのは初めてなのでうまくいくか分かりませんが2枚UPします。
1.配線
配線の詳細は電池から取り出した基板の「基板詳細」画像を参照してください。
コネクタ側の細い「赤黒黄」の配線は変更していないので太い「赤黒」の接続は理解できると思います。
もちろん赤がプラス、黒がマイナス。なお、電池の電圧は3.7v(最低電圧)〜4.2v(フル充電時)のはずです。
2.実装
「組立」画像を参照してください。見た目は恥ずかしい配置ですが以下の点に注意してください。
1)交換した電池もいずれ劣化します。(無負荷電圧で3.7vから0.1v低下すると劣化と判断するそうです)
劣化すると膨張すると思います。そのとき電池のアルミ包装が傷つかぬよう余裕ある隙間の確保と保護シートの使用
2)一般的なことですが電気回路の絶縁と安定した固定
3)コネクタ部分に接続している3本のリード線は断線しやすいので無理な力は加えないように
コネクタの抜く方向は画像のとおりです。少しずつ、本当にすこしずつこじりながら外します。
無事にルビコン川を渡りきれることを祈ります。
書込番号:20206460
4点
私もケースがぱかっと割れていることに気付き、開けてみたら電池が肥大化していました。
ユピテルに問合わせると、修理は有償で、部品がなく、いつ調達できるか分からないとのことでした。
そこで、廃棄を考えてます。
ただ、取扱説明書では電池はリサイクルへと書いていますが、取扱説明書が示す団体のホームページには、リチウムイオンポリマー電池の回収対象はハードケースに入った電池パックとなっています。そのため、DRY-FH200の電池は回収対象外になると思われます。
どうやったら、リサイクルに回せるのでしょう?矛盾を覚えます。
○DRY-FH200取扱説明書P.8より抜粋
不要になったリチウムイオン電池は <中略> 最寄りのリサイクル協力店へお持ちください。
リサイクル協力店につきましては、一般社団法人JBRCのホームページをご参照ください。
○小型充電式電池のリサイクル回収依頼時の安全処置方法(事例) P.9より抜粋
リチウムイオンポリマー電池は、リチウムイオン電池の一種ですので、回収対象(ただし、ハード
ケースに入った電池パック)となりますが、電池の異常膨張等により、破損した電池パックは回収
対象外となりますので、ご注意ください。
書込番号:20231527
2点
電池の端子を長めに切りそこに半田付けしました。先月スィッチングハブの基盤が焼けたので、アルミのヒートクリップをかましたらショートしたので、エィッと外して付けました。まだ充電出来てないので、少しで切れます。
ケースはリブをルーターで削りました。
書込番号:20305413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ユピテル > DRY-FH200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/04/27 15:45:12 | |
| 4 | 2017/10/15 22:40:04 | |
| 9 | 2017/10/28 10:32:29 | |
| 7 | 2017/10/19 9:59:44 | |
| 7 | 2017/10/14 18:38:39 | |
| 12 | 2017/11/24 8:33:47 | |
| 4 | 2017/09/20 12:48:22 | |
| 9 | 2017/09/21 22:09:34 | |
| 1 | 2017/09/07 9:04:33 | |
| 13 | 2017/09/20 22:46:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)










