『スリープ状態からの復帰について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:2TB インターフェース:USB3.0/USB2.0 HD-T2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-T2の価格比較
  • HD-T2のスペック・仕様
  • HD-T2のレビュー
  • HD-T2のクチコミ
  • HD-T2の画像・動画
  • HD-T2のピックアップリスト
  • HD-T2のオークション

HD-T2SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月13日

  • HD-T2の価格比較
  • HD-T2のスペック・仕様
  • HD-T2のレビュー
  • HD-T2のクチコミ
  • HD-T2の画像・動画
  • HD-T2のピックアップリスト
  • HD-T2のオークション

『スリープ状態からの復帰について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD-T2」のクチコミ掲示板に
HD-T2を新規書き込みHD-T2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スリープ状態からの復帰について

2013/09/28 08:53(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > SONY > HD-T2

クチコミ投稿数:140件

パソコンの起動とシャットダウンには連動してくれていいのですが、スリープからの復帰がよくわかりません。
一定時間アクセス等がなければ自動でスリープ状態になる(赤ランプの点滅)のですが、時々勝手に復帰(緑ランプ点灯、パソコンの画面上にもその後の選択を求める表示が出ます)してはスリープになるのを繰り返します。
他の作業時に頻繁に接続ONの表示が出て、いちいち消さなければならないので正直鬱陶しいです。
どうしてこのように勝手にスリープから復帰するのか御存知の方いませんか?設定できるとしたら、どうやるのか教えてほしいのですが…。
それともウィルス対策ソフトがアクセスしているのでしょうか(スキャンしたい?)?ちなみにカスペルスキーを使っていますが…。

書込番号:16641130

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2013/09/28 09:51(1年以上前)

OSなりアプリなりがアクセスしているからです。
ウィルス対策ソフトの可能性はあります。個々のアプリの設定を確認してください。

書込番号:16641297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2013/09/28 10:12(1年以上前)

P577Ph2mさん、

コメントありがとうございます。やはり、カスペルスキーですかね?OSはwin7ですが、その可能性もあるのですか?具体的にどんな設定が怪しいのでしょうか?

書込番号:16641362

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2013/09/28 11:10(1年以上前)

どのアプリケーションがHD-T2内のファイルにアクセスしているか確認しては如何でしょうか?

タスクマネージャを起動して、「パフォーマンス」タブをクリックして。「リソースモニター」ボタンをクリックしてください。
「リソースモニター」が起動したら、「ディスク」タブをクリックして、「ディスク」タブをクリックして、「ディスク活動」をクリックするとリアルタイムにデスクにアクセスしているプロセスとファイル名が確認できるかと思います。
HD-T2内のフォルダおよびファイス名が表示されませんか?

(1)ディスク活動のプロセス
プロセスのID(PID)
(2)ディスク活動
プロセスのID(PID)とアクセスしているファイル名

書込番号:16641544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2013/09/29 07:20(1年以上前)

LsLoverさん、

コメントありがとうございます。教えていただいた方法で動きを監視してわかったことは、「explorer」「svchost.exe」「system」などが当該ドライブにアクセスしているということですね。
ドライブと接続されているから出た表示という感じで、起動の原因ははっきり言ってよくわかりませんねぇ。


書込番号:16644795

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2013/09/29 09:38(1年以上前)

『起動の原因ははっきり言ってよくわかりませんねぇ。』ということですが、
(1)『勝手にスリープから復帰するのか御存知の方いませんか?』
-> 『監視してわかったことは、「explorer」「svchost.exe」「system」などが当該ドライブにアクセスしている』ためかと思われます。
(2)『設定できるとしたら、どうやるのか教えてほしいのですが…。』
-> どのプロセスが「HD-T2」にアクセスしているかを特定することが、解決の糸口かと思います。

次に、具体的に対応ができるかを確認しては如何でしょうか?
1.expolorer.exe
Windows VISTA以降、「クイック検索」(Windows 7では「Windowsサーチ」)を行うため、あらかじめ生成されるインデックス情報を使用し、ファイルやフォルダの検索を行なうようです。
この設定情報を確認するには、[Win]+[R]キーを押して「ファイル名を指定して実行」を起動し、テキストボックスに「control.exe srchadmin.dll」と入力して<OK>ボタンをクリックすると確認できるかと思います。
「HD-T2」のフォルダが対象になっている場合には、この設定を削除するのも一案かと思います。

2.svchost.exe
状況は異なりますが、以下の情報が参考になりませんか?

追記:
犯人はsvchost.exeでしたか、svchost.exeの実体は↓の方法で調べられます。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost/
やや面倒ですが、一つ一つ調べていくしかないようです。

たまにウィルスやスパイウェアがsvchost.exeの皮をかぶっている事があるので
ウィルスチェックとスパイウェアの除去を一度やっておいた方が良いかもしれません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125496436

書込番号:16645172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2013/10/01 19:42(1年以上前)

LsLoverさん、

さらに詳しい情報をありがとうございます。


>この設定情報を確認するには、[Win]+[R]キーを押して「ファイル名を指定して実行」を起動し、テキストボックスに「control.exe srchadmin.dll」と入力して<OK>ボタンをクリックすると確認できるかと思います。
「HD-T2」のフォルダが対象になっている場合には、この設定を削除するのも一案かと思います。

調べたところ、HD-T2のフォルダは対象になっていませんでした。
svchost.exeについては、まだ特定ができていません。

ちなみにカスペルスキーの設定で、「低負荷スキャン設定を有効にする」と「ルートキットスキャンを定期的に実行する」のチェックを外すと起動する頻度が低下しました。以前は平均して2〜3時間に一回だったのが、1日に2〜3回ぐらいになりました。でもまだ起動していることに変わりはないので、引き続き調べていきたいと思います。それにしても、ほとんど同じような話がありませんが…私だけの症状なんでしょうかね〜?

書込番号:16654524

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2013/10/01 20:08(1年以上前)

『調べたところ、HD-T2のフォルダは対象になっていませんでした。』という事で、「クイック検索」(Windows 7では「Windowsサーチ」)によるアクセスではないようですね。

『カスペルスキーの設定で、「低負荷スキャン設定を有効にする」と「ルートキットスキャンを定期的に実行する」のチェックを外すと起動する頻度が低下しました。』という事ですと、「カスペルスキーの設定」でHD-T2へのアクセスを上手く制限できると宜しいのですが...。

『ほとんど同じような話がありませんが…私だけの症状なんでしょうかね〜?』という事ですが、この辺りは、各PCにインストールしているアプリケーションに依存することが多いかと思います。従いまして、アプリケーション毎にきめ細やかに状況を確認して対応するしか対応策は無いかと思います。場合によっては、対応策として「アンインストール」になる可能性もあるかと思います。

書込番号:16654641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2013/10/03 07:51(1年以上前)

LsLoverさん、


またまたコメントありがとうございます。
必ずというわけではないのですが、PCをしばらく放置して(スリープ状態などにはならない設定にしています)マウスを動かしたりしたときに起動することが多いです。
リソースモニターで確認すると、全てSystemなのですが、「\System Volume Information」「\$Mft(NTFSマスターファイルテープ・・・)」「\LogFile(NTFSボリュームログ)」などがアクセスしているようです。

これはOS以外のアクセスはなくなったと考えてよろしいかと思うのですが、そうなるともうこれ以上は打つ手ナシということでしょうか?


書込番号:16660416

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2013/10/03 09:26(1年以上前)

パソコンからのHD-T2へのアクセスを停止できない場合ですと、「STANDBY」->「ON」になるのを抑止は難しいかも...。
ローカルディスクとしてOSに認識されているので、OSからのアクセスも含め全て停止するのは厳しいかと思います。

パソコン側の省電力機能が利用できるようでしたら、パソコン側をスリープなどにして運用しては如何でしょうか?

取扱説明書
使用上のご注意
・スタンバイ、休止、スリープ、サスペンド、レジュームなどのパソコンの省電力機能はご使用いただけない場合があります。
ON/STANDBYランプについて
点灯(緑): 動作時
点滅(赤): 省電力状態時
* ACアダプターを接続している場合でも、接続した機器の電源に連動して本機の電源が自動オフ(=消灯)になることがあります。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/4448227AM-JP.pdf

書込番号:16660598

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2013/10/04 07:42(1年以上前)

LsLoverさん、

コメントありがとうございます。
たしかに、OSはローカルディスクとして認識しているような感じですね。そう考えると、この問題は私の意図する方向には解決が難しいということになります。
必要なときだけアクセスさせるということがこんなに難しいことだとは思いませんでした。とはいえ、このことが原因で故障に発展することもないでしょうし、我慢して使用することにします。

長々とおつきあいいただき、ありがとうございました。



書込番号:16664084

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HD-T2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動作不良でしょうか? 3 2014/03/18 0:06:21
可能でしょうか? 4 2014/03/09 16:52:30
他のメーカーのものと接続できるのでしょうか 2 2014/02/07 10:38:28
HD-T2の動作音について 5 2014/02/14 0:20:56
HD-D2 1 2014/01/22 2:06:59
ナスネ 3 2014/01/10 14:52:22
スリープ状態からの復帰について 10 2013/10/04 7:42:44
ビープ音? 5 2013/09/16 0:57:32
レグザでの録画可能時間について 5 2013/09/08 1:51:58
Joshin web クーポン適用 → 8,997円 0 2013/08/19 21:48:49

「SONY > HD-T2」のクチコミを見る(全 68件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-T2
SONY

HD-T2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月13日

HD-T2をお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング