PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XS3W
Windows7 64bitでGV-MVP/XS3Wを使用しています。
数日前から突然、mAgicTV GTのプレイヤーを起動すると著作権保護エラー10100が表示されて終了してしまう現象が頻発するようになりました。
それ以前にもごく稀に発生することはあったのですが、そういうときはPC再起動などで解消されていました。
今の状況は、10回中8〜9回くらいの頻度で発生します。しかし不思議なことにたまに発生しないときもあるのです。
HW構成はこの前後でいっさい変更していませんし、SW的な更新も特にしていません。
念のためWindowsのシステムの復旧で過去の状態に戻してみましたが、この現象は解消できませんでした。
I-O DATAのQ&Aを見てもディスプレイの構成やドライバのVerなどしか原因の候補が記載されておらず、自分の状況には該当していないように思われます。
他に似たような状態に遭遇している人がいないかいろいろ検索して調べてみましたが、どうもそれらしきものが見当たりません。
まったく原因も解決も糸口が見えず困っています。
書込番号:22326973
1点
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30197.htm
こちらは既にお読みになってると思いますが、ハード構成が以前から変化ない・シングル環境であるなら
ディスプレイドライバーを色々と変えてみられることでしょうね。 CPU内蔵ならIntelグラフィックドライバーを最終〜2、3前のものまで試す。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/products/80939/graphics-drivers.html
書込番号:22327387
![]()
0点
著作権保護エラーならHDCPがらみなので、
ハードもソフトもいじってないとすれば、自分なら本体とモニタの通信経路である接続ケーブルを疑うかなぁ。
抜き差しし直したり交換してみたり。
書込番号:22327691
![]()
2点
mAgicTV関連アプリをインストール失敗のまま使用が出来てしまう弊害です。
日々の使用で症状が悪化する事は多いように思います。
通常ならば『失敗です。やり直してください』レベルがOKになっている感じです。
再インストール、最悪の場合はwindows7のやり直しが必要です。
録画済みはバックアップする事。但し再生不可能の可能性もあり。
回避のコツとして
1windows以外の後入れアプリ無しと追加機器無し状態をなるべく作る
2mAgicTVを一番最初にインストールとアップデートする
3生成されたアプリやショートカットは削除しない
重症の場合ばデータバックアップとwindows7やり直しから行って下さい
書込番号:22327890
![]()
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
Q&Aは確認済みです。グラフィックボード使用なのでそのドライバのバージョン戻しも試してみましたが効果ありませんでした。
>MIFさん
ありがとうございます。
ケーブルについてはまだ試しておりません。
ディスプレイの表示そのものになんら異常が見られないことから、疑う優先順位を後回しにしています。
手元に代替品がないのですぐに試せないということもありますが、他の方法で解決できなければ試してみようと思います。
>えご23さん
すでに何年も大きな問題なく使用しており、その間ここまでひどい現象が発生したことはなかったので、
ご指摘のような、そもそものインストール時からのミス・問題ということは疑っておりませんでした。
TV視聴専用PCではなく、他にも重要な用途に使用しているため、クリーンインストールなどの措置に踏み切るのは本当に最後の手段と考えています。
原因がはっきりと特定できて、それを裏付ける確証があれば、そのときは致し方ないかと考えています。
いずれにしましても、情報のご提供ありがとうございました。
書込番号:22328137
0点
旧バージョンを、パソコンにつけっぱなしですが、2018年8月で、賞味期限が切れてるはず。使用しないので、そのままですが、解決策無いですね、パソコンの 日付を2017に時刻変更ってオチ、あるわけないか。
書込番号:22331380
0点
その後、チャンネルスキャンのやり直し、番組データベースの初期化から再構築などを行いました。
一時期よりは発生頻度が下がったようです(しかしまだ完全にゼロにはなっていません)。
何かしらファイルが破損しているとか、データの不整合が起こっているとか、といった原因はありそうですが、簡単には特定できそうにないので、だましだまし使っていくしかないと思っています。
最終的に解決はしていないのですが、ご回答をいただいたみなさんに感謝し、いったんクローズさせます。
みなさんありがとうございました。
書込番号:22350676
0点
追記 アンインストール時の注意点
アンインストール方法で、windows設定から行うとユーザー設定残しとなり、不具合も残る。
大型アップデートVer6.09以降のインストールアプリ実行からアンインストール選択すれば
完全アンインストールとなり不具合部分も消去される。
その後に
再インストール(6.09以前の主はユーザー認識、windows設定よりアンインストール、Ver6.09や6.15実行、と多い)
番組表設定
おまかせ録画設定
の3つで快適環境に戻ると思う。
最新Ver6.16では録画済み再生での認識エラーも無いので、録画バックアップ不要。
書込番号:22430129
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-MVP/XS3W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/12 9:29:01 | |
| 5 | 2024/03/27 23:48:47 | |
| 2 | 2025/02/06 21:14:29 | |
| 1 | 2019/04/08 10:28:18 | |
| 11 | 2019/04/07 0:59:51 | |
| 4 | 2019/03/31 11:28:55 | |
| 7 | 2019/01/30 7:46:28 | |
| 0 | 2018/12/11 18:07:58 | |
| 0 | 2018/12/11 8:28:59 | |
| 0 | 2018/09/03 1:43:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



