『ノートPCでの視聴についてカードについて』のクチコミ掲示板

2012年10月下旬 発売

GV-MVP/XZ3

最大15倍録画が可能なWindows8対応の3波チューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 GV-MVP/XZ3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MVP/XZ3の価格比較
  • GV-MVP/XZ3のスペック・仕様
  • GV-MVP/XZ3のレビュー
  • GV-MVP/XZ3のクチコミ
  • GV-MVP/XZ3の画像・動画
  • GV-MVP/XZ3のピックアップリスト
  • GV-MVP/XZ3のオークション

GV-MVP/XZ3IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月下旬

  • GV-MVP/XZ3の価格比較
  • GV-MVP/XZ3のスペック・仕様
  • GV-MVP/XZ3のレビュー
  • GV-MVP/XZ3のクチコミ
  • GV-MVP/XZ3の画像・動画
  • GV-MVP/XZ3のピックアップリスト
  • GV-MVP/XZ3のオークション

『ノートPCでの視聴についてカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MVP/XZ3」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/XZ3を新規書き込みGV-MVP/XZ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信27

お気に入りに追加

標準

ノートPCでの視聴についてカードについて

2015/03/29 15:53(1年以上前)


PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XZ3

スレ主 雷我さん
クチコミ投稿数:70件

※ノートPC

※TVに入れているB-CASカード(有料放送契約済)

※一軒家でTVにチューナー内蔵されているので現在TVにてBSCS視聴

GV-MVP/XZ3に付属されているB-CASをTVに入れ現在BSスカパー(有料放送契約済カードを

GV-MVP/XZ3に挿入(無論それではTV側単体操作で契約済有料放送は見れなくなりますよね)

電源供給ブースター持っていないのですがTVに分配器を接続し電源供給できますか?

※TVとPCをHDMIケーブル接続しTVの画面でPCしているのでTV単体の操作でBSCS(契約済有料番組)
見れなくても支障無いのですが、この方法でGV-MVP/XZ3電源供給されPCからBSCS視聴できますか?


もうひとつ質問です今使用してるノートPCにDVDドライブ無いのですが付属のROM読み込ませないと
視聴できない仕様でしょうか?録画しないので視聴だけできれば問題無いのですが・・・
DVDドライブない人用にメーカーサイトからDLできたりしますか?






書込番号:18628094

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2015/03/29 16:19(1年以上前)

>電源供給ブースター持っていないのですがTVに分配器を接続し電源供給できますか?

電源供給はされないとのことです(下記URL参照)。
テレビ側から供給するのが妥当かと思います。
分配器で分配する際、テレビから取るように配線すればいいと思います。
http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpxz3/spec.htm


>DVDドライブない人用にメーカーサイトからDLできたりしますか?

持っていないのでよく分かりませんが・・・
過去の書き込みなどを参考にすると、メーカーのHPからはアップデート用のファイルのみのようです(他の機種だったかな?)。
付属のディスクから一度インストールする必要があると思います。
外付DVDドライブを準備するか、LANで他のPCのDVDドライブを共有するかしてインストールするのが良いと思います。
とりあえず、試してみればはっきりしますが。

書込番号:18628149

ナイスクチコミ!1


スレ主 雷我さん
クチコミ投稿数:70件

2015/03/29 17:45(1年以上前)

カードですがTV側にGV-MVP/XZ3付属のカード入れてGV-MVP/XZ3側に現在使用している有料放送契約済カード入れれば見れますか?

それとも両方のカード有料放送契約済カードにしないと見れない感じでしょうか?

PCをHDMI接続でTVをモニター代わりにしているのでTV側の操作でBSとスカパーの有料契約済放送
見れなくなっても不便ではないので回答お願いしますm(__)m

書込番号:18628434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2015/03/29 18:06(1年以上前)

>カードですがTV側にGV-MVP/XZ3付属のカード入れてGV-MVP/XZ3側に現在使用している有料放送契約済カード入れれば見れますか?

スカパーなどはB-CASカードの裏面の番号を元に視聴の可不可を判断しているので、視れるはずです。
視れなければ不良かと。
両方契約する必要は無いです、無駄ですし。

別の製品ですが、私はテレビで有料放送の認識をさせてからPCで使用してますが問題無いです。


書込番号:18628515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:42件

2015/03/29 18:48(1年以上前)

 カードはパス、。可能です。

それ以前に CD−ROMから 付属のソフトを 入れないと 不可能ですよーー、。何らかの方法でUSB接続の ブルーレーなり、DVDなり で インストオルする必要は アリマス。その後に 今現在使用中の OSへの アップデートが 必要かと思いますが、アップデートなしでも 視聴可能かもねー。

書込番号:18628657

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2015/03/29 19:11(1年以上前)

>DVDドライブない人用にメーカーサイトからDLできたりしますか?

一応、[18522986]の情報にある方法で、DL出来るサポートソフトから
インストールが可能でしたが、正規の方法では無いので、
あまりお勧めが出来ません。m(_ _)m
(購入済みであればともかく;^^)

書込番号:18628728

ナイスクチコミ!1


スレ主 雷我さん
クチコミ投稿数:70件

2015/03/30 01:38(1年以上前)

EPO_SPRIGGANさん TVで認識させてからと言うことはGV-MVP/XZ3の付属のカードをTVに挿入させて有料放送認識書き換え
されると言う事でしょうか??それとも現在使ってる有料放送契約済のカードをGV-MVP/XZ3に挿入すればOKと言う事
でしょうか?

TVはPCモニター代わりなのでTV本体の契約済カードは自分的に不要と言うか現状PCしながらスカパーが見たく
購入検討してる次第で(^^)

スカパー見たい時はPCからスカパーに入力切替して視聴していまして・・・その繰り返しが面倒でこの商品を
購入検討しています(^^)

書込番号:18630156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/30 03:51(1年以上前)

自分も今日これを導入してTV視聴、録画をしています。
まず、スレ主さんは過去の口コミ、レビューを見るべきです。あとアマゾンのレビューもね。
で、自分の知っている範囲でレスしますが、ノートPCをTVにつなげて見ることは著作権の関係で原則できません。
過去の口コミに書いてあります。なんかゴニャゴニャするとできるかもて書いてあったような気もしたけど
それはご自分で確認してください。要はノートPC単体なら普通なら問題ないと思います。
この手のものはどれも同じみたいですよ。
それとソフトのインストも先に円盤からインストしてその後にソフトから通知があって更新ソフトがあるから更新する手順を私はしました。先に更新ソフトからはやっていません。それと更新ソフトはDLには機器のシリアルナンバーがいります。それとこれは電源供給しません。B-CASカードはTVのをそのまま使ってもいいでしょう。設定の必要はありません。
あと失礼ですけどお持ちのPCが適合しているか検証するソフトがアイ・オーのサイトにあるのでそのソフトで検証するのが先だと私は愚考しますけどね。光学ドライブがないだと失礼だけどスペックが低いような気がするんだけど
それだと動作させるのも難しいかもね。電波の弱いとスペックの低いPCだとこの手のものは難儀しますよ。
俺も導入するとき場合によってはゴミになってもしょがないかて覚悟の購入しました。
うまくいってホットしています。

書込番号:18630261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2015/03/30 11:20(1年以上前)

すでにテレビでスカパーのチャンネルを視れているのであれば、テレビのB-CASカードをそのままGV-MVP/XZ3に差し込めば視聴できます。
ただし、今時あまりないとは思いますが、テレビがレンタルの場合(家具付きの賃貸アパートなど)は個人のものではないので、GV-MVP/XZ3付属のB-CASカードに書き換えたほうがいいでしょう。

書込番号:18630814

ナイスクチコミ!1


スレ主 雷我さん
クチコミ投稿数:70件

2015/03/30 11:30(1年以上前)

判定で結果OKでしたm(__)m

地上デジタル放送とBS・110度CSデジタル
放送のアンテナが個別になっている場合
「UV/BS 110 度 CS 混合器(ミキサー)」が必要になります

自分の家は一軒家でアンテナ個別なのですが・・http://www.amazon.co.jp/dp/B00565EW2Q/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001NIZA08&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=03VQ03SBC2MB0XHJPRQ7

これを購入すれば電源供給もクリアできるのでしょうか?

書込番号:18630835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2015/03/30 15:20(1年以上前)

現状のアンテナの配線がよくわかりませんが・・・

テレビでスカパーを視れるということですが、地デジとBS/CSの2本アンテナのケーブルをテレビにつないでいるのですか?
もしそうなら、まずリンクにある混合器を使い、地デジとBS/CSのアンテナケーブルを1つにまとめて屋内に引き込みます。
GV-MVP/XZ3に接続前に分配器を入れ、電源供給側のコネクタをテレビのBS/CSコネクタに接続するように配線、残りをGV-MVP/XZ3に接続するように配線すれば、電源の供給もできると思います。

もうひとつ、 テレビに地デジとBS/CSの2本アンテナのケーブルをつないでいる場合で、2本のケーブルをそのまま生かすなら・・・
BS/CSのアンテナケーブルに分配器で2本に分け、電源供給側のコネクタをテレビのBS/CSコネクタに接続するように配線。
残り1本のケーブルと地デジのアンテナケーブルを屋内用混合器で混合してGV-MVP/XZ3に接続。
こちらの方が屋外の作業をしなくてすむので手っ取り早いかと思います。
屋内用の混合器は混合器のリンク先のページの下のほうに製品が載っているのでそちらを参考に。

ただ分配することにより電波強度が下がるので様子を見て、表示できないなどになるようならブースターなども考慮しなければなりません。
分配器は意外に電波強度が落ちるのでご注意を。
あと配線は5Cの太い配線を、コネクタはF型接栓を使用することをお勧めします。

書込番号:18631325

ナイスクチコミ!1


スレ主 雷我さん
クチコミ投稿数:70件

2015/03/31 21:26(1年以上前)

現状のアンテナ配線はTVとBSCSとTV配線は別々で混合ではなく

TVはTVアンテナからBSCSはパラボラアンテナから別々で

TV側に地デジ用とBSCS用の差込口に個々に接続しています


画像参照お願いします

inにパラボラ線接続してOUT1口目はTV側そしてもう一つのOUTにGV-MVP/XZ3を接続で電源確保できるのでしょうか?


皆さん親身に回答本当に感謝します配線や電気関係に詳しくない自分をサポートして頂き

書込番号:18635516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2015/03/31 22:16(1年以上前)

>inにパラボラ線接続してOUT1口目はTV側そしてもう一つのOUTにGV-MVP/XZ3を接続で電源確保できるのでしょうか?

そうです。
「電流通過」と書いてある側のコネクタとテレビのBS/CSのコネクタを接続しましょう。
配線の方法も「もうひとつ・・・」の方のやり方のほうがよいでしょうね。

書込番号:18635765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/01 05:04(1年以上前)

TVにつなげての視聴は判定ソフトでOKですか。デェアルだとダメて口コミで見たんでTVにつなげてもダメかと思ったけど
いけるですかね。
あと、アンテナ線の配線は屋内で地デジ、BSCSで各々分配してTVには分配器の電流が流れる方の端子につなげば問題ないじゃないかと思いますね。で残りのを屋内で混合してGV-MVP/XZ3につなげればいいでしょう。
それとTVが電源切りでも常時電流を流す仕様かどうかはしらないですけどスレ主さんはTVにつなげての視聴のみなら気にすることはないけど、予約録画をTVを点けていない時にするなら確認したほうがいいかなと思いますね。

あとね、これは私のことですけど、B-CASカードを訳あって最初のと交換して入れたのですけど
2回カードの認識エラーが出て焦りましたよ。どうも読み込みの部品が脆弱のような気がしますね。
参考にしてください。

書込番号:18636543

ナイスクチコミ!1


スレ主 雷我さん
クチコミ投稿数:70件

2015/04/01 06:54(1年以上前)

ジュピター&ガリレオさん ノートPCをHDMI接続でTV経由で判定ソフトで確認しましたら判定はOKでしたが
まだ商品購入前なので実際接続後に弾かれる可能性も0じゃないって事ですね

基本的に自分はTV(地上波)は基本見ていなくてTVをPCモニター代わりに使用していて
BSCS視聴の度に入力切替で視聴なのでBSCS視聴中はPCは使えな状態ではないのですが(汗)
ノートPCの小さい画面で作業になるのが面倒でこの商品を見つけ購入したいと思いました


混合器ですがGV-MVP/XZ3で地デジ放送見ないのでBSCSのみあれば分配器のみでOKですよね?

書込番号:18636636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2015/04/01 14:54(1年以上前)

BS/CSのみであれば混合器は不要です。

デュアルディスプレイについては確かに不安な部分があるようです。
下記の過去の書き込みにもうまく動作している人としていない人がいるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000426632/SortID=16269262/
テレビをプライマリーに設定して、クローンにすればうまくいくのかな?
悩ましい問題です。

余談ですが・・・
いずれ録画もと考えているなら分配器よりブースターを入れて、ブースターから電源を取った方が簡単かもしれません。
オークションで意外に安く手に入る場合がありますけど。

書込番号:18637640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/01 15:19(1年以上前)

放送波を選択してインストはできますよ。
ソフトのインストはもしかすると更新ソフトから可能かもしれないですね。
前モデルのGV-MVP/XZ2でできたて口コミを見ましたよ。
自分の場合は円盤のソフトは更新ソフトのインストが始まると前のソフトは削除されてPC再起動
次に更新ソフトのインストなんでなんか別のソフトぽい。ただ前のソフトの設定を引き継いでいるので
やはり円盤ソフトのインストからでないとダメかもね。
GV-MVP/XZ3は結構いいですよ。まあレコーダー並の機能を求めるのは酷だと思うけど
PCで使うにはとくに”ながら見”には最適ですな。録画中視聴できないのでもう1個買うか検討中(笑)

書込番号:18637683

ナイスクチコミ!1


スレ主 雷我さん
クチコミ投稿数:70件

2015/04/01 19:02(1年以上前)

デュアルディスプレイではなく自分の場合50インチのTVなので視野角ある程度確保できるのでノートのモニターは消して
TV側のみの表示にさせて使用していますのでそのまま判定ソフトでOK出ました
デュアル時に判定ソフトで判定していないのでわかりませんが

自分の場合デュアルディスプレイでの視聴ではなく1枚のTV画面で二窓で視聴できればと考えているのですが
1窓はWebで残りの窓はCS視聴は可能でしょうか?

GV-MVP/XZ3は全画面表示の他にサイズ変更で小さくできますか?サイズ変更できるなら有難いのですが
サイズ小さくして二窓できるので

書込番号:18638194

ナイスクチコミ!0


スレ主 雷我さん
クチコミ投稿数:70件

2015/04/01 19:05(1年以上前)

EPO_SPRIGGANさん 混合器不要情報有り難う御座います使用環境的に地デジは見ないので
安心しましたm(__)m

書込番号:18638203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/01 23:11(1年以上前)

普通のウインドウズソフトのサイズ変更動作と同じですよ。マウスで任意の大きさにできる。
またGV-MVP/XZ3のTV表示画面で右クリックすればサイズ変更のメニューが出て
全画面、標準、縮小の3つがあります。普通にPC動作をしながらTVを”ながら見”できますよ。
http://www.iodata.jp/lib/manual/magictvgt_x3/mer0000.htm
マニュアルみたいのが見られる、
ちなみに俺のPCのOSはWin7ですけど予約録画も休止状態から動作して複数の予約録画が今のところ
成功で俺的にはいい感じですね。使い物にならないとレビューしている人の評価が不思議なくらいだな。
ただWin8や8.1だとどうなんだろうね。GV-MVP/XZ3は対応しているけどな。

書込番号:18639304

ナイスクチコミ!1


スレ主 雷我さん
クチコミ投稿数:70件

2015/04/02 19:01(1年以上前)

ジュピター&ガリレオさん 詳しく有り難う御座います感謝です

書込番号:18641494

ナイスクチコミ!1


スレ主 雷我さん
クチコミ投稿数:70件

2015/04/07 19:25(1年以上前)

皆さんのアドバイスのお陰で今日A商品到着して無事視聴できております
本当に有り難う御座いましたm(__)m

書込番号:18658327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/08 01:49(1年以上前)

雷我さん
無事視聴できおめでとうございます。
ノートPCをHDMI接続でのTV視聴は可能だったことですか。よかったですね(笑)
これて、要は著作権での決まり事をクリアすれば今どきのパソコンなら普通に使えると俺は思いますね。
当然、モニターや接続方法も著作権に対応してないとダメですけどね。
ソフトのインストは外部DVDドライブを使った円盤からのインストですか?それとも更新ソフトから一気にできたのですか?
まあ今後のパソコンでの視聴録画ライフを楽しんでください。
あと、別スレでの質問ですが
Hippo-cratesさんのレスでの返答とおりでできるはずです。外部HDDは2.5インチのポータブルがいいですよ。


書込番号:18659642

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2015/04/08 11:26(1年以上前)

>ジュピター&ガリレオさん

前レス[18628728]の補足になりますが、、、
[18522986]のgvmvpx3_609はGV-MVP/XZ3のサポートソフトです。
(更新プログラムではありませんので、ご注意下さい)
インストールも確認済みで、DLLファイルは新規作成したテキストファイルの
リネームでOKでした。

書込番号:18660365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/08 12:46(1年以上前)

ヤス緒さん
情報どうもありがとうございます。
そういえば2つくらいDLしてインストしたな。

書込番号:18660562

ナイスクチコミ!1


スレ主 雷我さん
クチコミ投稿数:70件

2015/04/08 13:14(1年以上前)

ジュピター&ガリレオ 有り難う御座いますm(__)m

ディスプレイの状態2のみに表示で商品購入前に判定ソフトでOKでたので
大丈夫と思い購入し大丈夫でした(^^)

USBメモリですが容量か著作権関係みたいですね

書込番号:18660621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/08 13:32(1年以上前)

雷我さん
どうも。やはりそのやり方ですね。
俺はノートPCで外部モニターをアナログ接続で判定ソフトではダメて出たことがあったですよ。
HDMI接続ならデジタル接続になるからOKなんですね。
前に間違った情報提供をしてすいませんでした。デェアルがダメて口コミで見たことと自分の判定ソフトの結果に基づいたアドバイスでしたが間違っていました。m(__)m

書込番号:18660664

ナイスクチコミ!0


スレ主 雷我さん
クチコミ投稿数:70件

2015/04/09 00:54(1年以上前)

ジュピター&ガリレオさん いえいえ色々模索できて楽しい時間過ごせました色々な方からの意見を見て
自分で試しての(^^)

外付けDVDドライブがワゴンセールしていたので購入して円盤でインストしました

書込番号:18662746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MVP/XZ3
IODATA

GV-MVP/XZ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月下旬

GV-MVP/XZ3をお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る