PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XZ3
6月末にIOデータへメールしてみたところ以下の回答をもらいました。
mAgicガイド GTでBSの番組表更新(取得)を試したところ、
同様と思われる現象が発生いたしました。
原因は特定しかねておりますが、状況から
現在取得できるBSの番組表データによる状況のように存じております。
番組表データはチャンネルにもよりますが数日から1週間等でデータ内容が
移り変わるため、しばらく現象の発生を継続して確認してたい。
簡単に言えば、一週間は様子を見て下さい。その後も続くようなら何らかの対策とります。
病院で医者の診察を受けた時の回答のようですがw。
なので7月末ぐらいまで修正パッチがなければ、原因は番組表配布側の一時的な不具合という事かも。
書込番号:21016773
4点
私もBSの番組表が更新されず、色々と切り分けをおこなっているところでした。
この様な情報は非常に助かります。
有り難う御座います。
書込番号:21017029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
番組表取得時のランタイムエラーは未だ直りませんね。私も1週間以上困っております。
何か進展があれば情報よろしくお願いいたします。
書込番号:21029606
1点
私の場合、BS番組表取得時のランタイムエラーは未だ直っていません・・・
書込番号:21061952
1点
自分はOSは10の最新版でやはりBSの番組データーを取りに行くと
ランタイムエラーになって視聴ソフトなどがフリーズして強制終了になりますね。
再度ソフト起動させようとしてもなんかソフトが壊れているようなエラーを出して起動せず
結局PCを再起動させないと使えない状態。まあBSの番組データーは取れていておまかせ録画もちゃんと
該当番組は予約されるので一応使えるけどな。
地デジとCSのときは問題ないのになぜBSだけこういう不具合になる?
ちなみにこのチューナーは春ごろまでサブのノートPC(OSは7)で運用していたけど
番組表の歯抜けや番組表データファイル自体が壊れたりして番組データーを取りに行ってフリーズしたり
していたからOS特有のネガではないと思うな。
書込番号:21257403
1点
●本件に関するネット上の書き込み
http://nifty-blog-blog.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/pctvgv-mvpxs3wb.html
http://sitifukuzin.com/blog/?p=56183
└http://sitifukuzin.com/blog/?p=25711
番組表更新時にネットワーク接続を断するとよいとの事でやってみたがランタイムエラーは発生するし,更新からランタイムエラーまでの時間は2時間もかかってしまう。(メモリーサイズは8GB)
ランタイムエラーはC++のコーディングで起きやすいメモリーリークと思われ発症するまでの時間は搭載メモリーのサイズに依存する可能性がある。
尚,当方ではランタイムエラーに限らずOS自体が不安定となってしまうことも発生している。
●本件に関する価格.com類似機種の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000426630/SortID=21015625/#tab
●本件に関するIO-DATAのQ&A
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20352.htm
Q&Aの通りに「自動更新を使う」でとっくにやっているがランタイムエラーは6月28日から出っぱなしである
まったく頼りにならないQ&Aである。
どうやら本件は自責で解決するか家電HDD式録画箱に買い換えるしか手段はなさそうだ。
自責でやるなら・・・
バッチファイルで自動更新時刻の前にOSをリブートすると番組表の歯抜けは起きにくくなる。
同バッチファイルでマネージャーが吐き出すログファイルmtvLog********.txtに「Gガイドデータのダウンロードを開始しました。(00h 136)」と書き込まれた時点で再度OSをリブートすると録り逃しやフリーズは発生しなくなる。
尚,OSをリブートせずに taskkill /f /im mtvManager.exe で番組表更新中にマネージャを強制終了させ,再び起動させる手段も考えられるが,この時点で既にメモリーリークが進行している可能性があり翌日までの録画に失敗したりマネージャーがフリーズする事があるのでIO-DATAから新バージョンがリリースされない限り一日に二回のOSリブートは必至である
以下バッチファイルの抜粋
setlocal ENABLEDELAYEDEXPANSION
set mlogpath=mtvLog%date:~0,4%%date:~5,2%%date:~8,2%.txt
|
:jobloop
find /i "Gガイドデータのダウンロードを開始しました。(00h 136)" %mlogpath%
if %errorlevel%==0 goto EPG_end
|
choice /T 3 /D y
|
goto jobloop
:EPG_end
shutdown -r
exit
書込番号:21259186
2点
>ボズシさん
今日BSの番組データを取りにやってみた感じではエラク早く三分の二までタイムバーが動くのですけど
そこで止まって20分くらいでランタイムエラーのメーセージが出てますね。
差分1日分なので早いのかもしれないけど
地デジだと45分くらいかかっているですけどね
まあPC再起動させれば回復するからとりあえず良しとしますよ。
あと蛇足的ですが追いかけ再生とかさせると再生途中で落ちますね。
同じPCで7のときは平気だったのに10だとこういう現象。
多少無理があるのかな
アイ・オーもどこまでサポートしてくれるですかね
書込番号:21260148
0点
http://sitifukuzin.com/blog/?p=56324
なんかルーターで特定のIPをネット遮断するとエラーが出ないみたいですね。
ちょっとやってみるかな。
けどさ番組データーてぜんぶ放送波でデーターを取っているのかと思っていたけど
わざわざネットにまでアクセスさせているのか。
有料放送の1ヶ月番組データーなんていらないけどな。
DIGAでネットに繋ぐと同じ動作するけどそれと同じことさせているのか。
書込番号:21260191
0点
ジュピター&ガリレオさん
>なんかルーターで特定のIPをネット遮断するとエラーが出ないみたいですね。
ちょっとやってみるかな。
要するにGガイドデーターがインターネット上に公開されなくなってしまったと解釈しております。
ルーター設定で特定のIPを遮断しなくても該当PCのデフォルトゲートウエイを一時的に存在しないIPに切り替えてしまえば同じ動作になります。WANへの接続を遮断すればよいのだと・・・戻すの忘れそうですが・・・
>差分1日分なので早いのかもしれないけど
番組表の更新は差分1日ではなく必ず7日分を取得しますけど・・・。
書込番号:21261122
0点
対処療法として
先に地デジ番組データーを手動でとる。
次に5分先くらいに自動更新の時刻を指定して
BS番組データーを自動更新。
5分くらいすると番組表は埋まっている。1日分だから早いのか。
これでランタイムエラーにならず視聴ソフトなどはフリーズしないから
PC再起動せずにすむ。
書込番号:21273277
1点
>ジュピター&ガリレオさん
地デジとBS分割する必要はないみたいですがRunTimeErr出る数十秒前にキャンセル釦押せば「さくらインターネット」遮断しなくてもリブートしないで済みますね。
キャンセルのタイミングがキモですが,番組表更新の時短にもなります。
これを毎日手動でやるのはシンドイですな。
私はバッチとVbWinPosとキーマクロでオートマチックしてます。
この方法で3日間ほど運用してみたのですが,本日B-CASカード見失う事象が起きまして録画されているのにサーバーエラーで視聴できない番組が多発しちゃいました。
カミサンが観る番組ばかりだった為,何故か私が叱られるハメに。
3日も気づかなかったのかよ・・と焦ったのですが,
結局リブートしたら視聴できたので,どーしたもんかなぁ・・・と思案中
3日に1日の確率なのか,イレギュラーな問題なのか・・・様子を見ることにします。
勘ピューターは「絶対に3日に1回だぜ」と言ってます。
番組表更新の時短について情報をば・・・
Eテレのチャンネルセレクトを主チャンの21じゃなく副チャンの22にチェックを入れると3〜5分の時短になります。
Eテレの副チャンは何故かインターネットから拾ってくる様で地上波更新を飛ばします。
私は毎日iodbadフォルダーの消去=「番組データーベースの初期化」をしてから自動更新をやっていますがIO-DATAのQ&Aにある様にデーターベースの初期化をせずに自動更新のみでやればGガイドデーターを地上波から拾ってくる様でRunTimeErrは出ません。
しかし,番組表更新に2時間ちかくを消費します。24時間中の2時間ですので消費税並。
書込番号:21337680
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-MVP/XZ3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/02 22:04:51 | |
| 1 | 2024/07/21 23:29:13 | |
| 3 | 2024/04/01 9:34:08 | |
| 5 | 2022/12/23 18:14:37 | |
| 2 | 2020/08/16 10:32:51 | |
| 6 | 2020/02/11 20:41:52 | |
| 13 | 2019/07/27 11:13:53 | |
| 3 | 2019/06/10 9:41:56 | |
| 0 | 2018/12/12 2:23:47 | |
| 6 | 2018/10/28 0:26:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


