はじめまして。花の見習いと申します。
予算10万円以内でデジカメ購入を検討していますが、色々見すぎて悩んでいます。
できれば1週間以内に購入したいです。
現在はRICOHのCX2と15年くらい前に購入したLeica MINILUXというフィルムカメラを使っています。
カメラに関してはド素人です。
主な被写体は、商品としてのフラワーアレンジメント、雑貨など。
ボケ感が欲しいです(商品としてウェブに載せるため)
写真家アンドレ・ケルテスやマンレイが好きです。
できればモノクロの風景、ポートレートなどを柔らかく撮ってみたいです。
重たいのが苦手で、ペンタックスのK-30は非常に気になりますが実物を持ってみて重くて断念しました。
正直、見た目重視のため(笑)、クッキリとした鮮明な画像でなくても良く、
持っていて自己満足といわれようとも愛着の持てるものを買いたいです。
今一番の候補がこちら。次に同じくLeicaのV-LUX40、最後にフジフィルムのX-E1です。
好き勝手申しました。佳きアドバイスをお願いします。
書込番号:16152445
0点
こんにちは
フラワーアレンジがメインとのことで、カメラの発色にはシビアでいらっしゃることでしょう。
V-LUX4はFZ200と基本は同じようですが、処理エンジンがライカらしく発色の違いがあって、FZ200から買い替えした方もいらっしゃるようです。
なお、当方はX-E1のユーザーです、ユーザーレビューを見ますと、肌色の発色などがとてもいいと思います。
また、センサーサイズも何倍か大きくなりますね。
書込番号:16152589
![]()
2点
X-rE1は趣味性の高いカメラだと思います。サブとして持つなら良いと思います。
物撮りなら、K−30に三脚を使用して撮られては如何でしょうか?
手ブレの問題も無く、用途にも適していると思います。
書込番号:16152620
2点
富士フィルムX20
…は、如何でしょうか?
こういうデザインが好きなのかな?って(^皿^)
K30は…持ち出さないなら…勿体無いかな?
XE1も良いカメラだと思いますが(欲すぃw)…K30が重いなら難しいかな?と…
書込番号:16152769
2点
コンデジでボケを出すのは難しいと思いますよ
綺麗ないボケを出すにはセンサーの大きいデジ一がいいと思います
画像は自作のミニスタジオでライトボックスを使用
ボケを出すためにクローズアップレンズ装着して撮影してます
バックのワインのボケはイマイチかな
書込番号:16152771
2点
生花といえば、今は亡き(^^;コダックは意外と花が得意でした。
黄色のヒマワリのイメージですが、ピンクやオレンジ、難しい紫や白も良かったです。
V-LUX4のサンプルが少ないですが、ちょっと見た印象ではやはり小さな素子のイメージですし、
やはりLICA X1のような大きな素子でないと色の諧調が深くない感じがします。
ただX1も当たれば凄いですが、やや難しいようですので、
X1の花の写真を見た印象では、とにかくグリーンの発色が綺麗なので、
それに近いのはペンタックスではないかと思います。
彩度を落としてもグリーンの発色がよくないと全体の華やかさが出にくいと思います。
昔の富士フイルムなら良かったですが、今は気持ちリアルな発色になってきましたので、
ペンタックスで彩度を調整したり、ホワイトバランスの「色温度」を若干低くすれば、
ライカ風にどこか黄色味がある暖色系になるのではないでしょうか?
またペンタックスはややコントラストが強いので、そこも弱めると色諧調がライカ風になるかもしれません?
とあくまで素人の意見ですが、やはりペンタックス一眼でとりあえず短い単焦点レンズで軽めにして
使って慣れるのがいいような気がします…
書込番号:16153471
![]()
2点
デジタル加工って手はないの?
掲載画像の調整は行うべきでしょうし、商品の背景なら極度に加工しても
問題ないと思いますが。
書込番号:16153534
2点
センサーサイズがある程度大きくて、交換レンズが豊富なマイクロフォーサーズがいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001539_J0000001566_J0000002790&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,105_5-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:16154699
1点
スレ主の花の見習いです。
先ずは7名様からのレス、とても嬉しいです。ありがとうございます。
里いも様
X-E1をお使いなのですね!
フジのフィルムシュミレーション機能、試してみたいと思いました。あとはあの外観ですね。
多色使いで複雑なデザインのフラワーアレンジメントをCX2で撮った場合、無理もありませんが、こんなだっけ?と思います。色同士が潰れて本来の花の瑞々しさが消えてしまいます。仕事上、発色や質感には気を配っているつもりです。
Leica Lux4、スレを立てたのに、候補からはずれそうです、ごめんなさい!アドバイスありがとうございます。
T0201様
確かに、三脚で撮れば良いですね!ありがとうございます。今回カメラを新調したら、当分購入はないと思っています(笑)。
皆さんのように、用途に合わせて複数持っておられるのが純粋にうらやましいです。オールマイティーに1台というと、K-30でしょうか!?
ほら男爵様
X20は手元にカタログもあります。デザインとても好きですよ!
もう少しだけズームがあれば、価格的にもこちらに決めたいと思うくらい実は気になっています。
ありがとうございます。
Tomo蔵。様
お写真をありがとうございます。
これはなんの植物でしょうか?ド忘れ、ごめんなさい。肉厚なグリーンの質感といい、後ろのグレーといい素敵ですね。
コンデジで満足いくボケ感は難しいのですね。
カメラや腕も然ることながら、室内の場合は照明が大切なのですね。
ねねここ様
屋外での、あまりにも美しい可愛いお花の写真、ありがとうございます。
全くのド素人でコダックが無くなっていたことも存じ上げず、恥ずかしい!
フジの今昔など知る由もなく。個人的に、どこか黄みがかったような色調が好みです。ポラロイドのような。
私の希望としては、生花を瑞々しく写し、実物を見られないお客様にもわかりやすい画をと思っています。
ペンタックスはコントラストが強いのですね。沢山のアドバイスをありがとうございます。
あつ熊が来たりで鰾を拭く様
写真の画像処理経験ありますが、フォトショ旧式しか知らず少し毛嫌いをしている私ですが、
確かに、背景などは問題ありませんね。今安いソフトもあるようですし、検討します。
商品自体は、なるべくそのままに生かせたらと思っています。ありがとうございます。
じじかめ様
教えてくださったリンク先の3機種は見ていませんでした!ありがとうございます!
価格も買いやすくて、一眼レフ知らずの者にとっては非常に気になります。
迷いに迷って、なぜかLeica V-LUX4&40は候補からはずれてしまいましたが、まだ決めかねています。
そんなに大画面にするわけでなし、腕もなし、1円でも安くカメラを買ったらその分、お花が買えるんだ!とも思う今現在です。
もう少し悩みます。腕の筋肉つけてK-30か、予算との兼ね合いと見た目でX20か、新たな気になりどころのOLYMPUSのE-PL5の3つに絞りました。頭冷やしてみます。みなさま貴重なお時間割いてくださってどうもありがとうございます。もっと早くここに書き込めば良かった!ご親切がしみます。
書込番号:16156085
1点
吾輩はCX6、K30(タムロン社なう?)、X10を使用しています☆
X10にもフィルムシュミレーションはありますね♪
X20にもあったと思います♪
X10では花も子供撮りもかなり綺麗♪
解像度は…3歳児を胸像くらいな構図で撮って…産毛まで綺麗に写ります(笑)
よりズーム…となると大きく重くはなりますがXS1がX10と同型センサーの高倍率になります…が、デザインもかなり違うので(;^_^A
また…パナソニックのGX1も使用していますが…なかなか良いですよ〜
多分、高感度はPL5やPM2には多少負けると思いますが(笑)
三脚使っての低感度ならばヒケは取らないと思っています
差額でレンズ…なんてのも良いかと♪
キットレンズでは大したボケ感は得られないと思いますので☆
レンズの互換性もあります、また内蔵フラッシュでバウンスが出来るのが大変優れ物で便利☆です♪
K30はサイズと重さが許容出来るか?…が、やはり一番ですね(;^_^A
写りはかなり良いです
撮って出しならK5より解像してるかな〜♪…操作性の差でK5の持ち出しの方が吾輩は多いです(;^_^A
CX6も大変良いですが…比べる対象がね〜(;^_^A
書込番号:16156720
![]()
0点
ペンタックスとオリンパスが候補に残ったようですので、
コンデジで一眼とはやや違うと思いますが、グリーンの発色傾向は似てると思いますので、
参考として写真を載せてみます。
ペンタックスはグリーンの発色がやや鮮やかに、オリンパスはリアルな発色傾向だと思います。
このあたりはどう見せたいかで選択が変わってくるかと思います。
黄色味がお好きならオリンパスの方が寒色系になりにくいかもしれませんし、
葉っぱのリアルな色合いにはいいかもしれません。
ただ、どちらのメーカーもコントラストは強めの方ですが、一眼(ミラーレス含む)は
設定次第でどうにでもなりますから、問題ないと思います。
あと、一眼の様に素子が大きいとノイズが少ないですが、
背景をぼかした時にボケが粉っぽくなりにくく、忘れがちな背景も滑らかになる利点があります。
グリーンと赤は明るく感じますが、モノクロにすると濃いグレーになるので暗い場所に近い色です。
他社製でも希望に近い物があるかもしれませんので、サンプルで探してみてください…
書込番号:16156835
0点
そういえばフラワーアレンジメントだと室内照明で撮るのかもしれませんが、
室内だとデジカメが一番苦手な「紫色」が花には多い色なので大事になると思います。
照明の色も関係しますが、メーカーの癖もあるのでその点は店員さんに、
照明の色も含めて聞いた方がいいかもしれません。
紫だと確か、オリンパスやニコンが強めだった気もします(^^;?…
書込番号:16156886
0点
V-LUX 4も使っていますが、GXR+A16も良いですよ。粗撮りの絵だけ載せておきます。V-LUX4はFZ200のJPGとは少々違う色調が魅力。持ち出しての注目度の高さもあります。趣味性の高い機種ですね。他には代えがたい何かがある。A16は絶対画質がいいですね。悩ましいところですが、一度に押せるシャッターは一つ。
書込番号:16172477
0点
グッドアンサーありがとうございます。
こちらへX-E1のフィルムシュミレーション3種類の違いの画像を最後の方へアップしてますので、よろしければご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=15631620/#tab
書込番号:16196760
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > V-LUX4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/05/23 18:11:26 | |
| 8 | 2015/05/02 10:14:36 | |
| 6 | 2015/04/28 21:28:20 | |
| 4 | 2014/09/10 22:00:33 | |
| 7 | 2014/09/10 18:03:32 | |
| 0 | 2014/06/15 1:56:12 | |
| 1 | 2014/05/04 19:54:50 | |
| 4 | 2014/03/18 20:15:32 | |
| 4 | 2013/07/20 17:26:11 | |
| 13 | 2013/05/30 22:15:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















