『設置』のクチコミ掲示板

2012年11月20日 発売

スマートディーガ DMR-BZT9300

新4K対応エンジン搭載の「スマートDIGA」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 無線LAN:○ スマートディーガ DMR-BZT9300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BZT9300 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BZT9300とブルーレイディーガ DMR-BZT9600を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BZT9600

ブルーレイディーガ DMR-BZT9600

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BZT9300の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT9300のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT9300のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT9300のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT9300の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT9300のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT9300のオークション

スマートディーガ DMR-BZT9300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月20日

  • スマートディーガ DMR-BZT9300の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT9300のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT9300のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT9300のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT9300の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT9300のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT9300のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT9300

『設置』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BZT9300」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BZT9300を新規書き込みスマートディーガ DMR-BZT9300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信62

お気に入りに追加

標準

設置

2012/11/21 13:49(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT9300

設置しました。気付いた事を書き込もうと思います。DIGAはBW830/770以来となるので「そんなのあたりまえじゃボケ」という内容もあるかと思いますがご容赦ください。

書込番号:15370185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13466件

2012/11/21 14:13(1年以上前)

新型は画質変換ダビングのスピードが『通常の3倍』という事なのでHDD内変換を行ってみました。

結果としては31分かかりますよとアナウンスされましたが変換に必要な時間は8分でした。録画中に画質変換ダビングを行うとかどうなるのかはあとで試してみます。

書込番号:15370268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/21 14:19(1年以上前)

録画中はHDD内変換はできませんでした(笑)あたりまえか。

HDD→BDは時間がないのであとで試します。

書込番号:15370287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/21 14:47(1年以上前)

DRトリプル録画中に内蔵→USB HDDへ30分番組の画質変換ダビングを行いました。

書込番号:15370379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:37件

2012/11/21 14:51(1年以上前)

ずるずるむけポンさん

購入おめでとうございます。

質問なのですが、画質変換ダビングは写真にあるようにHDD内の変換も早いのですね?
カタログなどを見るとメディアへの変換ダビングだけが速い様に感じたので。

HDD内変換がそんなに速いならやはり730狙いですね。(9300は絶対に買えない)

書込番号:15370392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/21 14:59(1年以上前)

>HDD内の変換も早いのですね?

30分番組のHDD内変換が8分でした。

書込番号:15370416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6208件Goodアンサー獲得:534件 スマートディーガ DMR-BZT9300のオーナースマートディーガ DMR-BZT9300の満足度5

2012/11/21 15:04(1年以上前)

バランス、アンバランス、HDMIとの違いの感想はどうですか?

書込番号:15370427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/21 15:04(1年以上前)

AVCトリプル録画中に内蔵→USB HDDへ画質変換ダビングを行いました。やはり8分でした。

しかし、録画中の3番組がDR→AVCのあと変換になりました。

書込番号:15370432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/21 15:17(1年以上前)

ずるするむけポン様、購入おめでとうございます。 9000シリーズと違って、バックの背景がグレー色なんですね、音質や画質は、やはりプレミアムモデルだけあってちがいますか。 (笑)

書込番号:15370469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/21 16:57(1年以上前)

ずるずるむけポンさん、検証お疲れ様です。

>>30分番組のHDD内変換が8分でした。
これはなかなかいいですね。

>>しかし、録画中の3番組がDR→AVCのあと変換になりました。
後変換は取説によると電源切りの時にしか
実行されない様ですが、電源切り時の実行もやはり早いのでしょうかね。

正確な時間は分からないと思いますが、何分後に電源入れたら
何個変換終わってたとかが分かりましたら、教えてください。

書込番号:15370769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2012/11/21 17:04(1年以上前)

祝BZT9300設置〜! お待ちしておりました〜! 分厚い銀のアルミ天板、上に乗っかっている物のトンガリ足のインシュレータ…ええのぅw

本体もさぞかしズッシリしてるんでしょうね…、ZT5とで本年度最高画質の組み合わせな訳ですね…羨ましすw

書込番号:15370788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2658件Goodアンサー獲得:127件 全国の潮汐・潮見表 

2012/11/21 17:35(1年以上前)

こんにちは、自分じゃパンツもはけない飼い主です(笑

ずるむけさん
購入&設置おめっす♪

いいな〜世界最強のレコーダー
レート変換ダビングの速度は赤い彗星並なんですね。

あっカメラを構えるずるむけさんの手がステキでゲソ。



ど〜も失礼しました( ̄ー ̄ゞ

書込番号:15370902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/21 17:44(1年以上前)

>ひでたんたんさん。

音質などについての感想は後程書き込みますのでご容赦ください。OPPOに負けていない
です。

書込番号:15370929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/21 18:26(1年以上前)

>後変換は取説によると電源切りの時にしか
>実行されない様ですが、電源切り時の実行もやはり早いのでしょうかね。

なるほど、気がまわりませんでした。
30分番組のシングルAVC録画中に、内蔵→USB HDDに画質変換ダビングを行ったらやはりDR→AVCのあと変換になりました。

30分番組録画終了後にDIGAの電源OFFをして10分後にDIGAの電源をONにしたらまだ変換は終わっておらず、DIGAの電源をOFFにして20分後にDIGAの電源をONにしたらあと変換は終わっていました。

少なくとも実時間よりは速いのでしょう。

書込番号:15371061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/21 18:58(1年以上前)

ずるずるむけポンさん、祝ご購入!
回転モーション?が加わった新リモコンの部分消去のカットの編集の操作性はどんな感じなのでしょうかね?

書込番号:15371190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/21 19:40(1年以上前)

メジロデュランさん。

こんばんは。
完全にハイエンドプレーヤーにレコーダー機能がオマケにくっついてきます状態ですね(笑)
画質/音質の評価を行うにはまだ時間が足りていないと思いますが、いままでメインプレーヤーとして頑張ってくれたBDT900をサブにまわせるだけの実力はあるので安心しました。

書込番号:15371370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6208件Goodアンサー獲得:534件 スマートディーガ DMR-BZT9300のオーナースマートディーガ DMR-BZT9300の満足度5

2012/11/21 19:43(1年以上前)

ずるずるむけポンさん

ご返信ありがとうございます。9300の上にバランス入力のあるアンプを見たものなので。
お時間ある時で結構です。楽しみにお待ちしております。

書込番号:15371383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/21 19:52(1年以上前)

野良猫のシッポさん。

どーもです。値ごろ感が出たBZT9000にイク直前にOPPO105近日発売を知って、迷っている最中にBZT9300の発表がありました。

『HDMI入力』を持つOPPO105に興味はありましたが、日本メーカーの渾身(だと思われる)のモデルを選びました。高いけど(汗)

書込番号:15371416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/21 21:20(1年以上前)

画像を撮り忘れてしまったのですが、30分番組のHDD内コピーは13分かかるとアナウンスが出ましたが実測で3分ホドでした。

従来機はいかがだったですかね?

書込番号:15371840

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/11/21 22:02(1年以上前)

>画像を撮り忘れてしまったのですが、30分番組のHDD内コピーは13分かかるとアナウンスが出ましたが実測で3分ホドでした。
従来機はいかがだったですかね

710ですが、かなり大雑把には実時間の1/3程度だったような覚えがあります。

>30分番組録画終了後にDIGAの電源OFFをして10分後にDIGAの電源をONにしたらまだ変換は終わっておらず、DIGAの電源をOFFにして20分後にDIGAの電源をONにしたらあと変換は終わっていました

これも710ですが、電源OFF後約5分くらいしてから変換が始まります。
USB HDD内の番組の変換時は、DIGAの表示パネルに Convert と表示され

内蔵HDDの場合は、パネルは消灯しますが、リモコンのストップボタンを押すと
一時的に表示が現れて、変換中なら「D」が表示(点灯)しています。
電源をONにすることなく変換中か終了しているかが確認できます。

書込番号:15372095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/21 22:17(1年以上前)

ずるずるむけポンさん、回答ありがとうございます。

>>DIGAの電源をOFFにして20分後にDIGAの電源をONにしたらあと変換は終わっていました。
後変換は電源off後すぐには始まらないので、おそらく変換速度は、
すぐに開始と後変換でも同じではないかと思います。
ますますいい感じですね。

>>従来機はいかがだったですかね?
正確ではないですが、経験的にBZT920では、
1GBあたり1分弱ぐらいだったと思います。
なのでここは変わってないのかなと思います。

書込番号:15372189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/21 22:20(1年以上前)

yuccochanさん。

ありがとうございます。HDD内コピーも速くなった?って事ですね。

後変換の進み具合の確認法方がありましたか!30分の同一アニメ番組を4つコピーして、3/4/6/8倍に電源OFF後のHDD内変換設定して40分ホド席をはずしていたら変換は終わっていました(笑)

11/20 tvk さくら荘のペットな彼女
DR 2881MB
3倍 1706MB
4倍 1245MB
6倍 834MB
8倍 599MB
でした。まだ9300で録画した番組が少ない上に、地上波専用機というよりはプレーヤーに近い使い方になるので参考にならないかもしれません。

書込番号:15372208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/21 22:23(1年以上前)

>1GBあたり1分弱ぐらいだったと思います。

ありがとうございます。じゃあ3分くらいですかね。

書込番号:15372225

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/11/21 22:40(1年以上前)

>HDD内コピーも速くなった?って事ですね。

そのように感じていたのですが、ハビタブルゾーンさん は、変わっていないと言われてますね。
再度確認しようとしましたが、3番組録画中でした。(^^;
録画終了後に確認してみます。
あと、録画モードによっても違うはずですね。私の1/3程度は、DRモードの時です。

それと、1.5倍録や2倍録のファイル容量も示してくれると喜ぶ人が大勢いると思いますので可能ならお願いします。

書込番号:15372338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/21 22:45(1年以上前)

>あと、録画モードによっても違うはずですね。私の1/3程度は、DRモードの時です。

私もDRをHDD内コピーしました。

>それと、1.5倍録や2倍録のファイル容量も示してくれると喜ぶ人が大勢いると思いますので可能ならお願いします。

地上波DRを1.5/2倍で参考になりますか?とりあえず1.5/2倍で後変換した容量を書き込みます。

書込番号:15372378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/21 23:29(1年以上前)

11/20 tvk さくら荘のペットな彼女
DR 2881MB
1.5倍 1851MB
2倍 1842MB
でした。

次はネットワークオーディオ機能について書き込めればと思います。

書込番号:15372645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/21 23:40(1年以上前)

ずるずるむけポンさん、
かなり多くの検証、本当にお疲れ様です。

>>11/20 tvk さくら荘のペットな彼女
>>DR 2881MB
>>1.5倍 1851MB
AVC変換の仕様、BZTx20と変わっていないようですね。
個人的には、これで安心出来ました。

ガッカリした人も多いかも知れませんが、
自分は、BZTx20世代の1.5倍録が、凄く使いやすく、
かなり重宝していたのでうれしいです。

書込番号:15372715

ナイスクチコミ!1


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2012/11/22 00:07(1年以上前)

ずるずるむけポンさん

レポートありがとうございます。

>11/20 tvk さくら荘のペットな彼女
>DR 2881MB
>1.5倍 1851MB
>2倍 1842MB
>3倍 1706MB
>4倍 1245MB
>6倍 834MB
>8倍 599MB

AVC変換の仕様が前世代と変わっていないようですね。x10使いの私としては元に戻
して欲しかったのですがとても残念です。

書込番号:15372863

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/11/22 01:37(1年以上前)

>録画終了後に確認してみます。

確認しました。
DR 3682MB 25:01秒の番組を内蔵HDDでダビングしたところ
・時間を計算しています の直後は16分と表示され
・まもなく7分と表示され
・最終的には、4分50秒で終了しました。

私の場合、2つめの7分が記憶にあり1/3程度と解釈していたようです。
結論は、x10世代よりも早くなっているが、x20世代とは大差ないでしょうか。

>11/20 tvk さくら荘のペットな彼女
>DR 2881MB
>1.5倍 1851MB
>2倍 1842MB
>でした。

ありがとうございました。
期待通りでした。
が、バグが直っていないと表現する人が多のでしょうね。

またまたのお願いで心苦しいのですが、TVKの夜の周波数ガイド(11/22 AM3:08-や11/23 AM3:08-など)をDRで録画して
そのファイル容量と、2倍録に変換したファイル容量を教えていただけないでしょうか?
依頼の目的は、先にお願いした1.5/2倍録のファイル容量調査と同じです。
殆ど静止画のTVKの夜の周波数ガイドをDRで録画し、x10世代までのDIGAでHG(2倍録相当)に
変換すると、DRの数倍のファイル容量になってしまいます。
x20では、ほぼ同じサイズになります。
x30世代でどうなるか非常に興味があります。

書込番号:15373174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/22 08:19(1年以上前)

比較対照がプレーヤーBDT900になってしまいますが、BZT9300はハイクラティサウンドの設定項目が増えました。音声出力は全てから/HDMIのみ/光同軸のみ/アナログのみ出力が選べます。

お部屋ジャンプリンクもシアターモードを利用できます。サーバーにリンクステーションを選択>>ミュージック>>フォルダー>>FLAC>>アーティストを選択
曲を再生中にリモコンの赤を押せばハイクラティサウンドがONになります。

もちろん全てTVの画面上で操作できますが、音楽聞くためだけにTVをつけるのはムダだし、ハイクラティサウンドをONにすると映像出力がカットされるので操作も面倒です。

・・・ということで、急遽購入したiPod touchにDIXIM DMCをダウンロードしました。

結果としては便利です(笑)BZT9300がOFFの状態でもDIXIM DMCでデジタルメディアサーバーをリンクステーションを指定して、デジタルメディアレンダラーにBZT9300を指定しリンクステーションの曲を再生すれば、BZT9300は自動でハイクラティサウンドONの状態で起動して多少間が空きますが曲の再生が開始されます。

書込番号:15373695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/22 12:26(1年以上前)

BW830/BW770の『新番組おまかせ録画』は東京MXやtvk等の独立U局は対象外でしたが、BZT9300は独立U局の新番組をチャンと拾ってくれます。けっこう助かります。

『関連番組まとめて予約』も独立U局の番組を拾ってくれます。深夜アニメで『関連番組まとめて予約』をするとかたっぱしから拾いますね(笑)

書込番号:15374406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/22 19:45(1年以上前)

リ・マスターについて。比較対象はBDT900になります。

BDT900のリ・マスターはリマスター1・2・3があり音楽のジャンル別になっています。真空管サウンドはモトモト使用していません。
BDT900のリ・マスターは高音域を補うよりも低音がかなり強調されるので、それがニガテでリ・マスターは使用していませんでした。

BZT9300のリ・マスターは印象がかなり変わりました。リ・マスター弱/標準/強の3種類になり弱は2倍に標準と強は4倍にアップサンプリングしています。
BDT900のリ・マスターの様に低音が強調され過ぎることもなく、ハッキリ・クッキリ感を表現してくれています

ステレオアンプにデジタル放送の音声をリ・マスター弱で出力しましたけど、デジタル放送の音声でもハッキリ・クッキリ感を表現してくれました。

4倍アップサンプリングのリ・マスター標準と強と弱には明確な差は感じませんでした。

書込番号:15375916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/23 13:13(1年以上前)

家じゅう録画一覧は便利ですね。BW770/BDW900J(STB)/50ZT5/AX2700Tの録画番組が一覧で表示されます。

お部屋ジャンプリンク(DLNA)での再生時と違ってBZT9300で再生コンテンツの画質や音質の調整ができるのがいいですね。

リンクステーション内にBZT9300で再生できるファイルがあれば家じゅう録画一覧で表示できるのでしょうね。

書込番号:15379545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2012/11/23 16:44(1年以上前)

>BW770/BDW900J(STB)/50ZT5/AX2700Tの録画番組が一覧で表示されます

錚々たる顔ぶれですねw こんなのに一覧表示されたらニヤニヤが止まりませんねw


やはりDTCP-IP付き動作も軽快、重厚な作りで機能も一通り盛り込んである9300が欲しくなりますぅぅぅw パイのLX56を待っていますが、やっぱこっちが一番欲しいw

書込番号:15380348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/23 18:00(1年以上前)

野良猫のシッポさん。

どーもです。LX56は発売しそうな雰囲気のままお預け状態ですね。
私の手持ちの機材だと家じゅう録画一覧は録画番組がズラーっと並ぶだけですね。BZT9300でイジれるんでOKです。

ネットワークオーディオ機能を使用する際に、デジタルメディアレンダラー(DMR)としてBZT9300を利用すると、シアターモードを利用できないですね。自動でシアターモードがONになって予約録画に影響するのもマズイですから仕方ないですかね。
まぁなんだかんだ言ってBZT9300はレコーダーですし(笑)

書込番号:15380619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/23 19:55(1年以上前)

大嘘を書いてしまいました。申し訳ありません。

リモコンのスタート→全機能から選ぶ→ネットワーク機能を使う→メディアレンダラーを選択するとシアターモードを利用可能でした。

BZT9300がOFF時にメディアコントローラーから直接再生させると、やはりシアターモードを利用できないようです。

書込番号:15381104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/24 00:43(1年以上前)

度々大嘘書いてしまいました。申し訳ありません。

アップサンプリングの倍数はリ・マスター弱・標準・強ではなくて、音質効果周波数の設定でした。

前述の通りリ・マスターの弱と標準・強の明確な差は感じませんでしが、アップサンプリング2倍と4倍の違いはわかりました。4倍のほうがより音が柔らかくなる印象でしょうか。

書込番号:15382619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/24 07:30(1年以上前)

E-ONKYOよりスティービー・ワンダー『キー・オブ・ライフ(192/24)』を購入しました。

BZT9300>>バランス>>ソウルノートsa1.0での聴取となります。聞き次第感想を書き込みます。

書込番号:15383233

ナイスクチコミ!1


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2012/11/24 11:02(1年以上前)

こんにちは。
ちょっと気になったのですが一枚目の写真、このSOULNOTEのアンプって一点支持が標準で可能なんですか?
レコーダーにバランス出力ってまたエライ気合い入ってますねぇ!

書込番号:15383978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/24 11:09(1年以上前)

MCR30vさん。

こんにちは。
画像では見切れているんですが3点支持です。吉田苑さんがオマケでスパイクと受けをくれました。

書込番号:15383998

ナイスクチコミ!2


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2012/11/24 11:22(1年以上前)

見切れてただけでしたか(笑)
いやぁ、ど真ん中に一点支持できるアンプってスゲー〜なっ!でもぶっちゃけ操作し辛いよねこれ?
って思ってたんですよ・・(爆

書込番号:15384044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/24 11:39(1年以上前)

MCR30vさん。

お騒がせしました(笑)
現在はかなり割高ですがBZT9000ぐらいまの値段に落ち着けば、レコーダー機能付BDプレーヤー兼ネットワークオーディオプレーヤーとしてオススメできます。

これからも気づいた事を書き込んでいこうと思います。文章力に乏しいのでうまく表現できるかわかりませんが。

書込番号:15384103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/24 12:18(1年以上前)

遅れましたが、9300無事到着おめでとうございます。
先日のアドバイスもありがとうございました。早速のレビューも、とても参考になります。やはり、特に音声関係はより磨きがかかったようですね!予約なども見落としが少なくなっているようで細かなところも改善されているんですね。

パナソニックは使った事がないので、ひとつ初歩的な質問なのですが、レート変換後のサイズは何倍モードと表示があっても、実際には細かく設定できるということで、あまり一致はしないということで宜しいのでしょうか?

>11/20 tvk さくら荘のペットな彼女
>DR 2881MB
>1.5倍 1851MB ←  約1920MB
>2倍 1842MB  ←  約1441MB
>3倍 1706MB  ←  約960MB
>4倍 1245MB  ←  約720MB
>6倍 834MB   ←  約480MB
>8倍 599MB   ←  約360MB

よくわかりませんが、モード表示よりサイズが大きくなるという事でしょうか?
暇な時にでも返信いただければ有り難いです。

書込番号:15384236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/24 14:16(1年以上前)

オトクダネさん。

ご存じかもしれませんが◯倍録はBSデジタル24Mbpsを基準にしています。ですので1.5倍録の名目ビットビートは16Mbps(SONYだとXR)になります。

仮に1.5倍録が16Mbps前後のビットレートが出ているのならば、30分番組の1.5倍録の容量は3600MBくらいになるはずです。ですが実際には1.5倍録も2倍録も3倍録(SONYだとSR)と同程度の容量(1800MB程度)になります。

前世代のDIGA以降アニメ等の動きの少ない番組をAVC録画や変換(特に高レート時)すると、変換後の想定される容量より実際の容量がかなり少なくなります。

この辺りにはイロイロ意見がありまして、このAVCの仕様では扱いづらくて困るという声がある一方で、(真偽は?ですが)画質が保たれているならば容量が少ないほうが助かるという声もあります。

書込番号:15384726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/24 15:18(1年以上前)

ずるずるむけポンさん、ご丁寧にありがとうございました。

今までは、TVのHDD録画や、パソコンでの録画で、2700Tが来てからもレート変換に時間がかかるのでほとんどDR保存でしたので、頓珍漢な質問をしてしまいました。お手数をお掛けして申し訳ありません。

ずるずるむけポンさんのお話から、1.5倍モードの画質で、サイズが従来の3倍モード程度になるという事で宜しいでしょうか?(間違っていたらご指摘ください。)

そうだとすると、全部1.5倍で録画しておけば容量もだいたい予想できそうだし、画質も良いということで、速い変換と併せてとても使い勝手も良さそうですね。

DLNAもクライアント機能があるので、もしかしたら9300で再生したら、他の機器で録画したものもきれいに再生できるのかもしれませんね。画質・音質等、変化があるようでしたら、お暇のある時にでもレビューをお願い致します。

益々、興味がわいてきました。ありがとうございました。



書込番号:15384944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/24 16:17(1年以上前)

>1.5倍モードの画質で、サイズが従来の3倍モード程度になるという事で宜しいでしょうか?

録画番組がアニメであればサイズに関して1.5倍録・2倍録(おそらく1.6倍録も)も3倍録も容量はあまり変わらないだろうと思います。
私はまだ試していないので断言できませんが、実写で動きが激しい番組(スポーツなど)では、◯倍録で想定される容量と実際の容量がかなり近い数字を出すようです。

画質に関しては解釈は2通りあろうかと思います。容量が似たような数字の場合『3倍録でも1.5倍録並みの画質』なのか、『1.5倍録なのに3倍録並みの画質』なのか。
実際のところは見比べてもよくわからないので(笑)、1.5倍録で録画して思ったよりサイズが大きい場合にはHDD内変換するという運用になるでしょうか。私はBZT9300については男は黙ってDRで運用します。

>DLNAもクライアント機能があるので、もしかしたら9300で再生したら、他の機器で録画したものもきれいに再生できるのかもしれませんね。

『家じゅう録画一覧』について書きましたが、家じゅう録画一覧から他機器の録画番組を再生すれば、他機器の録画番組を再生中にBZT9300側で画質音質の調整が可能です。
お部屋ジャンプリンク(DLNA)からの他機器の録画番組を再生中には、BZT9300側で画質音質の調整はできないです。

書込番号:15385185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/24 16:52(1年以上前)

いつも丁寧なアドバイスありがとうございます。

>『家じゅう録画一覧』について書きましたが、家じゅう録画一覧から他機器の録画番組を再生すれば、他機器の録画番組を再生中にBZT9300側で画質音質の調整が可能です。

「家じゅう録画一覧」いいですね〜!9300中心にシステムを組むのも良さそうですね!家の2700Tも音は悪くないと思いますが、斉藤記念とかも良く聞くので、クラシックにはやはり9300の方が合うのかと思います。特にBD再生に関しては。(どうでしょうか?)

レート変換については、「3倍録でも1.5倍録並みの美しさ!(?)」と好意的に考えておきます。(笑)

後は、一生懸命働いて購入資金をせっせと稼ぎ出そうかと..

また、何かあったらアドバイス宜しくお願い致します!

書込番号:15385320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/24 18:03(1年以上前)

>レート変換については、「3倍録でも1.5倍録並みの美しさ!(?)」と好意的に考えておきます。(笑)

CDをリッピングしてロスレスのFLACやALAC等に圧縮していますが、圧縮率は曲によって当然マチマチ(オリジナルの50〜80%ほど)なのでDIGAのAVC変換も似たようなモノかな?と思っています。個人的にはオリジナルより増えなければいいです(笑)

画質音質についての感想は少しずつ書き込みます。マズはネットワークオーディオでハイレゾ音源を聞いた感想を書こうと思います。

書込番号:15385642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/24 18:31(1年以上前)

ずるずるむけポンさん、ご返信ありがとうございます。

>画質音質についての感想は少しずつ書き込みます。マズはネットワークオーディオでハイレゾ音源を聞いた感想を書こうと思います。

ハイレゾ音源には、注目しています。是非、お願い致します!

みなさん、9300には大変興味を持っていらっしゃるようなので、どうしても質問が集中してしまいがちですね。

ずるずるむけポンさんは返信も丁寧なので、なお更、大変だと思います。気長にお待ちしておりますので、落ち着いてからゆっくりレビューお願い致します。

書込番号:15385764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/25 02:01(1年以上前)

スティービー・ワンダー『キー・オブ・ライフ(192khz/24bit)』を、バッファローのリンクステーションに保存したんですが・・・。

リンクステーションと同一ネットワーク上の、有線でつながるネットワークオーディオ機能があるAVアンプ(ONKYO NR-365)/OPPO95/VIERA 50ZT5では問題なく『キー・オブ・ライフ(192khz/24bit)』が再生できています。
が、同一ネットワーク上のBZT9300ではアナログ・デジタル出力関係なくブツブツ途切れます。もちろん有線接続です。無線接続のPCでは問題なく再生できるので、9300になにか問題があるのかな?ハイレゾ音源じゃなければ問題なく再生できるし。

くっ!めんどくせえ。

書込番号:15387822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/25 12:52(1年以上前)

BZT9300のネットワーク経由でのハイレゾ音源再生中に、音がブツブツ途切れることに関してはパナに問い合わせたので、問題が解決した後に感想を書こうと思います。

何回観てもアキない『THE 25TH ANNIVERSARY ROCK & ROLL OF FAME CONCERTS』をBZT9300>>HDMI>>アンプで視聴しました。HDMIサブは音声専用/音声出力はHDMIのみ/シアターモードON

BZT9300で視聴するとBDT900では埋もれていた音まで聞こえてきます。そして音の広がりや定位感もよく感じます。音がクリアに感じるのもシアターモードやハイクラリティサウンドの恩恵でしょうか。
スティービー・ワンダーとスティングの競演は何度観ても最高です。そうそうBZT9300で聞く方がスティングのベースは力強いです。BBキングのギターも艶っぽいです。

書込番号:15389405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/25 21:04(1年以上前)

>BZT9300で視聴するとBDT900では埋もれていた音まで聞こえてきます。そして音の広がりや定位感もよく感じます。音がクリアに感じるのもシアターモードやハイクラリティサウンドの恩恵でしょうか。
スティービー・ワンダーとスティングの競演は何度観ても最高です。そうそうBZT9300で聞く方がスティングのベースは力強いです。BBキングのギターも艶っぽいです。

やはり、音では9300が群を抜いているようですね!あれこれNRをかけるより、余計な回路を切ってしまってノイズの発生源を無くすという考え方がいいですね!クラシックでも良かったらお試しください。

>BZT9300のネットワーク経由でのハイレゾ音源再生中に、音がブツブツ途切れることに関してはパナに問い合わせたので、問題が解決した後に感想を書こうと思います。

家では親の部屋のWoooから2700Tの録画番組をDLNAで見ると、WoooがMPEG2のみ対応のタイプだったようで、DRしか再生されません。たまにフリーズ気味になったりすることもあって、HDMI接続で確認すると録画ファイルそのものは問題ないようです。ハブで繋がっているパソコンで通信したりするせいでしょうか?

電気屋さんに聞いたら、パナソニックなら長時間モードでもMPEG2対応のみでも見られるそうです。自分の部屋の32ZP2では問題ないんですけど。

ひとつでも、うまくいかないと何かスッキリしませんね。早く解決するよう祈っております!また、良いレビューお願い致します。

書込番号:15391334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/26 16:26(1年以上前)

BDT900及びBZT9300はHDMIカラースペースYCbCr4:4:4でVIERA 50ZT5に出力しています。

BDT900に比べると色彩が豊かになったような感覚を覚えます。一瞬、ZT5の色の濃さを+側に振ったかな?と思いました。

実際はそんなことはなかったです。クロマアップサンプリングの性能も向上しているようです。

書込番号:15394495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/26 19:33(1年以上前)

ネットワークオーディオ機能について。
FLACステレオ 192/24とFLAC5.1 96/24はやはりブツブツ音が途切れてしまいますねぇ。

一方、FLACステレオ 96/24とWAV 192/24と96/24は問題なく再生できるので、FLACのデコードに何か問題があるのかもしれません。

FLACで購入したハイレゾ音源をWAVに変換しないと。

書込番号:15395175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件

2012/11/30 17:23(1年以上前)

WAV 192/24に変換したスティービー・ワンダー『キー・オブ・ライフ』を聞きました。
ひとつひとつの音がリアルで目の前に広がって音を手でつかめそうな錯覚を覚えます。レコーダーで聞いているとは思えないです。『I Wish』最高です。

アニメの画質もなかなか良いと思います。最近のアニメのツルっとした色をうまく表現しています。モニターが液晶の方ならより映えるんじゃないでしょうかね。
録画したデジタル放送のアニメや映画は、面倒でも24pで出力した方が自然に視聴できます。

余談ですがネットワーク経由の持ち出し番組を作成しておけば、Twonky BeamををインストールしたiPod touch(5世代)でDLNA視聴できました。

書込番号:15413162

ナイスクチコミ!1


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/04 17:34(1年以上前)

カタログやこの書き込みを見ていると録画機能を省いた再生機能に特化したこだわり抜いたモデル(プレーヤーです)が出るといいなぁーと思ってしまいます。もうつかわれることは無いんだろうけどテクニクスブランドならオーディオと組んでもバランスがいいかも。ロゴが素敵です。

書込番号:15431972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件

2012/12/20 14:45(1年以上前)

FLACのハイレゾ音源の再生不具合についてパナソニックから症状の再現と原因の把握および不具合解消の為の放送波アップデートを行います。との報告がありました。

時期は年明けになりそうです。

書込番号:15504970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6208件Goodアンサー獲得:534件 スマートディーガ DMR-BZT9300のオーナースマートディーガ DMR-BZT9300の満足度5

2012/12/20 17:11(1年以上前)

ずるずるむけポンさん
いろいろと細かいレポート、参考になります。

9000を購入して1年以上経ちましたがもう、買った価格より安くなってる様です。買わないと思っていましたが   うーん

書込番号:15505382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件

2012/12/25 13:12(1年以上前)

http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/series/torii/20121225_579813.html

もうちょい安くなってくれればEX3000買いたいです。OPPO105にも興味がありますけど。

書込番号:15527647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


asuberuさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/05 16:48(1年以上前)

先程は返信ありがとうございました。BZT9300をすでにお持ちだったんですね。いいなあ。おめでとうございます。こちらは例え購入しても在庫がないので一ヶ月ぐらいかかると言われました。その筐体が結構気に入ってます。

書込番号:15721136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件

2013/02/18 11:12(1年以上前)

FLACのハイレゾ音源の再生不具合が解消していますね。

今回のアップデートでかな!?最近はOPPO 105ばかりで再生していたからなんともいえませんが。

なんにせよ、BZT9300で快適にハイレゾ音源を利用できます。

書込番号:15781942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件

2013/06/19 11:28(1年以上前)

バージョンUPしました。MGVC対応のソフト(現状はジブリの一部と009くらいですか)が増えるのを期待しています。

書込番号:16271018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件

2013/06/19 12:29(1年以上前)

MGVCを入にしてMGVCを再生時すると1.3倍速早見再生と早送り1の時に音声はでません。

書込番号:16271204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT9300」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BZT9300
パナソニック

スマートディーガ DMR-BZT9300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月20日

スマートディーガ DMR-BZT9300をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング