『ガンマイク Rode NTG2との接続について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥225,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:360分 本体重量:1500g 撮像素子:3MOS 1/4.7型 AG-AC90のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AG-AC90 の後に発売された製品AG-AC90とAG-AC90Aを比較する

AG-AC90A

AG-AC90A

最安価格(税込): ¥- 発売日:-

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:360分 本体重量:1500g 撮像素子:3MOS 1/4.7型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AG-AC90の価格比較
  • AG-AC90のスペック・仕様
  • AG-AC90の純正オプション
  • AG-AC90のレビュー
  • AG-AC90のクチコミ
  • AG-AC90の画像・動画
  • AG-AC90のピックアップリスト
  • AG-AC90のオークション

AG-AC90パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月29日

  • AG-AC90の価格比較
  • AG-AC90のスペック・仕様
  • AG-AC90の純正オプション
  • AG-AC90のレビュー
  • AG-AC90のクチコミ
  • AG-AC90の画像・動画
  • AG-AC90のピックアップリスト
  • AG-AC90のオークション

『ガンマイク Rode NTG2との接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AG-AC90」のクチコミ掲示板に
AG-AC90を新規書き込みAG-AC90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ガンマイク Rode NTG2との接続について

2013/09/20 16:22(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > AG-AC90

クチコミ投稿数:72件

AG-AC90の外部マイクとしてRode NTG2を接続したいのですがAG-AC90の外部入力はXLRオーディオ入力端子となっています。接続用ケーブルはどのようなものなら使えるでしょうか?

とりあえず音質などをチェックしたいのでお分かりの方お教えください。たとえばCLASSIC PRO mix010などは使えるでしょうか?

書込番号:16610675

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2013/09/20 18:22(1年以上前)

CLASSIC PRO MIX010で大丈夫です。
が、普段使うのに、1mは長すぎるかもしれませんね。

書込番号:16611015

Goodアンサーナイスクチコミ!1


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/09/20 18:23(1年以上前)

こんにちは。

マイクとケーブルはその組み合わせで良いと思います。

釈迦に説法かもしれませんが、7この際、マイクもカメラもファンタム電源設定にすることをお忘れなく。

妙な組み合わせにすると、どちらかあるいは両方が故障するかもしれません。

たぶんですが。

書込番号:16611019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2013/09/20 18:24(1年以上前)

ブランドでなくてもXLRのオス-メスでよいです。

書込番号:16611022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2013/09/20 18:34(1年以上前)

皆様ありがとうございました。おかげで解決いたしました。感謝!

書込番号:16611058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2013/09/25 15:02(1年以上前)

すみません、また壁に当たってしまいました。

サウンドハウスさんでXLR(オス)-XLR(メス)ケーブル CLASSIC PRO CXX003を購入、NTG2とAG-AC90をつなぎました(Input1)。

1)マニュアル通り「マイク設定」を「2ch」にして
2)Input1切り換えスイッチでMICにセットしマイクゲインを-60に設定
3)Input1スイッチをONに(+48V電源供給)

にしました。続いてCH1スイッチをInut1にセット、CH2スイッチはボリュームをOffに。

以上の設定で試したところ左チャンネルしか音声記録されません。やむなくCH2スイッチでINT(内蔵マイク)に設定しボリュームを上げると内部マイクで録音した音声が記録されますがガンマイクで拾ったCH1とステレオマイクのようになってしまいました。つまりCH1はNTG2の録音、CH2は内部マイクの録音というバランスの悪い音声になってしまいます。

本来NTG2はモノラルガンマイクですのでCH1,2とも同じ音声が記録されるはずですがAG-AC90マニュアル通りにやると上記のようになってしまいます。ちなみにHDR-FX1000でミニプラグ接続した場合はCH1,2とも同じ信号=モノラル録音できました。

なにか対処法をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

書込番号:16631266

ナイスクチコミ!0


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/09/25 16:32(1年以上前)

こんにちは。

基本的に誤解があります。

NTG2はモノラルマイクですか、2本使えばステレオ録音です。
また、今回の事例のごとくに行えば、結果もその通りになると拝察しました。

さて、取説2冊目のP44を参照してください。
モノラル録音をするときは、CH2端子にNTG2をINPUTします。
そしてCH1/CH2ともにINPUT2に設定するとあります。
そのように使った経験はありませんが、そのようです。

ちなみに3極フォン端子(いわゆるステレオ端子)に2極端子(モノラル端子)を挿入すれば、左右とも同じ音声が録音されるのはご経験されたとおりです。

書込番号:16631554

ナイスクチコミ!1


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/09/25 16:43(1年以上前)

連投、申し訳ありません。

よく読むと>>NTG2はモノラルマイクですか、2本使えばステレオ録音です>>は削除します。
失礼しました。

書込番号:16631587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2013/09/25 17:12(1年以上前)

opus1さん、

ありがとうございます!確かに取説2・44ページに書いてありました。一番最後に小さな字で「お知らせ」として書かれていたので見逃しておりました。

で、その通りやったらバッチリ左右CHとも同じ信号が送られ両CHでのモノラル録音ができるようになりました。おかげさまでAG-AC90とNTG2の接続が完成しました。感謝!

書込番号:16631672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > AG-AC90」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AG-AC90
パナソニック

AG-AC90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月29日

AG-AC90をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング