デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre B520 77452NJ
無線LANカードをRealtekのRTL8188CEからIntelのAC7260に換装しました。
AMAZONで4190円でAC7260を購入。
RTL8188CEは11nの最大150Mbps、AC7260は11acの最大867Mbps。
1)最初にIntelのホームページからドライバーをダウンロードだけしておきます。
2)RTL8188CEのソフトとドライバーをアンインストール。
3)PCをシャトダウン、電源ケーブル、その他すべて外します。
4)ディスプレーが傷つかないように毛布の上に置いて、樹脂カバー、スタンド、金属カバーを外します。
書込番号:18224325
1点
5)ファンの下に見えているのがTVチューナーカードで、その下に無線LANカードがあります。
6)順番にTVチューナーカード、無線LANカードと外します。それぞれビス1本で止まっています。
7)無線LANカードは金属プレートに付いているので、新しい無線LANカードに付け替える。
8)あとは逆の手順で組み立てます。ビスの違いに注意、スタンドのビスは短いです。
9)PCを起動してAC7260のドライバーをインストール。
10)正常にインストール出来、暗号化キー入力するも接続できず。よく考えるとMACアドレスフィルタリングをかけていました。コマンドプロンプトでipconfig /allでMACアドレス確認し、無線ルーター親機に登録。
11)再度、暗号化キーを入力してめでたく接続完了。
書込番号:18224441
1点
デバイスマネージャーを見るとブルートゥースもきちんと認識しています。
スピードテストでは100M回線で下り77.77Mbps、上り12.66Mbpsでした。
ところでLENOVOのPCは通常BIOSでデバイスの管理がされていて、BIOSに登録されているデバイスしか取り付けできません。デバイスにあるFRU番号で管理されています。
ですからLENOVO用のFRU番号のあるデバイスで、且つBIOSに登録されているFRU番号と一致しなければ使用できないわけです。
今回換装したAC7260のカードは、LENOVO用ではない汎用のデバイスを使用したのですが、ではなぜこのIdeaCentre B520 77452NJでは使用できたのかというと、LENOVOホームページのパーツリストにFRU番号の記載がなかったのと、付いていたRTL8188CEのカードにもFRU番号の記載がありませんでした。
それでBIOSによるFRU番号の管理はされていないと考えたわけです。
書込番号:18224603
2点
もう手放していらっしゃるかと思いますが・・・ こんにちはえがといいます。
>>>LENOVOホームページのパーツリストにFRU番号の記載がなかったのと
とありますが この機種をまだ使っています 今回 読み込みエラーが異常に増えてきた為HDD交換
したいのですが、HDDにもFRU番号が割り振られているのでしょうか?
LENOVOホームページを見ても そこまでたどり着けず困ってます ご教授お願いします。
書込番号:21680009
0点
>えがえがえがえがえがさん
ThinkPad/ThinkcentreのHDDにもFRU番号はありますが、純正以外のHDD/SSDであっても普通に使えますよ。
書込番号:21680102
2点
>>>空気抜き(レビュ〜用)さん こんにちは〜
おお そうなのですね 情報助かります 早速試してみます〜
ありがとうございます。
書込番号:21680947
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaCentre B520 77452NJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/09/13 11:45:03 | |
| 6 | 2019/04/20 21:05:23 | |
| 3 | 2018/03/18 13:46:40 | |
| 5 | 2016/05/24 12:12:04 | |
| 9 | 2017/02/20 23:54:22 | |
| 4 | 2015/05/25 9:30:48 | |
| 5 | 2018/03/16 23:32:09 | |
| 3 | 2016/03/17 19:20:49 | |
| 17 | 2015/10/07 22:58:02 | |
| 1 | 2014/03/14 18:49:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)

















