『録画時のビットレートは選択できますか?』のクチコミ掲示板

2012年11月上旬 発売

DN243-1B1 [24インチ]

USB HDD録画機能を塔載した液晶テレビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:24V型(インチ) 画素数:1366x768 DN243-1B1 [24インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DN243-1B1 [24インチ]の価格比較
  • DN243-1B1 [24インチ]のスペック・仕様
  • DN243-1B1 [24インチ]のレビュー
  • DN243-1B1 [24インチ]のクチコミ
  • DN243-1B1 [24インチ]の画像・動画
  • DN243-1B1 [24インチ]のピックアップリスト
  • DN243-1B1 [24インチ]のオークション

DN243-1B1 [24インチ]オリオン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月上旬

  • DN243-1B1 [24インチ]の価格比較
  • DN243-1B1 [24インチ]のスペック・仕様
  • DN243-1B1 [24インチ]のレビュー
  • DN243-1B1 [24インチ]のクチコミ
  • DN243-1B1 [24インチ]の画像・動画
  • DN243-1B1 [24インチ]のピックアップリスト
  • DN243-1B1 [24インチ]のオークション

『録画時のビットレートは選択できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DN243-1B1 [24インチ]」のクチコミ掲示板に
DN243-1B1 [24インチ]を新規書き込みDN243-1B1 [24インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

録画時のビットレートは選択できますか?

2013/05/01 15:58(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > オリオン > DN243-1B1 [24インチ]

クチコミ投稿数:36件

大手メーカーのように、WEBから取説をDLできませんでした。

同機(またはオリオンの近似した機種)をご利用中の方、教えてください。

私は、容量節約のためビットレートは4〜8Mくらいで構わないのですが、選択することは可能でしょうか?

また、ついでに、大手メーカーの3万円程度の機種との大きな違いがわからないのですが、あれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16081356

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2013/05/01 16:13(1年以上前)

>WEBから取説をDLできませんでした。

↓ここからダウンロードできますが・・・
http://www.orion-electric.co.jp/jp/products/download.html

書込番号:16081398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2013/05/01 17:33(1年以上前)

不具合勃発中さん、早々にご返信して頂きまして、ありがとうございます。

焦っていたためか、「製品情報」ページしか見ておらず、「サポート」欄からDLできるとは気が付きませんでした。
言い訳になってしまいますが、大手は製品ページに直接リンクがある場合が多いので、思い込んでいたようです。

さて、肝心の取説を見てみました。
私の知識が浅いせいか、TSモードしか使えない(固定されている)様に見えるのですが、いまいち確信が持てません。

ちなみに、他に検討している「レグザ24B5」は、細かくレートを変更できます。

というわけで、引き続きレスを募集させていただきます・・・・・。

よろしくおねがいいたします。

書込番号:16081667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2013/05/01 18:23(1年以上前)

自分も持っていないので取り説を見ただけですが、録画のページに該当するものが載っていないので
圧縮モードでの録画はできない(DR固定)と思ったほうがよいでしょう

>大手メーカーの3万円程度の機種との大きな違いがわからないのですが

画質:店頭で見比べましょう
機能:メーカーによって様々ですし、3万も出せば32インチが買えるのもあります。(REGZA 32s5等)
   少なくとも、この機種より東芝、ソニー、パナ等のほうが他機能と思いますが

そもそも、何故この機種を選ばれたのでしょうか?
理由があれば、記載された方がレスもつき易いと思います。


もしかして入手済みでしょうか?
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_ma=856&pdf_so=p1&pdf_pr=26000-46999に出てこないので)


明確な回答になっていなくてすみません。

書込番号:16081834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2013/05/01 19:43(1年以上前)

レグザ24B5は高画質録画/長時間録画等の
画質切り替えはできないです。
地デジ/BS,CSに応じて切り替えて録画する
だけです。
任意で設定はできません。

でもUSB-ハブを介して最大4TBx4台分を
同時接続できるので容量不足になる事は
無いと思われます。

長時間録画に対応しているならHPに掲載
されてもおかしくないでしょ?

書込番号:16082105 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/05/01 20:00(1年以上前)

不具合勃発中さん、レスありがとうございます。

取説は、文章では画質のモードについて、全く触れられていませんね。

ただ、イラストに若干のヒントがありました。
31ページのイラストでは、「録画モード」にはカーソルが合わせられないような感じに見えます。
その下の「映像」はいじれるようですが、レートの可変に関しては不明です。

ところで、当機を第一候補にしている理由は、まずは、値段です。

次に、重量・横幅のコンパクトさや、細ベゼルデザインが気に入ったことですね。
設置スペースが限られているので。重量は、同インチのアクオスと2キロ、レグザとは1キロほど違います。

なまじ、レグザのような高画質化のためのエンジンを積んでいると、大型で発熱も多くなってしまうような気がします。

ただ、テレビはそんなに見ないので大して画質は気にしないのですが、PCやゲームのモニターとして使うには、やはりフルHDで超解像のレグザの方がいいのかなと、迷っているところです。

書込番号:16082166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2013/05/01 20:41(1年以上前)

六畳一人間@スマフォからさん、レスありがとうございます。

WEBでDLできる取説の34ページをみて、任意で変えられると思っていたのですが・・・・・。
なにか、重大な勘違いをしていた気配が(悪寒)

よくみると、「地上デジタルハイビジョン放送番組」と「地上デジタルの標準放送番組」とあります。
これらは、別物ということでしょうか?
とすると、今、私が見ている「地デジ」はどっちなんでしょう・・・・・。

結果的に、(私にとって)レグザのメリットが一つ減ったということですかね。


書込番号:16082333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/05/01 20:55(1年以上前)

(補足)

20時の不具合勃発中さんへのレスを書いている段階で、時間差で、畳一人間@スマフォからさんからレスが付いているのを見落としてしまいました。

そのため、不具合勃発中さんへのレスがつじつまが合わなくなっています。

現時点では、オリオン機にビットレート可変機能が無いのは当然であると理解しております。

最初の質問が的外れだったわけで、お付き合いいただいた皆様がたに申し訳なく思っております。

結果的に疑問が解決したのと同時に、私の無知が一つ矯正されました。

他にもアドバイスがあれば、お聞かせ願います。

ありがとうございました。


書込番号:16082399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2013/05/01 23:33(1年以上前)

レグザの取説より…

「HD」の表示

超簡略化して書きます。
地デジ放送の殆どがHD画質なんですが
極一部の番組がSD画質なので録画した時
SD画質の番組だけ録画容量が少ないです。
今の放送内容ではSD画質の番組を録画
し続ける事が難しいので、レグザの取説に
ある「標準テレビ放送番組だけを…」の処は
現実味がありません。
TV側でHD画質をSD画質に変換又はその逆
もできないので、レグザの取説でいうと
500GBのUSB-HDDでHD画質の地デジ放送
を録画した時間が現実的です。

…と説明してみましたが、SD画質の
地デジ放送があるとは思いませんでした。

書込番号:16083206 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2013/05/01 23:36(1年以上前)

レグザ24B5の取り説も見てみましたが、33ペ-ジに500GBのHDDの場合について録画時間が
記載されています。

これによると24B5も録画時の画質モード設定はできないようです。
(できる場合は、この表にモード毎の時間が書いてあるはず)

「標準テレビ放送だけを録画する場合」とあるのは、放送局側で標準画質で流した場合を言っているのであり
 TV側で切り替えできるものではないようです(自分はこのように理解しました)

>「地上デジタルハイビジョン放送番組」と「地上デジタルの標準放送番組」とあります。
>これらは、別物ということでしょうか?
>とすると、今、私が見ている「地デジ」はどっちなんでしょう・・・・・。

kaizerchiefさんが見ているTVは、ハイビジョンですよ。
標準放送は、例えば昔の標準画質で作成された番組の再放送等が当たります
(最近の番組でもあるかもしれませんが)

TVの寸法、質量などの制限があるなら、まずそれらを提示された方が他の人からレスが付き易いです。

24B5は、入力にゲームモードが無い様なので、遅延についてはどうなんでしょうか?


まぁ、オリオンでもkaizerchiefさんが気に入ったなら、それが全てです。

書込番号:16083216

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/05/03 06:19(1年以上前)

六畳一人間@スマフォからさん、レスありがとうございます。

そもそも、地デジに、画質によって種類があるとは知らなかったことが、誤解の始まりでした。
これまでのレスで、9割がた理解したつもりでいましたが、おかげで完全に理解できました。
写真付きでわかりやすかったです。実際のレグザオーナーの方からの説明は説得力がありますね。

私の知識不足と、早とちりのせいなんですが、SD放送はほとんど存在しないようですから、メーカーには、表の別枠に記載するとか、注釈表示にするとかしてもらえば、より誤解が少なかったのではと思います。

詳しい方でも、地デジにSD画質放送があるとはご存じなかったとのことなので、私のような素人は知らなくて無理もないかなと(、言い訳してみます)。




不具合勃発中さん、レスありがとうございます。

わざわざ、取説までご覧いただき、すみません。

たしかに、手持ちのテレビで、「番組説明」ボタンを押してみると、ほぼHDの番組しか、みあたりません。
今回質問させていただくまで、地デジの番組に画質による種類があるという概念がありませんでした。
ごく一部なのに、「標準」という表現を使うのは紛らわしいと思うのは、自分だけでしょうか?

サイズに関しては、セカンドテレビとして、粗末な台の上に置く予定なので、24インチがリミットです。そのうえで、より軽くてコンパクトな方が、地震の影響を受けにくいかなと。
軽いほうが裏に貼る耐震マットの効き目も強くなるような気がします。

また、レグザ24B5には、「ゲームダイレクト」なる機能があるようですが、
そもそも、単純なオリオン機の方が、超解像・高画質化のための時間がかかる(?)レグザより、応答が速かったりするのでしょうか?

モニターとして使うことを考えれば、レグザのフルHDは魅力的です。

書込番号:16087947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/05/12 19:42(1年以上前)

遅くなってしまいましたが、お二方とも、どうも有難うございました。大変、参考になりました。

書込番号:16126045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリオン > DN243-1B1 [24インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
質問させてください。 4 2013/06/18 11:44:26
オリオン24型 3 2013/05/18 22:47:03
録画時のビットレートは選択できますか? 11 2013/05/12 19:42:26

「オリオン > DN243-1B1 [24インチ]」のクチコミを見る(全 21件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DN243-1B1 [24インチ]
オリオン

DN243-1B1 [24インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月上旬

DN243-1B1 [24インチ]をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング