『D-BZ500からDBR-Z310への買い替え』のクチコミ掲示板

2012年11月 9日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z310

2番組同時録画に対応した「REGZAブルーレイ」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REGZAブルーレイ DBR-Z310のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z310の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z310のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z310のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z310のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z310の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z310のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z310のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z310東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月 9日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z310の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z310のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z310のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z310のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z310の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z310のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z310のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z310

『D-BZ500からDBR-Z310への買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z310」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z310を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z310をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

D-BZ500からDBR-Z310への買い替え

2013/05/02 00:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z310

スレ主 oyaji-mayさん
クチコミ投稿数:74件

現在、D-BZ500を所有しています。
しかし、例の電源不良で買い替えを検討しています。

D-BZ500がフナイ製であることを故障してから知り、2度とフナイ製は買いたくないと思っているのですが、現行機種は全てフナイ製と知りガッカリしているところです。

そうは言ってもリモコンを使い分けるのも面倒ですし、高度な機能を求めているわけでもないので、ここは諦めてZ310を買おうかと思っています。

そこで質問ですが、BZ500を使っていたのであれば、Z310への乗り換えについては違和感はありませんでしょうか。

Z310ではフォルダ機能が無いとよく言われていますが、BZ500にも無いように思います。
今までに無い機能であれば、便利さを知らないのでZ310に実装されていなくても全く問題ないと考えています。


利用方法としては単に番組録画のみで、編集は全くしませんし、BDに焼くということも皆無に近いです。

TV(42Z8000)にUSB-HDDを接続し、2チャンネル同時録画をしているときに、3番組目を録画する必要が出てきたときにD-BZ500の内蔵HDDに録画する程度です。

Z310はUSB-HDDの4台同時接続が出来るので、Z310を購入したとしたら、メインの録画はZ310側でやろうかとも考えています。
家族別に専用HDD化すれば便利そうですが、1台のHDDには複数番組の同時録画は出来ないらしいのがネックかなと思っています。

また、ブルーレイレコーダーをメインの録画機にするのであれば、DBR-T350も検討対象にしようと思います。



書込番号:16083368

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/05/02 07:40(1年以上前)

>そこで質問ですが、BZ500を使っていたのであれば、Z310への乗り換えについては違和感はありませんでしょうか。

難しい質問ですね。

というのも、BZ510は、システム(ソフト)も含めたOEMでしたが、現行機のシステム(ファームウエア)は東芝オリジナルです。
操作性という面では、全くの別物と考えても差し支えはないです。
まぁ、リモコンはあまり変わっていないみたいですので、その点では、違和感は少ないかも。

>フォルダ機能

まぁ、この機能は、録画数が少ないうちは、大して問題になりませんが、録画数が増えてくると、重宝します。
考え方は、個人個人自由ですのでよろしいと思いますが、
自分の場合は、ソニーの自動集約機能を便利に利用しています。完璧にフォルダ分けしてくれるわけではないですが、便利です。逆に録画数が多いだけに、この機能が無いと録画品を探すのに苦労します。

録画専用として、T350まで考えるなら、他社(フォルダ同等機能搭載)も検討してみた方が良い気がします。
録画環境が整えば、(お互いに気を遣わなくなり、録りたいものを録り始めるので)必然的に録画数が増え、それに伴って、録画品の管理も必要になってきます。その点も考えておかれた方が良いと思います。

書込番号:16084077

Goodアンサーナイスクチコミ!2


彗飛さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/02 08:47(1年以上前)

BZ500の頃はレグザリンク程度の技術提供でフナイが設計しました。
現行機はRDがなくなり、プレイリストやチャプター編集など多数の機能が追加されましたが、
これも同じくフナイ設計です。

RDから買い換えならUIから何か全く違うので違和感ありますが、BZ500からなら
少し変わってますが違和感なくすぐ慣れるでしょう。

量販店などで、一度操作してみてください。

書込番号:16084271

Goodアンサーナイスクチコミ!1


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2013/05/02 12:55(1年以上前)

>TV(42Z8000)にUSB-HDDを接続し、2チャンネル同時録画をしているときに、
 3番組目を録画する必要が出てきたときにD-BZ500の内蔵HDDに録画する程度です。

>利用方法としては単に番組録画のみで、編集は全くしませんし、BDに焼くということも
 皆無に近いです。


テレビ(42Z8000)にUSB-HDDを接続しに録った番組をディスクにできる
レグザリンク・ダビング
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-t36/network.html
レコダーから配信など DBZ500 に無い機能
もし、テレビの外付けHDDに大事なのが有れば移動が出来る。
メリットと思います。 (設定とLANケーブル必要)

書込番号:16084964

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/05/02 16:13(1年以上前)

oyaji-mayさん
> 利用方法としては単に番組録画のみで、編集は全くしませんし、BDに焼くということも皆無に近いです。

ということであれば、どのメーカーのものでもよくて、追加のレコーダーということを考えると安い方がよいということで Z310 が候補になっているというような感じでしょうか?

メーカーにこだわらなくて、レコーダーをメインにするかもしれないという事なども考えると、価格的にはちょっと高くなりますが、ソニーやパナのレコーダーの方がいろいろな意味でよいのかなと思います。(機能や使い勝手などの面から)


もしくは、もし本当に「録画して見られればよい」ということなのであれば、HDD レコーダーの日立マクセル VDR-R2000.G50 という選択肢もあります。

すでに生産終了で市中在庫のみの状態ですが、今ならまだ 2 万円で W 録レコーダーが買えます。

http://kakaku.com/item/K0000344397/

ただし、USB HDD は使えず iVDR-S カセットという形になります。でも、価格的には高いですが USB HDD と違って、レコーダー縛りはないし取扱いは楽です。(とはいえ、再生環境が限られますが。あと、追加費用が必要になりますが、他の機器と組み合わせると BD 焼きもできます)

まあ、VDR シリーズレコーダ−はかなり割り切った考え方で使う必要がある機器なので、普通なら BD レコ−ダーの方がよいのでしょうが。

書込番号:16085515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2013/05/02 19:53(1年以上前)

>Z310はUSB-HDDの4台同時接続が出来るので、Z310を購入したとしたら、メインの録画はZ310側でやろうかとも考えています。

使い方と利用頻度だと思いますが
やはり、USB録画1番組だけだと4台同時接続ではメインになりにくいかと思います。
結構本体からUSBへのダビングの手間も発生するでしょうし
管理しにくい番組一覧から探す手間の上に、USBからのダビングだと連ドラの順番が変わってくることもありますし・・・ね。

今までと同様のZ8000の補助的な使い方なら問題ない程度だとおもいますけど。


個人的には、BDに焼くこともないのであればレグザリンクダビングは不必要ですし
BWT530、EW500の3,4千円の差ぐらいなら
フナイOEMは避けて、パナ、ソニーにする選択肢も充分検討余地があるかと思ったりもします。

書込番号:16086200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/02 22:09(1年以上前)

>利用方法としては単に番組録画のみで、編集は全くしませんし、BDに焼くということも皆無に近いです。

では、こちらへどうぞ。↓
HDDレコーダー 製品一覧
http://kakaku.com/pc/hdd-recorder/itemlist.aspx
written by HDDレコダー隔離スレ開発振興会会員


>Z310はUSB-HDDの4台同時接続が出来るので、

では、こちらへどうぞ。↓
DXアンテナ(DX ANTENNA)のHDDレコーダー 製品一覧
http://kakaku.com/pc/hdd-recorder/itemlist.aspx?pdf_ma=216
written by HDDレコダー普及会会員 会員番号 2718365(フナイは365日) 

素敵なオジサマのレビューデビューもございます。↓
DXHR500 レビュー・評価
http://review.kakaku.com/review/K0000426577/#tab
written by 過疎スレ誘導ネット詐欺師 goon@joke

書込番号:16086818

ナイスクチコミ!0


スレ主 oyaji-mayさん
クチコミ投稿数:74件

2013/05/03 01:05(1年以上前)

皆さん、アドバイスを頂きまして有難うございます。

高度な機能は使わないので、多くの方のアドバイスがあった他社機も視野に入れて検討したのですが、意外にもUSB-HDDの複数台同時接続が出来るのは東芝のみのようですね。

我が家では、「チャンネル争い」ならぬ「予約争い」で、HDDの中身がどんどん自動削除されてしまうのが一番の悩みです。(苦笑)

そのため、一般的にいう「使い勝手」や「多機能」よりも「大容量ストレージ接続が可能であること」が最優先であることが、あらためて認識できました。

そのため、理想からすればタイムシフトマシン+NASという構成が最適かと思うのですが、費用面を考えると、そこまでの出費は現実的ではありません。

フナイ製でも故障さえしなければ全く問題が無いので、不安を抱えつつもREGZAで考えてみようと思うに至りました。

書込番号:16087539

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z310」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z310
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z310

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月 9日

REGZAブルーレイ DBR-Z310をお気に入り製品に追加する <559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング