『Eye-fi Centerの画質の粗さ』のクチコミ掲示板

2012年11月14日 発売

Eye-Fi Pro X2 [16GB]

Class 10に対応した数量限定の無線LAN内蔵SDHCカード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
メモリー容量

メモリー種類 : SDHCメモリーカード スピードクラス:CLASS10 Eye-Fi Pro X2 [16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eye-Fi Pro X2 [16GB]の価格比較
  • Eye-Fi Pro X2 [16GB]のスペック・仕様
  • Eye-Fi Pro X2 [16GB]のレビュー
  • Eye-Fi Pro X2 [16GB]のクチコミ
  • Eye-Fi Pro X2 [16GB]の画像・動画
  • Eye-Fi Pro X2 [16GB]のピックアップリスト
  • Eye-Fi Pro X2 [16GB]のオークション

Eye-Fi Pro X2 [16GB]アイファイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月14日

  • Eye-Fi Pro X2 [16GB]の価格比較
  • Eye-Fi Pro X2 [16GB]のスペック・仕様
  • Eye-Fi Pro X2 [16GB]のレビュー
  • Eye-Fi Pro X2 [16GB]のクチコミ
  • Eye-Fi Pro X2 [16GB]の画像・動画
  • Eye-Fi Pro X2 [16GB]のピックアップリスト
  • Eye-Fi Pro X2 [16GB]のオークション

『Eye-fi Centerの画質の粗さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eye-Fi Pro X2 [16GB]」のクチコミ掲示板に
Eye-Fi Pro X2 [16GB]を新規書き込みEye-Fi Pro X2 [16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Eye-fi Centerの画質の粗さ

2012/11/18 02:56(1年以上前)


SDメモリーカード > アイファイ > Eye-Fi Pro X2 [16GB]

スレ主 doka9さん
クチコミ投稿数:11件

環境↓
Canon EOS 5D markV + Eye-fi Pro X2[16GB] + Android(Docomo Xperia Acro SO-02C)

課題↓
Eye-fiからAndroidに送信された画像を、Andorid用Eye-fi専用アプリ(Eye-fi Center)で閲覧すると、画像が粗い。。。(Andoridの画像閲覧アプリQuickPicで見る場合と比較)。

質問↓
原因、または解決策が分かる方はいらっしゃいますか?

書込番号:15355570

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/11/18 03:06(1年以上前)

想像ですけど。。。

転送しているのはRAWデータ(のみ)だったりしませんか?そんで表示されているのはRAWデータ中のサムネイルとか?

書込番号:15355583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/11/18 03:11(1年以上前)

「PC」が有るなら、同じ画像を「PC」で表示してみれば違いが判るかも...
 <「ファイルサイズ」とか...


「見た目」だけの状況で「原因」を特定するのは難しいと思いますm(_ _)m

書込番号:15355594

ナイスクチコミ!0


スレ主 doka9さん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/18 03:24(1年以上前)

>ジェンツーペンギンさん

上記、確認しましたが、JPEG転送となっています。

以下、参考までに確認結果を示します。

一眼レフ側 記録画質の振り分け設定
RAWデータ RAW 22M 5760×3840 → 1.コンパクトフラッシュ SDCFXP-016G-J91
JPGデータ S1 5.5M 2880×1920 → 2.SDカード Eye-fi ProX2


Andoroid端末(Xperia Acro)での画像確認結果

 @アプリQuickPicでの画像の詳細
  サイズ 2.37MB
  解像度 2880×1920=5.5MP

  画像の確認結果:良い(EOS 5Dの液晶画面とほとんど変わらず)

 AアプリEye-fiでの画像の詳細(v1.3.2)
  詳細はファイル名と撮影時間しか表示されず。

  画像の確認結果:ぱっと見では分からないが、看板等の文字の部分を拡大すると結構粗いことがハッキリ分かる(EOS 5Dの液晶画面と比べて字が読めないほどつぶれている)

疑問点↓
 Androidアプリ(QuickPicとEye-fi)が表示している画像は、同一の画像ファイルでない??
 (例えば、QuickPicはSDに保存された画像。Eye-fiはアプリで受け取った一時的なサムネイルのみ表示可能とか)

書込番号:15355611

ナイスクチコミ!1


スレ主 doka9さん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/18 03:48(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん

PCで確認しても同じでした。
(そもそもQuickPicでは綺麗に見えているため、端末に保存された画像には問題がないと思っています。)


>みなさんへ

Eye-fi使用の目的:一眼レフで撮った画像を大きいタブレット端末(将来的に10インチくらいの画面に写したい)等ですぐに見て、ピントが合っているか、色合いは良いか、などを確認したいため。


<解決策と背反>
 解決策:QuickPicで確認。
 背反:新しく転送された画像を自動でフルスクリーン表示する機能がない。
    そのため、手順として、転送完了後、QuickPicでEye-fiフォルダをクリックする必要有。

<質問>
 Eye-fiのように、新しく転送された画像を自動でフルスクリーン表示する機能があるAndroidアプリはありませんか?

書込番号:15355637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/11/18 04:00(1年以上前)

Android端末は現在調達中なので今すぐには確認できないのですが、iPhoneではそのような事はなさそうな感じです。(「感じ」と書いたのはEye-Fiカードが使える2000万画素クラスのカメラをもっていないため)

力になれず、すいません。


p.s.
Eye-fiカードのファームウェアが10/30にv5.0017に更新されているので、もしアップデートしていないようでしたらとりあえずアップデートしておいたほうがよいと思います。

 http://eyefi.co.jp/support/faq/eye-fi-card-firmware-release-notes/

書込番号:15355646

ナイスクチコミ!0


スレ主 doka9さん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/18 04:37(1年以上前)

>ジェンツーペンギンさん

ファームウェアのご指摘ありがとうございます。
カードは昨日購入し、ファームウェアのアップデートを行いました。

Eye-fiサポートへ一度聞いてみたいと思います。

書込番号:15355680

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/11/18 10:15(1年以上前)

環境が異なりますが、こちらで試した限りではQuickPicとEye-Fiで違いは見られませんでした。
5D markVの液晶のほうがXperia Acro SO-02Cの液晶より解像度が高いので、5D markVで見たほうがきれいだとは思いますが
同じ端末でアプリによって変わるのは不思議です。
標準アプリの「ギャラリー」で見たときはどうでしょうか。ギャラリーとEye-Fiが同程度であれば、QuickPicが優れているということかも知れません。

書込番号:15356393

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 doka9さん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/21 07:04(1年以上前)

Eye-fiのサポートに問い合わせたところ、以下のように回答がありました。

----------------------------------------------------------------------------------------
Eye-Fi専用アプリから表示している画像はアプリ用として作られているサムネールになりますので
ご指定通りに画像が粗い状態になります。

他のアプリは実際保存しているファイルを元で作られている画像になるため鮮明に表示されます。

Eye-Fiカードから転送の際に実際に画像のデーターは3つがつくられます。
1.アプリからライブラリで表示する小さい画像
2.小さい画像を選択した場合の拡大画像
3.本当のファイル

Eye-Fiアプリからの画像は1,2を利用するため画像が粗いと想定されます。
----------------------------------------------------------------------------------------

内容に納得はできませんが、理解はできました。
返信して頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:15369089

ナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/11/21 18:24(1年以上前)

解決積みですが、Eye-Fiフォーラムに関係しそうな情報がありました。
http://forums.eye.fi/viewtopic.php?f=23&t=6486
アプリへのメモリー割り当てが少ないのでオリジナルの解像度で表示できない、ということのようです。(英語自信なし)
「起動中のアプリ」で見ると、10MPの画像を表示したとき60MBほどのメモリーを使っていました。
メモリーが十分に割り当てられないので、解像度を落として表示しているのかも知れません。
 
 

書込番号:15371056

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eye-Fi Pro X2 [16GB]
アイファイ

Eye-Fi Pro X2 [16GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月14日

Eye-Fi Pro X2 [16GB]をお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング