『潜水時の装着方法』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JP の後に発売された製品HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JPとHERO3+ Silver Edition CHDHN-302を比較する

HERO3+ Silver Edition CHDHN-302

HERO3+ Silver Edition CHDHN-302

最安価格(税込): ¥26,800 発売日:2013年11月

タイプ:アクションカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:74g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JPの価格比較
  • HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JPのスペック・仕様
  • HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JPのレビュー
  • HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JPのクチコミ
  • HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JPの画像・動画
  • HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JPのピックアップリスト
  • HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JPのオークション

HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JPGoPro

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年11月 8日

  • HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JPの価格比較
  • HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JPのスペック・仕様
  • HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JPのレビュー
  • HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JPのクチコミ
  • HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JPの画像・動画
  • HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JPのピックアップリスト
  • HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JPのオークション


「HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JP」のクチコミ掲示板に
HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JPを新規書き込みHERO3 Silver Edition CHDHN-301-JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

潜水時の装着方法

2013/03/30 22:33(1年以上前)


ビデオカメラ > GoPro > HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JP

クチコミ投稿数:949件

初めてGoProを使っています。HERO3をヘッドストラップで頭に付けて海に潜っていたところ、頭から外れて海底に落ちてしまいました。しかも、フードベストを被っていたので、落ちたことに本人が全く気付かないというショックな状況に。偶然見ていた知人に拾ってもらい事なきを得ました。
みなさんは潜水時にはどのように体に装着してますでしょうか?ヘッドストラップにあご紐を付けるとか、マスクに穴をあけて装着するとかアイデアだけは出てくるのですが、通常はどうしているのか知りたく、ご教授いただけると助かります。

書込番号:15958634

ナイスクチコミ!2


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/31 00:39(1年以上前)

ダイビングでのご使用でしょうか?
BCのフックにリーシュコードを取り付けるのが良いと思います。

書込番号:15959169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2013/03/31 02:07(1年以上前)

t0201さん、ありがとうございます。
書き損じておりましたが、当方はスキンダイビング(素潜り)なのでBCを着用しません。ご意見をお伺いして、紐でマスクにつないでおくということは可能かなと思いました。あご紐とどちらが良いか微妙ですが。。

書込番号:15959398

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/31 02:17(1年以上前)

スキンですね!


眺めのストライプを手に巻き付けるのが良いと思います。
首やあごは、浮力でビデオが上がるのでお薦めしません。
また、危険です。

書込番号:15959421

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2013/03/31 02:43(1年以上前)

t0201さん、重ねてのご意見ありがとうございます。
首が危険というのは目から鱗な意見で大変助かりました。そのとおりですね。
ただ、スキンだとドルフィンキックや海中での横泳ぎ・背泳ぎも多く、手はゆっくりではありますが、上下左右に大きく動かす可能性が高いです(実は今回首から落ちたのもドルフィンをやった直後でした)。手首だと厳しいので、上腕の上の方に紐つけるか、いっそウエットの背中のチャックなんてどうかなと思いました。
マスクにドリルで穴をあけて装着する技術があれば安全なのかな・・・

書込番号:15959474

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/31 02:59(1年以上前)

ウエイトを付けるベルトはどうでしょうか?

書込番号:15959494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2013/03/31 03:13(1年以上前)

ありがとうございます。イイですね。チャックだと上げたときにたるむなぁと気づいたところでした。命綱的にはベルトでいってみたいと思います。
ただ、一つ問題なのは、恐らくドルフィンをやった時点で確実に頭から落ちるだろうなというところです。落ちない方法考えないと撮影にならんかもです(笑)

書込番号:15959510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/03/31 15:51(1年以上前)

スキンですか、いいですね。

GoProのプロモーションムービーなんかだとフードの下に「ヘッドストラップ」をつけているようなのですが、フードの下なら簡単に落ちないしカッコはイマイチですが目線に一番近いですし、落としたりひっかかったりする事故が一番少ないような気もします。

  http://www.youtube.com/watch?v=bj5ufMLKYhk


僕はシュノーケリングなんでどうしたもんかと悩み中です。。。

書込番号:15961415

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2013/03/31 16:17(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん、
本当ですね。フードがある場合はその下で良さそうです。ありがとうございます。
スキンとはいえ夏はフードベストを着ないんですが、その時に落ちるかどうかはまだ試していません。ビデオでも女性はそのまま着けていますね。フードの方がツルツルしていかにも落ちそうではあります。

書込番号:15961515

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/31 17:02(1年以上前)

http://www.inon.co.jp/products/armsystem/arm.html

これを上手く利用できませんか?
少なくとも沈没する事は無いと思います。

どうですか?

書込番号:15961699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/03/31 17:14(1年以上前)

プロモーションムービーの人はプロで息も長いでしょうし(男性は5分潜れるらしいです。。。)映像の為にあきらかにゆっくり泳いでますよネ。


映像のためにダイブするならある程度ゆっくり泳ぐ必要があるでしょうし、ダイブがメインでおまけに撮影するのであればある程度の固定が必要になるんでしょうね。そうすると確実なのはやはり加工してゴーグルに固定する事かもしれませんネ。


スレ主さんの書き込みを見て(純正「ヘッドストラップ」の滑り止めの強度次第ですが)ゴーグルとヘッドストラップをゴムバンドか細引きで結ぶ事を今考えています。(僕の場合ウェイトをつけてシュノーケリングするわけではないので潜る時はスキンより暴れて潜っていると思います)

ま〜、シュノーケリングで浮いてるだけなら純正「チェストマウントハーネス」もありなんでしょうけどね。。。浮いて撮影した映像って酔うんですよね。。。

書込番号:15961741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2013/04/01 00:19(1年以上前)

機種不明

t0201さん、
どうもです。こうしたアームは私も一眼では使っているのですが、私にとってGoProの良いところは構えなくて良いところなんです。これだけは一眼にはできない。アームには付けたくないんですよね・・・

ジェンツーペンギンさん、
私も長く潜るためと気持ちよくなるために、ゆったりした動きでしか泳がないんです。頭に直接であれば落ちないかもですね。
ゴーグルとつなぐのは私も考えたんですが、間違ってカメラに引っ張られると死活問題になるかなぁと。大げさですかね。海で直接目を開けたことが無いもんで ^ ^;

酔うと言われる浮いて撮影した映像を写真に出してアップします・笑

書込番号:15963763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/04/06 18:31(1年以上前)

今月の旅行に備えて「ヘッドストラップ」を購入しましたが(自分の泳ぎなら)ヘッドストラップの滑り止めだけで十分止まると判断しています。

かえってスレ主さんのようにフードをかぶると滑り易いかも。。。とはいえ、沈んでしまうと自分の場合回収できないので細引きでゴーグルと結んで泳ごうと思います。


スレ主さんがもし興味があれば、旅行後になりますが使用感を報告しましょうか??

書込番号:15985312

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2013/04/10 00:06(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん、
いま沖縄に来ていて返信が遅れました。是非とも情報交換はお願いしますm(_ _)m
今回はフードの中に装着しているので落としようがありませんが、フード無しのときのために、私は試しにハットクリップを買ってみました。要はあご紐ですね・・・

書込番号:15998743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2013/04/14 08:39(1年以上前)

たまたま沖縄に来ていたので試しました。フードベストの下に装着するとかなり安定してました。フードベストの厚み分ちょうつがいの確度が影響を受けないか心配だったのですが、全く問題なく、自分の視点どおりの撮影がされてました。
フードベストを外して直接装着もしてみたのですが、こちらはさすがに外れ落ちると自分で気づきますね。ちなみに揺れる不安定さは感じましたが、落ちませんでした。常に落ちないかどうかはまだ定かではないので、次はハットストラップを使ってみようと思います。直接ならキッチリ固定する必要性は無さそうですね。

書込番号:16013988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2013/04/20 13:30(1年以上前)

別機種
機種不明

使用中のハットクリップ

カメラでは気付かなかった稚魚を写せていました(GoPro動画からの切り出し)

頭への直接装着も試しました。ハットクリップで十分な感じです。落ちた場合は気づくと思いますが、まだ落ちていないので強度を含めた確認はできていません(かなり強く引っ張っても外れません)。泳いでいる間はハウジングは水圧で後方に引っ張られますので、ハットクリップは耳より前に付けると安定性が高まります。落ちたときのために簡単なフロートを付けたり、ハンドストラップを腕に巻いたものに紐で付けたりもしましたが、無くても大丈夫かなと思い、今は使ってません。

書込番号:16037850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/04/26 22:46(1年以上前)

既に自己解決されているようですが、旅行から戻ってきたので一応報告だけ。。。


ヘッドストラップの上からマスクをするような形で泳ぎましたが、まったく落ちるような感じはしませんでした。ただ何かの拍子に落ちてしまう可能性はあるので、紐などでどこかにつなげていた方がよいとは思いました。


あくまでシュノーケリング用途についてですが、GoPro+ヘッドストラップはあまり良くないように感じました。シュノーケリングだと浮いている時間が多い訳ですが、そうすると映像は水面を出たり入ったりするような状況で、正直見づらい(水平もとりづらいし、潜った時に髪の毛が写ってしまったり。。。)。。。広角で撮影したので懸念していた酔い感は少なかったです。

意外だったのはGoProはよれなかった事。ウミウシを撮影したのですが、全然ピントが合ってなかった(涙)。。。

結局ヘッドストラップではなく、このあいだマリンダイビングフェアで手に入れた手首に固定するベルト(SHARCLIP)が一番使い易かったです。ちょっと高い(5,000円ぐらい)のが難点ですが、被写体に手を向ければちゃんと撮影できるので一番撮影しやすかった。こいつで撮影したいと思ったタイミングで撮影開始→撮影停止で撮影するとバッテリー残量もそんなに気にせずにシュノーケリングを楽しむ事が出来ました。

あと、当たり前ですがハウジングは曇りやすいですね。広角気味だったせいかあまり映像に影響はなかったようですが、もうちょっとちゃんとした管理が必要に思いました(アンチフォグプレートは必須?)。ハウジングばかりにたよるのではなくネイキッドフレームも購入したいと思った旅でした。

書込番号:16063224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:949件

2013/04/27 00:49(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん、
ご報告どうもありがとうございました。シュノーケリングとスキンダイビングでかなり差があるようですが、どちらも報告されたので有用性が高いスレになってるんじゃないかと思います。スキンダイブではマスクの下には髪の毛もはさまないので、ヘッドストラップも外側にしてます。また、ドルフィンを含めて、潜っていくときに手がある種の役割を担うので、撮影し続けるには手には装着できません。ちなみに頭に装着していても、電源オンオフとビデオのスタートストップはできるようになりました(笑)
GoProってAFじゃなくて固定焦点みたいですから、寄るのは無理かなとやってみてもいませんでした。
ハウジングの曇り方は尋常では無く、アンチフォグを3つ入れてますが、2時間くらい撮影しているとビッショリになります(撮像に影響はありません)。最初は漏れてるんじゃないかと思いました。午前と午後でプレートを交換したりしてしのいでますが、そのうち故障するんじゃないかと思ってます。今度バッテリーバックパックの代わりに大きなシリカゲルでも入れてみようかと思ってます。

書込番号:16063646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/04/27 19:45(1年以上前)

>ちなみに頭に装着していても、電源オンオフとビデオのスタートストップはできるようになりました(笑)

GoProってちゃんと水中でも音が聞こえるんですよね〜。


>ハウジングの曇り方は尋常では無く、アンチフォグを3つ入れてますが、2時間くらい撮影しているとビッショリになります(撮像に影響はありません)。最初は漏れてるんじゃないかと思いました。午前と午後でプレートを交換したりしてしのいでますが、そのうち故障するんじゃないかと思ってます。今度バッテリーバックパックの代わりに大きなシリカゲルでも入れてみようかと思ってます。


この辺は状況(外気温や水温やその差)によってずいぶん違うようですね。僕が外気温25度程度の八重山で2時間ほどちゃぷちゃぷした限りはレンズ部分に多少曇りと水滴がついた程度ですみました。泳いだ場所がド干潮時のリーフエッジ付近のため水温があまり低くなかったのかもしれません(それでも上は半袖のラッシュだったので時々腕をこすりながら泳ぎました)。また、カメラの設定によって発熱具合が違うと思うのでその辺が影響するかも知れませんね。(僕の設定は1080p/30fps、ウルトラワイド、Protune使用)


水滴がハウジング内で動き回るほどであれば、カメラに一番影響なさそうな部分に水滴吸収用のティッシュ等を入れておくとよいとしれませんヨ。ハウジングの浸水時に時間を稼ぐためにダイバーさんがやるって聞いた事があります。
また(多分知っているとは思いますが)シリカゲルでなく乾燥剤でも石灰が使ってあるタイプだと水が触れると解けて発熱したりするのでご注意を。。。


そういえば、WiFiが水中でどこまで届くか陸上から水中ライトに固定したGoProを沈めてみましたが1m程度でWiFiの接続が切れてしまいました。もしかしたら電波が届くようにケーブルも一緒にはわせたらもうちょっと行けるかもしれないので今度挑戦してみます。

書込番号:16066008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/04/27 19:48(1年以上前)

そうだ、僕のはSilver EditionではなくBlack Editionです。曇りとかはその違いもあるのかもしれません。。。


書込番号:16066022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2013/04/27 22:03(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん、
私も沖縄なんですが、北部の瀬底なので海は少し冷たいです。今日シリカゲルを入れましたが何の役にも立たず、結局結露で水びたし、プレートの方が水を吸ってくれるのでマシでした。次回はティッシュだなと思ってたところでした ^ ^; ちなみに私のもBlackです。
Wifiのリモコン用にディカパック(iPhone用)を持ってきてますが、結露問題が解決していないので使わずじまいです・・・ そもそも水中でWifiって無理があるように思いますので、ディカパックはレンタカーの電子キー用になりそうです(汗汗)

書込番号:16066627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/08/09 08:31(1年以上前)

機種不明

こんなのを作ってみました。

書込番号:16451647

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「GoPro > HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JP
GoPro

HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年11月 8日

HERO3 Silver Edition CHDHN-301-JPをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング