その他オーディオ機器 > Accuphase > C-2420
SACDプレーヤー デノン DCD-SX-1(時々マランツSA-11S3に入れ替わります)
プリアンプ ラックスCL-38
パワーアンプ アキュフェーズPL4100
SP B&W 805 Diamond (スピーカースタンド タオック HST-60HB(現行品でないので品番は違うかもしれません)
プリアンプの買い替えを考えています。
お持ちの方にお伺いをしたいのですが、使ってみての感想を教えて下さい。この機種で良かった、上のグレードにすべきだった、エントリーモデルで充分かもなど。
知りたいです。
書込番号:17956008
2点
スノウグースさん こんばんは
とても素敵なオーディオ組み合わせですね。
デノンの濃い音調、ラックスマンの艶、アキュの正確な音調、ハイレゾなB&W
アキュの無個性(良い意味で)のプリアンプを導入されてもいかがなものかと。
ラックスのプリアンプを使われていることから単に「ハイレゾな音調」を求められていない
と思いますがいかがなものでしょうか。
オーディオベテラン様にご意見など僭越だとは思いますが、パワーアンプをPASS
のA級などいかがなものでしょうか。
プリアンプ変更より濃いのではないかと思います。
といいながら私も良いプリアンプを探しております。真空管プリアンプ羨ましいです。
ラックスのプリアンプ良くないのでしょうか?
書込番号:17956675
2点
こんばんは
パワーアンプは昨年買い替えたので、更新しません。
P4100の前はラックスのM06α というA級アンプを20うん年使っていました。
ラックスのプリアンプは現在1機種ですから、どうなのかなと思っています。
ラックスの現行プリアンプは100万超えますので、自分の中では上限です。
今のプリアンプも20年超えますので、だんだん維持費が掛かる様になるんですよ。
昨年も少し触っていますが、メンテナンスしないとノイズが出てくるんです。
デザインは飽きがこなくてすきなんですが。
いろいろ考えると当機種がいいとこかな、と考えているところです。
書込番号:17956836
0点
ラックスM06αお使いになられていたのですね。
私も大好きなアンプでした。
ラックスのプリアンプ C700uが発売されるようです。
しかしパワーアンプがアキュフェーズですから、当然ですが
アキュのプリアンプが良いですね。
参考にならなくて申し訳有りませんでした。
書込番号:17957339
0点
スノウグースさん、こんばんは。
DG-58のスレでもお世話になっています。
参考までにC-2420の私のレビューを下記に載せています。
http://review.kakaku.com/review/K0000445364/#tab
アキュフェーズの音のカラーは細身ですが、コントラストが明瞭でキレのある音です。また個人的にプリアンプはパワーアンプよりもシステムにおける音色の影響力が大きいように思います。そう言う意味から仮にプリアンプもアキュフェーズにするとより強く高コントラスト系のカラーに傾くので、そこが好みに合うか合わないかということだと思います。
書込番号:17958108
![]()
0点
私は、基本的に機種選びにこだわりありません。
別にアキュフェーズに特段のこだわりもないですし。
ただ最近のオーディオ界を考えた場合、セパレートアンプの選択肢がアキュフェーズしか無いですよね。
SACDプレーヤーは他社製品ですし、ヴォイシングイコライザーはアキュフェーズしかないですし。
基本的に機種選定に関しては、エントリー機種を第一候補にしています。
ただ、プリアンプ > パワーアンプ みたいに考えているので エントリーの一個上。
のらぼんさんがレビュー書いておられるので、ここに質問スレを立てました。
最終的には実際に店頭で決めますが、二択位に絞りたいと思います。
この機種と2120か
この機種と2820か(そうなるとラックスのプリアンプも候補に入るか)
3800は無いなあ。
みたいな処で情報収集しています。
書込番号:17958497
0点
特段、メーカーにこだわり無ければ、アキュの音が好みならクリアで透明感がある音が宜しいのでしょうか?
それならジェフ・ロゥランド辺りは如何でしょうか?
http://www.taiyo-international.com/products/jrdg/capri/
もしくはエソテリックも透明感なら負けていないと思いますが。
http://kakaku.com/item/K0000443163/
書込番号:17961760
1点
もし宜しければ、23日から開催されますインターナショナルオーディオショーに足を運んでみたら如何でしょうか?
http://iasj.info/tokyo-international-audio-show/2014/
アキュフェーズ、ラックスも含め国内外の主力メーカーが集結します。
また、ラックスマンの新型プリアンプも初お目見えします。
http://www.luxman.co.jp/presspro/c-700u
http://www.luxman.co.jp/eventinfo/tias2014/
書込番号:17962057
0点
圭次郎さんこんにちは
いろいろ情報ありがとうございます。
ただ、申しわけありません。
私が欲しいのは、情報では無く、声なんですね。
例えば、ジェフ・ローランドのプリアンプをご紹介して頂きましたよね。
実際、圭次郎さんが所有されていて、とても気に入っておられる。
こういう所がとってもイイよ。みたいな事なら、
「いっぺん、見に行こうか」みたいになるのですが・・・・
オーディオショーは、一般人が機材選定に利用できるような場では無いですよね。私の日頃聴き慣れている音楽を、私の環境でいろいろプリアンプだけ変更してくれる場は提供されないのでショーそのものには興味ないです。
そういう場は、オーディオショップに求めるのですが、選択肢が多いと段々わけがわからなくなるので、三択以内にしておきたいなあと思い、このスレを立ててみたのですが難しいですね。
書込番号:17965060
0点
こんばんは
ショップにお願いしてアキュフェーズの
貸出機を自宅で試聴されたら良いのでは無いでしょうか。
オーディオショウ期間は難しいと思いますが。
大阪のオーディオショウが終われば借りられると思います。
貸出機は2台を全国で回しているようです。
書込番号:17965263
0点
スレ主さん、こんばんは。
アキュフェーズと言えども、エントリーモデルはやはりコストの制約が大きく、予算的に問題がないのであれば、その上を買う方が良いでしょう。
私は20年前に当時のエントリーモデルC260(今のモデルならばC2120相当)を使っていました。パワーはP500Lでした。
その時にひとつ上のモデルC275(今のモデルならばC2420相当)を借りて鳴らしたところ、一聴してクオリティーの差は歴然でした。
一番はっきり分かった差は、音量を上げていった時に楽器が団子状態になる事でした。
この時にプリアンプの重要性を認識する事が出来、その後マークレビンソンに替えました。
スレ主さんの場合、C2420が現状のシステム的に良いと思います。C2820まで行くとレベルは上がりますが、パワーアンプを買い替えたくなると思います。
アキュフェーズに拘りがないのであれば、他メーカーも選択肢に入りますが、70万前後のプリアンプって少ないです。
国内の機種は既に上で挙がっていますが、アキュフェーズを外すとはっきり言って見劣りしてしまいます。
よって、海外機も視野に入れるのが良いでしょう。
以前はマークレビンソンにNo320があったのですが、現行から外れているので、アキュフェーズと同じくらい透明感があるLINN AKURATE KONTROL もしくは AKURATE DSM が良いと思います。
書込番号:17965529
1点
みなさんありがとうございます。
パワーアンプアキュフェーズでもラックスのプリアンプありだと思います。
無しなら、現状無しになります。
唯、デザインがぁ。アキュフェーズが良いというわけでは無いのですが。
キカイヌさんの実体験として、エントリーは駄目だったということは、敬意を持ってお聞きいたします。
しかしながら、キカイヌさんは、基本的に
エントリーは
ダメよダメ、ダメ
ですよね。
現行のアキュフェーズのプリアンプは、最初に最上位機種の3800を作り、
そこから、いらない物を削っていって、最後にいるとこだけ残した2120を作ったと理解しています。
アキュフェーズが削ってしまったところが、まさに自分が必要なものがあれば、上位機種を選べば良いし、
要らなければ、下位でもOKだと思うんですよ。
リンって何処から出てくるんですか?
ともあれ、近々、実物を見に行かないと始まりませんね。
聴けばまた心境も変わるでしょうし。
書込番号:17968789
1点
スノウグースさん こんばんは
N805をSA1とL-550A(たまにE-408)で聴いています。
SPスタンドは、タオックを使っています。
805Diamondは良いですね。
価格はN805から倍になりましたが、クオリティも大幅に上がりました。
価格相応のとても良い音だと思います。
プリアンプですが・・
現状は、ラックスマンのプリアンプが音色を支配して、良い塩梅で鳴っているのではないでしょうか。
私もC-260とP500Lを使っていて、C-280Vに買い換えましたが、音を出した瞬間、パワーアンプが伸び伸びとスピーカーを駆動させるのに驚かされました。
プリアンプによって、出音は大きく変わってしまいますね。
価格を抑えてプリアンプを捜されるなら、音色的な面から選ばれた方が、満足感を得られやすい様に思います。
CL38をお使いとの事ですから、デザインは変わりましたがCL38Uも選択肢のひとつに加えられても宜しいのではないでしょうか。
書込番号:17974405
0点
アキュフェーズクラスでしたら自宅試聴された方がいいですよ。
メーカー試聴機も有りますし。
書込番号:17980288
0点
オーディオショップで試聴してきました。
C-2420は残念ですが、購入しないことにしました。
単刀直入に書けば、決め手に欠けたということでしょうか。
製品として良くないという事では無いのですが。
書込番号:18015773
0点
スノウグースさん、こんばんは。
ひとつの結論が出て何よりです。
いろいろと悩まれているとは思いますが、あれこれと考えている時が楽しかったりもします。よい機器が見つかるといいですね。ではでは。
書込番号:18021998
2点
のらぼんさんこんにちは
最終的に C−2120を購入しました。
所持しているパワーアンプがP−4100ですから
ペアを組むプリアンプがC−2120と云うのが至極妥当でした。
敢えて上級機種と組み合わせる必然性とか決め手を感じることが出来なかったと云うことでした。
その辺の経緯は、改めてC−2120の方に書き込みたいと思います。
書込番号:18046570
1点
スノウグースさん、こんばんは。
まずC-2120のご購入おめでとうございます。
何よりもこれからが楽しみですね。
C-2120は販売店主催やオーディオフェアでの試聴会などでP-4100との組み合わせで幾度か聴く機会がありました。パワーアンプのキレのあるサウンドと相まって端正でパワフルでとても清々しい音色でした。
余談ですが以前、オーディオフェアに行った際にC-21xx、C-24xx、C-28xxの音調の違いについてアキュフェーズの技術者の方にコストの制約の中で結果的に固有の音色になったものなのか意図的にシリーズごとの音色を意識して音づくりを行ったのか聞いたことがあります。その時は半々だとの回答でした。少なからず各シリーズでは固有の音色をメーカーが意識し作っていることを否定しなかったことが印象的でした。
書込番号:18048220
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Accuphase > C-2420」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2014/10/13 18:31:54 | |
| 2 | 2013/12/26 11:24:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)








