『4Kモニターで60pのグラフィックボードは?』のクチコミ掲示板

2012年12月 5日 登録

SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/RADEON HD 7770 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 モニタ端子:DVIx1/HDMIx1/DisplayPortx1 メモリ:GDDR5/1GB SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]の価格比較
  • SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]のスペック・仕様
  • SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]のレビュー
  • SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]のクチコミ
  • SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]の画像・動画
  • SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]のピックアップリスト
  • SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]のオークション

SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]SAPPHIRE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年12月 5日

  • SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]の価格比較
  • SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]のスペック・仕様
  • SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]のレビュー
  • SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]のクチコミ
  • SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]の画像・動画
  • SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]のピックアップリスト
  • SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]

『4Kモニターで60pのグラフィックボードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]」のクチコミ掲示板に
SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]を新規書き込みSAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

4Kモニターで60pのグラフィックボードは?

2014/02/24 14:04(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

このHD7770が気に入って、追加で合計4枚を購入しました(写真が綺麗に見えるような気がするため)。総てのPCをこれで統一したのです。
主用途は写真現像ですが、動画も編集します。

さて、最近DELLの4Kディスプレイ UP2414Qを購入して、写真を4Kディスプレイで編集(現像)しています。他のPCはNEC PA272W(27インチ・2560 × 1440)です。
DELLモニターを繋ぐだけで4K表示になりました。HD7770は優秀です。

ところが、動画を見るとなんとなくカクカクしている。ディスプレイの表示をみると4Kで30pになっている。
うーん、4Kだと60pでは動かないのかな? 残念。ドライバーにも60p設定は無さそうだし。まあ、このHD7770は古い目だから、こんなものだと思えば良い。

さて、では何を買えば4Kで60pが動くのだろうか?
DELLのモニターはUP2414QでDP(Display Port)接続で60pが動きます。
グラボのスペックを見ても60pが出来るかどうかはどこにも出ていない。
どなたかご存知でyそうか?

できればAMDが良い、写真が綺麗に見えるから。総ては写真優先です。
メーカーはSaphire を好んでいます。安定しているから。画質優先です。画質が良くて長期安定なら、どのメーカーでもOKです。玄人志向だけは遠慮します。

よろしくお願いいたします。
(そもそも、こういう情報はどこに出ているのだろうか?)

書込番号:17231509

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2014/02/24 14:45(1年以上前)

接続はDipayportですか? HDMI1.4だと、30fpsまでです。
Displayportも、60fpsの表示にはVer1.2以降が必要だったかと。古いカードのDisplayPortだと、対応していないですが。いつ頃から対応しているのかは、不明瞭です。
HDMI2.0だと60Hz可能ですか。モニター側のHDMIが対応しているか?という問題が出てきます。

最近のカードでDisplayportがついていて安いところだと、この辺から。
玄人志向 GF-GTX750-E1GHD/OC [PCIExp 1GB]
http://kakaku.com/item/K0000625102/

ただ。映像は大抵30fpsか24fpsで出来ていますので。モニターの自体のfpsが上がっても、カクカク感は解消しないのではないかと。
30Hzと24Hzの差でカクカク感が出ることはありますが。モニターが24Hzか48Hzに自動に切り替われば良いのに。

書込番号:17231588

ナイスクチコミ!1


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/02/24 16:21(1年以上前)

週刊アスキー2月18/25日合併号(表示カバーガール:板野友美)に4K特集が載ってましたね。
グラボはどこから4Kに対応できるのかなど、
で、RADEONなら7000番台以降となっていましたが、実際はASUS RADEON 7850で検証していましたね、
これなら、FF14でも4K 60フレームで快適にプレイできるって書いてあったと記憶してますが。

もう1機種は、R9 270だったかな、あとはGTX760でも良いと。
むろん、Displayportは必須だと。

書込番号:17231852

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2014/02/24 17:22(1年以上前)

HD7770はそれほど古くは無い。R7-250Xは同等の物のようです。

・AMD,新型GPU「Radeon R7 250X」を発表。HD 7770のリフレッシュか - 4Gamer.net
 http://www.4gamer.net/games/234/G023456/20140209001/

・RADEON > Southern Islands 世代 (HD 7xxx) - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/RADEON#Southern_Islands_.E4.B8.96.E4.BB.A3_.28HD_7xxx.29
 > 〜 3860x2160ドットの60Hzの映像伝送は、〜 AMD系GPU(RADEON HD7000系、Fire Pro)
 >の方は動作できている 〜 NVIDIA GeForce GTX600系は60Hzの映像伝送ができない。
 (適当に略して転載。)

60Hzで表示できないのは、ディスプレイ側の設定が問題じゃないかと思う。

・4KディスプレイがWindowsにやってきた(Page3)| 日経トレンディネット
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140207/1055019/?P=3

情報は、とにかく関係有りそうな語句を思い浮かべる。
(UP2414Q,4K,3840x2160,30Hz,60Hz,GeForce,Radeon,出力,表示,出来る,出来ない,その他諸々…)
そして、その語句を使って色々、地道に検索する。

Windowsのスケーリングは余り優れてるとは言えず、4Kだと表示が崩れたり、
見辛かったりするだろうから、設定など自身で色々調べ、試行錯誤が必要かな。

書込番号:17232029

Goodアンサーナイスクチコミ!0


棘蔵さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/24 20:17(1年以上前)

HDMIは4k@60fpsに対応するバージョンは仕様が決まったばかりで現状対応する製品が殆どありません。
DisplayPort接続であればこの製品含むDP1.2対応GPUでUP2414Qと4k@60fps表示ができるはずです。

ですので問題は皆さんが仰るとおり
HDMIで接続している
動画データのコマ数が低い(もしくは再生ソフトの設定に問題あり)
DisplayPort接続だがディスプレイの設定が60Hzになっていない(Catalyst Control Centerで設定できるかも)
かだと思います。

書込番号:17232606

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2014/02/25 00:04(1年以上前)

ありがとうございます。
もともとHDMI接続は30pしかできないことは知っていますので、わざわざDPを使っています。
動画は、ハイビジョン1920x1080ですが60pでしか撮りませんので全部60pです、ソニーカメラは2年前から60pですので。
今、確認したら、動画ファイルは全て60pでした。
もしかしたら、動画再生プログラムが4Kで60pを出せないのかしら?
60pを再生できるプログラムをご存知でしょうか?

うーん、4K60pの壁は厚い。
もう少し調べて見ます。

書込番号:17233781

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2014/02/27 09:27(1年以上前)

やったー! 4Kの60p見えるようになりました。
ドライバーと設定を変えました。

先ず、Catalystドライバーは、この4Kディスプレイが出てから作られたものにしてみました:
  ベータ版 14.2
これを導入しました。設定はDefaultのままです。

次にDellモニターの設定をよく見ると、DisplayPort1.2を有効にするとの表示が出てきました。
  Menu => 画面設定 => DisplayPort1.2
ここを有効にするにしました。切り替える時には、○○が有効になっていないと画面が真っ黒になりますとの脅し文句が出てきましたが、大丈夫だろうと思って OK にしました。

すると・・・みごと4Kで60pになりました。ディスプレイ情報を見ると 
  3840x2160,60Hz
と表示されます。

めでたし目出度し。

皆様いろいろとありがとうございました。
HD7770でも4Kの60Hzを表示できるのですね。ビデオも確かにスムーズになった。
これはなかなか良く出来たアダプターだ。

そうそう、私のHD7770 GHz EditionはDPの形態が写真とは違います。小さいDPが2個付いています。写真は大きなDPポートが1個。でも、私のもHD7770 GHzEditionですよ。箱の写真もこれだったと思う。

何はともあれ、HD7770は良いディスプレイカードです。

書込番号:17242888

ナイスクチコミ!4


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2014/02/27 11:57(1年以上前)

大変だ! グラフィックカードが変わってしまった。

今日ダウンロードしたCatalystを入れると、グラフィックが変わります。
Catalystのファイル名は以下です:
  amd_catalyst_14.2_beta1.3.exe

ゲーム用のベータです。
これを入れる前にはカードの表示は
  デバイスマネージャ   HD7700シリーズ
  GPU-Z          HD7700シリーズ
でした。

このベータ版を入れると次のように変わりました:
  デバイスマネージャ    R7 200 Serie   ドライバー 13.350.1005.0
  GPU-Z          R7 200 Series
このPCはCPUはAMD-8150です。

えー?
R7て、新しいカードですか?

念のために、もう一つのPCでも同じ手順でベータ版を入れて実験しました。
CPUはi7-2700Kです。
ベータ版を入れる前は
  デバイスマネージャ   HD7700シリーズ
  GPU-Z          HD7700シリーズ
であることを確認。
ベータ版を入れたのちに再起動。
すると
  デバイスマネージャ    R7 200 Serie   ドライバー 13.350.1005.0
  GPU-Z          R7 200 Series
に変わりました。
GPU-Zでみる Shader数は640Unified、 Pixcell Fill Rateは16.0GPixcel/sで変化なし。


えー?
こんなことって・・・

たしかに、私のSaphire HD7770の出口は違う。DPが小さいのが2個付いている。
秋葉原のソフマップ中古店の新品コーナーの安売りで2個買いました。半年くらい前です。

そういえば1年以上古いHD7770を付けたPCもある(これがメインPCでAMD8350)。こちらに同じようにベータ版を入れたが、変化なし。ちゃんとHD7000シリーズになっている。
何が違うのだろうか?
まあ、これで4Kの60pが動いているのだから良いとするか。

ところで、R7 200てどんなカードですか?

書込番号:17243291

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/02/27 12:07(1年以上前)

ご参考にどうぞ
デスクトップPC向けGPU「Radeon R7 250X」は、
スペックからすると,「Radeon HD 7770」のリフレッシュモデルという解釈が妥当な気配だ。
http://www.4gamer.net/tags/TT/TT204/

書込番号:17243328

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SAPPHIRE > SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]
SAPPHIRE

SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年12月 5日

SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5 [PCIExp 1GB]をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング