質問させて下さい
引越しをしまして、プロジェクターからスクリーンまでの距離が5m弱ありますが、スクリーンは100インチです
このままでは対応距離ではないのですが、何かレンズなどをはめたりで対応できたりする方法がありますでしょうか?ご教示下さい
書込番号:17316797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
口耳の学さん
返信ありがとうございます
逆に5mありますと130インチくらいが最小のサイズとなってしまうのを
なんとか100インチのスクリーンで見ることができないのかなとおもい
お知恵を貸していただきたく質問いたしました
わかりにくくてすみません
書込番号:17317676
1点
望遠鏡を逆にして映像を小さくするイメージでしょうか?
そんなパーツはないと思います、
部屋の両端の壁にそれぞれ設置しようとすると、スクリーンの買い換えだと思いますが、
逆に口学の耳さんの言う通り鏡を使えば部屋の真ん中でもスクリーン側でも本体設置場所選択幅が広がりますね。
ケーブルは延長すれば良いですし
書込番号:17319940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
発想変えてみたらどうてしょうか?
プロジェクターの位置ばかりではなく視聴位置
とかプロジェクターの設置場所を変えてみる。
一番距離の融通がきくのは天吊りですが例えば
プロジェクターは視聴するソファの前のテー
ブルに置いてみれば一メートル以上は距離を
短縮できるはずです。
プロジェクターは視聴位置の前にありますから
邪魔にはなりませんし。
ただ家具とか固定してあって難しいとかなら
ダメてすが。
書込番号:17320254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もプロジェクタの位置を変えるのが最良だと思いますが、
投影距離を長くする=プロジェクタの投影サイズを小さくする事自体は
プロジェクタの投影レンズの前に凸レンズを置く事で可能です。
添付した画像では下のケンコーのサイトの光学レンズから購入した
焦点距離900mm程のレンズを使用しました。昔、購入したものなので、今は存在していませんが。
http://ec1.kenko-web.jp/category/173.html
プロジェクタの前に置ける大きなサイズのレンズとなると価格が高くなるので、
今の低価格化が進んだプロジェクタの価格を考えると、縮小用レンズが
発売される可能性はかなり低いでしょうね。
書込番号:17321819
4点
私も6mで100インチ位だと部屋の隅の棚にプロジェクタが何もせずに置けるので、この話は興味があります。
ズーム比が2倍以上あればよいのですが、普及機は大抵1.1-1.3倍位です。凸レンズだけで2倍に出来れば最高です。
ビデオ用のテレモアレンズだと径が小さくでダメでした。特別に作るとしてレンズの焦点距離と口径、プロジェクタとの距離を、どう計算すれば良いのか教えてください。暗くなっても距離が2倍に伸ばせると凄く使い勝手が良くなります。宜しくお願いいたします。
書込番号:17322287
4点
そうすると52mmサイズの凸レンズがあればサイズダウン出来るんですね
100均の老眼鏡とか虫眼鏡で代用出来るのかな?
書込番号:17323152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 100均の老眼鏡とか虫眼鏡で代用出来るのかな?
無理ですよ。
今月中なら税込み105円ですから試してみるのもよいですけどね。
まず、一枚のガラスで構成されたレンズでは色収差があるので、
投影画像が内容に関係なく虹色になってしまいます。
あと、1枚目と2枚目を良く見比べると2枚目の方が少し樽型に歪んでいる事が
分かると思うのですが、これを修正するにはもっと沢山の枚数のレンズが
必要になるので、きちんと作ると数万円程度の価格になると思います。
書込番号:17323227
1点
ありがとうございます
やはり、何かと難しいようですね
配置を改めて考えるか、スクリーンの買い替えを検討いたします
誠にありがとうございます
書込番号:17323847
1点
M.sakuraiさんの言われたことを実現するために既存で利用できるレンズが無いか探してみました。たまたまですがJVCのGL-V1846と言うテレコンバージョンレンズを見つけました。ビデオカメラの前に取り付けるもので1.8倍のレンズです。3郡5枚です。結構大き目のレンズです。これをBD5360のレンズの前の付けてみると、かなりいい感じで縮小出来ました。私は天吊りなので下側両サイドが僅かに欠けます、フィルター径46mmで固定も何か工夫しないとそのままでは出来てませんが、実験的に試してみる価値はありそうです。但し、すでにデスコン、もしあっても定価だと2万円以上するのでカメラ屋か量販店でバーゲン品か中古を探すしかありません、私は展示品で1000円で入手出来ました。他でもきっと有るのではないでしょうか。100円とはいきませんが1000円程度ならダメモトやってみても面白いかもしれません。ご参考まで
書込番号:17395257
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > H6510BD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/06/26 19:30:46 | |
| 0 | 2018/03/22 12:33:12 | |
| 3 | 2017/11/07 16:18:50 | |
| 1 | 2016/12/03 20:23:06 | |
| 0 | 2016/09/12 21:21:28 | |
| 6 | 2016/04/16 18:17:42 | |
| 0 | 2016/03/17 19:03:32 | |
| 2 | 2016/01/18 11:17:25 | |
| 4 | 2015/11/28 22:31:02 | |
| 19 | 2015/11/06 11:16:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)










