『増設HDDについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,300
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDL-A2.0/Eの価格比較
  • HDL-A2.0/Eのスペック・仕様
  • HDL-A2.0/Eのレビュー
  • HDL-A2.0/Eのクチコミ
  • HDL-A2.0/Eの画像・動画
  • HDL-A2.0/Eのピックアップリスト
  • HDL-A2.0/Eのオークション

HDL-A2.0/EIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月下旬

  • HDL-A2.0/Eの価格比較
  • HDL-A2.0/Eのスペック・仕様
  • HDL-A2.0/Eのレビュー
  • HDL-A2.0/Eのクチコミ
  • HDL-A2.0/Eの画像・動画
  • HDL-A2.0/Eのピックアップリスト
  • HDL-A2.0/Eのオークション

『増設HDDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDL-A2.0/E」のクチコミ掲示板に
HDL-A2.0/Eを新規書き込みHDL-A2.0/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

増設HDDについて

2013/11/10 11:12(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-A2.0/E

スレ主 jd08さん
クチコミ投稿数:53件

この製品にUBS接続でHDDを増設できるようですが、増設したHDDに保存した録画番組を視聴できるのでしょうか。
テレビのレグザに接続したHDDに録画した番組をこの製品にダビングした後にレグザで視聴できることは間違いないようですが、さらにこの製品に増設したHDDに保存した後でもレグザで視聴できるのでしょうか。それとも増設したHDDにある場合は視聴できず、この製品に戻してからでないと視聴できないのでしょうか。
また、複数のHDDを増設できるかも教えてください。
よろしく願いします。

書込番号:16817650

ナイスクチコミ!1


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/11/10 13:36(1年以上前)

jd08さん
> この製品にUBS接続でHDDを増設できるようですが、増設したHDDに保存した録画番組を視聴できるのでしょうか。

通常の方法では、内蔵 HDD から USB HDD への移動 (保存) はできません。(取説 3-36 の上部の「ご注意」参照)

パソコンを経由すれば、USB HDD への移動はできて、USB HDD 上からそのまま配信もできるのじゃないかと思います (この機種は持っていないのですが、兄弟機の HVL-AV ではできています)。

参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=13730212/#tab

ただし、usb1, usb2 のフォルダを「DLNA 共有」のフォルダとして設定しないといけないと思います。
(取説 8-78)


> また、複数のHDDを増設できるかも教えてください。

同時に使える (接続できる) のは 2 台だけのようです (usb1, usb2 だけ。取説に USB HUB は使えないと書かれています)。

USB HDD を取り替えて (接続しなおして) 使う場合、上限はないように思われます。

書込番号:16818095

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 jd08さん
クチコミ投稿数:53件

2013/11/11 17:48(1年以上前)

shigeorgさん
アドバイスをありがとうございます。

私はHVL-AVを持っています。HVL-AVが容量一杯になってきたので買い増しとしてこの製品の購入を検討中です。
もし、HVL-AVへUSB接続した増設HDDへ録画番組を移動可能であればその方がコストパフォーマンスがよいので、そうしようかなと思います。
しかし、アイ・オー・データのサポートではできないと言われてしまいました。

shigeorgそんの行った方法を使えば、つまり、HVL-AVの中にある番組をPC経由でUSB-HDDにコピーし、コピー後にHVL-AV内の番組を消去、その後USB-HDDをHVL-AVに接続するとUSB-HDD内にある番組をレグザTVで視聴可能という理解でよろしいでしょうか。
また、必要であればUSB-HDDに移動した番組をHVL-AVにPC経由で戻し、さらにHVL-AVから対応するブルーレイレコーダーにムーブすればBDに保存可能という理解でよろしいでしょうか。

ご存知でしたら教ええください。よろしくお願いします。

書込番号:16822938

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/11/11 18:14(1年以上前)

jd08さん
> HVL-AVへUSB接続した増設HDDへ録画番組を移動可能であればその方がコストパフォーマンスがよいので、そうしようかなと思います。

HVL-AV での PC 経由で USB HDD への番組の移動はできますが、一つ注意が必要です。

それは使えるファイルシステムが FAT32 か NTFS なのですが、FAT32 だと 1 ファイルのサイズ上限が 4GB なので、長い番組が保存 (移動) できません。そのため NTFS を使う必要があります。


> しかし、アイ・オー・データのサポートではできないと言われてしまいました。

これは HVL-AV 内での移動はできなということでしょう。

あと、パソコン経由の移動の場合も、やってみたらできたということであって、I-O Data が正式に認めている使用方法ではないでしょう。


> つまり、HVL-AVの中にある番組をPC経由でUSB-HDDにコピーし、コピー後にHVL-AV内の番組を消去、その後USB-HDDをHVL-AVに接続するとUSB-HDD内にある番組をレグザTVで視聴可能という理解でよろしいでしょうか。

contents フォルダからパソコン経由で USB HDD に持っていく際に、コピーじゃなく移動にすれば、HVL-AV (の contents フォルダ) からは勝手に消されます。

あと、contents フォルダからコピーして、contents フォルダに元の番組を置いたまま USB HDD を接続しても OK です。(両方に同じ番組がある状態)

その状態で USB HDD 内の番組も、contents フォルダ上の番組も DLNA/DTCP-IP 配信・視聴ができます。


> また、必要であればUSB-HDDに移動した番組をHVL-AVにPC経由で戻し、さらにHVL-AVから対応するブルーレイレコーダーにムーブすればBDに保存可能という理解でよろしいでしょうか。

HVL-AV に接続した USB HDD から dlna フォルダへの移動は、PC を経由しなくても「コンテンツ操作画面」からできます。(その逆はできないのですけどね)

他の機器へのムーブもできます。

なお、PC へのコピーと、他の機器へのムーブの関係については、以下の過去口コミを参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=13395250/#13707125


なお、これらの動作については、私はテスト的にやってみたことしかないので、長期保存等で本当に問題がないかは確認できていません。


ちなみに私は、RECBOX 類の残り容量が少なくなってきたら、RECBOX 類を買い足すということをしていて、現在 4 種類 9 台保有しています。(HVL4-G × 1, HVL-AV × 4, HDL2-A × 3, HVL-A × 1)

書込番号:16823019

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 jd08さん
クチコミ投稿数:53件

2013/11/11 18:55(1年以上前)

shigeorgさん

とても助かります。ありがとうございます。
公式な方法ではないが、事実上可能で、万が一の場合にサポートがないことを理解したうえで、自己責任で行うか行わないかを判断すべし、と理解しました。

ところでバッファローのLinkStationでは私の希望する使い方はできるのでしょうか?
バッファローのサポートでは以前、できると言われたのですが、ご存知でしたら教えてください。
同じような製品なので公式にはできないのではないかと思ったりします。
再度電話すれば良いのですが、バッファローのサポートは電話代有料で延々と待たされるので、再度質問する気力がわいてこなくて…。
失礼かと思いますが、ご存知でしたら教えてください。

書込番号:16823162

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/11/11 20:00(1年以上前)

jd08さん
> ところでバッファローのLinkStationでは私の希望する使い方はできるのでしょうか?

私は LinkStation は使ったことがないのでよくわかりません。

取扱説明書をダウンロードして見てみましたが、書かれていないこと (デジタル番組が実際にどのような扱いをされるのか等) が多くて、やってみないとわからない感じでした。

I-O Data の RECBOX 類は、通常の共有フォルダ用の操作やファイル扱いと、DLNA/DTCP-IP 用の操作やファイルの扱いが分かれているので、その範囲でできること・できないことが区別がつきますが、LinkStation の場合も同様に分かれているのか、それとも同じように扱うようになっているのかが読み取れません。

特に、通常の DLNA の扱いと、デジタル番組用の DLNA/DTCP-IP の扱いが同じなのか違うのかでこのあたりは違ってきそうです。(LinkStation では自分で作成したフォルダを DLNA 用に使うような設定ができるのですが、ここでの DLNA が DTCP-IP も含んでいるのかどうかがわかりません)

書込番号:16823452

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 jd08さん
クチコミ投稿数:53件

2013/12/30 05:27(1年以上前)

shigeorg様

しばらくPCが使えない状況だったため、グッドアンサーを選ぶのが遅れてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。

素直にRECBOXの買い増しにしようかなと考えるようになりました。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:17014060

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDL-A2.0/E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
書き込み速度 7 2014/01/02 10:17:30
コンテンツ操作内の『他からダウンロード』について。 16 2013/12/21 23:03:13
増設HDDについて 6 2013/12/30 5:27:50
画像再生について 9 2013/06/29 11:48:50
衝動買いです 0 2013/03/15 21:01:04
NAS ipad 動画再生 1 2013/02/01 12:01:34
NTT-Xで入手 0 2013/01/28 14:19:48
MACとWindows 6 2013/01/28 16:53:59
Airplay対応によるNASの利用について 5 2013/04/27 22:33:57
recboxとの違いを教えてください 4 2013/03/13 0:12:45

「IODATA > HDL-A2.0/E」のクチコミを見る(全 71件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDL-A2.0/E
IODATA

HDL-A2.0/E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月下旬

HDL-A2.0/Eをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング