アウトランダーPHEVの新車
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| アウトランダーPHEV 2021年モデル | 10717件 | |
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このページのスレッド一覧(全82スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 9 | 2025年10月31日 02:01 | |
| 45 | 7 | 2025年10月10日 09:32 | |
| 95 | 27 | 2025年8月24日 14:58 | |
| 45 | 11 | 2025年8月21日 12:23 | |
| 1100 | 70 | 2025年5月16日 10:10 | |
| 23 | 13 | 2025年2月3日 21:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV
既に多くの方がご指摘しているように、キーレスエントリーの反応がひどすぎます。
運転席に座り、膝の上に置いた状態でも認識しないことが多々あります。
外部からの開け閉めは問題ありません。問題は搭乗してからの反応の悪さです。
急いでいるときに、認識しないとトートバックに入れた鍵をガサガサと探すのに非常に時間がかかります。
ディーラーに相談すると、日産のシステムを共有していて、反応が悪くなったと言っていました。
この案件に関する投稿で、リレー車の盗難に関するリレーアタックによる盗難の防止のためと言う説明があったとの投稿がありましたが、外からのキーには非常によく反応するので、それも違うように思います。
この問題を先延ばしするのは、三菱のイメージダウンになるのではないかと思います。
9点
>dekobokotaさん
こんにちは。
「キーレス」で検索した限りでは、
https://s.kakaku.com/bbs/K0001395438/SortID=26155362/
このスレッドですかね。
どうも後期モデルに特有の症状のような気がします。
私のは22年式の前期モデルなのですが、車内で反応が悪いと感じたことはないです。
車内ではカップホルダーにキーを入れた状態で、パワーオン・オフをすることが多いのですが、だめだったことはありません。
マイナーチェンジでキーレス関係をいじったとは聞いていないのですが(前期モデルも日産とシステム共有だとは思います)、なにか変えてしまったんでしょうか。
書込番号:26247708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひざよりも ドアから離したほうが エンジンが掛かりやすいはずです
電界強度が
コンソール受信機よりもドア受信機が強いと
鍵が車外と認識するようです
書込番号:26247827
3点
2024年12月納車直後から同じ現象が発生していました。
半年たった2025年6月に対策(車両側のECU交換)が出たとのことで、対応してもらった以降は問題なく動作するようになりました。
かなり数が上がっているみたいだしディーラーで対応してもらえるのではないでしょうか。
書込番号:26249431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dekobokotaさん
当方も同じ現象でした。
ステアリング付近にキーがあると、認識が不安定になるゾーンがあるようで、
対策品(KOS-ECU)があるとのことでした。似たケースはかなりあるようです。サービスキャンペーンするべきだとは思いますが…。
KOS-ECUを交換すればすんなりと認識してくれましたので、ディラーへ対応をお願いしてもよいのかもしれません。
あと、キーの再登録作業が必要になるようなのですべてのキーを持っていくことをお勧めします。
書込番号:26266649
1点
ECUの交換をされて、キーの反応以外のところに不具合が出た方はいらっしゃいますでしょうか?
私もキー反応悪くディーラーに相談したのですが、ECUの交換は他の色々なところに影響出ることがあり、交換の事例も少ないからまだ様子を見た方が良いのではと提案をもらいました。
>ゆう011さん
https://s.kakaku.com/bbs/K0000452194/SortID=26266659/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%95s%8b%ef%8d%87
こちらのスレでMITSUBISHI CONNECTの不具合が出たとのことですが、ECU(=TCU?)の交換後でしょうか?
その後どうなられたかも教えていただければ幸いです。
書込番号:26296804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mingolilaさん
当方は、KOS-ECU交換してもらってからはキーの反応はよくなり、他のところが悪くなったとかはありません。
ちなみに、MITSUBISHICONNECTの不具合は本件には関係なく、テレマティクスコントロールユニットのサービスキャンペーンで交換してから不具合が出るようになりました。
数日前ですが、リモートエアコンのタイマー予約を全てオフにしたらMITSUBISHICONNECTから通知が来るようになりました!
冬が来たら暖房のタイマー予約するつもりですが通知来なくなっちゃうのかな…?
書込番号:26296862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dekobokotaさん
> キーレスエントリーの反応がひどすぎます。
いつも思うけど、何でもリコール案件って!
キーレスエントリーの不具合ではリコールには成らないですよ!
まあ、運転中にキーレスエントリーが原因でエンジンでも止まれば別だけど・・・
この程度ではね! 知らんけど!
書込番号:26296868
2点
>ゆう011さん
早速のご返信ありがとうございます。
なるほど、それであれば私もECU交換をお願いしようかと思います。
ECU交換は結構ディーラーでも大変そうな雰囲気を出していたので心苦しいですが、反対に交換するなら早い方が良いとも思いますので。
書込番号:26297425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キイの認識悪い件は2025年型でも相変わらず起きてます。ほかで同じような現象あるだろうと思って検索したらここにたどり着きました。リコールすべきなのに、個々にクレームした人だけしか対応しないんでしょうか?
サイドミラーを調整しても、車のスイッチをかけなおすとのサイドミラーの位置が勝手に動いて初期状態(?)に戻ってしまう不具合もあったが、機器不具合で交換してもらったが、それでも治らなかったが、どこかでソフトがアップデートされたのか、最近は治ったようだ。
この2点は前の型でも起きていた現象なのに、新型(2025年式)になっても改善されていなかったのだというのがわかった。
書込番号:26328708
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
お世話になります。
新型アウトランダーについて、またまた悲しい事が起こっていますので、ここに記載しようと思います。
今現在、車両接近通報装置なるものの警告灯が点灯している状態です。装置からの音自体は問題なく出ている状況ではあるものの、販売店に診てもらいました。しかしながら、原因不明で修正方法わからず、との回答。。別途メーカーへ問い合わせるとのことでした。自分からもメーカーの方へも直接問い合わせしているところですが、改善の目処が立っていない状況です。このように同じ事象が認められる方、おられますでしょうか?初事象であれば、待つ他ないと認識しています。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:26303296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ken_ken7さん
コメントありがとうございます。そうですね、交換可能となればそれが最速な気がします。まずはディーラーからのコメントを待ち、その際に伝えてみようと思います!
書込番号:26304291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GN0Wって初期からの車検通過しましたが
走行性能を除くと、リピしないレベルの品質だと
最近になって学習しました。
書込番号:26306760
4点
>イッキーモンチさん
なるほど、コメントありがとうございます。今回、初三菱ということで、もしかしたら、という思いはありましたが、予想を裏切らない状況となりました。。cmでいい車と言っているように、自分もいい車と認識しており、気に入っているが故に悲しいです。。納車1年経たずして警告灯点灯は、さすがに驚きました。今後の改善対策の連絡を待ちたいと思います。
書込番号:26306988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多少の不具合はありますよね、
悲しい気持ちはわかりますが
少々出来の悪い我が子を想うような大らかな気持ちで見守っていきましょう。
書込番号:26308637
11点
もし独自なら、新型RAV4へ乗り換えたいですね
叶わぬ野望ですけど。
不具合多すぎるので、
三菱系列では、売れませんよ
すべてバラてますからね。
走りは良いけど。
システム、安全性、不具合解消できない
査定ヤバいですよね。
書込番号:26310153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この車のリコール、不具合関係で安全性に於いて致命的なものってありましたっけ?
あぁそういえば「踏み間違い衝突防止アシストの制御プログラム」的なのがありましたか。
操作のタイミングによっては発進時に急加速する可能性があるという。
しかしあくまでも可能性であってそれによる事故や不具合の報告は聞いた事がないですね。
それ以外のリコールについても、ほとんどサービスキャンペーンでもいいのでは?
というレベルのものばかりでしたよね。
不良個体をガチャしてしまった事には率直に気の毒だなとは思いますが、それに対するメンタルがネガティブ過ぎなのもなんだかなぁ、と感じるのも正直な感想です。
三菱車に対してリセール云々はちょっと ズレてるかな。
書込番号:26312533
21点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV
この間リアワイパーのワイパーアームが白く変色している事に気付きました。自分のPHEVは2022年7月納車です。1年足らずで変色するのはおかしいと思います。皆さんの車はどうでしょうか。ワイパーアームが白く変色するのは通常の現象なのでしょうか。
0点
有りですね。
取り替えが安価な部品ほどその傾向は高いです。
早過ぎますが経年劣化の範疇ですね、取り敢えずディーラーにて相談しましょう。
交換してくれるかも知れないです。
書込番号:25122671 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ボディのコーティング剤とか、ガラス用の撥水溶剤を塗ったのでは?
書込番号:25122677
23点
写真を見る限り日数も早いし、経年劣化というより、
何か間違って塗ってしまったのかな。
境界がはっきりしてるので(ムラになってる)
ワックスとか、何か誰かが、触ってしまったのかな。
書込番号:25122731 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
未塗装のコーティング材などで綺麗になるのではないでしょうか。
書込番号:25122742 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ガソリンスタンドで拭かれた際に、コーティング剤が付着したとか?
間違いなく白化なのであれば、まだまだ新車ですからディーラーへ相談すべきです。
なお、カウルトップなど未塗装樹脂は経年で白化するので、シリコンスプレー(無溶剤)でケアするとエイジングケア出来ます。
書込番号:25122761
0点
ワックス剤か何か付いたんじゃないの?
書込番号:25122764 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
全体的にというのなら劣化も考えられますが、これ、明らかに何かが塗られた痕跡がある様な気がします。
今一度その可能性の程を考えてはいかがでしょう。
書込番号:25122770
5点
コーティング剤かガラコなどを施行した時に付けた後でしょう。
経年劣化ではそんな跡にはならない。
直近で何かされませんでした?
書込番号:25122786
9点
>HIDセレナさん
自分も“ワックス等が付着した”と思います。
というか、自分でワックスがけしてて無塗装樹脂部分に誤って付けてしまい、写真のような状況になったのを記憶しています。
書込番号:25122856 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ボディのワックス だよ 多分ね。
以上
書込番号:25122954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちょっと横ずれの話だけど
今時ワックス使う人っているのかな
昔は洗車時に皆やっていたけど、ここ10年くらい見た事がない
書込番号:25123452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今時ワックス使う人っているのかな
賃貸に住んでいるので普段は洗車すら難しいが、戸建ての実家に行った時はワックス掛けしている。というか元々実家に洗車道具を一式置いてある。
書込番号:25123497
1点
>mokochinさん
横話に乗っちゃいますけど僕はコーティングに追加する犠牲被膜を時間が無い時にCCウォーターゴールドプレミア、本気の時にシュアラスターのマスターワークス固形ワックスを乗せています。
いまあえて高級ワックス使うと改めて固形ワックスの良さを再認識しますよ(*'ω'*)
書込番号:25123526
3点
ワックスの照り艶は、コーティング系じゃ出せない魅力なんですけどね
最近はsoft99のレインドロップ使ってます。水洗いのついでにスプレーするだけで凄い撥水です。最近の製品はすごいですね。手間暇考えると、ワックスには戻れないんですよ
書込番号:25123570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HIDセレナさん
他車に乗っていた時の経験ですが、「KeePer技研 ミネラルオフ」施工時、
成分が残っていると、ゴムや樹脂部が白くなる現象に出くわしたことはあります。
※なかなか白いのは取れませんでした。
ミネラルオフは三菱販社でも勧めてくるので、施工したなら、可能性がありますね。
書込番号:25123593
1点
皆さん色々と教えて頂き有難う御座いました。2022年7月に納車されてコーティングが完了した後今まで何回か洗車しました。今年の1月の洗車時には気付かなかったのかワイパーの変色は無かった様に記憶しています。なのでボディや窓ガラスのコーティング材が付着して変色したとは考えられないのですが。。。コーティング材が付着して変色するのであればコーティング完了直後とかもっと早い時期に気付くかと思います。フロントワイパー下のカウルトップのパッキンも浮き上がりが有りディーラー曰く材質不良で浮き上がったと言われました。ディーラーには連絡済みなのでフロントワイパー下のカウルトップのパッキン交換時にディーラーに相談します。
書込番号:25123635
0点
他車ですが丁度メンテした所です
http://minkara.carview.co.jp/userid/664739/car/2252169/12227206/parts.aspx
書込番号:25123780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HIDセレナさん
ワックス等を塗ってそのままならばすぐに分かりますが、しっかり磨きあげしてるのならばしばらくは分からないですよ。
自分の時も実際に洗車&ワックスがけ直後は当たり前ですが真っ黒ですからね。
化学的に理由を説明は出来ませんが、時間の経過とともにだんだん白さが出てくる感じなんです。
書込番号:25123994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>今時ワックス使う人っているのかな
艶感重視勢は今でもワックス使いますよ。
各社製品として販売していますし、それほど人気が無ければ商売成り立ちませんし。
書込番号:25124129
1点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
12月納車後、まもなく丁度半年点検を迎えるのですが、
3週間ほど前から、足回り(運転席側?のホイールハウス周辺?)から、高い異音(キュキュッ)がする様になりました…
現在の走行距離は7,500キロほどで、
タイヤは純正の20インチのままです。
最初は左にハンドルを切った時だけだったのですが、
徐々に音の鳴る頻度が多くなり、現在は普通に直線を走っている時もちょくちょく鳴ります。
ディーラーには10日程前に連絡して、
点検して欲しい旨を伝えたのですが、
リコール対応で混んでいるのか、今週末まで待たされています…
点検ですぐに原因が判り解消されるといいのですが、
正直現状のまま乗っていても大丈夫なのか不安です…
皆さんの中にも同様の経験をされた方がいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:25262880 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
乗っていてよいかと言われれば
乗っても大丈夫かも知れないし大丈夫じゃないかもしれません。
それはあなたにしか判断できないかも
乗っていて不安があるなら乗らない
ディーラーさんに伝えていて緊急事態はないと判断されていると思うので、大丈夫ではないかとおもいます
知らんけど。
まあ、正直ディーラーでも原因不明や症状が再現しないこともあるので
スマホで異音がする動画を見せる事をオススメします。
書込番号:25263007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うくれれんちゅ・あちこーこーさん
悪化しているとなると心配ですね。
うちのアウトランダーではフルロック状態で動くと多少の異音というか「コココッ」という音はしますが、それ位です。
セカンドカーの方での経験ですが、冬にたんまりと凍結防止剤が撒かれるエリアだからか、ブレーキのディスクローターの外周が錆びて膨らみ、ローターの裏にあるバックプレートに初期は横Gがかかった時にだけ、そして徐々に直線でも速度に比例したリズムで「シャッシャッ」という異音がしていました。結局定期的にローター外周の錆をマイナスドライバーで叩き落とすことで解決したのですが、これがディーラーではなかなか伝わらず、原因不明と片付けられていました。なので、自分でどんな時に鳴るか、鳴ったら窓を開けてどこが鳴っているか探って、そこにICレコーダーを貼り付けて証拠集めをしてようやく原因が判明し、対策を取ることができました。
静かな環境でないと気づかないであったり、乗車人数や荷物の影響だったりでなかなか再現性と原因究明は大変だと思いますが、まずはICレコーダーをいろいろな場所に貼るなりして異音の収集と鳴っている場所の特定、その時の道や車の状況などをメモしてディーラーに伝えると解決の近道かもしれません。
すぐにわからないとディーラーって面倒くさがって様子見させられがちなので。
頑張ってください!
書込番号:25263107 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
不安があるなら乗らないでください。
他に車が無いならレンタカーでも借りてください。
それが駄目なら乗り続けたことで悪化してもディーラーのせいにはしないでください。
過去にそういうクレーマが居ましてねえ。
書込番号:25263130
2点
>まめまめまをさん
はじめまして、こんばんわ。
セカンドカーの経験のお話、非常に参考になります。
聴きたかったのは、こういう経験者のご意見でした。
ありがとうございます。
まさにその様な現象なのです。
自分も当初はカーブを曲がる時だけだったので、そういった仮説の可能性を考えたのですが、後日に直線でも音が鳴り始めた為、混乱していました。
ちなみに、
・当方も北陸で凍結防止剤が多い
・3/19にスタッドレスからのタイヤ交換をしている
になります。
また、交換はディーラーではなくタイヤ量販店で行った為、その際にこの車種特有のケアポイント等を確認してもらえているか不安要素もありますね。
いままで乗った車では、こういう現象はなかった事と、
アウトランダーでは初めての冬タイヤからの交換後だった事も多いに関係ありそうです。
ましてや、あの大きな20インチのタイヤですからねぇ。
さっそく、明日ディーラーにこういう可能性がありそうなので、先ずはそこを点検して欲しい旨を伝えておきます。
大変ありがとうございました。
書込番号:25263228 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まめまめまをさん
追伸です。
「Good Answer 」に選ばせていただきたかったのですが、
久しぶりに価格コムに書き込みした為、書き込み分類を質問にするのを間違えており、機能が使えませんでした。
申し訳ありませんが、気持ちだけでもお伝えしておきます。
>熟女事務員のミニスカート姿さん
>John・Doeさん
上記同様に質問スレにしてなかった為、解決済みにできませんが、本スレッドは解決済み扱いとさせていただきますので、今後の返信はご不要に願います。
貴重なご意見・ご批判ありがとうございました。
書込番号:25263235 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
乗り始めてほぼ1年になった頃から、ウインドウを開けていた時に音が聞こえることに気がつきました。
それは、カーブや低速でハンドルを切った時などに、足回り付近から「キリキリ」と高い音(こすれるような音)が鳴り始め、
不定期に鳴ったり鳴らなかったりを繰り返していました。
そこで、スマホに録画しディーラーに伝えたところ点検することに。
結果は、ディスクブレーキのブレーキパッドを挟みこむ金具がずれていたそう。
対策部品が無いため、金具のゆがみを直す形で応急処置をしてもらいました。
この件についてはメーカーも対策を考えるとのこと。
みなさんの車はどうですか。
書込番号:25409758
3点
>tomokyuiさん
私も納車一年ちょっと経過しましたが確かにありますね、擦れる感じの金属音。
毎回という訳でもないので気にしない様にしてましたけど、やはり一度点検してもらった方がよさそうですね。
スレ主さんの情報提供がとても役に立ったと思います。
当該車両を所有していないのにスレ主さんのお悩みを嘲る様な返信も多い中、我々所有者組はしっかりと情報提供をし合ってよりよいカーライフを楽しみましょう。
書込番号:25409855
6点
>tomokyuiさん
「ブレーキパッドを挟みこむ金具」について具体的な部品名は聞いていませんでしょうか。
パッドクリップかブラケットのどちらかだと思うのですが。
書込番号:25409878
2点
>いやはやなんともならないもんださん
「ブレーキパッドを挟みこむ金具」の名前について
具体的な部品名は聞いていませんでした。
分解図を見せていただきながらの説明でした。
「パッドクリップ」や「ブラケット」という言葉は、
説明の中には出てこなかったと思います。
ブレーキパッドを「挟み込む」というか、
「押さえつける」というニュアンスで聞いたと思います。
書込番号:25417976
1点
はじめまして。
夏に同じ症状になり、キーキー鳴るようなったためパッドクリップとローターの隙間を確認したら隙間がなくローターと接触していました。
クリップをペンチで引っ張り隙間を作ると音がしなくなったため、原因はそこでした。
しかし、また接触したためDにてクリップを適正位置に戻してもらいグリスアップをしてもらうと同時にクリップを削ってもらい、3ヶ月毎日乗っていますが音鳴りはなくなりました。
クリップに普通はズレ防止の爪がついてるのですが(リアにはついてる)フロントについていないのが悪いのかと…対策品は残念ながらまだ出ていないとのことです。
書込番号:25463401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメント失礼します。私は2024年式の前期GN乗りで走行距離は14000km程度ですが、同じ様に左折の際にキッキッのような甲高い音がするようになりました。色々調べてる内にこちらのスレにたどり着きましたが、結果的にスレ主様はディーラー点検後いかがでしたでしょうか?症状が酷似しているため、原因が特定出来たかどうか気になっております。お手すきの時に教えて頂けたら幸いです。
書込番号:26268945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
GN0W購入して、2年経チマした。
購入検討者の皆さんにお伝えしたいのは
三菱アウトランダーPHEVについては、
絶対購入しないようにお伝えします。
そして、この車、そしてメーカーについても
全く信頼に値しません。
この車は、PHEVと言いながら、
その仕様上、家庭で通常充電ができる環境にないと
バッテリー上がりを起こすそうです。
これは、ディーラーの方が言ってました。
だから、マンション等で保有しようとしている方は、
通常充電設備がない環境で保有ししようとしている方は、
絶対に買ってはいけません。
要は、ハイブリッドとして運用する仕様には
なっていないと言うことです。
2年間、毎月バッテリー上がりが発生して、
毎回、レッカーサービス呼んで
ジャンプスターターで立ち上げて
それからディーラーに持って行き、
点検してもらって、まる二日潰れるという始末です。
レッカーサービス会社の間でも、
新型アウトランダーのバッテリー上がりは、超有名だそうです。
会社の中で、「今日は、○○(地名)のアウトランダーさんね。笑」
みたいな汗
そして、折角の家族との休日の予定が潰れてしまうのです。
ディーラーの対応は、
システムプログラムを一度書き換えただけで
その他の対応はなし。
この車は、信頼に全く値しません。
三菱は、やはりその本質的な体質は、変わっていません。
今月中古で売り払い、トヨタ車を買う予定です。
トヨタ車の信頼性は、やはり全世界で絶大です。
40点
>kitty1900さん
ご自分の利用環境が適していなかっただけではないでしょうか。
『通常充電設備がない環境で保有ししようとしている方は、絶対に買ってはいけません。』と記載されていますし。
購入するかしないか、それぞれの利用者の環境や好みですので、投稿時にこのようなタイトルは適していないと一方引いて確認してみませんでしたか?
私は、自宅で充電できることもあり、1度もバッテリー上りは起こしていません。補機バッテリーは、1度上げてしまうと元の性能は出にくくなりますので、買い替えが望ましいです。
また、バッテリー上りの情報はよく出ていたこともあり、起動していれば補機バッテリーに充電されることから、2週間以上動かさないときは、洗車時に30分ぐらい起動するなど注意はしています。
ご自宅で充電できない場合、駆動用バッテリーを使い切ってしまっていると、残量があるとはいえ補機バッテリーへの充電が十分機能しないのかもしれませんね。
早く、トヨタ車に乗り換えられることをお祈りしています。
私は、気に入っておりますので、まだまだ乗り続けます。
書込番号:25756549
94点
>今月中古で売り払い
補助金返納の手続きもお忘れなく。
書込番号:25756592
71点
三菱の充電カードはお得なので、急速充電で運用すればよかったのに。
書込番号:25756613
40点
まぁ、購入してから転勤などで住居環境も変わることもあるので、ハイブリッドとして運用したらバッテリー上がるって私ら普通の一般ユーザーにはあり得ない事だと思いますから、スレ主の注意喚起は有益な情報だと思いますね。
書込番号:25756622 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
次はRAV4PHVかハリアーPHVスレで同じことを書くのかな(笑)
運用の仕方に問題があるのに車のせいにしてるのでトヨタに変わっても変わらないんじゃないの。
まあキティちゃんだしな。
書込番号:25756625
51点
>この車は、PHEVと言いながら、
>その仕様上、家庭で通常充電ができる環境にないと
>バッテリー上がりを起こすそうです。
>これは、ディーラーの方が言ってました。
買う前に言われたんですか?それとも買ってから?
買う前であればスレ主が車種選びを間違っただけでしょう。
買った後に言われたのであれば、瑕疵としてディーラーに買い取らせるなど策が取れたかも。
書込番号:25756628
23点
充電する気がないにもかかわらず、この車種選択は首をかしげてしまうね
書込番号:25756655
46点
駆動バッテリー充電しないで上がるっていうことはさ、
駆動バッテリーから補機バッテリーに充電される仕組みも無い普通の車に変えてもバッテリー上がるんじゃないか?
やっぱり運用の仕方がおかしいとしか思えないな。
書込番号:25756657
32点
プラグインハイブリッド用の電池に充電しないと補機バッテリーがバッテリー上がりするなんてお釈迦様でも知らないんだお
書込番号:25756663 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>kitty1900さん
スレ主さんがお怒りになる心情はよく分かります。
ただ、バッテリー上がりに関しては、
絶大な信頼を寄せていたっしゃるトヨタ車の新型プリウスの方が、
よほど大きな問題になっているのはご存じでしょうか?
もう買い換えられたのならしょうがないですが、
一度、YouTubeなどで「新型プリウス バッテリー上がり」と検索されることをオススメします。
各社ご自慢の最新車は、ネット接続や電装品との通信などで停止時にも結構な電力を喰うため、
週末に買物程度の距離しか乗らない使い方をしていると満充電まで戻らず、
これまでの車に比べてバッテリー上がりが起きやすくなるとのこと。
寧ろアウトランダーのようなPHEVの場合、
「放置プレーでも自宅充電すればバッテリー上がりを回避できるだけマシ」ともいえるのではないでしょうか。
自衛のためにも色々な方面からの情報を仕入れて、よきカーライフをお過ごしください。
書込番号:25756685
54点
>kitty1900さん
補機用バッテリーを充電するのは駆動用バッテリーからしかできません。それはどのメーカーのPHEV車でも同じです。
つまりPHEVを「Ready」にするには補機用バッテリーを空にしてはいけないということです。
「Ready」になりさえすれば駆動用バッテリーで補機用バッテリを充電できます。
「Ready」になりさえすれば駆動用バッテリーが空ならエンジンがかかり駆動用バッテリーと補機用バッテリーを充電できます。
取説を「駆動用バッテリー」で検索して読んでください。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/manual/pdf/outlander_manual.pdf?20240517
書込番号:25756730
21点
1日も早くトヨタ車に乗り換えられるのがよろしいかと。
でも、自分の使い方が悪いのをメーカーと車に責任転嫁するのはよろしくないですね。充電設備のないマンション住まいや月極駐車場に停めていてバッテリー上がりしたことないアウトランダーユーザー、いくらでもいますよ。
書込番号:25756771 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
2年間バッテリー上がりで毎月2日潰れるのよく我慢出来たなw
書込番号:25756777 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
>kitty1900さん
一度バッテリー上がりを起こしたバッテリーは要交換というのは常識かと思いますが、2年間で毎月ということは、23回バッテリーを交換されたんですかね?
そりゃあご立腹もうなづけます。それは大変だ。
書込番号:25756797
34点
そもそも充電設備を備えた一戸建ても買えない人にこの車が選択肢に入ること自体がめちゃくちゃ疑問です。自業自得でしょ。
書込番号:25756885 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
この車の使用目的がハイブリッド車っていうのは、選択肢として謎(笑)
ただトラブルが多いというのは確かで、自分のは一年ちょっとで2箇所対策品へ移植。来週も別の部分を2箇所対策品へ付け替える為、入庫予定です。ディーラー側も申し訳無いという姿勢は見受けられず、ただ淡々と予約入れて修理するだけと、こちらの大事な時間食われてる事は見向きもしない感じ。
前車ハリアーは8年乗ってノートラブルだったので、やはり三菱は‥と思っています。CX60も品質悪いようなので、次回購入時の選択にはマツダ、三菱は無いですね。
走りは爽快で気に入ってるだけにホント残念。
書込番号:25756967 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>kitty1900さん
1年半前のるんるんレビューではひとことも咎めてなかったのに。
愛情が憎しみに変わったみたいだね。
それにしても過激なタイトルだけどメーカーきら訴えられても知らないよ。
書込番号:25757266 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
GN0Wに乗って約2年です。マンションですし、PHEVのPの部分はどうでもよく、エクステリア、乗り味、加速等が気に入って購入したので、たまに三菱で急速充電する程度です。チャージモードも使いません。バッテリーの寿命にはよくないといわれてますが、駆動バッテリーも空に近い状態がよくあります。冬は-15℃が続いたり、1週間乗らないときもありますが、補器バッテリー上がりとは無縁です。ちまたでは、他社でも充電制御車両はバッテリー上がり問題がネットであふれてますね。自分の乗り方は通勤片道15分で、充電制御の充放電パターンも意識せず普通に走ってます。ハイブリット走行がメインですがなんで、自分はなんでもないんですかね。
書込番号:25757408
36点
>ハイブリット走行がメインですがなんで、自分はなんでもない
まあそうよね。
機構上どう考えても、
”自宅充電の有無がバッテリーあがりのトリガーになる”
とは思えんのよね。
販売店で
”仕様上、家庭で通常充電ができる環境にないとバッテリー上がりを起こす”
と言われたなら、その時に、
”どういう仕組みになっていて、なぜ自宅充電が必須なのか”
をもう一歩突っ込んで聞くことができなかったのか。
ミツビシが全く信用に値しないメーカーだと思うのは自由だし、
否定する気もないけど、そこがハッキリしない限り、
スレ主の言こそ、全く信用に値しない書き込みだと、
私にはそう思えてなりませんな。
書込番号:25758173
40点
>kitty1900さん
友人は全く充電しないというもったいない使い方してますが何ともないみたいですね〜。
実際は空の表示でもバッテリー残は10%程度は残っていて、その10%+駆動使用分で運用しているようです。
本当に駆動用バッテリーが空になる事はバッテリー残が「---」表示で長い時間放置しないと起こらないと私は聞いています。
私がDラーに聞いた説明ですと、車を動かさない時は24時間に1回の補充電がされてシステムの維持がされているので、基本設計的には日産リーフなどと同様で問題ないように感じます。(※調べて下記に公式見解も載せました)
それとは別に周りのトラブルを見ているとバッテリー自体の問題が残っているように感じます。
24時間に1回の補充電で何故か充電しきれない個体があって、結果バッテリー上がりを起こしてしまう車があるようです。
みんカラなどを見る限りバッテリーを別メーカーの物に交換してその後何ともなく使えているようです。
この「補機バッテリーあがり問題」はEV、ハイブリッドで結構問題となっている全体的な問題と思います。ググればいくらでも出てきますよ。もちろんスレ主さんが乗り換える先のメーカーさんも。
バッテリーサイズが小さくなった車種から問題になっています。車内置きだとしても以前はD23形状程度のサイズを置いていたのにLN1というめちゃめちゃ小さいバッテリーにしているのですから当然かも。全体的な問題には単純に容量あげりゃいいんじゃないかと俺は思いますけどね。
どちらにしても結構既出感のあるこの問題でBANされそうなほどの勢いで書き込んでますけど、それはメーカーに対する怒りですか?それとも販売会社さん(Dラーさん)への怒りですか?
鬱憤を晴らす場ではない事は覚えておいて欲しいのですが、2年間毎月・・24回もバッテリー上がりが起きて対応しているのだとすればそれはそれはよく我慢しましたねというほかないのですが、さすがに他のアウトランダーでは起きていない事象だと思います。
アウトランダーもヒューズボックスに救援用の蓋を追加する位に頻度の高い問題と認識していると思います。さすがに俺は2回目でどうなってんだと思ってしまうと思うので24回は常軌を逸している、盛っているか個体トラブルのどちらかだと感じます。
それをアウトランダーすべて問題の様に書いてしまうのはさすがに問題があります。(バッテリー上がりの問題自体はあると思いますがさすがに頻度が異常です)
なので、もう少し原因をハッキリさせたうえで書き込んでくれた方が我々の為になると思うのですけどね。
ディーラーさんの対応が書きこみの通りだとすれば誤った説明をしていますしDラーを変える、お客様センターに電話をするなどやれることは幾らでもありますよ。
ちなみに三菱自動車公式では
アウトランダーPHEV(GN0W)の補機用バッテリーは、以下のタイミングで自動的に充電されます。
・READY表示灯点灯中
・駆動用バッテリーの外部充電中
・パワースイッチOFF(電源オフ)から24時間毎。
ただし、途中で外部充電した場合は外部充電後24時間毎に切り替わります。
と記載があります。つまり充電しない車両でも24時間で自動で充電されるって事です。それで基本は問題ない筈です。
というのがメーカーの見解ですので「普通充電できない車は仕様上バッテリー上がります」は本当にDラーが言ったとすれば問題です。
また、長く駐車する時は---表示ではなく、EV走行距離が表示される程度まで駆動用バッテリーを充電しておくようにとも公式の回答に記載があるので、走行の終わりころにCHARGEモードで走行し、距離表示が残っている状態で駐車されてはいかがでしょうか。
(これであれば充電車両と同様の条件になるのではないでしょうか。)
いずれにしてもにわかには信じられない事をスレ主さんは言われていますので、本当なら憤りはごもっともですが、それをここの書き込みにぶつけるのではなくて、メーカーにDラーの店名と発言した担当者の名前込みでぶつけたほうが良いと思います。
書込番号:25758638
31点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
先月新型アウトランダーPHEV納車された時、MITSUBISHI CONNECTサービスを契約し車内WIFIの設定をしました
設定は間違いはなく、車内WIFIに繋がるもののネットに繋がらない症状が出ました
営業担当からナビの電源ボタン長押しをしてナビを再起動してみてください、、とのアドレスをいただきその通りにしたらネットに繋がるようになりました
それから約1ヶ月その症状は出なかったのですが、また同じ症状が出てきました
今度はナビの電源長押ししてナビを再起動しても症状は直りません
何度やってもダメです
新型納車され車内WIFIでネットが繋がらない症状の方いらっしゃいますでしょうか?
新型Pエグゼクティブです
4点
>mochisさん
契約したと言うのはDocomo In Car Connectの事ですよね、まさか1ヶ月の契約では無いと思いますが、、、
私は去年11月納車のGに乗っています、WiFiは普段は問題無いのですが、、、時々(月に1回くらい)ネットに繋がらなくなります。その時は諦めて何もしませんが、翌日から問題なく使えています。原因は不明です、、、
何のお役にも立ちませんが、、、、以上私の経験です。
書込番号:26008093
4点
>Bokeh-Geeさん
コメントありがとうございます
はい、Docomo In Car Connectを一年契約しました
たまにネットに繋がらなくなり翌日には復旧しているとのこと
で、きょう試してみましたが、やはりダメでした (T-T)
参考になりました
ありがとうございます
書込番号:26008848
1点
2024/2月のブラックエディションに乗っています。当初から1年契約のwifiを利用しています。
毎日通勤で運転していますが、突然繋がらなくなることが頻発しました。wifiは接続できますが、インターネットに繋がらない状態で何をやってもダメでした。各種問合せ、リセット、再起動、ディーラーでのプログラム更新などを行いましたが、頻発は改善せずでした。メーカーも把握はしているようですがあまり解決への真剣さを感じない対応で、「三菱ってこんな感じなんだなー」と思いました。
前置きが長くなりましたが設定を変更する事で劇的に改善をしました。それは自動地図更新を「OFF」にする事でした。
ちなみにスマホはiPhone14ProMaxでした。
自動地図更新を「OFF」にする事で、頻発していたWIFI問題、ナビの自宅登録消失/案内停止/ブラックアウトもほぼ皆無になりました。
一度お試し下さい。
現在はiPhone16ProMaxに機種変し、再び自動地図更新を「ON」にしてみましたが、地図更新もスムースに進むようになり、WIFI問題もほとんど起きません。ただ、月に1度位は再発します。たぶん、自動地図更新が問題の原因だと思います。ディーラーやサポートダイヤルも把握はしているのでしょうが、正直な事は言わない、もしくは言ってはいけない事があるのでしょう。そのほかにもトラブル多数で困ったちゃんな車で手を焼いています。 私の事例が役に立つと良いですね。
書込番号:26010119
5点
>Thanks_allさん
情報ありがとうございます
途方に暮れていたので助かります
ナビの地図更新 offですか、試してみます
車内wifiがまったく繋がらなくなり困ってしまい前車で使っていた車載用Wi-Fiルーター DCT-WR100Dを臨時でoutlanderで使っていました
投稿した翌日の午後になぜか普通に車内wifiが繋がるようになりました
しばらく両方使っていて、今後このようにたまに一日ぐらい繋がらないことがあるのでは、来年5月に契約が切れるDCT-WR100D 1本化するようでしょうか?
ありがとうございました
書込番号:26010252
2点
新型25型、車体番号05から始まる車両の車載通信ユニットTCUに不具合のあるものがあるようです。
私はリモートエアコン等か使えず、このスレを拝見しましてまさか車内Wi-Fiも?と思い契約したところWi-Fiに接続はできましたがネットにつながらない状態でした。
三菱コネクトコールセンターに伝えたところディーラーにて診断、交換等の処置を受けて下さいとのことです。
書込番号:26041063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ランダーくんさん
こんにちわ
情報ありがとうございます
うちの新型25型も車体番号05から始まる車両でした
先日ディラーで通信ユニットを交換してもらいましたが、症状は直っていません
wifiに繋がるけどネットに繋がらないことあり、繋がっても通信速度が0.5Mしか出ない時もあります
通信速度が不安定です
書込番号:26041452
0点
私の車も一年経ちますが未だタイマーエアコンで暖房が機能しません。リモートエアコンでは暖房が機能しますが、タイマーだと作動はしますが送風のみで車内温度は上がらずです。リモートでは暖房が機能するという事はプログラムの問題だと思うのですが、一年前から言い続けているのにメーカーは一向に治してくれる気配無しです。その他もかなり困った事も発生していて何度も預けていますが治らない、、、これに関しては個人が特定出来てしまうので書けませんが。初めての三菱車、ディーラーとメーカーの対応に困惑をしています。
書込番号:26042541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TCU交換後試してみました。
三菱コネクト周りの不具合に関してはほぼ直りました。
ただ、車内Wi-Fiは相変わらずネットにつながらない状態です。
ディーラーは少し調べてからご連絡しますとのことです。
また、ドコモ側では車両トラブルでつながらない場合はディーラーからの連絡により返金対応に応じる場合があるとのことです。
このトラブルとは長い付き合いになりそうです(汗)
書込番号:26050535
1点
TCU交換後しました。
結論から言うと三菱コネクトの車内Wi-Fi以外は全て直りました。
車内Wi-Fiに関してはまた調べてご連絡いただける事となりました。
ディーラーさんの話では最近TCUの部品番号変わったらしいです。一応対策品なのかもしれないと。仰ってました。
なかなか完全解決にはいたらず長い付き合いになりそうです。
書込番号:26050537
0点
>mochisさん
私のは前期型ですが、Wi-Fi(Docomo In Car Connect)に、繋がらないことがあり、ここで皆さんにお助け頂きました。(ダメな時は、Wi-Fiにつながってなかったので、貴殿の症状とは異なるのだと思いますが。)
AiBox(オットキャストみたいなもの)を繋ぎたいが、繋がらず、この時、iPhoneもWi-Fiに繋がっておらずでした。
結局、ダメな時はiPhoneのCarPlayが、先にワイヤレス接続してしまっていることが原因と思われ、iPhone側でCarPlay画面を開いて、「Mitsubishi Mortors」だけをOFFにしたら、ほぼ解消しました。(別の日産車とは繋ぎたいので「MYCAR」の方はONです。)
ちなみにWi-Fiに接続できている、というのはどんな端末のどこをご覧になっての判断ですか。
私のとは症状が違うかもですが、私の場合は、ダメな時はiPhoneを見て、Wi-Fi接続してないことがわかりました。)
早く解消すると良いですね。
書込番号:26050731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shigezo2024さん
こんにちわ
アドバイスありがとうございます
私の症状は、単純に車内Wi-Fi(Docomo In Car Connect)iphone接続した際、iphoneとwifi接続していますが、その状態でウエブブラウザとかネットストリーミング再生時、データーがこないのです
AiBox(オットキャストみたいなもの)は使っていません
データーがくるときは10Mbpsぐらいくるときもありますが、
ストリーミング再生が止まってしまう時回線速度を測ってみると0.5Mbpsぐらいしか出ないとか、ひどいときはまったくデーターがきません
回線速度はこの2ヶ月頻繁に計測していましたが、かなり不安定でした
ここにアドバイスいただきている方の情報とかを見ていてこの問題はたぶん解消されないのかな、ってほぼ諦めています
来週平日docomo in car connectに電話して解約(1年契約)できるか?どうか問い合わせしてみようかと思います
パイオニア 車載用Wi-Fiルーター DCT-WR100Dは長く停車しているとネットが使えなくなってしまう
でも三菱自動車向け | docomo in Car Connectは長く停車していても使えるのでいいのですけどね〜
残念です
書込番号:26050899
1点
>mochisさん
こんにちは。
なるほど、iPhone上はちゃんとWi-Fi表示がでてるのですね。はやとちりしてしまい、失礼しました。
では、完全にユニットの故障ですよね。高価な買い物ですし、あれだけドコモと大々的に宣伝してる機能ですし、ぜひ諦めずに治してもらって欲しいところですね。
ところで、私もどれくらいのスピードなのか興味が出ましたので、計測してみました。ダウンロードで11.49Mbps、アップロード4.34Mbpsでした。Netflix、prime、YouTube、快適です。
前期型は秋口に改修が入り、とても良くなりました。(それまでは、突如、再起動がかかことも度々ありました。)
早く良くなりますよう。
書込番号:26051221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先月から後期型に乗ってますが、私もインターネットに接続されません。
オットキャストを接続しているのですが繋がったり繋がらなかったり…
繋がらないことが多いかな…
DOCOMOの車内Wi-Fiです。
オットキャストのWi-Fiマークに!が表示されて接続が切れます。
設定から手動で再接続しても、速度が遅くてとても視聴できたものではありません。
せっかく新型車に乗り換えたのにテレビも音楽も聞けない状態で辛い毎日を過ごしています。
なにか良い改善策はないものでしょうか?
書込番号:26061219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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