


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100S
バージョンアップをして1・10表示され電源を切ってくださいと表示されました。表示とおりにして電源を入れても全く作動しなくなりました。どなたか対処法をご存知の方、ご教授を願います。
書込番号:17013065
0点

経験はありませんが。
バージョンアップは電力を多大に消費しますので、
・バッテリーに電力算があるようなら、バッテリーを一度、本体から抜き、3分から5分ほどしてから再び入れてみたらどうでしょう。
書込番号:17013205
0点

失礼
「電力算」ではなく「電力残」と読み替えてください。
書込番号:17013221
0点

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/x100sfirmware/download001.html
>ファームウエアの更新作業には、十分に充電したNP-95をご使用ください。万一、ファームウエア書き換え中にカメラの電源が切れると、カメラが動作できない状態に陥ります。
この点を守られないと、最悪本当に動作できなくなります。
スレ主さんの場合
>電源を切ってくださいと表示されました。
とのことですので、ファームアップは完了しているはずですが?
わたしだったら、さすがに電池が危なさそうな場合は指示通り充電後にファームアップします。
スレ主さんの状況だと起動しないのは、丁度電池切れだったとのかもと期待して、バッテリを充電器で充電後再度電源を入れてみますね。
ファームアップ時の電池容量は十分あったのでしょうか?
本当にファームアップの真っ最中に電池切れで中断したりして動かなくなると、有償修理でメイン基板の交換コースのようです。
このようなことがありますので、更新内容を考えファームアップをパスしたり、自信がなければメーカーに依頼したほうが良いです。
これらを不具合といわれると、ファームアップの公開サポートが無くなったり、メーカーに送っての有償サポートになったりします。
書込番号:17013791
0点

まずは、バッテリーを再充電して電源を入れてみて下さい、
バッテリーが充電していくかも確認、
バッテリーをOKで電源が入らないなら…
SCに連絡、対応しかありません。
また、特に年末年始などの休暇時はカメラに限らずファームウェアの変更等は止めるべきです、
メーカーも対応が取れず、修理するにしても遅くなります。
書込番号:17014156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バージョンアップ完了 電源を切ってくださいと表示されたのなら、作業は完了してるはずですので
念のためバッテリーとSDカードを抜いて、数分待ってからバッテリーのみをいれて(SDカードはいれないで)
電源をいれてみてはいかがでしょうか?
書込番号:17014163
0点

アドバイスありがとうございました。すべて試しましたが全くダメでした。年明けにメーカーSCに出します。なお、バッテリーは充電済みを使用していました。
書込番号:17014475
0点

比叡さん
とんだトラブルに遭われてお気の毒でした。
正常に進んだはずなのに再起動してこない怖さがファームウエアのアップデートには
どうしてもつきまといますよね。
たぶん意味ないと思いますが、どうせなら2,3日電池をぬいたまま放置して
それからまたお試しになってみてはいかがでしょうか?
もうそれくらいしか試せることはないような気がします。
書込番号:17014486
0点

比叡さんさん
おう。
書込番号:17015577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何らかの理由で、カメラ側でファームアップが失敗した可能性がありますね。
メーカーに相談するしかないと思います。
書込番号:17018498
1点

比叡さんさん、こんばんは
メーカーの修理が完了しましたか?
その際、メーカーの(不具合理由など)説明内容を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:17113303
0点

メーカーに送ったところ、バッテリーが逆に入っていたということで故障はないとのことでした。今は正常に作動しています。しかし、バージョンアップした後、電源が入らなかったのは事実ですが、その後、アドバイスをいただいてバッテリーを入れなおしたりガチャガチャしましたがその際逆にいれたかもと思います。戻ってきたカメラでバッテリーを逆にいれると何の問題もなく入ってしまうのですね、知りませんでした。
書込番号:17115197
1点

比叡さんさん、こんにちは
>メーカーに送ったところ、バッテリーが逆に入っていたということで故障はないとのことでした。今は正常に作動しています。
故障じゃなくて良かったですね。
ということはバージョンアップ自体は正常に完了したということですか。
>その後、アドバイスをいただいてバッテリーを入れなおしたりガチャガチャしましたがその際逆にいれたかもと思います。戻ってきたカメラでバッテリーを逆にいれると何の問題もなく入ってしまうのですね、知りませんでした。
あっ、本当にバッテリーが逆に入ってしまいますね。
X100Sユーザーとしては、気を付ける必要があります。 ⇒ 教えていただき、ありがとうございました。
X-E2はバッテリー挿入位置間違いの防止策として、オレンジのマークがボディ側と電池側に付けてあるので
同じような対策を撮ってくれないかな。
参考として、X-E2のバッテリー挿入位置画像をご覧ください。
貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:17115667
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100S」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2023/08/16 17:33:50 |
![]() ![]() |
2 | 2016/04/16 17:54:32 |
![]() ![]() |
9 | 2015/05/31 10:30:42 |
![]() ![]() |
3 | 2015/02/01 22:19:54 |
![]() ![]() |
1 | 2015/01/25 10:49:23 |
![]() ![]() |
1 | 2014/12/20 9:17:39 |
![]() ![]() |
5 | 2014/12/09 17:52:37 |
![]() ![]() |
4 | 2014/11/30 6:42:43 |
![]() ![]() |
5 | 2014/11/17 16:21:01 |
![]() ![]() |
9 | 2014/10/05 20:29:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





