『DP3Merrillの性能を確かめたい!!』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『DP3Merrillの性能を確かめたい!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信13

お気に入りに追加

標準

DP3Merrillの性能を確かめたい!!

2013/03/28 13:51(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

我慢ならずのこのDP3Mは毎日新しい発見をしております。
本当に写真を撮るのが楽しくなりました。

書込番号:15948584

ナイスクチコミ!6


返信する
cowskyさん
クチコミ投稿数:90件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5 HAPPY STAR 

2013/03/28 16:35(1年以上前)

こんにちは。

何げない風景ですが、その場にいるような空気感がありますね^^

私は1も持っていますが3の方が発色も現像しやすいような気がしてします。
画角も一歩踏み込むことができて、とてもお気に入りのカメラです♪

書込番号:15948996

ナイスクチコミ!3


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/29 13:03(1年以上前)

当機種
当機種

cowskyさん
こんにちは!!
本当にdp3Mの実力には驚くばかりですが、その描写の奥深さにFOVEONの良さを再三感動して
おります。
今日は曇りの天気で期待しないで取りましたが、この天気でも綺麗に撮れたと思いまして掲載
させて頂きます。

書込番号:15952437

ナイスクチコミ!5


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/30 13:17(1年以上前)

当機種
当機種

いつもコーヒー飲みに行ってるお店の中の銅板絵とこのお店の経営者の顔写真です。
(掲載に本人の了承を得ております)
こちらのお店の名前は、コロラドですがコーヒーの旨さの評判が有名ですね!!

書込番号:15956610

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/03/30 21:27(1年以上前)

SIGMAN1さん、こんばんは

 DP3Mは持ってませんが、DP1MとDP2M二台体制でFOVEON画質を楽しんでます。
お撮りになった画像はどれも素晴らしいと思いますが、気になることがあるので質問させてください。

貼り付け画像全てが絞りF11ですが、DP3Mでは回折現象による小絞りボケは気にならないレベルなんでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:15958283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2013/03/30 23:10(1年以上前)

当機種

F5.6が一番解像します。

それより絞ると、回折のボケが出始めますが、等倍表示でよーく見比べないと判らないレベルです。少なくとも、F11までは、特別な場合以外、あまり回折ボケは樹にしなくて良いと思います。

書込番号:15958821

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/03/31 08:19(1年以上前)

かずっち39さん、おはようございます

 見解いただき、ありがとうございました。

>F5.6が一番解像します。
>少なくとも、F11までは、特別な場合以外、あまり回折ボケは樹にしなくて良いと思います。

 私のDP1M、DP2MでもF5.6〜F6.3が最も良かったです。
 F8での回析影響は殆ど感じられないといったところです。
 主に風景と野草、物撮りす摂るんですが、F11まで絞ると等倍表示では回折現象(小絞りボケ)が出て、画像鮮鋭(尖鋭?)度が落ちるように見えます。

絞り込みによるシャッタースピード低下とDPMシリーズの高感度性能が低い(上限400と判断)ため、常用絞りはF4〜F8としています。
焦点距離50mmレンズをベイヤーセンサー一眼レフ D800Eと組み合わせて撮影することも多いんですが、回析現象回避の為よほどのことがない限り絞り込みはF8にとどめています。
(もちろんF11まで絞るこケースはありますが)
そんなわけで焦点距離50mmレンズのDP3Mについて質問させていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:15959842

ナイスクチコミ!3


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/31 18:00(1年以上前)

F11のご質問について、

皆さんは、色々の取り方がありますが、私は実際の目で見ている実感を撮る為には絞る値を上げる事が一番良いかな〜あと思います。
つまり、目で見ている光景は前後のピントが合っているから遠近感や距離感が解るのではないでしょうか。
例えば、人間の目が花一輪だけを見る事は出来ないなで、周りをぼけさした写真は距離感や遠近の感じが出ないので・・・・これは仮想の世界を描写したものであると思います。

私はDP2MとSD1Mを持っておりますが、このDP3Mは最も繊細な写真が撮れる貴重なカメラであると感じました。
上のメキシコの強い太陽の国の風景を表すために何度も試した結果、この写真が強い太陽の国の
メキシコを感じさせるのかな〜ぁと思いました。

この通りですが、実はカメラの専門知識がないド素人ですので、ご理解頂きたく、また皆さんの
写真を拝見しながら勉強中であります。
昔ですが、写真館に行って家族写真を撮った事がありまして、その写真が綺麗に撮れたので絞り
はどのくらいですか、と質問した所、F11と言う事でしたので、今もそれが私の頭を支配している
のかな〜と思う時があります。(昔と今とは全く違うカメラなのに・・・・!?)

書込番号:15961913

ナイスクチコミ!0


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2013/04/01 00:17(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明

テスト撮影の全景

全景の黄色枠線内を絞り値毎に列挙(ピクセル等倍)

回折外乱比一覧表

SIGMAN1さん、皆さん こんばんは

小絞りでの回折ボケはSDMerrillのような高解像機では気になるところです。
私もDP3Mでの小絞りボケを調べるためにテスト撮影をしてみましたが、SIGMAN1さんの言われる通りDP3Mでは、F11くらいまでは解像度の低下は気にしなくても良いと思います。
ただDP2Mですと、yamadoriさんの言われるように F11 では回折ボケが顕著になってくると思います。

以前に焦点距離別に回析の影響がどの程度になるかを計算してみましたので、再度掲載させていただきます。
表中「回析外乱比」が 1.00 程度までなら、テスト撮影の結果と照合しても回析の影響を極端に気にする必要はないようです。
DP1M:F5.6、DP2M:F8.0、DP3M:F11 程度までが回析ボケを気にしなくて良い範囲の目安になると思います。

DP2Mでのテスト撮影の結果は以下のスレに投稿させていただいてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000453463/SortID=15867027/#tab

書込番号:15963753

ナイスクチコミ!5


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/01 08:22(1年以上前)

SIGMAN1さん

こんにちは。

> つまり、目で見ている光景は前後のピントが合 っているから

人間の目はかなりピント浅いですよ。実際、スマホに集中しているときは、背景は殆どボケています。
ただ、SIGMAN1さんの言いたいことも良く分かります。何故なら、人間の目のフォーカスはとんでもなく速いので、全体にピントが合っているように見えてしまうからです。
なので、絞りを開けた被写界深度の浅い写真は、「仮想」と言うよりも、どこか1点に集中して凝視ている時の表現になると思います。

ところで、最近人物と風景を同時に撮る機会が多いのですが、人にピントを合わせると背景がボケてしまうことが多く、このような際には元々被写界深度の深い豆粒センサーも悪くないかなとか思ってしまいます。Foveonは開発当初、携帯カメラ用のセンサーだった様なので、画素ピッチそのままで画素数だけ下げた、豆粒Foveon搭載のRICHOのGRDの様なカメラか、Foveon搭載のスマホ(SPP現像可能な!)があれば喜んで買うのになぁなどと考えてしまいます。

書込番号:15964371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/01 10:00(1年以上前)

momo195さん
 わかりやすい表ありがとうございます。

書込番号:15964549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:31件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/04/05 21:30(1年以上前)

当機種

こんばんわ。

DP3 Merriillで撮った写真を見ると、物体の表面の質感が緻密に記録されていて驚きますね。
写真は家の近所で撮影した銅像なのですが、人間の眼では銅像に近づかなければわからない、
ひび割れしている様子や傷んでいる様子がよくわかります。
「こうなっていたんだ〜」と発見できる楽しいカメラですね。
まだチャレンジ出来ていないのですが、街中で撮ったら、写真の隅の方にへんな看板が
精細に写りこんだりしていて楽しいのではないかと思っています。




書込番号:15981776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件 Vidiot5 デジタルガジエット日記 

2013/04/17 12:23(1年以上前)

Xingxingさん

>画素ピッチそのままで画素数だけ下げた、豆粒Foveon搭載のRICHOのGRDの様な
>カメラか、Foveon搭載のスマホ(SPP現像可能な!)があれば喜んで買うのに
>なぁなどと考えてしまいます。

むかし豆粒Foveon搭載の機種があったのですが、画質はちょっと残念な感じでした。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/13/1349.html
今の技術で作ったならもっといいのが出来るのかな。

書込番号:16026247

ナイスクチコミ!2


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/18 00:34(1年以上前)

マンゴープリン食べたいさん

情報ありがとうございます。
そうですよね。こんなのもありました。でも、150万画素相当では、今の時代ちょっと足りないですよね。私には旧型Foveonの画素数がちょうど良かったです。新型Foveonから、豆粒センサーを切り出したら、何万画素になるのかしら。そんなの欲しいです!

書込番号:16028852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング