『禁断のISO1600(笑)テスト(モノクローム)』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『禁断のISO1600(笑)テスト(モノクローム)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

禁断のISO1600(笑)テスト(モノクローム)

2013/03/29 12:51(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

まずはISO400。素晴らしい解像度。ぜひ等倍で

これもISO400 なんてこたないスナップが逆に凄みを増すメリル画像(笑)

ISO1600 18:00頃日陰桜満開 最もキツそうな条件

ISO1600 18:00頃日陰 マクロっぽく F2.8

またまた話題作りに。
カラーでは、ISO1600とかもう見るも無残でSPP修復しようがないですが
モノクロは結構イケるやないか〜との評判でテストしてみました。

ちなみにカスタムモードで登録しているモノクロは、
ISO400にしていますが、やはり夕方遅くなると
SSは、1/50sを切ってしまい、ブレばんばんです。
特に最近テレコンなるものを使用していますので、さらにブレに
厳しく、こうなったら、ISO1600でSS稼ぐこという姿勢に変えたほうが良い
との判断。

作例は、全てJPG撮って出し。
SPPからJPG抽出したほうが良いとの声も聞きますが、ちょっとSPPが重たいので
とりあえず出だしは、撮って出しで。

書込番号:15952401

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/29 14:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPG撮って出し。設定失敗。F7ぐらいで撮れば良かった。

SPPで調整。ただしノイズリダクションは触っていません。

モノクロ撮影したものをSPPにてカラー復元

SPP調整してみましたが、ディティールほとんど消えています。

昼休みにちょっとSPPでいじくってみました。

作例は、設定ミス。
夕方の遅い時間、暗いとはいえISO1600 F2.8で
日のある方を撮影してますので
白飛び(まあモノクロなんで白飛びしますけどね(笑))
しています。
普通は、この条件下でも、この時間帯、ほとんど手振れします。

なかなかしっかりしています。SSは、限界まで稼いでいますので
ブレてません。
1枚目は、JPG撮って出し。
2枚めは、SPPで露出とシャドウを一段マイナスに。シャープ一段プラス。
  ノイズリダクションは触らず。
3枚めは、モノクロ撮影したこの作例をSPPでカラー復元させたもの
4枚めは、それを2枚めの条件で調整したもの。

カラーは完全にディティールがノイズで消えていますね。
やはりISO 1600ではムリあり過ぎのようです。

ケラレは、テレコン使用のため。

書込番号:15952650

ナイスクチコミ!4


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/29 16:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これは無調整。JPG撮って出し

SPPでノイズ除去 シャープ調整

SPPでノイズ除去 シャープ調整

SPPでノイズ除去 シャープ調整

今度はSPPで積極的にノイズ除去作業してみました。
作例は、すべて ISO1600 。
SPPでは、フィルムグレインOFF
 (デフォルトではONになっているみたいなので外す)
輝度ノイズ と バンディングノイズ 除去マックス
シャープを2段で調整しています。
3枚目の廃屋撮影時は、ほんと暗くここまで撮れるとは
正直思わなかったです。

このテスト撮影でブレでダメだったのは、ほとんどなし。
SSが相当稼げてたからでしょうけど。
実は、人物(帰宅に向かい歩いている方々)スナップも
かなり撮ったんですが、ほとんどピタリ状態。
んーこれだったら、スナップシューターとして使えるな・・

メリルはスポーツ撮り ムリっしょww の大方の評価なんですが
ISO1600モノクロに限り、十分使えるとの確信を得ました。

書込番号:15953071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2013/03/29 21:52(1年以上前)

最後の桜の写真ですが、

SPPのモノクロームモードで

R0、G0、B100

の設定で現像するとどうなるか、試していただけませんか?

かなりノイズレスな感じになるんじゃないかと思うので。

書込番号:15954154

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/30 10:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ストレート現像

SPPにてノイズ除去MAX

ノイズ除去MAX+カラーミキサーR0G0B100

最後にシャドウ一段ー。シャープネス一段+

かずっち39さん

こんにちわ!OKでぇ〜す♪

作例は、ISO 1600 F5.6 1/320s 日陰で薄暗くメリルには厳しい
条件でしたが、風がそんなになかったことが幸いでしたかねw

1枚めは、SPPストレート現像
2枚めは、SPPフィルムグレインOFF
 輝度ノイズ と バンディングノイズ 除去MAX
3枚めは、2枚め処理とかずっちさんのご要望にて
 カラーミキサー R 0% G 0% B 0% 
4枚めは、3枚め処理とシャドウ1段マイナス シャープネス1段プラス
 で作品風にしてみました。

価格コム表示ではなかなか違いは判らないと思いますが
等倍でご覧いただけると幸いです。
かずっちさんのアドバイスの3枚め、いいですねー♪
かなり効果的です。有難うございます。
カラーミキサーでそのポイントをつかむのにちょっと手間取りましたが(笑)

シャープを効かせすぎるとノイズ感が増すのも分かりましたんで
頃合いが大事かなとも思いました。モニター鑑賞とプリントの感じも
違うと思いますので、いろいろと試したいですね。

あと、ふと思ったんですが、TIFFで出して(2倍がいいかな?)
ノイズ除去に定評のあるLightroom4でやってみてもイケそうかな?
とも。

ブレるからダメではなく、ISOを上げて、SSを稼いで、できるだけ
ブレない撮影設定にして、ノイズを除去する方法を工夫する〜
一度覚えてしまえば、そんなに手間もかからないと思いますので
見付けていきたいですね。

書込番号:15955980

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/30 11:10(1年以上前)

すんません。
記述ミス。
3枚めは、2枚め処理とかずっちさんのご要望にて
 カラーミキサー R 0% G 0% B 100%

です。 全部0だと真っ白になっちまいますねww 

書込番号:15956206

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/30 12:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マクロ的撮影

廃屋

橋の上から テレコン威力発揮(笑)

上向き。こういうのが普通は手振れするんですよね。

かずっちさんのアドバイス カラーミキサー R 0% G 0% B 100% が
かなり良かったんで、テスト撮影分何枚かを再度SPP現像。

全て、ISO1600 手持ちモノクロ撮影 テレコン使用。
F値が違うものを並べてみました。
左から F2.8 F3.5 F7.1 F9
1枚め、2枚めは、前の投稿にもありますので比べてみて下さい。

書込番号:15956391

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/31 10:11(1年以上前)

telecas3さん。大変参考になります。これなら、テレコン付きのスポーツ撮影、可能ですね。ベイヤーセンサーで見えなかったものが見えるかもしれません。当地でも、早く、屋外のスポーツが出来る時期になればいいのですが…

書込番号:15960194

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/04/01 09:10(1年以上前)

haghogさん 有難うございます。
何かの参考になればといろいろやってみました。
スポーツ撮影は、テレコン120mmでも短いかとは
思いますが、SS4桁台でちょっとチャレンジしてみたいと
おもいました。
人物撮影が投稿できないのですが、モノクロいいっすよ〜
女性を美しく〜というのはメリルではアレかもしれませんが(笑)
シャドウとシャープネスの調整で
土門拳風の感じに仕上るのも嬉しいですね。
また気づいたらいろいろやってみたいと思います。
(DP1Mが寂しそうなのでこっちもファームアップ後のテストを
してあげたいと思っています♪)

書込番号:15964467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング