『「メリル3兄弟揃い踏み」』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『「メリル3兄弟揃い踏み」』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信19

お気に入りに追加

標準

「メリル3兄弟揃い踏み」

2013/05/08 23:23(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

スレ主 yoidore3さん
クチコミ投稿数:86件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5
機種不明
別機種
別機種
機種不明

3台揃い踏み

DP3のみフルでUPできませんので0.8倍にリサイズしてます

大型連休も終わりみなさんはDPメリルでいろいろ想い出作りされたと思います。
 さて、わたくしメは3月初めに「メリル3異兄弟」でDP3メリル欄でレビュー報告して以来、やっと5月2日にDP2メリルを購入して「正3兄弟」になりました。ついでに純正ストロボまで購入しちゃいました。
 さて揃い踏みしたところで、3兄弟を同一条件で比較撮影してみました。それぞれの画角が参考になればと思いクチコミしました。
 
 画像は近くの公園の「平戸つつじ」と「カナメモチの新芽」にピントを合わせ手持ちで撮影してます。今回画像upのため初めてJPEGでの撮って出しです。池面の反射をやわらげるためPLは液晶確認で効かせたつもりです。
 「つつじ」は約3m、また「カナメモチ」は約1.3m離れてます。

 使用感はやはり呼び出し階層が1段のみになった上に、コマンドダイヤル設置により非常に使いやすくなった。
 また撮影ポジション呼び出しが電源ボタン横に設置されこれも使いやすい一つになったと思います。
 3台とも発色に若干バラツキがあるように思う。小生はすべてRAW撮影のみですので無問題ですが…。しかしレキサー400倍速の16GBを使ってますが273枚しか撮影(RAWのみ)できません。容量は食いすぎですネ。
 小さなポチポチだけではやはり滑りやすいので、3台ともカメラ用本革シールを貼って持ちやすくしてます。
 小生の撮影スタイルは2秒タイマー・露出補正-1/3〜0〜+1/3の3コマ連写撮影・風景モード・WBはオート・ISO感度はオートで下限100〜上限400で設定・ピントはAF+MFモードでカスタムモードのC3ポジションに設定してます(3台とも)。
 3台ともPLフィルターとフードを常時装着して、バッグにそのまま3台を収めて持ち歩いてます。

 まだ揃い踏みして日にちが浅いですが、使用比率はDP1:30%、DP2:30%、DP3:40%のようです。
 写真クラブで全紙作品展示のため、撮影は“ノートリミング”が基本姿勢ですので3台は必要ですネ。希望言うならば手振れ補正付のDP4?(100ミリ〜120ミリ)が欲しいところです。
 27ミリ以下と76ミリ以上の画角が必要な時はフルサイズデジタル1眼を連れて行ってます(この頃メリルがメインになってます。3台合わせても標準ズーム付フルサイズデジタル1眼よりも軽いし…)。
 長々とスイマセンでした。
 画像は4枚までですので、「カナメモチ」分は下記にUPします。

書込番号:16111463

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 yoidore3さん
クチコミ投稿数:86件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/05/08 23:42(1年以上前)

機種不明
別機種
当機種

DP1メリル(0.9倍にリサイズ)

DP2メリル

DP3メリル

連投スイマセン。
上の続きで「カナメモチ」の分です。
DP1メリルのみフルでUpできませんでしたので0.9倍にリサイズしてます。
発色はDP1メリルが正常のようで、他の2機種は“緑カブリ”してますネ。
PLフィルターの影響かは不明です。

書込番号:16111570

ナイスクチコミ!8


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/05/09 07:01(1年以上前)

yoidore3さんへ。、おはようございます。めりる3兄弟揃い踏み。おめでとうございます。PLフィルター使用時はAWばらんすだったのでしょうか?これからplフィルターを使い始めようかと思っています。ぜひお知らせください。

書込番号:16112213

ナイスクチコミ!1


rugger320さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/09 12:53(1年以上前)

私も予告通り、一週間以内に3台同時発注予定です。
そのうえで、3o厚の粘着付ゴムシートを加工し手作りグリップを
取り付けようと考えています。

因みに、画角は次の通りです。
撮影時の機種選択のご参考にしてください。
●SIGMA DP1 Merrill−横幅63°、高さ45°、対角73°
●SIGMA DP2 Merrill−横幅43°、高さ29°、対角50°
●SIGMA DP3 Merrill−横幅26°、高さ18°、対角32

ところで、PLフィルターの購入は予定していませんでしたが、
どのような効果があるのでしょうか?
必要なら買いたいと思いますので、教えて下さる様お願いします。

書込番号:16112977

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoidore3さん
クチコミ投稿数:86件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/05/09 20:07(1年以上前)

 haghogさん並びにrugger320さん ご返信ありがとうございます。
 PLフィルター撮り直し実写は後日に同じ池面で実写してUPする予定です。しばらくご猶予をお願いします。

 またPLフィルターの効果についてワタクシめの素人が云々するよりも下記URLをご覧になってください。

 たくさん出ていますが、表現は違いますが殆ど同じことをみなさんは言ってると思います。
 
 http://www.google.co.jp/search?hi=ja&lr=lang_ja&ie=utf-8&tbo=1&q=PL%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C

書込番号:16114106

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/05/10 11:48(1年以上前)

別機種
別機種

バーニヤ目盛付きのC-PLフィルターとPLファインダー

バーニヤ目盛付きのC-PLフィルターとPLファインダー

rugger320さん
>ところで、PLフィルターの購入は予定していませんでしたが、どのような効果があるのでしょうか?
必要なら買いたいと思いますので、教えて下さる様お願いします。

yoidore3さんが紹介された情報と重複しますが、私の理解・と実使用状況は次のとおりです。
<メリット>
1.被写体表面の反射光を減少(除去)させる効果があるので、植物の葉表面が反射光で白っぽく写るのを防ぐことができる。
 結果として葉本来の色が再現できるので色鮮やかに写せます。
 新緑や紅葉がとても鮮やかに(本来の色に近く)写るので、自然風景撮影の必須アクセサリーと言う人もいます。
 (私もそのひとり)
2.空気中の水分による反射光を減少させることができるので、空の色を濃く写すことができます。ただし適正条件があります。
 ・太陽を背にして、左右90°が最も反射光除去の効果が出ます。
3.ガラス越しの被写体を写したいときに、ガラス反射光を抑えることができます。
4.池などの水中の植物や石を撮るとき、水面反射を抑えることができます。
5.物撮りなどで金属表面の反射光を抑えて撮ることができます。

<デメリット>
6.露出がアンダーになるので(最大-2.0EV位かな)、シャッタースピード低下による手ブレリスク増大。
 ・露出が最もアンダーになるときが反射光除去が最大なので、露出を注視しながら偏光枠を回転させる目安になります。
※7.広角レンズ、超広角レンズで空が広く入る構図の場合、空が濃く写る個所と薄く写る(反光除去効果が少ない)場所が混在(まだら)状態になるので、注意が必要です。(私はこの状況の場合、使用しないことが多いですね)
8.池や湖に反射して写る景色が消えてしまいます。
9.水滴などに反射するものが写らなくなります。
10.価格が高い。
11.「何でもかんでも偏光フィルター使っちゃう病」にかからないよう、心掛ける必要がありますね。

<その他>
・AFカメラの場合はサーキュラー偏光フィルター(C-PLフィルター)が必要です、価格が安いからといって普通のPLフィルターを買ってはいけません。
・偏光フィルターの使い方に関する雑誌(カメラノウハウ本)も発刊されています。
・ケンコーやマルミのホームページにも簡単な説明があります。
※レンジファインダーカメラの場合、偏光効果を確認できないので、バーニヤ目盛付きC-PLフィルターを使い、ホットシューにバーニヤ付きのPLファインダーを付け、目盛を合わせて撮影します。
 ★ DPシリーズの液晶モニターでは偏光効果を確認し辛いので、私はバーニヤ目盛付きのC-PLフィルターとPLファインダーを使うことが多いです。
 DP3Mに取り付けた画像をアップします。
(この撮影でもCPLフィルターを使い、黒くて光沢がある金属やプラスチック表面の反射を抑えました)

書込番号:16116535

ナイスクチコミ!3


rugger320さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/10 13:03(1年以上前)

yoidore3さん、yamadoriさん、
ありがとうございます。よく判りました。(質問して良かった)

CANONのデジ一に不満(解像感・画質)があってDP Merrillを買いますので、
必要なものは惜しまず揃えようと思っています。
ついては花と風景がメインなので、アドバイスに基づき口径49oと52oの
バーニア付きC-PLフイルターをカメラ本体と一緒に購入しようと思います。

勿論、PLファインダーRもと思ったのですがDP1用ビューファインダーを
持っていて装着予定だし、3台ともホットシューに物を付けると嵩張るので
ケンコーのPLチェッカー[V]ケースSETを併せて購入したいと思います。


話は変わるけど、カメラ装着水準器は良いですね。
私は気を付けても若干傾く癖があるので、これも検討してみたいと思います。

書込番号:16116741

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/05/10 13:36(1年以上前)

rugger320さん
少しはお役にたてたようで幸いです。

> ついては花と風景がメインなので、アドバイスに基づき口径49oと52oの
バーニア付きC-PLフイルターをカメラ本体と一緒に購入しようと思います。

もったいないので最初は52mm径フィルターと49-52ステップアップリング(500円位)にされたらいかがでしょう。

>話は変わるけど、カメラ装着水準器は良いですね。
私は気を付けても若干傾く癖があるので、これも検討してみたいと思います。

風景撮影には水平器は必須アイテムだと思います。
カメラ用品ではホットシュー装着タイプが販売されていますが、「ホットシュー占有」「精度ばらつきあり」「高価格」なので、私は水平器専門メーカーのオンラインショップで購入し、DPM左肩水平部分に両面テープで装着してます。
持ち運ぶ際は必ず外しています。(すぐ取れ、紛失しちゃうので)
メーカー:株式会社アカツキ製作所  URL:http://www.kod-level.co.jp/index.html
製品:アクリル製水平器/T型/T平クロス型アイレベル水平器(KOD)
   サイズはT30(税込\1,197)とT40(税込\1,229)を使っています。
   送料がメール便\180なので、ふたつ買ってもカメラ用品のホットシュー装着型ひとつより安かったですよ。

書込番号:16116822

ナイスクチコミ!3


rugger320さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/10 15:52(1年以上前)

早速、アカツキ製作所のT-30、T-40を発注しました。
ストロボ撮影はしませんのでホットシュー占有は気にしませんが、
精度がいい加減な物は論外、水平器専門メーカーのものなら自己責任で
安心して使えます。
的確なアドバイス、感謝いたします。

フィルターを使わない撮影スタイルだったので、ステップアップリング
なるものがあることを知りませんでした。
49o径を買うか、ステップアップリングを買うか、撮影シチュエーション
を考えるとステップアップリングで足りそうですが、少し考えてみます。

書込番号:16117163

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/05/10 19:25(1年以上前)

rugger320さん
(スレ主:yoidore3さん 横からの投稿ばかりで申し訳ありません)

>ストロボ撮影はしませんのでホットシュー占有は気にしませんが、

PLファインダーを装着しない場合、ホットシューにビューファインダーを付けることが多いためホットシューを水平器で占有されると困るんですね。(コシナのアクセサリーでダブルシューを持っていたんですが手放してしまったので)

なおバーニヤ目盛付きCPLフィルターは価格が高めなので、懐具合と相談ですよね。
(バーニヤ目盛付きCPLフィルターは46mmと52mmしか持っていないので、49mmはステップアップリングを使っています)

書込番号:16117735

ナイスクチコミ!1


rugger320さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/10 20:26(1年以上前)

yamadoriさん

今日、水平器を発注したついでに、DP3 Merrillを発注しました。
(現有のDP1の権利で、2万円のキャッシュバックを期待)
DP3 Merrillで庭の花を撮りながら、今月中旬にDP2 Merrill、DP1 Merrill
を購入予定です。(2台合わせて6万円のキャッシュバックを期待(笑))

これでCANONのデジ一の出番は、望遠〜超望遠で写す時だけになるでしょう。
現実的には、もう出番はないかも!

お金は大切ですが、最も気を付けているのは価格より「銭失い」の遣い方。
高くても必要なら&投資以上の価値があるなら、迷うべきではないでしょう。
教えて戴いた内容を確認したところ、DPにCPLフィルターを付けるなら
バーニア目盛は有る方が断然良いと思いました。
勿論構えた状態で視認性の良い水平器も、私には必要。

DP Merrill3兄弟共購入ですから、価格差なんて誤差の範囲です。
今回のアドバイスはとても感謝しています。
勿論それを材料の一つとして、判断して買うのは私の自己責任です。(笑)

書込番号:16117985

ナイスクチコミ!3


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/11 00:32(1年以上前)

別機種
別機種

PLフィルターなし

PLフィルター使用

皆さんこんばんは

PLフィルターについての記述がありましたので、昨年兼六園で撮ったサンプルを掲載させていただきます。
川面と木の葉の反射にPLフィルターの効果を見ることが出来ます。

ところで、デジタル一眼レフのように位相差AFではリニア偏光フィルターは不適切ですが、SIGMA DPMerrill は、コントラストAFなのでC−PLフィルターでなくても問題ないはずです。
私はマルミ光機のC−PLを使っていますが、これは単にリニア偏光フィルターの在庫がなかったためです。
このごろ量販店では、C−PL以外はほとんど見かけなくなりましたね。(^^;

書込番号:16119168

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/05/11 00:43(1年以上前)

momo195さん
>ところで、デジタル一眼レフのように位相差AFではリニア偏光フィルターは不適切ですが、SIGMA DPMerrill は、コントラストAFなのでC−PLフィルターでなくても問題ないはずです。
私はマルミ光機のC−PLを使っていますが、これは単にリニア偏光フィルターの在庫がなかったためです。
このごろ量販店では、C−PL以外はほとんど見かけなくなりましたね。(^^;

ご指摘ありがとうございます。
その通りだと思います。
私は他のデジタル一眼レフと兼用なのと、おっしゃる通り店頭に並んでいるのがCPLフィルターですし、バーニヤ目盛付きはCPLフィルターなので推奨しました。
説明が不足していましたね。(反省)

書込番号:16119216

ナイスクチコミ!2


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/11 00:54(1年以上前)

yamadoriさん こんばんは

ご丁寧に補足していただいて有難うございます。

私はデジ一でもコントラストAF(PanaG3)なので、ほとんど気にしなくて良いので気楽なものです。
これからPLフィルターの出番が増えそうですね。

書込番号:16119246

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoidore3さん
クチコミ投稿数:86件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/05/14 23:44(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

DP2メリル

DP3メリル

 宿題報告が大変遅くなりました。
同じ池の同場所から撮影してます。撮影条件は快晴で太陽の位置は頭上真上よりやや前方(西の方向)にありました。当日は偏光サングラスをして行き、フィルターとの違いを見てみました。

 三機種ともPLフィルターの最効果の位置と偏光サングラスで見た感じとではPLフィルターの方が偏光効果が大きいです(偏光サングラスの方が正規な感じがしました)。光の乱反射がよりよくカットされているようです。よって「緑カブリ」のように緑が強調されてます。PLフィルターを使用する時は効果の状態を見て撮影するのが良いと思いました。

 撮影はRAW&JPEGの同時記録で撮影して、JPEG画像を撮って出しでUPしてます。3画像ともPLフィルターの位置が若干違っていたようです、スイマセン。やはりJPEGで撮るよりもRAW撮影後色補正をしたほうが良いように思います。

 簡単ですが、以上で宿題報告を終わります。

 みなさんのいろいろの投稿ありがとうございました。

書込番号:16134119

ナイスクチコミ!5


ikuigaさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/28 21:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フィルター無し

R2フィルター

PLフィルター

R2+PLフィルター

こんにちは。DP4は私も欲しいです。
DP1とDP3を持っておりますが、好みの画角がDP3以降だと気が付きました。
ビギナーなため、色をうまくだせないため、モノクロ専用機になっています。

今更ですが、PLフィルターとR2フィルターを使って撮影したものを紹介させていただきます。
3分以内に掲載の4枚を撮影し、全て調整なしのデフォルト値で現像しております。

書込番号:16188577

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/05/29 00:39(1年以上前)

ikuigaさん
>こんにちは。DP4は私も欲しいです。

DP4とは、どんなカメラですか?

書込番号:16189453

ナイスクチコミ!2


ikuigaさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/29 08:44(1年以上前)

yamadoriさん

>DP4とは、どんなカメラですか?
100mm〜135mmぐらいの中望遠レンズの仮想 DP merrill をDP4と仮称しておりました。

シグマが企画しているとかそういう情報ではなく、あくまでユーザの要望です。
いきなり、説明も無く登場させてすみません。

書込番号:16190085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2014/02/27 14:54(1年以上前)

すいませんあの〜
ケンコーのPLファインダーって、
なんちゃってファインダー的な使い方できるでしょうか?

DP3購入を考えています。
DP1、DP2に比べ望遠側なんで手ブレを非常に気にしてます。

覗いた感じ、どれくらいの画角なんでしょう?

書込番号:17243793

ナイスクチコミ!2


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2014/02/27 16:55(1年以上前)

イワクニさん

かなり前のスレッドの中のご質問なんで、埋もれてますよ。
新しく質問スレッド立てたほうがお答え多いと思います。

>ケンコーのPLファインダーって、
>なんちゃってファインダー的な使い方できるでしょうか?
>覗いた感じ、どれくらいの画角なんでしょう?

これですね
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/other_accessory/4961607789414.html

使ったことはありませんがそのままなんで
DP3の画角とは合わないと思います。
あくまでPL効果確認ファインダーだと

>DP3購入…
>望遠側なんで手ブレを非常に気にしてます。

んー風景撮りでDP1Mで京セラの広角ファインダー付けてますが
ファインダー+脇締めでも
どうしてもシャッターブレが出ます(等倍確認でしか分かりませんが)。
結果として、液晶画面で構図決めてストラップピン張り2秒タイマーの
ほうが私はブレませんねー。
DP3Mとなるとストリートスナップ用途なんでちょっと撮影ポーズとして
大袈裟ですし、スナップ瞬間なんで少々諦めてますが(笑)



書込番号:17244125

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング