『購入相談(現像ソフトの使い勝手や撮影状況)』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『購入相談(現像ソフトの使い勝手や撮影状況)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件


 こんにちは、よろしくお願いいたします。

  以前から興味があったものの、高額な商品なため購入を躊躇しておりましたが、近頃値段が下がって参りましたので、再び購入の検討をしております。

 こちらは、RAW現像を前提に考えられている機種だとの書き込みがありましたが、シグマのRAWの使い勝手は如何でしょうか?Nikonのカメラを使っておりますが、なにぶん、今年から一眼を買い始めたばかりなので、大した画像編集はしておりません。
 NikonのRAW現像ソフトでは、それぞれの画像ファイルに、0〜9の数字(と同時に色分け)をつけたり、レーティング(☆1つ〜5つ)をつけたりして、あとでそれぞれのマークで画像を絞り込んで、一括でjpgへ現像する、といったことが殆どです。

 上記のような、あとで絞り込んで一括で現像するためのマークをRAW画像に付けておくなどの、整理方法はシグマのRAW現像ソフトにはありますか?

 また、こちらの機種は、屋内(蛍光灯下)で人物撮影するのに適しておりますか?複数人での撮影会などと思って下さい。DP2の方が良いか?と迷っております。全体を撮す(足まで撮りたい)より、顔中心、顔の肌の質感を撮したい派です。バストアップで不満はありません。

 よろしくお願いいたします。

書込番号:17004310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2013/12/27 15:27(1年以上前)

つLightroom

書込番号:17004542

ナイスクチコミ!2


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件

2013/12/27 17:18(1年以上前)


 ご返信ありがとうございます。

 しかし、純正(無料)のソフトで、上記のようなことがしたい…ということでした。すいません、ケチくさくて。

 やはりシグマ純正ソフトではそれが出来ないということでしょうか…?

書込番号:17004800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2013/12/27 18:21(1年以上前)

http://www.sigma-sd.com/jp/download/photopro.html インストールはしてませんが ためしてみては?

書込番号:17004969

ナイスクチコミ!1


DDDDGさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/27 18:28(1年以上前)

lightroomはメリルに対応してませんのでご注意を。

書込番号:17004994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2013/12/27 18:53(1年以上前)

DPシリーズのRAWを扱うことは、フィルム的な感覚を
求められるところがあります。SPPは、ユーザ向けの
原則はありますか、シグマのホームページからダウンロード
できますし、RAWも容易にみつかりますので、
使ったり、helpをみることが一番です。

RAWはSPPで現像して、TIFF出力したものをPSやLrで加工する
のが、現実的なワークフローかとおもいます。

書込番号:17005043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件

2013/12/27 19:28(1年以上前)


 ご返信ありがとうございました。取り敢えず、TIFFに変換すれば使うのに馴れているNikon純正ソフトでも扱えるということになりますよね。

 ちなみに、もう1つの主題である、撮影会の撮影にはこちらの機種は適しているでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:17005130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2013/12/27 19:40(1年以上前)

Merrillの解像力は、ポートレート用途には、
見えすぎちゃって困るの♪
です。もちろん、データがあるわけですので、
ソフトに編集するとかは、ご希望どおりに
処理していだたけます。

書込番号:17005175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/27 20:30(1年以上前)

シグマのカメラにスピード(AF速度,記録の処理速度など)は求められません。
なので、撮影会でバシバシとテンポ良く撮るのは無理です。
特に周囲にライバルが居るような状況だと、焦りもあるし厳しいかも知れませんね。自分のテンポで撮れる状況なら問題ないと思います。

書込番号:17005336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:27件

2013/12/27 21:37(1年以上前)

DP1ユーザーです。
高感度撮影は向いていないので、蛍光灯下では不満の残る写真が多く撮れると思います。
ISO320までが私の許容値です。
日光の下では毛穴までクッキリでしょう。

他の方が指摘されているように、保存に時間がかかるのでイライラするかもしれません。

風景用には最高のカメラなんですが、室内ポートレイトにはオススメしません。
リコーGRなんかがいいのではないでしょうか?

書込番号:17005561

ナイスクチコミ!2


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件

2013/12/28 14:20(1年以上前)


 みなさま、ご返信ありがとうございました。みなさまのご意見・情報、大変参考になりました。

 ただ、少し気になるのが高感度撮影に弱いというのは事前のリサーチでも出ていた情報でしたが、なぜなのでしょうか。Nikonより少し小さいセンサーサイズのCanon…それよりもさらに少し小さいから?

 以前、ヨドバシで試し撮りした画像を持ち帰ったところ、1500万画素の画像ファイルしかなく、なぜかとこちらの掲示板でお伺いしたところ、1500万画素だけれども色情報がその3倍だから計算上4500万画素だとご回答いただきました。とすると、1画素あたりの光量はそれほど多くなく、当方が使っているNikon D7100 よりは多いのではないかと思いました。

 当方、撮影会にシグマ 120-300mm f2.8 を使うことがあり、その描写力は抜群だと思っているのですが、いかんせん、重すぎて…手持ち撮影は苦行です(それだけに充足感も凄いですが)。そして、最短撮影距離やドアップになりすぎる関係で後ろに下がらざるを得ません…←かなり無理があります

 ということで、こちらの機種を検討しておりました。

 ↑上記のような高感度撮影に弱いということに関しての疑問にご回答下さる方がいらっしゃると嬉しいです。

 ちなみに、もし購入してポートレートに適さないことが分かった場合は父親にプレゼントしようかなとも考えております。

書込番号:17007809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/12/28 14:59(1年以上前)

 高感度設定でノイズが出る事は、Foveon センサーが他の多くのカメラに使われている
センサーとは全く仕組みの違うことに由来します。平面積の大きさの所為ではありません。
もちろん利点もあります。こちらをご覧になれば.......。

>http://www.sigma-sd.com/SD15/JP/technology-colorsensor.html

 ニコンのカメラでも、しわだれけの顔は、そう写るでしょ。

書込番号:17007912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/28 17:31(1年以上前)

MerrillのセンサーはRGBのフィルターが3つ重なってそれぞれ独立しています。深くまで光を届けるため高感度時に不利になります。他のセンサーは横に並べてフィルターをかけています。1ドット毎にRGBの情報が必要ですが、周りのセンサーの情報をもらわないといけない多機種は偽色やモアレが出る可能性があるため、防止用にローパスフィルターを重ねていたのですっきりしない画像になっていたのです。

親御さんはカメラの趣味があるでしょうか?
ないのであれば、スレ主様以上に使うのに苦労されるのではないでしょうか?

書込番号:17008405

ナイスクチコミ!1


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件

2013/12/28 18:26(1年以上前)


 当方の親ですが、私の幼少期...カメラに嫌というほど付き合わされました。七五三の時に借り物の袴を履かせられ何度もポーズをとらされ、退屈さに憤っていたことを今のことのように思い出させられます。カメラが大嫌いな男に育ちました…

 血は争えないのか、今度は撮る側としてハマっております。

 多分、当方が持ち合わすF値とかなんだのという知識は、当然知っているようです…(´▽`;)ゞ
 当方はカメラは今年の夏から始めました。恥ずかしいので、まだ父には話しておりませんが。

 

書込番号:17008595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 3Dimensionsのブログ 

2013/12/29 00:39(1年以上前)

お父様向きのカメラです。
昔フィルムで撮っておられたのなら
何の苦も無い、
どころか
至福のデジカメです。
スレ主様が驚愕されるような
素晴らしい写真を量産してくださること間違い無しと思われます。
このカメラは写真のことを分かっている人が使うべきカメラです。
是非プレゼントしてあげて下さい。

書込番号:17009977

ナイスクチコミ!2


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件

2013/12/29 01:38(1年以上前)


 なるほど。
そうなんですね、自分はフィルムカメラのことは全然分かりません。

 しかし、父なら使いこなせるのかもしれませんね。自分の手に余るようでしたら、是非父に使って欲しいと思います。

書込番号:17010110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング