『等倍鑑賞で楽しむアゲハチョウ』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『等倍鑑賞で楽しむアゲハチョウ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信19

お気に入りに追加

標準

等倍鑑賞で楽しむアゲハチョウ

2014/06/04 23:14(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

クチコミ投稿数:145件
当機種
当機種
当機種
当機種

今年もまた、蝶の写真にチャレンジしました。

まずは、カラスアゲハです。

書込番号:17593160

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:145件

2014/06/04 23:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ナガサキアゲハ(1枚目)とモンキアゲハ(2枚目〜)です。

書込番号:17593177

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:145件

2014/06/04 23:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

(後翅にピントを移しました)

クロアゲハ(1,2枚目)、ナミアゲハ(3枚目)、キアゲハ(4枚目)です。

書込番号:17593222

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/06/05 01:05(1年以上前)

きつねの窓さん
チャレンジフォトライフ!

書込番号:17593616

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/05 07:38(1年以上前)

蝶にもいろいろ種類があって、楽しいでしょうね。

書込番号:17593970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/06/05 08:11(1年以上前)

自然の中を歩いて、趣味のものを
撮ると言うのは、良いですね。

書込番号:17594041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2014/06/05 20:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ジャコウアゲハ♀

ジャコウアゲハ♂

ミヤマカラスアゲハ

ミヤマカラスアゲハ

nightbearさん
ありがとうございます。
腕は向上していませんが、今年はシャッターチャンスに恵まれました。

じじかめさん
そうですね。アゲハだけでも、まだまだいろんな種類が当地にはいます。
来年以降のお楽しみです。その頃に、dpQ3が出ているといいなぁ。

今から仕事さん
5月は天候にも恵まれて、とてもリフレッシュな時間でした。
もっとも、歩くというよりは、30分じーっと突っ立っていて、蝶が来たら走りまくる、
という肉食系のテンションですが(食べたりはしません)。

書込番号:17595644

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/06/06 05:41(1年以上前)

きつねの窓さん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:17596871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/06 14:19(1年以上前)

DP3M いいですね。
 もしかしてフィルター使用していますか?
 ジャコウアゲハ♂の写真でフレアらしきのもが見えます。日光が強い時には外したほうが良いことが多いようです。
 次はDP1Qを狙っていますが、こちらも良さそうですね。
 きれいな写真有難うございました。

書込番号:17597950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件

2014/06/06 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アオスジアゲハ

アオスジアゲハ

左上SPP-X3F、左下Auto、右上露出のみ2.0、右下X3FillLightのみ1.0

SPP露出=-0.4、X3FillLight=1.2

nightbearさん
はい、楽しんでます! でも、梅雨入りしちゃいましたね。
フラッシュ無いときついかなあ・・・

梟人さん
フレアでしたか、気になってはいたんですよ。
今回アップした4枚目みたいに、クモの糸かなあと思っていたんです。
実はフードもフィルターも持っていません。枝に突かれないようにレンズ保護は必要ですね。

ちなみに現像方法は、鱗粉が消えないようにノイズリダクションはLess、
その代りシャープネスはゼロを基本としています。

また、黒いアゲハの現像で露出補正を上げると周りが白飛びしますが、
X3 Fill Light は大活躍です。

もし、ご同類がいらっしゃったら、お試しください。

書込番号:17599033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/06/07 06:48(1年以上前)

きつねの窓さん
ボチボチな。

書込番号:17600239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2014/06/10 20:19(1年以上前)

当機種

DPだと、鱗粉までわかって、まるで作り物みたいに見えます。

レンズフードはレンズ保護にもなるし、必須ですね。純正のレンズフードは使わないとき逆さまに付けられて便利です。

書込番号:17612754

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件

2014/06/11 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アゲハはネタ切れしたので、ツマキチョウ

アカシジミ

ルリシジミ

かずっち39さん
すごい! ピントが隅々まで合ってますね。
人間の識別できる最短時間は18分の1秒といいますから、シャッター速度といい、
等倍鑑賞の距離感といい、たしかに道具なしの生身の人間の体験を超えていますね。

レンズフードはカメラにとっては必要だと分かっていても、黒くて大きいので、チョウ
を驚かせてしまいそうで、悩んでしまいます。

CP+2014で展示されていたdp3Qのフードは、さらに大きかったみたいで、溜め息が出ます。
でも、あれが必然性のある大きさなんですね。

書込番号:17616971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2014/06/17 22:40(1年以上前)

当機種

ミヤマカラスアゲハ

最後に1枚アップします。

右の羽の先端あたりに、実際の蝶にはない格子状の線が見えます。
TIFで保存しても同様ですし、そもそも保存前のSPP5.5.3の時点で、すでに出ています。

これって何でしょう?
撮像素子の特性でしょうか。

対処法の分かる方、教えてください。

書込番号:17637625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/19 01:55(1年以上前)

格子状の線・・・といいますと、右後翅の下の背景部分にある線でしょうか?
それだと蜘蛛の巣だと思います。

ただ翅の先端となると・・・?特におかしな格子状の線は見えませんが・・・?

書込番号:17641956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2014/06/19 23:05(1年以上前)

機種不明

気になった個所です

れぴどたるふぃうすさん

確認ありがとうございます。
気になったのは、翅の明るい帯の下側の、まばらに光る鱗粉の並びが
妙に格子状に整列して見える、という意味なんです。

でもまあ、ピクセル等倍で見ているのだから、そんな写りになっていることも
あるかもしれませんね。あまり気にしすぎないようにします。

書込番号:17644942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/20 11:24(1年以上前)

別機種

きつねの窓さんこんにちは

蝶のように舞いハチのように刺す、とよく言ったもので蝶は近づくと
逃げるので撮影は大変です。カップルで飛んでいる蝶はどうやって撮
ろうか?と思うくらいです。

花に留まっていればいいけれど数秒しかとまっていないアゲハとかう
まいなぁ、と感心します。

書込番号:17646192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2014/06/22 11:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お蔵入りしていた飛翔写真

なぜか粒子感にゾクゾク

そして、静謐

桃蒔莉みさきさん

コメントありがとうございます。
アゲハは連写で撮っています。
ねらったわけではないんですが、飛んでる姿が写っていることもあります。

でも、一気に7枚使い果たすとピンボケ7枚になったり、
保存待ち中にベストポジションに来て悔しかったりするので、
3連写×2セットに分けてます。

Quatrroで連写が増えるかと思ったら、同じ7枚だそうで、ちょっと残念。

書込番号:17653649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/04 17:46(1年以上前)

きつねの窓様

なるほど、理解しました!
ただ、これはカメラの解像度の限界と、人間の目の錯覚が重なった現象だと思います。

カメラの素子の1個1個が四角いので、斜めに流れる鱗粉を正確に表示できずに、縦や横につながってしまう部分が一部あります。
その部分を脳が勝手に「線」として補完してしまうために、格子状の線画見えるというわけです。

面白いですね!これ!

書込番号:17697152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2014/07/05 14:19(1年以上前)

当機種

キマダラルリツバメ 逆に近寄れない時も、等倍鑑賞が大活躍

れぴどたるふぃうすさん

解説どうもありがとうございます。

最初はカメラの不調かと心配しましたが、
おかげさまで、とてもすっきりしました!

どうしても気になる時は、コントラストを下げたりシャープネスをマイナスに
振ったりして、錯覚がおきにくくなるよう、調整してみることにします。

書込番号:17700344

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング