『赤の飽和回避テクニックをご教授ください。』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『赤の飽和回避テクニックをご教授ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

スレ主 tubakkaさん
クチコミ投稿数:19件

使い始めて、一年半になります。
じゃじゃ馬な所を含め、惚れ込んでます。
赤の飽和回避は、大きな課題。
撮影時
・露出のマイナス補正
・念を込める(笑)
現像時
・各項目の微調整
で対応しています。
皆様の赤の飽和回避策をご教授くださいませ。
よろしくお願いします。

書込番号:18193309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/22 08:58(1年以上前)

詳しくないですが、元データーの飽和した写真とヒストグラムを
貼付けてはどうでしょうか?

書込番号:18193347

ナイスクチコミ!1


スレ主 tubakkaさん
クチコミ投稿数:19件

2014/11/22 13:02(1年以上前)

ご助言ありがとうございます。ダメ写真は消去してしまってるんですが、探してみます。一般論でご教授頂ければと思います。

書込番号:18194044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/22 23:12(1年以上前)

tubakkaさん こんばんは

私の場合赤が飽和状態の時は、RAW現像時にカラーモードをニュートラルにして、記憶色から不足している場合は彩度を上げて処理しています。それでダメな時は明らめます(笑)

撮影時に露出補正とかは余程の被写体でなければあまり考慮していません。

大雑把な処理なので参考にならないかも知れませんが、わたしの場合はこれくらいでほぼ満足しています。



書込番号:18196008

ナイスクチコミ!0


スレ主 tubakkaさん
クチコミ投稿数:19件

2014/11/23 00:32(1年以上前)

ありがとうございます!
私も、撮る時からニュートラルが大半です。SPP処理が前提なので、その方が色味の調整幅が大きいように感じています。いじっているうちに何となくそれらしくはなるのですが、最初のプレビューで「赤」が決まってる事がほとんどなく、撮る腕のなさをいつも感じています。笑。

書込番号:18196254

ナイスクチコミ!0


スレ主 tubakkaさん
クチコミ投稿数:19件

2014/11/23 01:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

以前のデータです。
RAW から何もいじらずJPEG現像し、ヒストグラムを表示しスクリーンショットを切り取りました。

書込番号:18196322

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/23 09:11(1年以上前)

rawならトーンカーブのレッドを下げるのはどうでしょうしょうか?

書込番号:18196860

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5893件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2014/11/23 22:34(1年以上前)

Tubakkaさん、こんばんははじめまして。

赤の撮影は非常に大変です。

赤が飽和したものを補正するのは困難です。

そのためマイナス補正をするのは正解ですが、緑で囲まれた赤は飽和しやすいので注意が必要です。

また表面がビロード状のものは早く飽和する傾向があるようです。

SPP現像中に問題が生じたときには、1番下のところにあるフリンジ除去のコントロールを使用してみるとサルベージできることがあります。

色のコントロールは非常に大変です。

書込番号:18199393

ナイスクチコミ!1


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/24 00:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

風景モード 補正なし現像

ニュートラル現像 露出(-0.5) FillLight(+0.5)

ニュートラル 露出(+0.8) FillLight(-0.5)

ニュートラル 露出(-0.7) FillLight(+0.5) カラー調整 6C+7Y

みなさん こんばんは

赤色飽和の軽減についてですが私は SPP のみで対処しています。
汎用現像ソフトで手を入れると修正の自由度は高くなりますが、やり過ぎると不自然になったり、自由度が高い分手間が掛かり過ぎたりしますので、結局 SPP での調整がベストだと考えています。

最近 SD1M で撮ったサンプルですが、風景モードで撮影してしまったバラの修正例をアップしてみました。
一般的には露出補正(−側)FillLight(+側)でしょうが、3枚目は逆にして少しソフトフォーカス効果を出しています。
4枚目が記憶色に一番近い仕上がりになっていますが、ご参考になりますでしょうか。



書込番号:18199782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/01 09:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オレンジも厳しい

ハカイダーの頭も厳しい

基本、赤がメインだと運任せ

赤だけでなくオレンジでも飽和するので厳しいです。
カラー調整では拉致があかないので緑かぶりはフリンジ
除去のグリーンの色相バーの左をつついたり、赤飽和の
時はマゼンダのバーの右をつついたり。
それで駄目な時はお蔵入りです(泣)

書込番号:18226060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/01 09:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

色づいた葉

イチョウが黄色になるように

日差しがあっても蛍光灯

またホワイトバランスの影響でちょっと日光が少ないくらい
で不自然な自然な色合いになるのでこちらも厄介です。

画像は全て蛍光灯です。

書込番号:18226125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/01 09:56(1年以上前)

誤:不自然な自然な色合い
正:不自然な

です<(_ _)>

書込番号:18226129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/25 20:47(1年以上前)

>>不自然な自然な色合い
どこかでこの言い回し パクらせて戴きます

書込番号:18304983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング