『青色の色が正確に撮れない』のクチコミ掲示板

2013年 2月20日 発売

HC-X920M

裏面照射型のMOSセンサーを3枚搭載したビデオカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:75分 本体重量:420g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:283万画素x3 HC-X920Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-X920Mの価格比較
  • HC-X920Mのスペック・仕様
  • HC-X920Mの純正オプション
  • HC-X920Mのレビュー
  • HC-X920Mのクチコミ
  • HC-X920Mの画像・動画
  • HC-X920Mのピックアップリスト
  • HC-X920Mのオークション

HC-X920Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月20日

  • HC-X920Mの価格比較
  • HC-X920Mのスペック・仕様
  • HC-X920Mの純正オプション
  • HC-X920Mのレビュー
  • HC-X920Mのクチコミ
  • HC-X920Mの画像・動画
  • HC-X920Mのピックアップリスト
  • HC-X920Mのオークション

『青色の色が正確に撮れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-X920M」のクチコミ掲示板に
HC-X920Mを新規書き込みHC-X920Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

青色の色が正確に撮れない

2015/09/19 12:52(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-X920M

スレ主 Marbellaさん
クチコミ投稿数:24件 HC-X920Mの満足度4

現在、このビデオカメラを使っています。
以前から気になっていたのですが、このビデオカメラは、原色の青をIAやIAプラスで撮影した時に、正確に撮れないようです。
具体的には、青いものや青い車などを撮影した時に、色相が赤味にふれる感じです。
少し青紫の青のイメージ。
ビデオカメラの液晶で見ても、パソコンの画面を見ても状態は同じです。
皆さんが使っているX920Mは、どうでしょうか?
これは、メーカー側のセッティングミスなのかと思ってしまいます。
原色で、言えばスマホのカメラの方が、よっぽど正確な色で撮れます。
後、ホワイトバランス等で調整しても、全体に青みがかかったりするので、正確な色では撮影できません。
青が、赤みにふれるのは、自分のビデオカメラだけなのか? また、マニュアル設定等で、赤、黄、緑などを正確に撮影しながら、青も正確に撮れるような方法があれば、教えていただけないでしょうか?
今のところ、アフターエフェクトで特定色域を調整するくらいしか方法がありません。
以上よろしくお願いします。

書込番号:19153573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/19 13:20(1年以上前)

一度初期設定に戻してみてはどうでしょう?

書込番号:19153661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/09/19 16:05(1年以上前)

>ホワイトバランス等で調整しても、全体に青みがかかったりする

パナの特徴です。
諦めましょう。

>原色の青をIAやIAプラスで撮影した時に、正確に撮れないようです

色の正確な再現、に関しては
個人的にはこのクラスのカメラでは諦めています。
キヤノンやソニーも似たり寄ったり。

おそらく、オート撮影ではカメラが勝手に画作りするので
そのせいじゃないかと思いますが
これも他社でも似たり寄ったり。

ただ、もしかするとですが
マニュアルにした時にDCカラーをONにしていますか。
iAではONにならないので何か関係しているかもしれません。

書込番号:19154034

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marbellaさん
クチコミ投稿数:24件 HC-X920Mの満足度4

2015/09/19 17:14(1年以上前)

機種不明
当機種
別機種

AfterEffectsでのブルーの補正

HC-X920Mで撮影

NIKON D610で撮影

t-0201さん、回答ありがとうございました。

初期設定にしましたが、変化はありませんでした。


それから、なぜかSDさん、ありがとうございました。
パナソニックの特徴なのですね。
諦める事にしました。

後、マニュアルでDCカラーをONにしてみたのですが、変化はありませんでした。

最初X920Mで撮影した時にNIKON D610の色再現と比較し、あまりにも違う色合いに驚きました。
ちなにみD610は実物の色と比較してもほぼ正確です。

X920Mで撮影したブルーを正確な再現にするためには、AfterEffectsで調整するしかないと割り切りました。
どれだけ色が違うのか、参考で添付しておきます。

撮影は昼間の太陽光、IKEAの袋と服を撮りました。

書込番号:19154178

ナイスクチコミ!1


◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:34件 HC-X920Mの満足度3

2015/09/19 18:44(1年以上前)

機種不明

どうもこんにちは。

参考までにうちのX920Mと40Dで同じ時間帯の同じ被写体撮ったときの色の違いを。
上がX920Mです。

グレーでちゃんとホワイトバランスとったわけでもなく厳密なものではないですが、
X920Mは濃い目の青は紫がかる感じはありますね。
メーカーがミスっているというかこれでも良くなった気もします。

家庭用カメラは6軸色調整などないので青のみを納得いく状態にして撮るというのは難しそうです。
視聴時に違和感なければいいっていうレベルであればテレビ側の6軸調整があればある程度
補正できますが。

書込番号:19154396

Goodアンサーナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2015/09/19 19:08(1年以上前)

これでも昔のビデオカメラに比べればマシになったと思います。
SDの業務機が今の家庭用のビデオカメラとどったいだったように思います。
特に普通のテレビ放送が映っているブラウン管などを撮ると見られた
ものではなかったのですがこの頃 管面を撮っても見られるように
なってきたと思います。

panaは青よりも特徴的な緑色の問題の方が大きいように思います。
AG-AC160Aでも 緑色はpana色です。濃い緑色を出すのが困難です
今でもビデオカメラの色の正確性は価格に比例するように思います。
家庭用の価格では満足するようなものには出会った事はありません

書込番号:19154454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10552件Goodアンサー獲得:691件

2015/09/20 14:23(1年以上前)

ホワイトバランスが狂っているように感じますが。マニュアルでバランスを撮っても変化はないですかね。
変化がなければ不良品かもしれませんね。三板式なので色が出ないということは考えにくいです。
キャノンの単板のほうが正確に出ますね。

書込番号:19156754

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marbellaさん
クチコミ投稿数:24件 HC-X920Mの満足度4

2015/09/26 10:27(1年以上前)

回答していただいた皆様、ありがとうございます。マニュアルで、調整しても基本的に変化はありませんでした。また、緑も赤も被写体と比較すると、少し違う印象を受けましたので、これが限界かなと思っています。
保証期間がまだありますので、修理も視野に入れて、しばらく使ってみます。
最後に、返信が遅れました事をお詫び申し上げます。

書込番号:19174572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marbellaさん
クチコミ投稿数:24件 HC-X920Mの満足度4

2015/09/30 08:00(1年以上前)

>◎_◎さん、わざわざ自宅のビデオカメラで試していただきありがとうございました。
これがこの機種の限界、またパナの色の特長などよく理解できました。

書込番号:19186593

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-X920M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-X920M
パナソニック

HC-X920M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月20日

HC-X920Mをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング