無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ロジテック > LAN-HGW450/S [ブラック]
2013年1月中旬発売予定なのに下旬になってもまだですね。
NTFSフォーマットのUSB-HDDを簡易NASとして使えるところが注目です。
コレガ製でそうであった、11n無線LANよりはるかに遅かったら興ざめですね。
安いUSB-HDDケースでも2TBを超えるHDDをサポートしてるのに、本機では使えないのは痛いですね。
簡易NASのときは、最初のアクセス時にはIDとパスワードが必ず必須な仕様みたいです。
IDとパスワードが不要なモードは無いような説明です。
USBデバイスサーバは、最近の上位機種では外されていた機能が復活で安心しました。
WEBページではプリンタしか説明が無いですが、マニュアルを見たらUSB-HDDなどもサポートしてる説明です。
仕組み上、USBデバイスサーバでは2TBを超えるHDDをサポートはしてるはずですね。
機器は4台までと説明されてますが、多分それ以上はいけるはず。
買われた方、レポートお願いします。
書込番号:15681284
0点
他社製ルータをご使用している環境で、本製品をアクセスポイント(AP)モードでご利用の場合でも、USB機器管理ツールのご利用が可能です。
USB機器管理ツールをご利用頂くには、1stSSIDか3rdSSIDに接続する必要があります
と電話サポートのご案内があり、これから試そうかと思いますが、ちょっと面倒そうですね。
書込番号:17381610
2点
お言葉を返す様ですが、無線ルーターの簡易NAS機能は実用性・機器安定性の観点でもお勧めしません。所詮、無線ルーターの導入コストでなんでもやろうという発想に無理があるかと。
多少コストがかかるかと存じますが、専用NASの導入をお勧めします。(負荷分散とデータ通信レスポンスの観点、同時に機器不具合・動作寿命も考慮)
書込番号:17384618
1点
専用NASでHDD異常が発生したとき、分解してHDDを取り出してXFSファイルシステムなどから簡単にファイル救出できるソフトウェアがほぼ無い現実。
専用NASの入れ物側が壊れたときは、同じものを手に入れないとファイルの救出の手始めさえできない現実。
NTFSファイルシステムなどのHDDが使えるなら、パソコンに接続し直して実績があるFINALDATAでファイル救出できる可能性が高いんです。
こたつパソコンなどでは、外部ストレージは無線LAN経由がスマート。
なので、NASにはそんなにスピードの要求は無いんです。
たまにスピードが必要な時は、USB-HDDをパソコンに直接接続。
同じ容量だと、USB-HDDと簡易NAS付無線ルータの値段を足した額が、専用NASより安い現実。
事が起こった時に、専用NASではFINALDATAが使えないことが一番痛いですね。
書込番号:17387918
0点
考え方の相違ですね。耐久性の観点から言えば、USB-HDDほど故障率の高いものは無いです。(オモチャ同然)
USB-HDDの内部構成を見れば解りますが、HDD負荷対応による冷却部材やシングルディスクの耐久性も良いものは使っておりません。
専用NASと言ってもピンキリですので、当方が伝えている機材は、最低限RAID1+ホットスペア機能、若しくはRAID6(HDD稼働時でのHDD交換リビルド機能)の搭載タイプです。
ファイナルデータや完全復元の話も出ましたが、HDDが深刻な状況に陥ればソフトでの復元可否は無駄な事となります。(本格的なデータ復元会社に依頼するしかないです)
上記の点から、HDDの故障の対応とデータ保全のためのHDD管理情報の一元化とデータ保全対策をリアルタイムに考慮されている対応が、HDD事前故障保全対策として必要です。
RAID機能付きのNASのメリットは、HDD動作監視でのリアルタイムなステータス監視通知と、HDD交換時期の適切な対応情報などの通知機能、併せて簡易的なHDD交換リビルド移行、リアルタイムにNAS自身の保存データをNASメーカーのクラウドサーバへの自動バックアップにあります。
書込番号:17388463
0点
先ほど伝え忘れました。RAID対応NASの対応復元ソフトのメーカーも有りますよ。
SysDev Laboratories Japan 株式会社様の「復旧天使Standard-RAID」、「復旧天使Single-RAID File-system」が対応しております。
HDD故障時のデータ復元サービスもやっておりますので、安心かと存じます。
書込番号:17388482
0点
> 初年兵さん
APモードでも簡易NASは使えるんですね。
情報ありがとうございます。
普通の簡易NASではできるのに、本器のマニュアルでは、そこが確認できなかったので。
> sorio-2215さん
一般人がプライベートで、そんな10万円を超えそうな量販店にも置いて無さそうな高価な機器を選択するか、よーく考えたほうが良いですよ。
書込番号:17389476
0点
よく考えるのは当方ではなく、選択されるユーザーです。
管理しますデーターの重要性の観点を考えると、データ復旧主体で考えると、個人とSOHOの違いでコストは変わりません。シリンダー単位でしかデータ復旧会社は見積判断しませんので、高額となります。
その万が一の緊急性と、データ管理と普段からの管理体制の重要性をユーザ-がどれだけ重要視するかです。
あくまでも、当方が提供しているのは情報です。そういった意味で考え方の相違と伝えた訳ですが、真意をご理解下さい。
一方で、こだわるユーザーはPCに20〜30万といった価格帯のPCを購入される方も多々おりますが、個人的には、そういったPCに予算配賦するよりは、そういったデータを管理する装置の重要性を考えるのが重要である点を重視したいと考えているだけです。
書込番号:17393839
0点
APモードでの簡易NASについては、メーカーの電話サポート窓口で「できます。」との、
答えをいただきました。また設定の際には合わせて下記を参照してくださいとご案内がありました。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2814
ただ、ちょっと複雑そうであることと、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8396346.html
の記事を読み、設定は躊躇しております。
書込番号:17396591
0点
簡易NASにてUSB機器管理ツールは関係ないですね。
USB機器管理ツールは、USBデバイスサーバの時に使うものです。
ユーザマニュアルの152ページに書いてあります。
同じページにAPモードで簡易NASは使えませんとも書いてあります。
ただしロジテックの場合、これが間違ってる可能性が高いわけです。
簡易NASは、ユーザマニュアルの147ページを見ると、USBポートは2つしかないのに、3台以上でも認識するかもしれないように見えて謎です。
USB-HDDは2台までで、3つ以上のパーテイションを認識かもしれませんが。
本器でUSB-HDDは、「簡易NAS」か「USBデバイスサーバ」でアクセスできる仕様のはずです。
本器をAPモードで使うには、IPアドレスのセグメント合わせを簡単に行えるようなソフトが用意されて無いのが素人には痛いですね。
ルータモードでやってくれとしか説明がないですね。
書込番号:17399626
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジテック > LAN-HGW450/S [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/09/30 18:40:31 | |
| 3 | 2013/04/05 11:40:42 | |
| 10 | 2014/04/10 17:13:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







