『暗所 暗闇 撮影能力 M43 M51 との比較』のクチコミ掲示板

2013年 2月15日 発売

iVIS HF G20

光学10倍ズームのハイエンド向けビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G20 の後に発売された製品iVIS HF G20とiVIS HF G40を比較する

iVIS HF G40

iVIS HF G40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:765g 撮像素子:CMOS 1/2.84型 動画有効画素数:291万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G20の価格比較
  • iVIS HF G20のスペック・仕様
  • iVIS HF G20の純正オプション
  • iVIS HF G20のレビュー
  • iVIS HF G20のクチコミ
  • iVIS HF G20の画像・動画
  • iVIS HF G20のピックアップリスト
  • iVIS HF G20のオークション

iVIS HF G20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月15日

  • iVIS HF G20の価格比較
  • iVIS HF G20のスペック・仕様
  • iVIS HF G20の純正オプション
  • iVIS HF G20のレビュー
  • iVIS HF G20のクチコミ
  • iVIS HF G20の画像・動画
  • iVIS HF G20のピックアップリスト
  • iVIS HF G20のオークション

『暗所 暗闇 撮影能力 M43 M51 との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G20」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G20を新規書き込みiVIS HF G20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

暗所 暗闇 撮影能力 M43 M51 との比較

2014/08/15 00:13(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20

クチコミ投稿数:5件

真っ暗闇ないし非常に少ない光源の条件にて当該機種にて動画撮影した場合、どの位のレベルで撮影可能であるのかを知りたいです。
水槽に飼育している淡水魚の暗闇での行動(捕食など)を撮影したいのです。
家電量販店にて実機を触り、隣にあったR52と比較してみました。
量販店内のカタログ棚の奥を撮影してみた処、明らかにG20が良好な画像でした。(液晶モニタで見た限りですが)
またR52はファインダーレスであった為、却下。
店員さん情報ですと、型落モデルとなるもののM43が暗所撮影には強く、程度の良い中古があればオススメとの事でした。
早速ヤフオク検索すると中古で30,000円前後での落札相場でした。
M43はファインダーもあり、内蔵メモリも64GBと魅力的なスペックです。
しかし2世代前のモデル?となりますので、やはり最新機種のが良いのか??。
非常に悩んでおります。
価格的にも、G20は価格コム最安店でも60,000円以上しますので、この価格差が非常に悩ましい状況です。
M43を実際に触れず、ネット検索しても有益な情報が得られません。
そこで皆様に質問させて頂きます。
旧モデルのM43の約2倍の価格差のあるG20。
どちらが良いでしょうか???。
尚、現在所有しているSONY CX180にて撮影してみましたが、全く映らず
どうか、ご教示お願い申し上げます。

書込番号:17835558

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:44件

2014/08/15 00:44(1年以上前)

こんばんは〜

M43 と G20 の比較動画ありました!   参考までに!


https://www.youtube.com/watch?v=LV_M_ytwB24



書込番号:17835639

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2014/08/15 00:57(1年以上前)

>真っ暗闇ないし非常に少ない光源の条件にて当該機種にて動画撮影した 場合、どの位のレベルで撮影可能であるのかを知りたいです。
>水槽に飼育している淡水魚の暗闇での行動(捕食など)を撮影したいのです。

ローラクスモードでもダメみたいですが、ナイトモード(この場合は他社と同じく1/2秒ぐらいのスローシャター)ではどうでしょうか?

※あるいは、機種によっては赤外線撮影モード(もちろん通常カラー不可(色なし)の明暗のみ)

もちろん1/2秒では動きの記録としては遅すぎるのですが、具体的な照度が全く不明ですので、せめて代替指標の1つとして必要な事です。

CX180の1/2秒でダメなら、G20なりM41~3の通常撮影モードでは更に無理かと思いますので、まずはCX180の取説を必要十分に確認して1/2秒で撮影してみてください。

それでダメならISO感度数万以上のデジイチ+明るいレンズの組み合わせか、
(解像力は激減するけれども)上記以上に高感度な防犯カメラが必要な域の暗さになります。

書込番号:17835668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2014/08/15 00:59(1年以上前)

追伸

上記の撮影対象は、そもそも肉眼では検知可能でしょうか?

書込番号:17835674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/08/15 13:09(1年以上前)

アイアコスUさん

情報ありがとうございます。
この動画では価格差ほどの違いはないのかなと思いますね。
動画を見る限りではM43をオークションで購入しようと考えてしまいます。
ただし量販店で実機を触った時にG20の画質の良さには感動しました。
さすがのハイエンド機種ですね。
いずれは購入したいですが軍資金次第です。。。。。


ありがとう、世界さん

情報ありがとうございます。
被写体となる水槽内の淡水魚ですが、ブラインドをした状態ですと肉眼では見えない状態です。
可能であれば真っ暗状態での魚の動きを撮影したいのですが、さすがに暗視カメラでないと無理かと思っていました。
今回の質問は月明かり程度の明るさでの撮影(真っ暗でも撮影可能であれば尚可)に適した機種がG20/M43であるのかを知りたかったのです。
当方の説明不足にて大変失礼いたしました。
月明かりでは水槽内の魚は目視できます。
月が明るい日はCX180でも撮影は出来ますが、再生して見るとシルエットが動いているのが確認できる程度です。
よって少しでも明るく撮影できる機種を探している次第です。
尚、少し暗い日や新月の日などは肉眼でも非常に見え難い状態でありCX180では映せません。

マニュアルを読んでみましたが、Low Lux 設定以外にナイトモード設定項目が見つけられませんでした。
大変恐縮ですが、ナイトモードなる設定方法を教えて頂けると助かります。
ナイトモードにて挑戦してダメなら諦めます。
暗視カメラを導入する方法も考えましたが、これだけの為に暗視カメラを購入するのも何だかな〜と思っております。
ビデオカメラで撮影可能であれば、それに越したことはないです。
CX180よりG20/M43の方が暗所撮影には優れていると思っておりましたが、CX180の方が良いのでしょうか?

書込番号:17836866

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2014/08/15 15:17(1年以上前)

機種の基本性能と「撮影条件」は別の要素になります。

 受光→光電変換→(蓄電)→画像の明るさ

という過程を経るため、シャッター速度が遅くなれば原理的には画像が明るくなるわけです。
通常の1/60秒に対して 1/2秒では 30倍になるため少々の機種の基本性能差を越えてしまうわけです。

しかし、上記の1/2秒ではシャッター速度が遅すぎて「動くものの撮影」に向かないのですが、「暗さの程度」を知るには「何の指標がないよりもマシ」ということになります。


このあと取説pdfを探して補足しますが、別のハンドル名になりますので御了承ください。

書込番号:17837195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2014/08/15 16:47(1年以上前)

機種不明

ご参考【撮影条件相関】

(「ありがとう、世界」です。PCはHN未変更なので・・・)

補足です。

CX180の取説pdfを見たところ、シャッター速度設定できない特殊仕様機種であることを思い出しました。
(他社の国内大手企業の殆どのビデオカメラは、最底辺機種でもシャッター速度設定が可能か、1/2秒などに固定のナイトモードがあります)

LOW LUX以外に「シーンセレクト」の夜景モードなどが利用できるかもしれませんが、シャッター速度が明確にならないと使う意味がなく(この後の撮影条件推定に使い道が無いわけで)、
むしろ「シャッター速度とISO感度設定のできるデジカメ」を使っていただく方がよく、CX180の件は忘れてもらって結構です。


また、

>被写体となる水槽内の淡水魚ですが、ブラインドをした状態ですと肉眼では見えない状態です。

家庭用ビデオカメラでは、「赤外線撮影」モードでトライしてみる価値はあるかもしれません。それ以外ではスローシャッターでも全然ダメみたいですね。

仮に赤外線撮影モードであっても、おそらく期待しているような撮影には満たない結果になると思うので、SONYの商標「ナイトショット」などの【赤外線撮影モード】を持つ機種を知人等から借りるか【レンタル】されることをお勧めします。


>可能であれば真っ暗状態での魚の動きを撮影したいのですが、さすがに暗視カメラでないと無理かと思っていました。

「暗視」の定義が気になるところですが、本当に外部の光を遮断しているのであれば、「可視光」においてはスターライトスコープでもダメかも知れません。


>今回の質問は月明かり程度の明るさでの撮影(真っ暗でも撮影可能であれば尚可)に適した機種がG20/M43であるのかを知りたかったのです。

「適した機種は存在しない」という答えが「妥当」かと思います(月明かり程度であっても。それ未満の真っ暗では「論外」)。


>当方の説明不足にて大変失礼いたしました。
>月明かりでは水槽内の魚は目視できます。
>月が明るい日はCX180でも撮影は出来ますが、再生して見るとシルエットが動いているのが確認できる程度です。
>よって少しでも明るく撮影できる機種を探している次第です。
>尚、少し暗い日や新月の日などは肉眼でも非常に見え難い状態でありCX180では映せません。


「基本的な機種固有の感度自体」はCX180もG20、M41~3、M51もドングリの背比べ程度です。
そのため、シャッター速度調整可能かどうかが非常に重要になります。


いずれにしても、借りるか【レンタル】して、シャッター速度を例えば1/4〜1/15秒などに【撮影条件を調整】してみてください。


なお、添付画像(表)は、撮影条件の相関を示します。
この相関をある程度理解できれば、感度不足をシャッター速度を遅くすることで補う(悪用の場合:公表値を誤魔化す)ことなども理解できると思います(動体には不利〜不向きになりますが)。
気になればご覧ください。

書込番号:17837397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/08/15 17:15(1年以上前)

ありがとう、世界さん

詳しい説明ありがとうございました。
ど素人の私でもイメージ掴めました。
赤外線撮影モードがある機種を借りてみようと思います。
挑戦できましたら結果報告いたします。
ご丁寧にありがとうございました。


話は変わるのですが、標題の暗所撮影に関してです。

キャンプなどの野外における夜間撮影にて、G20もしくはM43の性能比較を御教示頂ければ幸いです。
双方の機種をお持ちで比較された方がおられれば良いのですが。。。。

今月末にキャンプに行く予定がありますので、そこでの夜間撮影に使いたいのです。
皆でBBQをしたり、その後のナイトハイクなど、特にナイトハイクでは月明かりの撮影となります。
価格的にもG20の方が性能は宜しいかと思いますが、さほど差が無いのであればM43も検討したいです。

書込番号:17837460

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2014/08/15 17:50(1年以上前)

M41を持っています。
家庭用ビデオカメラとしての感度は今でもトップクラスですが、生産終了後の流通在庫で割高になった同機および類似機種を買うぐらいであれば、レンズ品質も違うらしいし十分に値落ちしているG20のほうが、性能や画質に対してお買い得と思います。

なお、M41の三脚ネジ穴はプラスチック製という欠陥仕様なのですが、M43なども同じと思うので注意してください。
(これは三脚または一脚を使うたびに書かねばと思いながら書き忘れて・・・さすがにG20は金属製だと思いますが)。

書込番号:17837543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2014/08/15 18:23(1年以上前)

もう少し補足します。

晴天の満月で「約0.2ルクス」ですから、
家庭用ビデオカメラのカラー撮影でシャッター速度が1/30〜1/60秒の最低被写体照度(例えば3〜10ルクス)よりも一桁暗いので、「何か映っているぐらいでよければ利用可能」です。

※盛大な手振れや動体ブレを許容できるなら、シャッター速度を1/8〜1/15秒に固定すると、「画面の明るさ」としてはずいぶんマシになります。

先に挙げた相関表(画像)の中央左付近のピンク色のところが家庭用ビデオカメラの領域ですが、満月の照度はそのずっと下です。

 ※そもそもこの表は小中学校の等間隔の表ではありません。

この表内の距離は技術的な距離以上の「遠さ」があり、何の根拠も無く「技術の進歩で早期に安く実現できるだろう」という希望的観測があったとしても、まったく話にならない「遠さ」があります。

書込番号:17837616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2014/08/15 18:48(1年以上前)

赤外線カメラ販売業者のページに
>赤外線カメラは、ガラス越しで夜間の撮影は、できません。
>ガラスに赤外線光が反射する為、真っ白な映像となります。
と記載されているようですね。

書込番号:17837666

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2014/08/15 21:05(1年以上前)

赤外線投光器を使う場合とか?
ちょうどストロボの典型的失敗例と同じように。

ちなみに、ドライブレコーダーに一定照度(1ルクス?)以下で赤外線受光併用モードになるものを使っていますが、赤外線減衰ガラス越しに普通?に撮影出来ています。

※赤外線といっても、赤外線撮影モードに関わるのは700nm寄りで熱線の主要域はもっと長波長かも?

書込番号:17838084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2014/08/15 22:22(1年以上前)

CX500Vで試してみました。

アクリル水槽ですが、
通常モード(low lux)及び赤外線モード(照射なし)ではまったく映らない明るさで、
赤外線照射モードでは、
壁面に垂直設置すると、
全面ではありませんが赤外線を反射して見えにくくなります。

が、
ちょっと角度を変えて反射が映り込まないようにセットすると、
快適に撮れそうです。

あとで画像をアップします。

書込番号:17838355

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2014/08/15 23:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

垂直

垂直照明なし

垂直赤外線

垂直赤外線照射

CX500V本体にて動画を静止画化しました。
まずは水槽壁面に垂直に設置した場合です。

赤外線モードでも照射なしではほとんど映りません。
赤外線を照射すると反射光を拾ってしまいます。

書込番号:17838575

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2014/08/15 23:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

角度あり

角度あり照明なし

角度あり赤外線

角度あり赤外線照射

次に、
水槽壁面に対して角度をつけ、
赤外線照射の反射を拾わないようにしました。

より鮮明な画像を得るには、
別途赤外線を照射した方がいいかも知れませんが、
その場合、
魚の行動への影響はわかりません。
うちの金魚への影響はほとんどないようでした。

書込番号:17838593

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2014/08/16 00:01(1年以上前)

お疲れさまです。

ちょっと調べてみましたが、普通の魚は赤外線が見えないか少なくとも反応しないようです。

赤外線on/offで何らかの反応があれば、少なくとも感知していると思われますが、
赤外線LED(照射器もしくは投光器)から赤外線以外の可視光が漏れていると、それを感知してしまっても仕方がありませんね。

もっとも、赤外線LEDよりも本体付属液晶モニタやスイッチに連動した各種LEDからの漏れ光のほうが遥かに問題が大きいような気もします。


※電子パーツ店で赤外線LEDを購入する場合などで、波長等の説明があれば上記について知ることができます。
防犯カメラではわざとらしく可視光漏れするほうが威嚇効果があるかも知れません。

書込番号:17838697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/08/16 01:00(1年以上前)

ありがとう、世界さん

三脚ネジ穴がプラ製との貴重な情報ありがとうございます。
自分も三脚は割と使用する方なのでプラ製では不安ですね。
G20の三脚ネジ穴は調べてみます。

補足情報もありがとうございます。
しかし、ど素人の私には難解でございます。
キャンプでの夜間撮影時にはアルコールも入っている状態での撮影は確実です。
よってオートで手軽に撮影出来る機種を探している次第です。
質問ばかりで申し訳ございません。
他メーカーも含めて夜間や暗所撮影に強いオススメ機種は何でしょうか???。


グライテルさん

水槽撮影の画像ありがとうございます。
当方はアクリル水槽にナマズを飼育しており、その生態を研究しております。
このナマズの暗闇での捕食に関して検証したかったのが動機です。
マニアックな話ですが、水面での捕食が主であるのか、中層なのか、底なのか??。
これが知りたかったのが動機です。
赤外線照射で撮影すれば、上記の状況は把握できると思います。
早速、赤外線照射を搭載している機種を探してみます。
現在所有のCX180の前はSonyHC48を使用しておりナイトショットプラスがありました。
このナイトショットプラスが赤外線照射と考えて宜しいでしょうか?
また現行機種でもナイトショットを搭載しているモデルはあるのでしょうか?
その中でもオススメありましたら御教示お願い申し上げます。





書込番号:17838876

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2014/08/16 01:31(1年以上前)

>水面での捕食が主であるのか、中層なのか、底なのか
それは確実にわかると思います。

>ナイトショットプラス
その時点で多少赤外線を照射していたようですが、
NS(night shot)ライトが該当するようです。

>現行機種でもナイトショットを搭載しているモデル
最低被写体照度の欄にナイトショットが記載されているのは、
現行ではCX900等上位機種のみのようですね。

他の用途もあるので新品を購入するのか、
目的に割り切って中古を入手するのか、
このあたりは御自身の判断になりますね。

NEXもナイトショットで撮れるようですので、
(仕様からはまだ該当部分が見つけられていませんが)
私ならそちらを検討するかも。

書込番号:17838943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/08/16 22:33(1年以上前)

グライテルさん
ご助言ありがとうございます。
中古で探してみます。

皆様にもお礼申し上げます。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:17841924

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2014/08/17 00:36(1年以上前)

先にお手持ちのHC48で試してみることをお勧めします。

なお、赤外線は波長が長いので、普及機の全てでフルハイビジョン相応の解像力を得られないと思いますので、ガッカリしないようにしてください。

書込番号:17842322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイドコンバージョンレンズについて 3 2017/06/09 9:10:09
購入して10ヶ月。 0 2016/08/17 12:18:53
videobrowserがwindows10で動かない どうされていますか? 2 2016/08/09 21:30:50
今も現役かつ最高峰!? 3 2016/06/24 11:19:17
純正マイクDM-100とTASCAM PCMレコーダー 11 2016/04/19 19:36:57
ピクチャー設定について 7 2016/03/07 12:09:06
G40発売 3 2016/02/26 17:39:28
やっと出ましたね ! 5 2016/02/25 21:42:57
正体不明のノイズ 9 2016/01/30 12:49:03
24P撮影。 0 2015/12/28 2:58:44

「CANON > iVIS HF G20」のクチコミを見る(全 1288件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G20
CANON

iVIS HF G20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月15日

iVIS HF G20をお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング