『テレコンつけると人、暗くなりますか?』のクチコミ掲示板

2013年 2月15日 発売

iVIS HF G20

光学10倍ズームのハイエンド向けビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G20 の後に発売された製品iVIS HF G20とiVIS HF G40を比較する

iVIS HF G40

iVIS HF G40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:765g 撮像素子:CMOS 1/2.84型 動画有効画素数:291万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G20の価格比較
  • iVIS HF G20のスペック・仕様
  • iVIS HF G20の純正オプション
  • iVIS HF G20のレビュー
  • iVIS HF G20のクチコミ
  • iVIS HF G20の画像・動画
  • iVIS HF G20のピックアップリスト
  • iVIS HF G20のオークション

iVIS HF G20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月15日

  • iVIS HF G20の価格比較
  • iVIS HF G20のスペック・仕様
  • iVIS HF G20の純正オプション
  • iVIS HF G20のレビュー
  • iVIS HF G20のクチコミ
  • iVIS HF G20の画像・動画
  • iVIS HF G20のピックアップリスト
  • iVIS HF G20のオークション

『テレコンつけると人、暗くなりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G20」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G20を新規書き込みiVIS HF G20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信20

お気に入りに追加

標準

テレコンつけると人、暗くなりますか?

2015/09/28 11:23(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20

夜間の低照度の手持ちビデオカメラではキャノンのG20が一番高性能なのは分かりました。
勿論、4Kは時期尚早なので除外です。XA20が本来、20倍ズームで理想的なスペックなのですが、大きくて重い、高いのがネックです。
G20にレイノックスのテレコンHP-2205PRO 2.2倍のテレコンを装着すると、やはり最低照度ルクス含めて、暗くなるのでしょうか?
夜間は無理で、日中しか使いものになりませんか?純正は1.5倍テレコンなので足りないし、レビュー評価も低いです。
どなた様か実際にG20でテレコンを使用されている方、またお詳しい人、是非とも教えてください。

書込番号:19181178

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/09/28 11:44(1年以上前)

これで良いんじゃないでしょうか?

FZ200
http://kakaku.com/item/K0000402689/

生産終了なので、急いだ方がいいでしょう。

書込番号:19181222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/09/28 11:58(1年以上前)

ところで色々とスレ立てされてますが、撮影対象は何ですか?
比較対象にVX895などもありましたが、何を撮影したいのか全く意図が分かりません。
具体的に何を撮りたいのかを明確に書いた方が的確なアドバイスが受けられると思いますよ。

書込番号:19181255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2015/09/28 12:05(1年以上前)

>何時もゴロゴロさん
夜、照明の少ない場所で、歩く人間を撮影したのです。
モノクロの暗視カメラを購入しましたが、どうしても別にカラー撮影もしたいのです。
仕事の道具です。
日中のビデオカメラは複数台所有しています。
何時もゴロゴロさん。是非教えてください。
一眼レフカメラは度外視です。

書込番号:19181272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/09/28 12:19(1年以上前)

>夜、照明の少ない場所で、歩く人間を撮影したのです。

それならズームは必要ないのでは?
HFG20が価格と性能のバランスが良くてベストだと思いますよ。
開放F1.8〜望遠端F2.8の明るいレンズですので、夜間は強いと思います。
HG20がベストですね。




書込番号:19181303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/09/28 12:21(1年以上前)

訂正

HG20がベストですね。

   ↓ 

HFG20がベストですね。

書込番号:19181310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/09/28 12:31(1年以上前)

レイノックス2205は取り付け径が37mmなので、G20(フィルター径58mm)で使うと
ケラレが出たり、F値が上がったりするのではないでしょうか。

あと、私はレイノックス2020を持っていますが、ビデオカメラで使うと、
中央部は良好でも周辺部は色収差等がかなり出ますから、
そのあたりも考慮されたほうが良いと思います。

(なぜかデジイチで使うと色収差が目立たなくなります。不思議。)

書込番号:19181338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2015/09/28 15:39(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん
>何時もゴロゴロさん
G20に径62mmのレイノックス2025PRO 2.2倍を装着しようと思いますが…どうでしょうか?
径37mmの2205は辞めておきます。
どうかご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願いします。日中はまだしも夜間はレンズ暗くなりますか?

書込番号:19181717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/09/28 16:27(1年以上前)

夜に使ったことはないので、確かなことは言えませんが、
メーカーのサイトによればF値は変わらないとのことで、
暗くはならないと思います。

でも換算600mmで夜道の人物撮影って、何かヤバそうですね--;;;

書込番号:19181776

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2015/09/28 20:41(1年以上前)

フロントコンバーターはケラレがなければF値は変わりません。F値で考えるとちょっと面倒なのですが、開口数で考えれば開口数に変化がないことは明白です。
開口数NAとF値Nの関係は
N=1/(2×NA)
です。

書込番号:19182363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/09/28 21:17(1年以上前)

別機種
別機種

DMW-GTC1

DCR2020PRO

>holorinさん
>フロントコンバーターはケラレがなければF値は変わりません。

それは、どんな場合でも成り立つのですか?

アップした画像は、部屋の中で試し撮りしたものですが、
(みっともないところにモザイクかけてます^^;)
左はパナソニックDMW-GTC1という小型の2.0倍フロントテレコン、
右はレイノックスDCR2020PROという大型の2.2倍フロントテレコン。

両者を比較すると、どちらもケラレはありませんが、
シャッタースピードや前後のボケ具合から、F値が変わっているのではと思います。
なので、ケラレがなくてもF値が変わることもあるんだなぁという認識でしたが、
間違っていますでしょうか。

書込番号:19182518

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2015/09/28 21:45(1年以上前)

レンズを後ろから覗いたときに見える絞りの形状が射出瞳です。フロントコンバージョンレンズをつけてもケラレがなければ、射出瞳の位置および径は変わりません。結像点から絞りまでの間に、フロントコンバージョンレンズの光学系は全く介在しないからです。

射出瞳(の位置および径)に変化がなければ開口数NAは変わりません。開口数NAが変わらなければF値Nは変わりません。開口数とF値は表現方法の違いであって、意味するところは同じものです。

さて、現実に露出に変化が出ている、ということであれば、F値以外の要因ということになります。

書込番号:19182666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/09/28 22:17(1年以上前)

>holorinさん

お返事ありがとうございます。
DMW-GTC1を使用して実際に露出が大きく変わることは、
下の製品レビューでも言及されています。

http://review.kakaku.com/review/K0000359473/

F値以外の要因ですと、何が考えられるでしょうか?

書込番号:19182829

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2015/09/28 23:11(1年以上前)

45mmF1.8に2倍のテレコンをつけるわけですから、90mmF1.8となるはずです。このときの有効径は90÷1.8=50mmなのですが、DMW-GTC1のスペックを見ると最外径が53.5mmですね。レンズの有効径は50mm以下になっている可能性が大きいです。つまり絞りではなくテレコンの有効径で制限され、実質のF値が大きくなっていることが考えられます。平たく言えばケラレと同じことになります。
テレコンをつけている状態でレンズの裏側から覗くと絞りの内側にテレコンの枠が見えているのではないでしょうか。

対して、DCR2020PROはかなり大柄のようですので、大きさにはそれだけの意味があるということになりそうです。

書込番号:19183039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/09/28 23:53(1年以上前)

>holorinさん

詳しいご説明ありがとうございます。
画像としてはケラレていないけど、有効径が小さいので
開放F1.8のレンズではなくなっている、ということですね。

どうもありがとうございました。

書込番号:19183211

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2015/09/29 00:24(1年以上前)

G20の望遠端の場合、開放F=2.8で実f=42.5mmですから、カメラ本体(の望遠端)の有効(口)径は約15.2mmになりますね。

※この約15.2mmの有効(口)径が以下の要になります。

テレコンを付けてもケラレが無いならば「カメラ本体の有効(口)径は変わらない(減らない)」わけですから、
仮に2倍のテレコンをつけると焦点距離42.5*2=85mmに対して有効(口)径≒15.2mmになるF値は・・・85/15.2≒5.6・・・こういうことになるので「テレコンを付けると暗くなる」わけです。

逆に、カメラ本体側の有効(口)径が「広がるような構造」であれば、上記は成り立たないのですが(^^;

書込番号:19183302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2015/09/29 22:41(1年以上前)

機種不明

フロントテレコン有無による光路図の作図例

ありがとう、世界さんのご説明はいまいち要領を得ませんが、とりあえず、今まで説明したことをちょっと作図してみました。

元のレンズはキヤノンの特許より、50mmF1.4のデータを使用し、F1.8で作図しています。フロントテレコンバーターはニコンの特許より、1.8倍のテレコンのデータを使用しています。

F値は、 f1/d1=f2/d2=1.8 です。
あるいは1/(2×sinθ1)=1/(2×sinθ2)=1.8 でもいいです。

図を見るとかなり大きなテレコンが必要になることがわかりますが、十分な大きさがあり、すなわちケラレがなければ、F値は変わりません。

>虎とフクロウ好きさん

質問の本筋に関係ないことをながながとすいません。

書込番号:19185858

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2015/09/29 23:19(1年以上前)

デジスコの合成F値のような考え方で良い、ということですか?
(カメラ単独での有効口径は無視)

もちろん、フロントテレコン側で
・十分な有効(口)径を有すること(径の小さなテレコンでダメ)
・ただし、テレコン側の反射等の透過損失分は実質的に暗くなる(F値の計算値としては変わらないものの)
ということですね?

書込番号:19185985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2015/09/30 00:32(1年以上前)

テレコンに限らずフロントコンバーターは十分な径があれば、F値は変わりません。ただし、十分な径であるかどうかはマスターレンズの仕様によります。画角が狭く、F値が大きいマスターレンズにおいては、比較的小さいコンバージョンレンズでも問題ないと考えられます。

F値が変わらないことは開口数とF値が同義であることを理解していれば自明なことなのですが、あえて
 F値N=焦点距離f/有効径d
で説明すると、前回の図のようになります。

ちなみに開口数での説明においては、
 開口数NA=nsinθ
であり(ただしnは媒質の屈折率であり、通常は空気中なのでn=1)、
また、
 F値N=1/(2×NA)
であって、コンバーターの有無にかかわらずθは不変なのでF値も不変ということになります。

リアコンバーターの場合は、有効径は変わらずに焦点距離が長くなるので、F値が大きくなり、暗くなるというのはわかりやすいですね。

F値は計算だけで求められるので以上のとおりです。実際の明るさについて正確には透過率なども加味する必要あるというのはおっしゃる通りです。

書込番号:19186207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2015/09/30 00:32(1年以上前)

別機種
別機種

1)テレコンなし

2)テレコンあり

こんばんは。Canonのビデオカメラは持ってませんが・・・

レンズの前に付けるテレコンバージョンレンズ(テレコン)、原則はレンズの明るさ(F値)は変わりません。

テレコンを取り付けて前面からカメラレンズを見ると、大きく見えます。「テレコンの倍率に相当する分、見かけのカメラレンズの直径も大きくなるのでレンズの明るさは変わらない」と解釈すると納得できるかもしれません。

写真は4倍ズームコンデジ Canon Poweshot A620 に1.75倍のCanon純正テレコン TC-DC58N を"あり/なし"、前面から、ほぼ同じ距離、2mほどの距離から撮ったモノです。付けない時に比べてカメラレンズが大きく見えます。

<補足>

原則はレンズの明るさは変わりません。既に指摘があるように、コンデジ用のテレコンをよりセンサーの大きなカメラの明るいレンズに付ける時のような、テレコンのレンズの直径(後ろ玉かな)がカメラレンズより小さい時は暗くなるものと思います。

<言い訳>

「レンズの大きさの違いがわかれば良い」との要求レベルで撮ったモノです。テーブルフォトの作例としては評価しないでください。

書込番号:19186208

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2015/09/30 00:56(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます(^^)

先の私の件はご存知の通り一眼レフなどのリアコンバーター(商品名としてはエクステンダーと称するメーカー有り)に関わることで、レンズの「前」に付けるフロントテレコンについては、提示していただいた図面で納得しました。

(以下は余談です)
その図面を見て(※例示に過ぎないでしょうから図面自体に問題ございません)、周辺光量低下が気になったので、(フロント)テレコンメーカー、とりあえずレイノックスを参照すると、周辺減光についての注意書きがありました。

おそらく完全に周辺減光を回避することは難しいのでしょうけれど、元々ダイナミックレンジ(およびラティチュード)の狭いコンデジや(ほぼ全数の)家庭用ビデオカメラにおいて、少なくとも画質を重視してフロントテレコンを使用する場合は十分な検証が必要と思われました。
(あまり画質を重視しない防犯用途や野生生物の生態観察などでは周辺減光はさほど問題ないかもしれません)

ということで、図面ご提示で(上述していないことも含めて)いろいろ気付くことができました。重ねてお礼申し上げます。

書込番号:19186247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイドコンバージョンレンズについて 3 2017/06/09 9:10:09
購入して10ヶ月。 0 2016/08/17 12:18:53
videobrowserがwindows10で動かない どうされていますか? 2 2016/08/09 21:30:50
今も現役かつ最高峰!? 3 2016/06/24 11:19:17
純正マイクDM-100とTASCAM PCMレコーダー 11 2016/04/19 19:36:57
ピクチャー設定について 7 2016/03/07 12:09:06
G40発売 3 2016/02/26 17:39:28
やっと出ましたね ! 5 2016/02/25 21:42:57
正体不明のノイズ 9 2016/01/30 12:49:03
24P撮影。 0 2015/12/28 2:58:44

「CANON > iVIS HF G20」のクチコミを見る(全 1288件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G20
CANON

iVIS HF G20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月15日

iVIS HF G20をお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング