『純正マイクDM-100とTASCAM PCMレコーダー』のクチコミ掲示板

2013年 2月15日 発売

iVIS HF G20

光学10倍ズームのハイエンド向けビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G20 の後に発売された製品iVIS HF G20とiVIS HF G40を比較する

iVIS HF G40

iVIS HF G40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:765g 撮像素子:CMOS 1/2.84型 動画有効画素数:291万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G20の価格比較
  • iVIS HF G20のスペック・仕様
  • iVIS HF G20の純正オプション
  • iVIS HF G20のレビュー
  • iVIS HF G20のクチコミ
  • iVIS HF G20の画像・動画
  • iVIS HF G20のピックアップリスト
  • iVIS HF G20のオークション

iVIS HF G20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月15日

  • iVIS HF G20の価格比較
  • iVIS HF G20のスペック・仕様
  • iVIS HF G20の純正オプション
  • iVIS HF G20のレビュー
  • iVIS HF G20のクチコミ
  • iVIS HF G20の画像・動画
  • iVIS HF G20のピックアップリスト
  • iVIS HF G20のオークション

『純正マイクDM-100とTASCAM PCMレコーダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G20」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G20を新規書き込みiVIS HF G20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

純正マイクDM-100とTASCAM PCMレコーダー

2016/04/18 00:08(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20

クチコミ投稿数:6件

いつもお世話になります。表記の件ご存知の方がいらっしゃればお教えください。
現在G20に純正マイクDM-100を使用しています。まぁ少しは良くなったかなぁとも思っているのですが、
正直もう少し劇的に変わる事を期待していた為少し残念な気持ちがあります。
 そこで質問です。TASCAM 「DR-05」「DR-07mk2]などPCMレコーダーを外部マイクとして使用した場合さらなる音質向上が
望めるものでしょうか?

書込番号:19797552

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2016/04/18 04:07(1年以上前)

>あんちゃん1983さん今日は、
>正直もう少し劇的に変わる事を期待していた為少し残念な気持ちがあります。
現在僕はスレ主ご自身が現在お持ちの機材は持っています、
元々G20の音質が良いのでその差が微妙だと感じています。

>そこで質問です。TASCAM 「DR-05」「DR-07mk2]などPCMレコーダーを外部マイクとして使用した場合
>さらなる音質向上が望めるものでしょうか?
TASCAMの録音機は4台保有していますが、
スレ主さんが書かれている上記の二機種は持っておりませんが、
取り敢えずチョット気になったので書かせて頂きますが、

問題は何をどう録られているかと言うことが大きな鍵では無いかと思います、
スレ主さんは先ずその事を書かれた方が良いと思いますよ、
それによって意見を下さる人が多くなると思います。

僕の場合カメラの位置での収録はカメラの位置まで届いた音しか録れないと言うことと、
その場合は撮影者の求める音のクオリティが満たされない場合(ノイズ等)が多いから・・・

具体的に書きますと、舞台で演じている音を録ろうとしても周りのノイズが一緒に録られてしまいます、
人間の耳は聞き分けているのであまり気にならない場合でもマイクロフォンは拾っています、
だからそのようなシチュエーションの場合は音源に近づけてマイクロフォンを設置した方が
とても良い結果になします。

スレ主さんはこの先どの様なシチュエーションで収録なさろうとしているかを是非披露して下さい、
いずれにしてもスレ主さんが提示している機材を手に入れた場合は音源に近いところで収録する場合の機材として
充分機能を発揮すると思います、

ただ僕としては「DR-05」と「DR-07mk2]の実力が解らないのでスレ主さんのご質問には答えられなくてご免なさい。



書込番号:19797765

ナイスクチコミ!1


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2016/04/18 08:56(1年以上前)

こんにちは。

私は時として、G20/G10などとDR-07を組み合わせて収録してます。

まずは道東ネイチャーさんのご意見は大変参考になります。

私の場合、コンサートホールなどでの使用が主ですが、DR-07の設置方法を主に3つがあります。
カメラにシューアダプターなどで直接設置、またはカメラの近くにマイクスタンドを置き、そこにDR-07を設置・ケーブルでカメラに接続、あるいはマイクとして望ましい位置にDR-07を設置、のちに編集時に同期して仕上げるです。

後者のなるほど音としては良好です。

DR-07ですが、マイクがAB型とXY型のどちらかを選択できますので、コンサートの演奏形態によって使い分けています。
また、音声のみが収録されますのでCD制作時には楽です。
そして、非圧縮のPCM音声ですからAVCHDの192kHz・ドルビーデジタルより良好です。

私はBDディスク制作時には、音声を別取りしてPCM48kHz/24bit形式を採用しております。

書込番号:19798065

Goodアンサーナイスクチコミ!1


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2016/04/18 10:33(1年以上前)

訂正

ドルビーデジタルは192kHzではなく、192bpsの間違えです。
訂正致します。

書込番号:19798204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/04/18 12:36(1年以上前)

お二方参考になる御意見ありがとうございます(^_^)
私の使い方としては7・8割方は子供と旅行に行った際の撮影に使っております。残りは趣味で吹奏楽をしているものですから年数回の演奏の撮影に使用しております。DM -100を使用していて満足がいかない時は演奏会の撮影ですね。
『もっと生の音は違うと思うんだけどなぁ』
と感じてしまいます。これはマイクの性能ではなく録音環境が悪いのでしょうかね(^_^;)なるべく近くから撮影するようにはしてるのですが。
録音場所は同じと仮定してケーブルで繋いた場合と別撮りの場合、音質はかなり変わりますでしょうか?
カット編集もしたいものですからそこまで音質面で変わりがなければケーブルを繋いでしまい、同期の手間を省きたい気持ちがあります(^_^;)

書込番号:19798454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2016/04/18 16:35(1年以上前)

私も吹奏楽の撮影が多いです。

さて、カメラとDR-07あるいは外部マイクをマイクスタンドに設置しケーブルで接続するとした場合を考えてみます。
カメラ、三脚を操作した時に生じるノイズからは解放されます。

ただし、カメラ位置の近くにマイクスタンドを立てて、マイクを設置しても音質に関しては、あまり改善しないと思います。別取りでも。
ステージ全景を収めるには20~25メートルは離れる、あるいは客席の最後列にカメラ設置と思いますので、マイク位置としては不適に思います。

また個人的に気になるのは音速と光速のちがい。30メートル離れると0.1秒の差が出ますので、気になる時があります。些細な差ですが。

私見として、舞台の縁から3メートル、高さを3メートル位の位置にマイクを設置すると良好と考えています。明らかに違う録音が出来ます。
ただ、そこにマイクを置くことを許されるかどうかは別問題ですが。

ただ、そうするとケーブルは20メートル以上になりますので、G20に使うことの出来る3,5mmステレオ端子ケーブルではノイズ・端子の脱離、ケーブルの養生等の不安が出ます。
そのため上位機種のXA20や業務機はXLR端子になります。

このように色々な問題で出てきますので、次善の策としてPCMレコーダーのみを客席最前列に設置し録音、のちに同期となるわけです。

最近の編集ソフトは優れてますので、音声同期はコンピュータまかせで、少しの修正だけです。

問題はDR-07などのPCMレコーダーとビデオカメラの時間処理の違いから、10分位すると1-2/30秒のずれが出ます。
この差が出ないレコーダーもあります。情報ではZOOM社です。





書込番号:19798941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/04/18 19:01(1年以上前)

>opus1さん
opus様大変丁寧なご回答頂きましてありがとうございます(^_^)録音場所によって結構変わるものなのですね。
先程の私の質問が紛らわしいと反省しているのですが、ケーブルの有無で確認させて頂きたかった事は音の劣化具合です。せっかくDR-07 側で24bitの設定で録音してもケーブルでカメラに繋いだ瞬間16bitに恐らく変わってしまいますよね?勝手な認識ですがカメラ側のアンプに依存してしまうのかなと思っています。それは体感出来る程劣化するものなのでしょうか?
勿論感じ方は人それぞれですし、あくまでopus1様の感じ方でいいのでお聞かせ願えれば幸いです。


当初皆様に教えて頂きたかった事は純正マイクDM-100とPCMレコーダーって性能差あるのかな?って事でした。せっかく純正マイク買ったのにそこまで内蔵マイクと差が分からず。そこで『PCMレコーダーを使うと良い音で撮れるよ』という情報をネットで知ったものですから、両方お持ちの方がいらっしゃれば感想をお伺いしたかったのです(^_^;)性能的に大差なければPCMレコーダーを買うのは辞めようかなと。

ただ今は録音に適した場所と録画に適した場所は一致しないという事が皆さんのご教授のおかけで理解できましたので録音専用機として買い足してもいいかなと気持ちが傾いております(^_^;)

書込番号:19799248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2016/04/18 22:20(1年以上前)

G10(おそらくG20と同じマイク)、DM-100、DR-05を持っています。

そもそもですが
DM-100は3モードあります。
G20はアッテネータ、音声レベル、周波数特性、の設定ができます。
まずこのあたりを使いこなしていますか?

24bitか16bitか、PCMかAC3かというより、
このあたりの設定をちゃんとしているかどうかのほうがよほど「音質」に差が出ます。


それから、DR-05系は無指向、DR-07系は単一指向性です。
こちらもそもそもの「聞こえ方」がまったく異なります。

どうも、枝葉ばかり気にされているようでもっと大事なところを
見落としているように思えてなりません。


っていう前提で言えばDR-05のほうがDM-100より「好み」でしたね。私は。

書込番号:19799914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:87件 iVIS HF G20の満足度5

2016/04/19 17:58(1年以上前)

参考になるか解りませんが、私は内蔵マイクの方が綺麗に立体的に記録出来ると思います。設定次第で!!
DM-100もSM-V1も使用していますが、本体での音声設定が制限されるのと、ダイナミックレンジの低さ、ノイズ等が少し乗って入りますので余り使用しません。 

G20での内蔵マイクでの撮影(手持ち)で録音レベル手動・アッテネーターオート・周波数特性 高・低音設定・指向性 2CH ワイドの設定です。 

特急しなの 9号長野行 大阪駅 警笛音付 2016年ダイヤ改正で乗入廃止!

https://www.youtube.com/watch?v=q2WWT5W-yvU

参考まで!

書込番号:19801662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/04/19 19:19(1年以上前)

>はなまがりさん
ご意見ありがとうございます。
>DM-100は3モードあります。
G20はアッテネータ、音声レベル、周波数特性、の設定ができます。
まずこのあたりを使いこなしていますか?

使いこなしているかどうかはわかりかねますが、自分なりにその時々の音源に合わせて設定は変えています。
また、DR-05、DR-07の指向性の違い等もスペック上は理解しておりますが、何分現物が無いものですからお持ちの方の使ってみた感想を聞きたかった次第です。枝葉の部分はそほど気にしていないです。
単純にリニアPCMレコーダーを買い増しする必要性があるのか聞きたかったのです。

>っていう前提で言えばDR-05のほうがDM-100より「好み」でしたね。私は。
参考になるご意見ありがとうございます。

書込番号:19801868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/04/19 19:26(1年以上前)

>nisiyan1975さん
参考になるご意見ありがとうございます。
>DM-100もSM-V1も使用していますが、本体での音声設定が制限されるのと、ダイナミックレンジの低さ、ノイズ等が少し乗って入りますので余り使用しません。

そうなんですよね。内蔵マイクだと色々設定ができるのに外部マイクにするとカメラ側で音域の設定等ができなくなるのは不満がありました。私の感覚としては内蔵マイクよりDM-100の方がすこし「リアル」に聞こえる感じがしたのですが感じ方は人それぞれですね。

nisiyan1975様の設定で今度改めて録音してみます。ありがとうございます。

書込番号:19801887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/04/19 19:36(1年以上前)

皆様色々なご意見、ご指摘ありがとうございます。
全ての方に御礼申し上げます。コンサートの録音をする機会もしばしばあるものですから、この度はopus1様の内容にgoodアンサーを
付けさせて頂きました。
PCMレコーダーは外部マイクとしての他、楽団のCD製作や、自分の演奏の録音等にも活躍しそうなので買い増しすることにします。
皆さんのご指摘を受け、内蔵マイクの設定、DM-100の設定等も色々とトライしてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19801916

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイドコンバージョンレンズについて 3 2017/06/09 9:10:09
購入して10ヶ月。 0 2016/08/17 12:18:53
videobrowserがwindows10で動かない どうされていますか? 2 2016/08/09 21:30:50
今も現役かつ最高峰!? 3 2016/06/24 11:19:17
純正マイクDM-100とTASCAM PCMレコーダー 11 2016/04/19 19:36:57
ピクチャー設定について 7 2016/03/07 12:09:06
G40発売 3 2016/02/26 17:39:28
やっと出ましたね ! 5 2016/02/25 21:42:57
正体不明のノイズ 9 2016/01/30 12:49:03
24P撮影。 0 2015/12/28 2:58:44

「CANON > iVIS HF G20」のクチコミを見る(全 1288件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G20
CANON

iVIS HF G20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月15日

iVIS HF G20をお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング