『【教えてください】外付けHDについて』のクチコミ掲示板

2013年 2月10日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

6チャンネル録画に対応したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月10日

  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

『【教えてください】外付けHDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BXT3000」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BXT3000を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BXT3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 【教えてください】外付けHDについて

2013/04/28 06:02(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

スレ主 jp2002akさん
クチコミ投稿数:8件

お世話になります。
本商品の購入を検討しております。
チャンネル録画は魅力的なのですが、番組録画のためのHDの容量が250GBと少ないのが唯一残念です。保存する番組をこまめにブルーレイディスクにダビングすればよいのですが…そこで、外付けHDで番組録画のHD容量の少なさを補おうと思っているのですが、本体HDを使用する場合と外付けHDを使用する場合で保存の仕方等の違いはあるのでしょうか?外付けHDを使用する場合のデメリット等はありますか?よろしくお願いします。

書込番号:16067712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/04/28 13:57(1年以上前)

USB-HDDは、
同時に複数番組を録画できません、
ムービー、写真、音楽は保管できません、
BDメディアからのムーブブバックができません

とりあえず、主な点のみ書きました。

書込番号:16068985 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BXT3000の満足度5

2013/04/28 21:05(1年以上前)

チャンネル録画からのダビングなら違いはありませんよ。
ちなみに私は予約録画は一切行わず、チャンネル録画からのダビングもUSB-HDDへのみという使用方法ですが、この方法だと内蔵はまったく必要ありません。
というか、この使い方のためにこの機種を買いました。

書込番号:16070280

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 jp2002akさん
クチコミ投稿数:8件

2013/04/28 21:27(1年以上前)

papic0さま
さっそくご回答いただきありがとうございます。
撮影したムービー、音楽、写真の保管やムーブバック等は個人的には不要ですが、同時に複数の番組の録画ができないというのは、少し残念です。本商品の番組録画部の本体HDは2番組同時録画まで可能のようですが、外付けHDの場合は1番組のみということですね。外付けHDに直接録画ではなく、チャンネル録画で録画したものを外付けHDにダビングしていきながら保管していくという使い方になりそうです。ありがとうございます。

書込番号:16070380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jp2002akさん
クチコミ投稿数:8件

2013/04/28 21:34(1年以上前)

sanaesanaeさま
ご回答いただきありがとうございます。
チャンネル録画からのダビングに違いがないということで、安心しました。
sanaesanaeさまの使い方が本商品に1番あった使い方ですね。購入の際は外付けHDも同時に購入しようと思います。ありがとうございます。

書込番号:16070414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2013/04/28 21:47(1年以上前)

その他では、他の機種同様DIMORAから録画予約する場合には、USB−HDDは指定できません。

DIMORAのキーワード自動録画など、いろいろな番組を録っておくようにしていると
250GBのHDDはすぐいっぱいになってしまうと思われますので
番組録画は1番組だけだしDIMORAの有効活用は難しいかも。。。
DIMORAの自動録画を活用するならトリプルチューナ機のほうが使い勝手がいいですね。

また、(仕様が定かでないですが)その他の機種とダビング中の同時操作制限が同じなら
ダビング中にUSBに保存している録画番組の再生ができないことになります。

そうなると、USBやディスクに残しておきたい番組が多ければ、
チャンネル録画や本体HDDからのダビングが頻繁に実行することが多くなるかと思うのですが
USBやディスク再生がままならず、結構な割合でUSBが使えないことも頻発するかと推測されます。

主観ではありますが、
小まめに視聴したり、小まめにダビングしたり、する方ならいいかもしれませんが
保存が主体の人には、いくら容量をUSBで補っても
やはりチャンネル録画/番組録画それぞれの容量が大きくない本体HDDでは使い勝手が悪いかもしれませんね。

書込番号:16070462

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 jp2002akさん
クチコミ投稿数:8件

2013/04/28 22:19(1年以上前)

サムライ人さま
ご回答いただきありがとうございます。
外付けHDがディモーラでの録画に対応していないとの情報ありがとうございます。外出時等の操作でディモーラを頻繁に使用する場合、在宅時の操作の番組録画での保存は外付けHDへ保存し、なるべく本体HDの容量を使わずにするしかありませんね。
また、DIGAの他機種は外付けHDへのダビング時に、外付けHDの再生ができないという情報もありがとうございます。
私の現在使用しているDIGAが初期のDMR-BW700であり、外付けHDの知識が皆無のため、皆様の情報が非常にありがたく、様々な機能の進化に驚かされます。

書込番号:16070624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/04/28 23:58(1年以上前)

HDではない。
HDDだ。


DMR-BW700で
HDDにHG/HX/HEで録画したものを
BDに高速ダビングしたタイトルは
DIGAで再生する分には問題ないが
ソニーやシャープでは再生出来んので念のため。

書込番号:16071029

ナイスクチコミ!3


スレ主 jp2002akさん
クチコミ投稿数:8件

2013/04/29 07:16(1年以上前)

異呪文汰刑さま
「HD」を連呼しておりました。
ご指摘いただきありがとうございます。
また、HDDにHG/HX/HEで録画したものが他のメーカーで再生できないとは知りませんでした。該当する方法で記録したディスクを見る場合、引き続きパナソニックを購入するしかありませんね。

書込番号:16071681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/04/29 08:27(1年以上前)

>HDDにHG/HX/HEで録画したものを
BDに高速ダビングしたタイトルは
DIGAで再生する分には問題ないが
ソニーやシャープでは再生出来んので念のため。

正しのですが、もう一言あっても良いのでは?
「音声:固定」にしてBDに焼けば、SONY機など他社機でも再生できるBDが焼けます。
但し、等速ダビングになる。でしたよね?

書込番号:16071810

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/04/29 08:31(1年以上前)

一応、
BW700世代(初期AVC録画機)は、音声形式がカスタマイズされたものを採用しているため、他機での再生に難があります。
音声互換モードで作成すれば、他のBD機で再生可能になります。
BW700の後継BW730世代以降なら、改善されています。他社でも、再生出来ます。

ちなみに、BW700で音声互換無しで作成したBDは、同じパナ機でもHDDへの高速ダビング(ムーブバック)は出来無いはずです。実時間変換なら可能だったと思います。

ちなみに、DVDへのハイビジョン記録であるAVCRECに関しては、BD以上に互換性はありません。

書込番号:16071824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/04/29 13:26(1年以上前)

>HDDにHG/HX/HEで録画したものが他のメーカーで再生できないとは知りませんでした。

違う。

既に補足があるが、
HDDにHG/HX/HEで録画したものがソニー・シャープで再生出来んのではない。
(他メーカーではないぞ。日立・三菱・東芝では再生可能であろう)
HDDにHG/HX/HEで録画したものを、
BDに「高速ダビング」したタイトルがソニー・シャープで再生出来んのだ。

厳密には、AVCの記録時音声を「オート」でBDにダビングしたAVC(HG〜HE)タイトル
なのだが、(取説・操作編P97下)
それはさすがに解り辛いと思い、「高速ダビング」と表現したのだ。
HDDにAVC(HG〜HE)で録画すれば、
AVCの記録時音声を「オート」にせんと高速ダビングは出来ん。
逆に云えば
HDDにAVC(HG〜HE)で録画したものをBDに高速ダビング出来たならば
AVCの記録時音声が「オート」になっておるという事だ。
ソニー・シャープでも再生可能なAVCタイトルを作成したくば
HDDからBDへのダビング時にAVCの記録時音声を、必ず「固定」にせねばならんのだ。
(HDDへの録画時はどちらでも構わん)
ただし、「固定」に設定しておる場合、HDD上のAVCタイトルをBDに高速ダビングは出来ん。


※HDDにDRで録画したものは、「固定」でも高速ダビングは可能だし
「オート」で高速ダビングしても互換性に問題はない。




ゆっこ殿

スレ主から質問されてもおらん事を
老婆心で補足しておるに過ぎん事に関して、
最初から懇切丁寧に説明する気はない。

理由は、
「そんな事は承知しておる」
と返ってくる可能性があるからだ。

したがって、
ポイントのみをぼそっと紹介し、
それに食いついてきて初めて懇切丁寧に説明するのが吾輩のスタイルだ。
スレ主から「承知しておる」と返されても
スレ主以外の者から、
それに関して詳しい説明を乞うと云われれば
勿論同様に説明する。



書込番号:16072648

ナイスクチコミ!0


スレ主 jp2002akさん
クチコミ投稿数:8件

2013/04/29 23:15(1年以上前)

yuccochanさま
ありがとうございます。
SONY機等の他社での再生方法をご親切に教えていただきありがとうございます。
私の理解不足だったため助かりました。

書込番号:16074996

ナイスクチコミ!0


スレ主 jp2002akさん
クチコミ投稿数:8件

2013/04/29 23:22(1年以上前)

異呪文汰刑さま
たびたびありがとうございます。
良くわかりました。
説明書にもしっかり記載があるのですね。

書込番号:16075038

ナイスクチコミ!0


スレ主 jp2002akさん
クチコミ投稿数:8件

2013/04/29 23:35(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさま
BW700の高速ダビング(ムーブバック)の情報ありがとうございます。
新機種を購入した際に戸惑わずにすみそうです。

BW700は初めて購入したブルーレイレコーダーで、
個人的には使いやすいと思ってずっと使用していましたが、
今の機種を見ると様々な機能がかなり進歩しているんですね・・・

書込番号:16075111

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月10日

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000をお気に入り製品に追加する <796

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング