『偏見インプレ』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

FinePix HS50EXR

0.05秒の高速AFを実現した光学42倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS50EXRの価格比較
  • FinePix HS50EXRの中古価格比較
  • FinePix HS50EXRの買取価格
  • FinePix HS50EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS50EXRの純正オプション
  • FinePix HS50EXRのレビュー
  • FinePix HS50EXRのクチコミ
  • FinePix HS50EXRの画像・動画
  • FinePix HS50EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS50EXRのオークション

FinePix HS50EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

  • FinePix HS50EXRの価格比較
  • FinePix HS50EXRの中古価格比較
  • FinePix HS50EXRの買取価格
  • FinePix HS50EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS50EXRの純正オプション
  • FinePix HS50EXRのレビュー
  • FinePix HS50EXRのクチコミ
  • FinePix HS50EXRの画像・動画
  • FinePix HS50EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS50EXRのオークション

『偏見インプレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS50EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS50EXRを新規書き込みFinePix HS50EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信26

お気に入りに追加

標準

偏見インプレ

2013/02/23 13:05(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR

スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

本日発売。
いろんな方が店頭で手にして弄り回していることと思います(笑)

今までは、HS30EXRとの違いにこだわってたのですが、昨夕、ヨド新宿西口(カメラ館)で他機種との違いを見てみました。

対象として比較したのは
COOLPIX−P520(ニコン)
DMC−FZ200(パナ)
SX50HS(キヤノン)

ヨド新宿西口(カメラ館)では、この3機種とHS50EXRが一列に並べられていますので比較しやすいです。
細かくひとつづつ比べると長くなりますので・・・・比較3機種の短所まとめて(^^ゞ

@電動ズームのまどろっこしさを再認識(笑)。
フレーミングも手動ならシュッシュッと決められるのに、電動は動き始めにタイムラグがある上にジワーンとしか動かないので短気な私には合いません。
汎用フィルターもアダプター無しではつけられないし・・・コンバーターレンズも重さでアウト。

A相対的なファインダー面積が小さい。
特にP520はHS50EXRの半分くらいしかなく一昔前のコンデジの様。
FZ200やSX50HSでも2/3くらいしかありません。一目瞭然。
目が弱ってきてる老人の私にとっては、これだけで選択対象外。
中級以上の一眼レフを持っている方は、ストレスが溜まるでしょう。

B電源スイッチ位置と操作性が良くない。
特にP520は同じメーカーなのになんでデジ一眼と同じスイッチの位置にしなかったんでしょうね? 
50EXRの電源スイッチはニコンデジ一眼と同じ方式で位置と操作性が良い。

Cボディがプラスチッキーで質感に乏しい。
HS50EXRの革シボ風の外貼りは一眼っぽい質感があり高級感があります。

特にAのファインダー面積は覗いた瞬間に分かります。
それだけで、他3機種は買う気がなくなっちゃいました。
30EXRを使い慣れてると、この最大ともいえる差別化ポイントを忘れるところでした。

また、AFですが、確かにFZ200の方が幾分速いと思いました。
しかし、動体をストレスなく追える速さかと言うとそうでもありません。
私にとっては50歩100歩です。

結局、高倍率コンデジにおける、手動ズーム、マニュアルリングフォーカス、相対的なファインダー面積等というHS50の大きなアドバンテージを再確認することとなりました。
いろいろと長所短所はありますが、私としてはこのHS50EXRにさらに傾いています。

あくまでも個人的な好みの問題であり、他機種のファンの方、偏見に満ちたインプレをお詫びしますm(__)m


残るは、HS50EXRが目標金額に達するのを待つだけです(^_^)v


書込番号:15805280

ナイスクチコミ!15


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/23 17:25(1年以上前)

早く購入して、AFのテストレポートをお願いします。

書込番号:15806315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2013/02/23 20:18(1年以上前)

目標金額に達するまで、ゆつくり待って購入して、購入したらまたレポートをお願いします。

書込番号:15807066

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2013/02/23 21:15(1年以上前)

じじかめさん
アスコセンダさん

ありがとうございます。
とりあえず、ひととおりのインプレはこれで一段落(^^ゞ

購入は、4月Eくらいになりそうですね。
資金の目処は、どうやらつきました・・・とりあえず3万円を別家計にしました(笑)







書込番号:15807376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/23 21:56(1年以上前)

今日、ヨドバシ博多で実機をいじって来ました。
EVFがEXRモードでもスムーズな動きで見やすかったです。HS30EXRよりいいです。
進化してますね!

車検がなかったら即買だったんですが…。

書込番号:15807677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2013/02/23 22:11(1年以上前)

実機を見てきましたが、
EVFの雰囲気は、良くも悪くもHS30EXRと一緒でした。

高精細なEVFではありますが、色味を確認しながらの撮影は絶望的でしょう。
背面液晶とEVFの色味が相当違います。背面液晶の色再現は良いです。

ただ、オートフォーカスは良かったです。
やや時間がかかる場合もありましたが、それでも吸引力はあります。

書込番号:15807765

ナイスクチコミ!2


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2013/02/23 22:40(1年以上前)

ばっかち〜んさん

下がるまで待ちましょう(^_^)v


エアー・フィッシュさん

>色味を確認しながらの撮影は絶望的でしょう。

そういう撮り方もあるんですね・・・・^_^;
一眼レフではそういう撮り方は皆無なので、私の場合はフレーミングとフォーカス確認だけです。

ただ、少し暗めに設定すると、いくらか液晶モニタの色に近づく感じでした。

書込番号:15807975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/23 23:09(1年以上前)

エアー・フィッシュさん

>高精細なEVFではありますが、色味を確認しながらの撮影は絶望的でしょう。
背面液晶とEVFの色味が相当違います。背面液晶の色再現は良いです。

そうですね。自分も最初HS30EXRの時、何じゃこりゃ?と思いました。そう言った意味では、残念なEVFですね。
業界者さんみたいな使い方がベストかもしれませんね。

書込番号:15808169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mnapoさん
クチコミ投稿数:121件

2013/02/24 05:21(1年以上前)

横須賀のイオンのキタムラで HX30を見たとき、92万画素の精細なファインダーにビックリ。パナソニックのGF2の外付けファインダーやニコンなどネオ一眼とは別物でした。パナソニックのG5やNEX6のファインダーよりもだいぶ小さいが。ピントや構図を決めるには十分なものであります。値段の割にビックリ。マニュアルズームと高倍率も良いです。
50は動画のビットレートも上級コンデジと同じビットレート(1980×1080 60fps:36mbps) カタログにないのでフジに確認
今回、パナのモニター販売でTZ40を購入したところであり、HS30の値段の水位をみると、連休前後に三万を切っているのでここ頃を目処に購入したいと思います。

書込番号:15809240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2013/02/24 10:07(1年以上前)

大きくて見やすいため構図が掴みやすい事や、
ピントの山が強いコントラスト表示になるという便利な面も増えている事もあり、
便利と言えば便利。
この辺の良い悪しの判断は、ユーザーそれぞれで全く違うと思います。

個人的に、コンデジのEVFではパナソニックFZ200がスッキリしていて一番良いとは思います。
キヤノンSX50HSは荒いし小さいですが、露出の判断が掴みやすいためストレスを感じないです。

HS30EXRの経験からいうと、
強い日差しのとき、あまりにEVFのコントラストが曖昧で、
撮影をするたびに再生をし、背面液晶のほうで露出が良かったかの確認する事になると思います。

野球で言うと「荒れ玉」な液晶である事は間違いありません。
この辺、電気屋で確認する範囲では全く気づかないため難しい事で、
フジフイルムの販売戦略としては大成功とも言える、いやらしい状態です。

おそらく、背面液晶はシャープ製のしっかりしたもの、
EVFは、ドット数だけ増やした、どこかの安いメーカーではないか?という印象です。

と、これだけ酷評しつつもHS50EXRは気になる存在であります。
EVFの「荒れ玉」を乗り越えて購入しても、望遠、AF性能で恩恵がありそうとも思っています。
ただ、望遠カメラはマイクロフォーサーズとSX50HSが手元にあるため、購入するとしても秋頃かなと。

書込番号:15809979

ナイスクチコミ!3


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2013/02/24 10:53(1年以上前)

そうですか・・・・
ファインダーで露出やカラーバランス、コントラストを確認しながら撮影することに重点をおかれてるんですね。

>フジフイルムの販売戦略としては大成功とも言える、いやらしい状態です。

偏見ついでに釣られてみます(笑)

「いやらしい」ではなく、開発戦略の違いでしょう。
一眼レフ(ペンタプリズム、ペンタミラー方式の本物の一眼レフレックス式)では、もともと実像を見ていますからファインダーで直接露出や色合いを確認することは出来ません。

ですからフジは、EVFで露出やカラーバランスを確認しながら撮影する事よりも、AFやフレーミングの確認がやりやすい画素数の多い大きくて安いEVFの方が一般的と考えているのでしょう。

レンジファインダーでも一眼レフでも、実像ファインダー方式ですから、そもそも電子ファインダーは、中間機種のコストダウンの為の派生的なギミックだと思ってます。

書込番号:15810162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2013/02/24 12:05(1年以上前)

カメラ機能各種と一緒で、ユーザー個々がどこに重みを置くかですね。

自分は野鳥撮影が多く、背景が明るく、枝と鳥が暗い状況が多いため、
露出のリアルタイム表示に関しては、割と方向性が定まっていないと困っちゃいます。

ちなみに「玉」は「球」のタマ違いでした(笑

書込番号:15810454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/02/24 12:50(1年以上前)

>自分は野鳥撮影が多く、背景が明るく、枝と鳥が暗い状況が多いため、
>露出のリアルタイム表示に関しては、割と方向性が定まっていないと困っちゃいます。

という事は、CANONのSX50HSのEVFは補正した露出をリアルタイムで表示し、
また繰り返し露出補正をすればその画像が表示されるということですか?

また、そのEVFで表示された画像とパソコンに落した画像や
プリントした時の色味は、ほぼ同じに違和感無く仕上がってくるのですか?

CANONというメーカー自体、興味がなかったので知らなかったです。





書込番号:15810616

ナイスクチコミ!1


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2013/02/24 13:28(1年以上前)

個々の好みの問題とお分かりなら、「絶望的」とか「いやらしい」とかいう表現は控えたほうがいいでしょうね。

>露出のリアルタイム表示に関しては、割と方向性が定まっていないと困っちゃいます。

つまりエアー・フィッシュさんの使途においては、超正確な色表現の出来る電子ファインダーが前提であり、キヤノンの一眼レフは使えないですね。

私は、露出やカラーバランスにおいてはどのメーカーのEVFも多少の優劣はあってもアテにできないと感じており、液晶モニタでヒストグラム確認する程度です。
ですから「絶望的」と感じたことはありません。

どうしても絵にこだわるときは、家に帰ってきて補正ですね(^_^)v

書込番号:15810778

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2013/02/24 13:32(1年以上前)

まあ、百聞は一見にしかず、
ここで人の言うことをカリッと整理する必要は無いでしょう。

人生色々、体感は人それぞれ。

書込番号:15810796

ナイスクチコミ!4


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2013/02/24 13:48(1年以上前)

>人生色々、体感は人それぞれ。

それが分かってて「絶望的」とか「いやらしい」とかの超主観的表現はやめましょうね。
釣りに興味があるのは分かりますが(笑)

>まあ、百聞は一見にしかず、

そもそも、このインプレは一見してから書いてるんですがね・・・・(笑)

書込番号:15810870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2013/02/24 14:14(1年以上前)

>ここで人の言うことをカリッと整理する必要は無いでしょう。

いや、ご自身はこの機種やスレ主さんにさんざ突っ込んだ事を
言ってらっしゃるのですから、整理された方がよろしいのでは?

私が聞いた、
>SX50HSのEVFはそんなにすばらしいのか?という事と、
スレ主さんのおっしゃる
>つまりエアー・フィッシュさんの使途においては、超正確な色表現の出来る電子ファインダーが前提であり、キヤノンの一眼レフは使えないですね。

という、この矛盾した見解の答えを知りたいのは私だけでは、ないはずです。


ま〜あでも、エアー・フィッシュさんのFUJI嫌いは超有名
というか、過去の口コミを見れば一目瞭然ですが
ここまで一つのメーカーをこき下ろし続ける方は他に知りません。

どうしてそうなのかも教えて頂けるとありがたいです。
私なりに検証したいので。
よろしくお願いします。





書込番号:15810958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2013/02/24 16:55(1年以上前)

釣り、フジ嫌いと決めるのは勝手で、何が超有名まで言わせているのかは知りませんが、
自分の感じた事をスレッドに書いただけで、スレ主さんは関係ないです。

スレ主さんは、そういう部分を評価しているなぁ・・・としか思っていません。
見知らぬ他人ですから。
感性の摺り合わせなんて無意味ですし。

良い部分は良いとする雰囲気は、上記から読み取れませんか?
褒める部分もたっぷり褒めないと納得できないという事でしょうか。



ま、ピリピリして槍を構えて待っているお方に細かく喋るほどドMでないですので悪しからず。

書込番号:15811556

ナイスクチコミ!5


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2013/02/24 18:24(1年以上前)

それが分かってるんなら「絶望的」とか「いやらしい」とかの挑戦的表現はやめましょうね。(笑)

いい大人なんだから(^o^)

書込番号:15811968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2013/02/24 19:57(1年以上前)

だが断る!
(`ε´)

書込番号:15812391

ナイスクチコミ!5


mnapoさん
クチコミ投稿数:121件

2013/02/24 22:44(1年以上前)

色々なご意見が飛び交っています。皆さんに注目されているようです。
私の機材はデジ一眼レフからマイクロフォーサーズが中心です。そんな中でネオ一眼を購入したくなったのは、FZ10以来です。
フジのHS50を欲しくなったの以下のためです。
@パナのGシリーズと同等にファインダー サイズは小さいが!
Aマニュアルズームと24ミリスタートの高倍率
Bコンデジの中で少し大きい2インチのサイズCMOS
C廉価
三万円を切ったら、きっと購入するでしょう!

撮るもの
◯庭のメジロ 少し立つと蝶々
◯東京湾観音崎を航行する船舶 などなど

書込番号:15813345

ナイスクチコミ!2


JackRozzさん
クチコミ投稿数:2件

2013/02/27 14:04(1年以上前)

 はじめまして
 今週月曜日にヨドバシ梅田でゲットしました。
 屋内使用のみなので、テレ端の性能評価はまだ定まっていないのですが、撮影画質や様々な機能については、今のところ大変満足しています。
 特にフィルムメーカーらしいしっかりした絵づくりには感心しています。

 購入対抗馬は例によってFZ200だったわけですが、本体重量の重さは納得済みだったものの、ただ一点EVFだけは想定外のウィークポイントで、非常に不満というか、他の部分の出来がいいだけにとても残念です。

 細かい表現はともかく、私はエアーフィッシュさんのおっしゃる内容はよくわかります。

@EVFの接眼レンズの性能が悪く、視度調整をしっかりやっても、どうも映像がシャープでない。(特に画面四隅)これでは、せっかくの92万画素のLCD解像度が活きてこないです。

AEVFのLCDの指向角が狭すぎるのか、LED照明系の設計がマズイのか、その両方なのか、よくわかりませんが、瞳位置が左右に少しズレるだけで、コントラストが大きく低下すると同時に画面全体の色味が変化してしまう。

 マニュアルフォーカスはフォーカスインジケーターを信じるとか、露光補正はヒストグラム表示を頼りにするとか、色味はフィルムシミュレーションブラケティングを利用するとか、用意された多彩な機能を駆使すれば、ファインダーでは構図さえちゃんと決められれば、しっかり良い絵は撮れるかも知れません。
 それでも、自分の肉眼で頻繁に覗くEVFの映像がいまいちパッとしないのは、やはりあまり気分のいいものではないですし、せっかくの良い製品の品位を下げてしまっていると私は思います。

 もちろんこれが致命的な欠点だとは思いませんし、全体的評価をすれば、FZ200よりこちらを選んだのは正解だったと思います。

 

 

書込番号:15824841

ナイスクチコミ!4


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2013/02/27 23:22(1年以上前)

JackRozzさん

たしかにEVFの色やコントラストは良くないですね。
初期設定も白飛びするし・・・・画龍点睛を欠く?というと大げさですかね?(^^ゞ

ただ、私は老眼が進んでるのでEVFが大きいのは助かります。
(大きいというのは上記3機種に比べてですが)

今日も会社帰りにヒマだったのでビックで触ってみて新しいことを発見しました。
バリアングルを広げて上に向けてモニタを見ながら撮影すると、老眼には結構いいです(笑)


PS:
JackRozzさんのような書き込みをしていただけると荒れなくて済むんですが・・・^_^;



書込番号:15827134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/27 23:53(1年以上前)

業界者 さん、こんばんわ。

今日は仕が休みでしたので、FZ200持って福岡の長浜市場付近にて鳶撮影をしてました。
その帰りにキタムラに寄りHS50EXRを扱って来ました。
ヤバイです。我慢出来そうにも無いです(^^;;
来月半ばにでも購いそうな…。

書込番号:15827333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2013/02/28 11:00(1年以上前)

ばっかち〜んさん

30と同じ価格の動きなら、来月中旬には35000円を切るかも知れませんね。
そうすると私も心が動きそうです。

実は、価格が維持できてるうちにと思い、少し早めですが30EXRをヤフオクに出品し買値から千円ダウンくらいで落札いただきました(^O^)/

準備は万端です(笑)

書込番号:15828662

ナイスクチコミ!1


mnapoさん
クチコミ投稿数:121件

2013/03/01 13:56(1年以上前)

私も30と同じ動きを期待しています。連休前後に三万円を切れば、即購入したいです。

書込番号:15833539

ナイスクチコミ!1


o-kamiさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度4

2013/03/01 16:30(1年以上前)

近所の家電やに発売日には飾り台だけというお預けを食らいましたが、今日行ったら本体があったので、
サクッと触ってきた感想をちょっと違う視点から。(言えたらいいな)

AFは既に沢山の方々がレビューしてますので簡単に書きますと。
「AFの合わせ方が慎重になった?」と「期待しすぎるな」といった感じ?
広角側は確かにカタログに偽りなしな感じでピッっと合いますが、
望遠側はスッっと合いに行ってほんの少しだけ通り過ぎて戻るみたいな感じがしました。
まぁ1000mmということを考えればこんなかなぁ?とも。
ただ、フォーカス中の画像が見えるのは確かに良い感じ。これだけの為に買い直してみたい感じも?

本体的には今までより一回り大きいかも。(X−S1よりは小さいみたいですが)
このサイズだと今までの専用ケースには確かに入らないかも。
あと鏡胴のズーム用のラバーひだがやっとカッコヨクなったと思う。
鏡胴といえばMFリングもレンズの根元ではなくなったので非常に操作しやすくなりましたし、
今までみたいにスルスルでは無くちょっと抵抗が付いたのも良い感じ。
難を言えばどこかでも書いてありましたがズームの回転抵抗は確かに硬い感じ。
まぁ、これは使っていれば当たりが出て滑らかになるだろうと願うのみ。

背面の操作周りの感想ですが個人的には
「バリアングルとダイレクトボタンのトレードオフの価値があったのか?」といった感じ。
確かにバリアングルの横開きは個人的にとても待ち望んだものなので非常に嬉しいのですが、
そのために消えたダイレクトボタンのしわ寄せがあちこちに来ているように感じました。
その代わりの「Q」ボタンなのでしょうけど、、、もう少し使いやすくして欲しいかも。
例えば十字ボタンの左右で項目の変更、上下でパラメーターの変更とかにしてくれれば
わざわざ十字ボタンとダイヤルの間を親指を行ったり来たりさせる手間も省けて良いと思うのですが。
ここら辺は慣れるしかないのかな?それとも設定でどうにかなる?
展示品なのであまり深く弄るのもためらわれたので詳しくは追求できませんでした。

それと個人的にちょっとだけ残念だったのがやっと付いた「アドバンスドフィルター」
富士がやっと搭載してくれたのは良いのですがフィルターを選んだらオートのみでSSも絞りも選べないとは。
これは他のメーカーのカメラの同じ様な機能を操作してみても似た感じだったのでしょうがないのかね?
どこかに設定変更できる場所があったかも知れませんがそれはまた見に行った時に確認かな。

あとはとてもとても個人的な残念事ですが、
「SPモード二つも要らないからカスタムモード2つになっていればな〜」と。

個人的にはこのカメラを欲しいのは変わりませんが、展示品を弄る前は「今すぐにでも欲しいけどっ!」
と思っていたのが弄った後は「もう少し値下がりを待っても良いかも?」な感じに。(=x=;
このカメラを見た店舗だとまだ5万近くでしたが、3万台まで下がるのを待ってみようかなと。
今なら白鳥もいるからチャンスなんだけど・・・・・・むぅ。

後は買った時に詳しくレビューできたらということで。

書込番号:15833992

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS50EXR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix HS50EXR
富士フイルム

FinePix HS50EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

FinePix HS50EXRをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング