『こちらを照らすライトにAFは上手くフォーカスできますか?』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

FinePix HS50EXR

0.05秒の高速AFを実現した光学42倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS50EXRの価格比較
  • FinePix HS50EXRの中古価格比較
  • FinePix HS50EXRの買取価格
  • FinePix HS50EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS50EXRの純正オプション
  • FinePix HS50EXRのレビュー
  • FinePix HS50EXRのクチコミ
  • FinePix HS50EXRの画像・動画
  • FinePix HS50EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS50EXRのオークション

FinePix HS50EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

  • FinePix HS50EXRの価格比較
  • FinePix HS50EXRの中古価格比較
  • FinePix HS50EXRの買取価格
  • FinePix HS50EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS50EXRの純正オプション
  • FinePix HS50EXRのレビュー
  • FinePix HS50EXRのクチコミ
  • FinePix HS50EXRの画像・動画
  • FinePix HS50EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS50EXRのオークション

『こちらを照らすライトにAFは上手くフォーカスできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS50EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS50EXRを新規書き込みFinePix HS50EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR

クチコミ投稿数:2625件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5
別機種
別機種
別機種
別機種

着陸態勢でこちらを照らす737

ほぼ真正面の767

777

真正面のボンバルディア

前のモデルHS30を所有していてHS50を買おうか迷っております。
鳥や飛行機を主に撮影していますが、AFが大きく進歩していて興味をそそられます。
HS30では、シャッターを半押しにすると画像がフリーズして、飛んでいる飛行機や鳥をフレームアウトさせる事もけっこうあるんですが、HS50はフォーカスをあわせている間も画像がフリーズしないところなどすごく良くなっていると思いますし、マニュアルフォーカスで合焦したところをエッジで表示する機能もとても実用的だと思います。

で、ここからがお店で確認する事が難しいのでオーナーさんに試してもらいたいことなんですが、添付の写真の上な状態では、コントラストAFオンリーのHS30では、焦点をあわせるのに苦労しています。

フォーカス中心にライトを持ってくるとほとんどピンボケになってしまいます。以下の写真は、中心を外してわざと翼を狙ったり、周囲の建物に目分量で置きピンしたりして写したものです。

HS50では、ライトを真正面に捉えでAFは正しく合焦できるでしょうか? 位相差AFがちゃんと機能すれば上手くいくはずなんですが、、、、

旅客機程度の動きならテクニックで何とかできるんですが、高速飛行する自衛隊機とか、飛んでいる鳥などはHS30ではちょいとしんどいのでこの条件でAFが正しく機能するなら、入れ替えに大きく傾きそうです。

こちらに飛んでくる飛行機で試すのは大変なので、こちらに向かってくる車のライトにAFが合焦できるか確認してもらえると大変ありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:15839502

ナイスクチコミ!5


返信する
shibacchiさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/02 19:09(1年以上前)

回答でなくて済みません。

千里川から伊丹空港へのアプローチかな?

私も航空祭で使うカメラにこの機種を買い換えたいので興味のある質問です。
回答が気になります。

書込番号:15839568

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22074件Goodアンサー獲得:3032件

2013/03/02 19:17(1年以上前)

私も興味あります( `ー´)ノ


位相差AFでも、ホームで向ってくる電車のライトには
AF合わないような気もしますが。。

書込番号:15839602

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/02 20:38(1年以上前)

別機種
別機種

D5100にて

同左

昨日、千里川に撮影に行きました、HS50EXRではありませんが・・・

書込番号:15839950

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/03/03 07:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

シャッターのタイミングを取るのはかなり練習が必要です。

シャッタースピードが落としきれないのでロータは止まってしまいます。

ローパスでアプローチ中のT4です。

かばくん。さん
添付の画像だと航空機の割にはかなりシャッター速度が遅いのではないでしょうか。
HS30のシャッターだとタイムラグがありますので真正面の撮影だとシャッターの
タイムラグの間にも機体はかなり移動しています。更にシャッター速度が遅いと若干
の動体ブレも有るかも知れません。
ISOを400−800位にあげて、絞りも5.6まで開放してあげてシャッター速
度を稼ぐといくらかは改善すると思います。
ボンバルディアの様なプロペラ機の場合はロータの回転を出す為に低速シャッターを
使いますが、真正面からは無理で若干サイドから流し撮りのような設定が必要だと思
います。
HS30の画像を何枚か張っておきます。HS50は先日入手していますので、今週
テストに出かける予定です。おっしゃるようにAF時に画像が固まらないようなので
大いに期待しています。

書込番号:15841867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/03/05 18:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

C−130Hのアプローチです。

タキシング中のF15です。1000mm

発進間際のF15です。1400mm

待機中のF15です。2000mm

かばくん。さん

ようやく春らしい穏やかな天気だったので近くの空港に撮影に出かけてみました。
ご希望の設定で試写をしてみましたが、結果は合格点のようです。
光線の加減が難しい状況でしたので無理をせずにすべてEXRオートです。
AFモードはAF・Cで撮りました。
初めてでこれ位撮れましたので、コンデジとして割り切れば下手なデジ一よりも
いい写真が撮れそうです。何人かのデジ一持参の人が画像を見て感心していた程
です。
しかしデジ一のようにAモード・Sモードなどで露出補正も設定してきめ細かな
撮影はシャッタースピードの制限や、レンズの絞りの制限が厳しくほとんど使い
ものにならないのも事実のようです。
滑走路上の機体にはフルズームでも見事にAFが作動してくれますので最高です。

以上参考にしてください。

書込番号:15852584

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2625件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/03/05 23:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ピントが甘いF15

動きにAF付いていけてません

F2 lこれでもましな一枚

半押ししてフリーズするのて追っかけにくいHS30

デジ2214さん

完璧なレポート、ありがとうございます。掲載いただいた写真から十分なAF性能を実感する事が出来ました。特にこちらの写真は完璧な回答例ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463957/SortID=15839502/ImageID=1478113/
今年の自衛隊の航空祭では、HS50で下のような写真を量産しないよう再チャレンジしたいと思います。

じじかめさん、デジ一の例ありがとうございました。これは本格位相差AFの面目躍如と行ったところでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463957/SortID=15839502/ImageID=1475004/

書込番号:15854431

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS50EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS50EXR
富士フイルム

FinePix HS50EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

FinePix HS50EXRをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング