『ネットオーディオの音質改善』のクチコミ掲示板

2013年 2月下旬 発売

NA-11S1

192kHz/24bitまでのハイレゾ音源に対応したネットワークオーディオプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥330,000

ハイレゾ:○ AirPlay:○ NA-11S1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-11S1の価格比較
  • NA-11S1のスペック・仕様
  • NA-11S1のレビュー
  • NA-11S1のクチコミ
  • NA-11S1の画像・動画
  • NA-11S1のピックアップリスト
  • NA-11S1のオークション

NA-11S1マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月下旬

  • NA-11S1の価格比較
  • NA-11S1のスペック・仕様
  • NA-11S1のレビュー
  • NA-11S1のクチコミ
  • NA-11S1の画像・動画
  • NA-11S1のピックアップリスト
  • NA-11S1のオークション

『ネットオーディオの音質改善』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-11S1」のクチコミ掲示板に
NA-11S1を新規書き込みNA-11S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

ネットオーディオの音質改善

2016/05/29 23:32(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > マランツ > NA-11S1

クチコミ投稿数:543件 NA-11S1の満足度4 audio-style 

【LANケーブル】

LANルーターとNA-11S1間のLANケーブルに、エレコム(Cat6、フラットタイプ)を使っています。
LANケーブルで音は変らないと思っていましたが、ソニー(Z1ES)付属の黒いLANケーブル(Cat5eクラス?)に交換した所、音に落ち着きが出て、雰囲気が変わりました。
・・LANケーブルでも、音は変るんですね。

LANケーブルに興味が出て、オーディオクエストのエントリークラス、RJ-FORESTとRJ45-Gを使ってみました。
RJ45-Gは、エレコムと比較すると音が太くなった感じです。
RJ-FORESTは、透明感が上がり、情報量も増えた様に聴こえます。

オーディオ用といわれるLANケーブルは、3〜4,000円から100,000円を超えるもの迄あります。
エントリークラスでも、音の違いが聞きとれると、高価なLANケーブルも気になりますが、10,000円を超えると購入するのに躊躇します。

ネットオーディオを使い出して1ヶ月。
NASで音が変わるとも聞きますが、ネットオーディオは解らない事が多いです。



書込番号:19915171

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:543件 NA-11S1の満足度4 audio-style 

2016/06/04 21:20(1年以上前)

【無線LAN・NAS・HUB】

ネットラジオを主に聴いていたので、無線・LANに直接ネットプレーヤーを繋ぐのが良いと思っていました。
しかし、色々試してみると無線・LANに直接ネットプレーヤーを繋ぐより、HUBを経由してネットプレーヤー&NASを繋いだ方が、NASの音源は雑味が減少してクリアに聴こえます。

LANケーブルで音が変わるのを知ると、無線LANからHUBに至るまでの設置環境も気になります。
LAN/PC系は音質に関係のないと思っていましたが、オーディオ機器の一部とみなした方が理解しやすいですね。

@ 無線LAN、NASのACアダプターのACケーブルを、ACプラグに交換。
A LAN・NAS・HUB・Wi-Fiの電源を、オーディオ用電源タップに接続(ノイズフイルター使用)。
B 各機器の設置ベースに、アルミ板(100o×200o×10o×2枚)を使用。
C 電源ケーブル及びLANケーブルは束ねずに使用。
以上、あまり予算をかけずに設置環境を改善してみました。

ネットラジオは思った程の効果はありませんでしたが、対策後、NAS音源は中央に集まり気味だった音場が広くなり、細かい音が聞き取りやすくなりました。
少し手間をかけただけの効果はあった様です。(^o^)


※QEDのLANケーブル(ETHERNET GRAPHITE)を使ってみました。
オーディオクエスト(RJ-FOREST)と比較すると、少しゆったりした音です。
クリアでスッキリした感じは、オーディオクエストが上回りますが、アナログ的な雰囲気はQEDって感じです。



書込番号:19929609

ナイスクチコミ!3


TATSU731さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/09 14:47(1年以上前)

>ごんちゃんだよさん

HUBとNASへのインシュレーター設置はずいぶんと音が静かになりますね。

HUBの電源アダプタへのインシュも効果が高いですよね。

書込番号:19942158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件 NA-11S1の満足度4 audio-style 

2016/06/12 10:03(1年以上前)

TATSU731さん こんにちは
レスありがとうございます。

>HUBとNASへのインシュレーター設置はずいぶんと音が静かになりますね。

>HUBの電源アダプタへのインシュも効果が高いですよね。


ネットオーディオを始めて日が浅く、驚かされる事が多いです。
苦手なPC系を使って、ネットプレーヤー(NAS)から音が出ただけで当初は満足でした。
しかし、慣れてくると、より良い音で聴きたくなりますね。

インシュレーターを含め、一般的に音が良くなると言われる方法を、HUB、ルーター、NASで試みてみましたが、予想を上回った結果です。

ネットオーディオプレーヤー、使いこなし甲斐がありますね。



書込番号:19949821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件 NA-11S1の満足度4 audio-style 

2016/06/19 23:10(1年以上前)

【ライントランスのメリット】

フィリップスのライントランス、L300を所有しています。
L300は、CDプレーヤー・LHH2000のトランス部分と同等品として販売されていました。
CDプレーヤーとライントランスにも相性がある様で、使用中のCDプレーヤーではメリットが感じられず使っていません。
が、今回はNA-11S1で試してみました。

NA-11S1は、基本的に上品な美音系で、透明感のある音です。
しかし、曲によっては、細かいニュアンスが聴き取り難く、低域の力強さと中域に厚みが欲しいと感じる時もありますが、L300の追加で不満はかなり解消されました。

全体に重心が下がり、中低域の厚みが増した事で、Jazzの躍動感がより小気味いいです。
ヴォーカルの色気は程々ですが、ボディ感があり、声の消え際がとてもナチュラル。
特に、今まで気づかなかった微妙なニュアンスまで聞き取れる様になり、NA-11S1との相性の良さを感じます。

ライントランスは、ノイズのフイルタ―として働く面と、ハイレゾ音源では高域はカットされるデメリットもありますが、鮮度感の鈍る傾向も感じられず、聴感上はアナログらしさが増して良好です。(^^♪

ネットオーディオ(PC)は線が細く、力感に乏しいと感じるのは、デジタルノイズが影響を及ぼしているのでしょうか・・。
現時点で、PC系オーディオに、ライントランスは適したアイテムの様に感じられました。



書込番号:19970676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件 NA-11S1の満足度4 audio-style 

2016/08/20 00:47(1年以上前)

【DACとしての使用時】

NA-11S1を、K-03X (CD・P)のDACとして使う時があります。
曲によっては、NA-11S1の音色が好ましいと感じるのですが、微少音が少し聴き取り難く、音抜けも今ひとつです。

ネットプレーヤーの、あるべき姿ではないのでしょうが・・。
NA-11S1をDACとして使用される時、LANケーブルを外されてみては如何でしょう。
思ったより質感が良くなります。(^。^)y-.。o○


※XLR接続



書込番号:20128211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件 NA-11S1の満足度5

2016/08/20 16:18(1年以上前)

>ごんちゃんだよさん

当方はCDS3000とよく比べながら聞いていましたけど11S1は細かい音が苦手のような気がします。
恐らくBBだからでありESSのヤマハはその部分がしなやかです。
しかしクラシックではCDS3000が良いものの11S1はボーカル系がマッチングし易いです。

書込番号:20129529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件 NA-11S1の満足度4 audio-style 

2016/08/20 22:39(1年以上前)

ケーキクーラーさん  こんばんは
レスありがとうございます。(^^♪

ネットラジオを聴いている時は気付かなかったのですが、CDプレーヤーのDACとして使用すると、細かい音が聴き取りにくく感じていました。

HUBやルーターの設置をしている過程で、PC系のノイズ混入が音質に影響をしている様に感じていたので、DACとして使う時にはLANケーブルを外そうと考えていました。
・・結果は予想以上にSNが良くなり、K-03Xにも迫る様なクオリティにも感じられた部分もあります。
ただ、LANケーブルを頻繁に抜き差しするのも面倒なので、LAN端子用のノイズキャンセラーを物色中です。

ESSのDACは人気が高いですね。
ヤマハのCD-S2000を使っていましたが、DACはTI(BB)のDSD1792でした。
以前CD-S3000を試聴した時に、S2000との違いを感じましたが、S3000はESSに変更されていたのですね。
・・もっとじっくりとS3000を聴けば良かったです。



書込番号:20130484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > NA-11S1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NA-11S1
マランツ

NA-11S1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月下旬

NA-11S1をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング