ネットワークオーディオプレーヤー > マランツ > NA-11S1
ネットワーク対応メディアプレーヤーのデジタル出力をNA-11S1の外部入力端子につないで聴いていたのですが、音を良くしようと思い2万円位のD/Dコンバーター(光から光で使用)を購入して間に挟んだら音が激変しました。ネットワークプレーヤーの音は中高域に特有の艶があり解像感も今ひとつに思えたのですが、外部入力で聴く音は艶が消え自然な鳴りかたで、細部まで表現され空気感の様なものまで聴こえるようです。
ちょっと信じられませんが、ネットワークプレーヤーとして使うよりDACで使った方が音が良いようです。ただ、入力するデジタル信号は質の良いものに限ります。
書込番号:20895820
2点
それだけDACの性能と相性が良かったのでしょうね。
どちらにしろ、良い「音」が得られて良かったですね。こういう工夫での音質向上はオーディオの醍醐味です。
書込番号:20895946
1点
それはネットワークオーディオの質が悪いのではなく、自宅のLAN回路の質が悪いのではないですかね
信号が伝わる経路であるLANやスイッチングハブにオーディオグレードの物を使わないと、宝の持ち腐れになりますよ
ネットワークオーディオをまともにやるとなると金が滅茶苦茶必要となるので、私はやりませんけどね
書込番号:20897616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>YS-2さん
聴くのがほとんどクラシックなのでメディアプレーヤーがギャップレス再生に対応してるか心配だったのですが、NASへのアクセスがSMBせいか曲間に途切れが無く再生されたので一安心です。
メディアプレーヤーは動画再生が主で音楽を再生するのは少しイリーガルな使い方のような気がしますが、この音を聴いてしまうと使うしかないですね。タブレットのアプリもありますので使い勝手も悪くはないかと思います。(アプリ用のデータベースを作成中なのでまだ試せていません)
思いがけない結果に喜んでいます。
>MAX満三郎さん
使ってるNASやHUB、ケーブルはオーディオグレードのものではありませんが、メディアプレーヤーとNA-11S1の違いはNASへのプロトコルがSMBかUPnPで、それ以外は同じです。なぜこんなに音が違うのかは全く分かりません。
書込番号:20897864
0点
mctoruさん こんばんは
DAC、良いですね。
最近、ハブ、NAS等のネット環境をオーディオグレードに変更しました。
NASからUSB接続で、DSDを含むハイレゾが普通に聴ける環境です。
使い始めた頃と比べ、ネット環境の改善で音質も随分良くなった様に思います。
ネットプレーヤーはノイズも大敵と感じているこの頃です。
書込番号:20909145
0点
>ごんちゃんだよさん
NASからUSB接続で聴いたときに艶はのっていますか?
レビューを見るとほとんどの人が艶について言及されて居ますので、気になっています。個人的には艶はない方が好みの音です。
書込番号:20910723
0点
mctoruさん こんばんは
mctoruさんの感覚で、メディアプレーヤー(D/Dコンバーター)のデジタル出力で、艶の消えた自然な鳴り方が得られる様でしたら、NASのUSB出力でも、艶の無い自然な鳴り方をする可能性は高いと思います。
基本的に、DACからアナログ出力までは同じ回路を経由していますから・・。
私の場合、NAS(HAP-Z1ES)からUSB接続でNA-11S1を聴くと、NASの音調が表れてナチュラルな感じです。
NASを換えれば音も違ってきますが、艶が目立って聴こえる事はありません。
高域に艶が乗ると言われるマランツですが、低域を強化すればバランスが取れて自然な鳴り方をする様に思います。
書込番号:20913735
1点
>ごんちゃんだよさん
やはり艶はのりませんか。
あれからUSBメモリーでも試してみましたが、艶なしでした。結局私の環境ではネットワークとD/Dコンバーター無しの外部入力で艶がのります。(USB入力は試してないので分かりません)
原因はわかりませんが、今の所メディアプレーヤーで聴いています。
書込番号:20917018
2点
>MAX満三郎さん
ネットワークプレーヤー部の音の原因が分かりました。ご指摘いただいたようにLANケーブルでした。
手持ちのカテゴリー5のケーブルを使っていましたが、それを別のケーブルに変えたら自然な音質になりました。変えたケーブルはオーディオ用の高価なものではなく、家電量販店で売ってる普通のものです。
正直LANケーブルの影響とは考えもしませんでしたが、ケーブルからのノイズが音に影響していた様です。
書込番号:20936989
2点
こんばんは
良い結果になったみたいで書き込みした甲斐があります
ノイズの影響があったという書き込みから推測するに、シールドがあるカテゴリー7のLANケーブルに変更されたのだと思います
それとケーブルにはノイズ対策の他にも振動という要素も影響しますので、それを回避するにはなるべく柔らかくてしなやかなケーブルを使うと良いですね
でもシールドがあるケーブルは固くなりがちな面があるので、そこをクリアするのがなかなか難しいです
優先順位としては、1にノイズ対策で2に振動対策だと思います
まあこうやって突き詰めていくとキリがないので、私は諦めましたがー
書込番号:20937670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ケーブルはエレコムのカテゴリー6の柔らかいものです。
音質は、D/Dコンバーターを介したメディアプレーヤーの方が細部まで表現されていて上だと感じます。
LANの方ももっと改善できればと思いアイソレータを試して見ます。
書込番号:20938144
2点
mctoruさん こんにちは
LANケーブルを交換されて、音が自然になって良かったですね。(^^♪
書込番号:20938329
0点
失礼します。メディアプレーヤーの型番を教えて頂いたけますか?
ぜひ参考にしたいです。
書込番号:22219881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NA-11S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/03/04 12:28:36 | |
| 7 | 2017/12/06 9:40:51 | |
| 13 | 2018/10/31 10:26:26 | |
| 5 | 2017/06/11 22:35:05 | |
| 12 | 2017/01/13 5:56:55 | |
| 3 | 2016/11/19 21:25:09 | |
| 5 | 2017/02/07 23:54:15 | |
| 4 | 2016/11/19 0:48:14 | |
| 0 | 2016/08/31 18:49:41 | |
| 5 | 2016/08/31 13:54:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)






